里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

概要
交通死亡事故を起こしても免許取消にならない可能性はあるか?

詳細
昨今、老人による無謀な運転の結果、交通死亡事故が起きる、ということが相次いでいます。
これにつき、友人らと話をしました。

A「老人から免許を取り上げるべきだ。ある年齢に達したら免許更新時に実技試験を行い、不合格者かは免許を取り消しすればいい」
B「自動車運転免許というのは国家試験の一つだ。そんな簡単なことでは免許取消はできない。いったん取得した資格なのであるから相当なことが起きない限り、免許は取り消しにならないしできない」
C「この国は誰かが死なない限り、役所も政治家も動かず法律も変更されないことになっている。」
D「やはり年寄り自身が自覚して、自分で免許返納すべきだ。しかし年をとればとるほど頑固になって、
 ”わしはまだまだ運転に自信がある。若いものには負けない!”
 などと言い出して免許返納にいこじになって反対する。自主返納は難しい」
E「いや簡単なことさ、事故を起こして人を殺せば、さすがに
 ”自分には運転能力はなくなった、返上するしかない”
 と思い知るだろう。しかし人を殺さない限り自主返納させられない、というのも情けないがな」
F「いや、交通死亡事故を起こしても必ずしも免許の取消はないよ。だから交通死亡事故を起こした者が自動的に免許取消になるわけじゃない。自主返納に任せるしかない」
G「え? そんなことあるの? 死亡事故を起こしたら即、免許取消になるのでは?」
H「ははは、法の盲点だね。道交法には”交通死亡事故を起こしたものは免許取消になる”なんてどこにも書いてないし、交通違反点数一覧をみても”死亡事故=違反点数15点”なんて欄はどこにもない。
交通死亡事故を起こしたら免許取消、というのは死亡事故には大抵、飲酒運転や無免許運転、信号無視、危険行為運転などが絡んでいたり、被害の大ききさによって刑務所収監=免許更新できず=免許失効、という絡みがあるからそれを短縮して 重大な交通事故=免許取消、と結びつけてしまうだけだ。
 すなわち、何の交通違反行為や刑事事件に問われない形での死亡事故なら、事故の結果、相手が死んでも免許取消にはならない」

最後のHの発言が不思議で仕方ありません。交通事故を起こしても交通違反も刑事責任も問われず免許取消にならないケース、というのはあるのでしょうか?
 事故の結果、加害者本人が即死した、とか、私有地での映画・TV撮影のスタントシーンで運転手がスタントマンをひき殺した、という特殊な例ならまだわかりますが・・・。

道交法や法の抜け道に詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

そもそも、あまりにも無知な状態で話をしていますね。



>A「老人から免許を取り上げるべきだ。ある年齢に達したら免許更新時に実技試験を行い、不合格者かは免許を取り消しすればいい」
B「自動車運転免許というのは国家試験の一つだ。そんな簡単なことでは免許取消はできない。いったん取得した資格なのであるから相当なことが起きない限り、免許は取り消しにならないしできない」

すでに75歳以上の高齢者の場合、認知機能検査と高齢者講習をしないと免許の更新ができないようになっています。
このうち、高齢者講習は教習所などで実技講習を行うので、実技試験といって差しつけないのです。
だからすでに「試験」はあるわけで、取り消しというか「更新」ができなければ事実上のはく奪です。

>「ははは、法の盲点だね。道交法には”交通死亡事故を起こしたものは免許取消になる”なんてどこにも書いてないし、交通違反点数一覧をみても”死亡事故=違反点数15点”なんて欄はどこにもない。

交通点数には、違反の場合と事故の場合があります。
事故点数で「死亡事故で運転車本人に過失が大きい場合」の事故点数は20点、つまり一発免許取り消しです。

参考 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/tori …



誰か一人が事故点数の事を知っていれば、この会話自体が成立しません。自動車免許をもっていれば「事故点数」のことは絶対に習っているはずですし、ここ5年以内免許更新した人なら75歳以上の高齢者講習の事なども知っていなければなりません。

ただし、死亡事故を起こしてもそれが「被害者の過失が大きい場合」は免許取り消しになりません。たとえば歩行者が高速道路で寝ていたとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>交通点数には、違反の場合と事故の場合があります。

違反点数のほかに事故点数、というのもあるんですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/04/22 17:36

>その場合は交通事故違反にもならないし刑事責任も問われず、運転免許取消にも奈良無いのでしょうか?



