アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィリピンWEG申請無しで、親と子供3人で(10、16、19歳)で入国して、すぐに親だけ出国して子供三人は30日以内に子供たちだけで出国する場合、WEG申請って必要ですか?

A 回答 (2件)

フィリピンの成人年齢は18歳なので、19歳の子供さんが保護責任を持てば、兄弟で出国できます。

元々出国そのものには問題が無い(日本国籍で、日本に帰るだけなので)はずですが、10歳単独だと航空会社の未成年保護プログラムの対象になってしまうので、それを19歳の子が保護者になることでクリアします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄弟3人だけで入国、出国可能でしょうか?
可能なら、WEGの申請は不要ですか?

#1です。

お礼ありがとうございます。

フィリピン政府の説明では
「フィリピン国籍以外の15歳未満の未成年者は、有効な査証を有しても、単独または親(離婚している場合は親権者)の付き添い無しにフィリピンへ渡航する場合、Waiver of Exclusion Ground(WEG)が必要です。」
と書かれています。この場合、重要なのは「親権」であって、成人しているからOKではありません。

成人している大人、たとえば教師が15歳未満の生徒を連れて短期留学するなどの場合は、親権者ではないのでWEGが必要になるわけです。親権者と保護者はおなじではありません。

したがって19歳のお子さんが保護者として機能しても「親権者」ではないのでWEGは必要です。

日本に帰国する際は、日本国が「未成年の単独渡航を認めるか」が問題になりますが、日本は単独渡航を認めていますので、15歳未満でも一人で帰国することができます。

ただし、航空会社は「保護者無しの場合は補語プログラムを利用すること」としていますので、19歳のお子さんが保護者にならないと余計な手間と費用がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

兄弟 3人だけで入国して出国するようにします。

19歳が保護者になるには何か手続きが必要でしょうか?
何もなしで兄弟3人で入国して出国でいますか?

たびたびの質問すいません。