多分ならないと思います。
自殺ではないけど、高速道路走行中のバスに対向車のが中央分離帯を飛び越えて飛び込んできた事故があったのを覚えていませんか?
1、2年前だったと思いますが。
対向車の運転手(確か医師だったと思う)は死亡したと思う。

バスのドライブレコーダーの映像が何度もテレビで流されていました。
あれを見てバスの運転手には全く過失はないと思いますので責任を問うことはできないと思います。

その後の報道がないのでわかりませんが、バスの運転手が逮捕されたという報道はなかったと思うので無罪なのでしょう。



>事故の結果、加害者本人が即死した、とか、私有地での映画・TV撮影のスタントシーンで運転手がスタントマンをひき殺した

そういう場合は、被疑者死亡で書類送検はされることはあります。
スタントシーンの場合は、道交法ではなく業務上過失致死罪などが適応される可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>自殺ではないけど、高速道路走行中のバスに対向車のが中央分離帯を飛び越えて飛び込んできた事故があったのを覚えていませんか?

おっしゃるとおり、そういえば悲惨な事故でしたね、あれは逃げられませんね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/04/22 17:37

Hの言う通りですよ


運転車に過ちが無くても死亡事故が起こることなんてよくあることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

良くあることなんですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/04/22 17:35

ありますよ。


自殺者が飛び込んできただけで失業する運転手さんとか、いくらなんでも可哀想ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>自殺者が飛び込んできただけで失業する運転手さん

その場合は交通事故違反にもならないし刑事責任も問われず、運転免許取消にも奈良無いのでしょうか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/04/22 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許証はなぜ人に貸してはいけないのですか。

免許証はなぜ人に貸してはいけないのですか。

Aベストアンサー

本人確認書類。

その本人確認書類と、何かの認め印さえあれば、あなたの名前で契約出来ますけども。
あと、道路交通法で禁止されている。

免許証の提示なりを求められることはある。

QワゴンR 測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。燃費いいですか?少しだけ半分行ったと

ワゴンR
測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。燃費いいですか?少しだけ半分行ったとこです
なのでまだ走れます

Aベストアンサー

>測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。
・トリップメータが110Km だと思うけど。

>少しだけ半分行ったとこです
・ワゴンRの燃料タンクは27Lだから半分なら、13.5L消費
 (燃料残量計が正しいとして)

 110Km÷13.5L = 8.15(Km/L)

 ワゴンRなら、まぁ、そんなものでしょう。

 実力値は下記です。
 【スズキ ワゴンR :e燃費】
 https://e-nenpi.com/enenpi/carname/763

QMT車で回転数さえ合わせればノークラでシフトチェンジできるって聞いたんですが、簡単ですか? やり方知

MT車で回転数さえ合わせればノークラでシフトチェンジできるって聞いたんですが、簡単ですか?
やり方知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

すこし簡単に技術的な話も。

今の自動車のギアは全て常時噛合式と言って、全部の歯車が常にかみ合っています。かみ合ってますから、全てのギアが回っています。ギアチェンジというのは、そのギアとギアを結ぶ軸を切ったり繋いだりして、どのような伝達経路を選ぶか?というものになっています。

ここで軸を切ったり繋いだりというのが、クラッチと同じことをしているのは、お分かりでしょうか。ではなぜ、クラッチが別についているのか、というと、切ったり繋いだりするところが消耗しやすいから。
わざわざギアを分解して伝達経路の切ったり繋いだりするところをメンテナンスしようなどすると数十万円はかかります。なので、クラッチをギアの外に設けて、ギア内の切ったり繋いだりで消耗しにくくして、クラッチでその消耗を受け持ち、クラッチを整備するようになっているのですね。

ギア内の切ったり繋いだりをしているところの、回転数を合わせる仕組みがシンクロメッシュと言います。

他の人が、そのようなことをやっていたら、ギアがダメになる、シンクロがダメになる、と言っている意味が分かったでしょうか。

運転の上手い人、クルマをよく知っている人は、そのようなことはしないものです。

すこし簡単に技術的な話も。

今の自動車のギアは全て常時噛合式と言って、全部の歯車が常にかみ合っています。かみ合ってますから、全てのギアが回っています。ギアチェンジというのは、そのギアとギアを結ぶ軸を切ったり繋いだりして、どのような伝達経路を選ぶか?というものになっています。

ここで軸を切ったり繋いだりというのが、クラッチと同じことをしているのは、お分かりでしょうか。ではなぜ、クラッチが別についているのか、というと、切ったり繋いだりするところが消耗しやすいから。
わざわざギア...続きを読む

Qかっこよくてつい撮ってしまったんですが この横だけでなんの車か分かりますか?

かっこよくてつい撮ってしまったんですが
この横だけでなんの車か分かりますか?

Aベストアンサー

ワタシも最初RX-8かな?っと思いましが、しかしヘッドライトの感じが全く違うのと、リヤウインドウがRX-8より寝ている様な。
っというワケで、もしかしてヒュンダイ・クーペの初期型(FXとかいうヤツ)かも?

https://media.221616.com/car-i/img/thumb/0800x0600/6220/20110903A0076220/50004291SP007.JPG

ヘッドライトやテールライトの感じは、RX-8よりもヒュンダイの方が近そうです。

Qディーラーに一年保証があるので1年間はいじらないでくださいってゆわれたんですが、車のリミッターを解除

ディーラーに一年保証があるので1年間はいじらないでくださいってゆわれたんですが、車のリミッターを解除したら、ディーラーの人にわかりますか?

Aベストアンサー

リミッターカットは20世紀車じゃないので配線カットではなく、ECUで行います。
zc32もECUでのカットです。

車に何かあってディーラーに持ち込むと、コンピューター診断は必須なのでその時点でバレます。

しかしターボ化まで考えてるならディーラーの保証なんて考えてはいけないですね。
それを気にするならおとなしく一年我慢。

しかしzc32のマフラー交換程度では、リミッターが作動するのに直線800mあたりのショートサーキットくらいでは距離足らないですよねぇ。
150から伸びがかなり鈍くなりますし。

どこでその効果を発揮させるんでしょ?鈴鹿本コース?

「リミッターカット」に憧れているだけなら1年保証切れるまで待っても支障ないでしょ。

Q新車の足回り等に錆が出てしまいました、責任は自分ですか?

日産ノートを購入して1年8ヵ月ですが、車の取り付け部分に錆が見えるのでディーラーに見てもらったところ塩害です、と言われ補修してもらいましたが、この作業を毎年行わなければならない様なのです。 買って間もないし、海辺に住むと伝えていたのですが、ディーラーからは事前の対策の助言は全く無かったので普通の乗っていましたが2年弱で錆が出るなんて考えられません。
この様な状況は買った本人の責任となってしまうのですか?
ディーラーが何も教えてくれなかった責任は無いのでしょうか?
この様な経験等がある方、何か良い案が有れば教えて欲しいのです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この作業を毎年行わなければならない様なのです。 

このことをディーラーで事前に質問したのに答えてくれなかった、なので錆びてしまったということなら、法律的には訴訟の対象にはなり得ます。

ですので買った販売店の支店長など責任者に消費者センターやら訴訟という言葉も含めて聞いてみるのはいかがでしょうか。
裁判となるとそりゃ販売店も、勝ったとしても大変な時間と金と労力の損害になるので泡食って何かすると思います。

Q乗用車を軽自動車に出来るのか

軽自動車を改造する過程で、ボアアップやボディキットの装着などを施し
5ナンバー化された車を見ていてふと思ったのですが
車幅が軽自動車規格の乗用車に660ccのエンジンを載せて
構造変更をしたら軽自動車とみなされるのでしょうか?
それとも乗用車とみなされたままなのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろ情報が錯綜しているようですが・・・・・
まず基本として車の保安基準や軽自動車規格はその車の製造時のものが適用されます。
これは国内でも海外でも変わりありません。

で、ご質問の答えですがアリです。
実際の例としては旧ミニを660ccのエンジンにスワップしたものが軽登録されています。

https://clubmini.jp/25481

BMCミニは 全長3,051mm、全幅1440~1530mm、全高1330mm、平成13年10月まで生産されていました。
(ごく初期のオバフェン無車は全幅1410mm?)

軽規格は

平成2年4月~平成10年9月 全長3300mm未満、全幅1400mm未満、全高2000mm未満、排気量660cc未満
平成10年10月~       全長3400mm未満、全幅1480mm未満、全高2000mm未満、排気量660cc未満
となっています。

つまり平成10年10月以降のモデルでオーバーフェンダーを小さいタイプにすればボディはそのままというわけです。

なお旧規格の方でも軽登録に成功した例もありましたが(確かオールドタイマー誌に掲載されていたはず?)
フェンダーやドアノブの加工が必要だったようです。

いろいろ情報が錯綜しているようですが・・・・・
まず基本として車の保安基準や軽自動車規格はその車の製造時のものが適用されます。
これは国内でも海外でも変わりありません。

で、ご質問の答えですがアリです。
実際の例としては旧ミニを660ccのエンジンにスワップしたものが軽登録されています。

https://clubmini.jp/25481

BMCミニは 全長3,051mm、全幅1440~1530mm、全高1330mm、平成13年10月まで生産されていました。
(ごく初期のオバフェン無車は全幅1410mm?)

軽規格は

平成2年4月~平成...続きを読む

Qこれってマニュアル車ですか?

これってマニュアル車ですか?

Aベストアンサー

いいえ、オートマ車ですね。

QWRX S4に乗っているのですが、高速道路で減速する際にエンジンブレーキを使いました。 ギアを落とし

WRX S4に乗っているのですが、高速道路で減速する際にエンジンブレーキを使いました。
ギアを落としすぎてしまい、レッドゾーンいっぱいまで回ってしまったような気がしています。
短時間であれどエンジンにかなり負荷がかかってしまい壊れやすくなってしまうでしょうか?
もうすぐ購入して半年点検になるので、ディーラーの方に診てもらった方が良いところなどあったら教えて頂けると幸いです。
あまり車の知識に長けていないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ディーラーではそんな事を判断する技術はありません。
無責任に
「オーバーレブしないよ、大丈夫だよ。」
と言う人もいるでしょう。
しかしそれは、加速時の事。
バックトルクによる過回転は、アクセルオン時の過回転と違い、簡単にエンジンを破壊します。

でもご安心下さい。

S4はCVTですから、運転者が何をやっても、エンジンにダメージを与えるような事は出来ないんです。
出来ない事が利点であり、また出来ない事が欠点でもあります。
運転者が意図しても、それを拒否するのがCVTです。CVTは、エンジンにダメージを与えるような運転は出来ません。

Q車中泊について 車中泊の際エンジン入れっぱなしはNGでしょうか? 北海道なので、夜は寒くエアコンが必

車中泊について
車中泊の際エンジン入れっぱなしはNGでしょうか?
北海道なので、夜は寒くエアコンが必要です。
雪のないところに駐車し、マフラーを塞がなければ問題ないでしょうか?
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

エンジンかけっぱなしよりも
電気毛布よりも簡単なのが、

毛布+ホッカイロ(張る用)です。毛布は外気にあわせて枚数を増やします。
1枚の毛布を敷く。
もう1枚の毛布にカイロを沢山張る。
その毛布をかけて寝る。

寝ておきたら、ガラスはビチャビチャ。寒い地域なら内窓も凍ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング