はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

同僚のExcelに苦しめられています。

「見出し目的」の行を挟み、同じ文字列のセルを手作業で統合し、項目セルを20行おきくらいで重複して挟んできます。

意味のない空行いっぱい。交互の色分けを手作業でやって崩壊。
注意書きを大書したい時はセルをいっぱい統合して「ビッグバナー」を作ってきます。

何時間も一つのファイルにかかりっきり。
なぜいけないか、を何度聞かせても直りません。アホすぎて限界です。

Excelとは何をするソフトなのか?を一発でわからせる解説ありませんか。

「Excelの意義をわかりやすく解説するU」の質問画像

A 回答 (9件)

添付した図のようなシートをあらかじめ渡して、必要な個所だけ、まずは入力してもらう、ということから始めるとか・・・



リスト形式の表を、ピボットなどで色んな角度から集計、リストアップする実演をすると、なんとなくでも「Excelの性格」が分かってもらえないでしょうか?
そういうことができる人はそこそこいるので、昼か夜のごはん2、3、回、おごるだけでもやってくれるひとも居る気がします。

添付の図のように、
・セル結合しない。
・1行あたりがカード形式データベースの1画面分。
・クロス集計表にしない。
・時系列は横に展開しない。
といった「形」にまずは慣れてもらうと、何か次のヒントも見つかるかもしれません。
(この形式は、ほんとに「ある意味、データ管理の世界標準の形式」です。が、「ケッ!何が世界標準だ、エラっそうに!」と言われてしまう可能性もあります。が、ピボットの便利さを見てもらい「だからこの形式でまずは入力して」と形から入っていただく・・・、というのはどうでしょうか?)

なお、添付の図は、
・「シート保護」機能でのパスワードロックをかけてあり、水色セル以外に何か入力しようとするとエラーになり何も入力できないようにしてあります。
・また、セル結合もできません。
・テキストボックスも挿入できません。
・水色セルは、「入力規則」で制限がかけてあるので、制限を超える値を入力するとエラーになります。図ではセルに数値で1~1000までの整数しか入れられないようにしてあります。
・このような制限は5~10分もあればかけられます。(入力するセルのロック解除の設定と入力規則設定、シートのパスワードロック、をするだけなので)
・図のエラーはセルに数値ではなく「あ」と入れたのでエラーが出ている瞬間です。

Excelは、ピボットテーブルとMicrosoftQueryという機能を使うと、「超多角的秒速瞬間集計」が「数式要らずでドラッグや簡単な条件入力だけでできるソフト(ミニリレーショナルデータベースソフトの側面を持ちます)」だと思いますが、そのように使うために、図のような「リスト形式の表」が「どうしても」必要なので、まずは、その「形」「概要」だけでも「見ていただく」ことが必要な気がしますです。

なんだかエラそうにすみませんが、たいへんかと思いますが、がんばってください。
「Excelの意義をわかりやすく解説するU」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう、普通に仕事できる頭のいい人現る(T_T)
偉そうだなんてとんでもないことです。実用に足り、素敵なアドバイスありがとうございます。

うちの会社の仕事って、フォーマット作ってそれをずっと運用できる種類のものではなくて、
クライアントごと、案件ごとに色んな書類を作ります。
その最初のデータを作るのが、客先でヒアリングしてくるディレクターの彼。
それを全員で使っていきます。
作成作業を取りあげてしまって提案のようにし、
壊せないようにすると慣れるかもしれませんね。
根本的に理解はできなくても……。

お礼日時:2019/04/25 09:50

「Excel方眼紙 弊害」で検索すると、いろいろ出てくるかと思います。


以下は一例。
https://linq.career-tasu.jp/magazine/knowhow-exc …
https://news.mynavi.jp/article/20140403-a260/

まず「表計算ソフト」は「表『清書』ソフト」じゃないという所から理解してもらわないとですが、数値データとしての利用とかを自分でしない人だと我関ぜずで終わってしまうのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「表計算ソフト」は「表『清書』ソフト」じゃない
言い得て妙ですね。URLありがとうございます!使います。
一行目のリンクの冒頭に出てくる画像(笑)頭痛い。
やっぱりあるあるなんですね。
Excel、パワポ、Wordだけでなんとかしてきた古参のWindowsユーザーに、この傾向が多い気がしてます。
出力して終わるものはこれでいいと思います。
原因の一つが、紙とFAXの時代の名残なのかも??

うちの会社でillustratorを使えないのは彼だけなので、
なんとか綺麗な表を作りたい!という思いがこれを助長しているのかもしれません。
(ならイラレを覚えたら?って思うし、目的を見失ってるのは看過できないけど)

お礼日時:2019/04/25 09:40

ANo.5です。



何が使いやすいのか・何がめんどくさいのかってのを理解してない人には、実際に見せて解らせるしかないと思いますが。

これは時間とは別の論議になるけど、できあがったものを他人に使わせたときにどう評価されるかってのも重要でしょう。どうしようもなくセンス絶無で「これ、入力する時のやりやすさとか理解しやすさなんて全く考えてないでしょ?」ってのを寄越してくることって目に付きませんか?

一品物ならそれでもまだいいとして、多くの社員が記入に使う書類でそんなことされたら被害者も多いわけで、だったら使いやすくするために最初に時間をかけてもらった方が、それを使う立場の人にとっては助かるし、またそれは後々取り返せる時間なので許容されるべきでしょう。なのでもしExcel使いとしては許せないような作り方をしてあっても、貴方以外の人の評価が悪くないんだったらとりあえずアリってことにしておき、特に許せないところから直させていくように仕向けるくらいがまあ穏当なところなのかなあと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題は共有なんですよね。一人で完結するデータならお好きにどうぞです。
ここまで仕事できないと「もう言われたことだけやっててください」になりますが、
残念ながら彼はWebディレクターなんです。絶望感……。
コーダーもライターもデザイナーもエンジニアも全員が迷惑しているので、全員がサポートしてます。
でも、理解できないようです。
ここに回答くれた人の中にも意味が通じてない人がいるので(好みの問題でしょとか)、
世の中そんなもんなのか?と諦念を覚えました。
Excelってもっとメジャーで、歴史があって、インフラチックなものだと思ってましたが、違うのかもしれませんね。
スプレッドシートにして、常時監視&編集権限もらって改変することに決めました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/24 15:56

>Excelの正しい使い方とは、なんて議題に挙げられません。

会社ですよ。

業務に支障があると追記したのはあなたですよ。
かれが共通ワークシートを利用しているならワークシートに問題があり
彼があなたの注意を無視するなら会議の場で取り上げるか
上司に報告して改善を促すのが当たり前でしょう。
いずれにしろ、ここでカキコして解決できることではありません。
あなたはまだ仕事に就いた経験がないでしょう(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合わされる人間の時間はタダじゃありません。
共通ワークシートの話はしてません。
教育の問題で、匙を投げたいって話です。
最後の一行の意味はわからないですがあなた流に後ろ足で砂をかけるなら、
あなたは「共通ワークシートに打ち込むお仕事」なんでしょうね。

お礼日時:2019/04/23 13:42

その話だけだとExcelだけでは済まず、万事について当てはまりそうな気もするんですが、そこはどうでしょう?幸いExcelだけだったら、その何時間もかけたってものを貴方が手本として、10分位でサクッと作ってしかも使いやすいってのを見せつけるしかないと思いますが。



> 「表計算ソフト」を方眼用紙にするな。

大賛成です。「そう言う表を作りたかったらワードでやれ。その方がずっと簡単に綺麗にできる」なんですが、ただ現実的に、日本国内ではExcelをそうして使うことが結構多いです。再利用性が最悪レベルで悪くなるのに…

> Excelでイラスト描きますか?Photoshopで小説書きますか?

フォトショで小説ってのはさすがに見ませんが、Excelイラスト職人は複数実在しますよ。世の中にはすごい人がいるもんで、以下はほんの一例です。

https://press.share-wis.com/excel-art
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/27/n …
https://withnews.jp/article/f0160428002qq0000000 …

Excelって何でもできすぎちゃうソフトだから、間違った方向に行っても何とかできてしまうんで、無駄に時間をかけてしまう人を生み出す原因になるっていう側面もあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に仕事している人にはあるあるネタかもしれません。
なぜか一定数いますよね。Excelの「使い道」を間違ってる人。
グラフィカルに使おうと苦戦して何時間も無駄な作業をやってるけど、
「あれ、他の人の作ったファイルと違うな」「なんで同じ作業が3倍かかるんだろう」ってことに
何年社会人をやったら気づくのか。
ExcelやWordにJPGを貼って送ってくるのと同じ手合いだと思うのですが、これって何か原因があるんでしょうか。
PC黎明期にWindowsがよからぬ文化を作ったとか。

Excelのドット絵職人は知ってます。上のリンク見てないけど。
何とかできちゃうところが悪いってのは確かにそうかもしれませんね。

お礼日時:2019/04/22 20:49

>好みの問題ではないですね。

業務効率の問題です。

ならば最初にそう書くべきですね。
業務のツールとして用いているなら共通形式のワークシートにしているはず。
それにここで相談することではありません。
社内会議かミーティングにかけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以外に仕事のExcelにどんな命題があるのか謎。
フォーマットは誰かが必ず作ってくれるものではないし。
言われたことだけやってればいい仕事なんてないですよ。まあ、あるとこにはあるのかな?
Excelの正しい使い方とは、なんて議題に挙げられません。会社ですよ。

お礼日時:2019/04/22 18:32

》 …アホすぎて限界です


最高グレードDらしくないコメント!
解かり易い講釈師を目指しませう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「表計算ソフト」を方眼用紙にするな。Excelはノートじゃない。
これでわかんないので実例を何度も示しています。40歳に。
ウンザリだ。

お礼日時:2019/04/22 16:18

好みの問題なのであなたが口出しすることではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

好みの問題ではないですね。業務効率の問題です。

お礼日時:2019/04/22 16:14

>なぜいけないか、を何度聞かせても直りません。


要は貴方の言っていることを理解出来ていない、または同意できないからでしょう。
掲載されている表を見てもこれに問題があるとは思えませんが、どこが何故ダメなのですか? それを理解出来るように説明してやらないと解決しないでしょう。
>Excelとは何をするソフトなのか?を一発でわからせる解説ありませんか。
これがあったとしても問題が解決するとは思えません。なお、Excelの使う目的を固定観念で縛り付けるのは正しくないと思います。Excelは目的ではなく単なるツールですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>掲載されている表を見てもこれに問題があるとは思えませんが
えー???

>Excelの使う目的を固定観念で縛り付けるのは正しくない
効率を考えればソフトごとに使用目的はあります。
Excelでイラスト描きますか?Photoshopで小説書きますか?
要はそういうことなんですが。しかもこれ、仕事なんですよ。

お礼日時:2019/04/22 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで「令和」と表示されるのは5月1日にならないとだめですか?

「日本の新元号に関する Office の更新プログラム」というページ(下記)で、
「Windows と Office の更新プログラムを適用済みの場合でも、Windows 上で実行されている Office 製品は 2019 年 5 月 1 日に新元号が開始されるまで、新元号を表示しませんのでご注意ください。」
と書かれています。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4478844/office-updates-for-new-japanese-era

今月4月中に、Excelのセルに来月5月以降の年月日を入力した場合に、自動で「令和」という元号を表示させることはできないのでしょうか。

もし、できるということであれば、「2019 年 5 月 1 日に新元号が開始されるまで、新元号を表示しません」とはどのような意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

>こちらでは、「4月17日以降にOfficeも更新されれば「令和元年」と表示されると思います」と書かれているんですが

その方は、Microsoftの方ではないですし個人の予想ですよね?公式が出ているのにそれを持ち出してどうするんですか?

5/1より前に新しい元号を表示したい場合は数式や表示形式で限定的に表示させる方法を色々な方が考え付いていますよ。
検索すればたくさん出てきます。

Qエクセル 印刷について。

教えてください。

エクセル2016で
①Sheet1のA1セルにMonday
②Sheet1のA2セルにTuesday
③Sheet1のA3セルにWednesday
④Sheet1のA4セルにThursday
⑤Sheet1のA5セルにFriday
⑥Sheet1のA6セルにSaturday
⑦Sheet1のA7セルにSunday
と入力しておいて
印刷時①~⑦を指定すると
Sheet2のA2セルにMonday
Sheet2のA2セルにTuesday
Sheet2のA2セルにWednesday
Sheet2のA2セルにThursday
Sheet2のA2セルにFriday
Sheet2のA2セルにSaturday
Sheet2のA2セルにSunday
と印刷されるようにしたいです。
印刷時③,⑤,⑦を指定すると
Sheet2のA2セルにWednesday
Sheet2のA2セルにFriday
Sheet2のA2セルにSunday
と印刷されるようにしたいです。

指定の数字はセルに入力でもポップアップ表示の画面でも構いません。

よろしくお願いいたします。

教えてください。

エクセル2016で
①Sheet1のA1セルにMonday
②Sheet1のA2セルにTuesday
③Sheet1のA3セルにWednesday
④Sheet1のA4セルにThursday
⑤Sheet1のA5セルにFriday
⑥Sheet1のA6セルにSaturday
⑦Sheet1のA7セルにSunday
と入力しておいて
印刷時①~⑦を指定すると
Sheet2のA2セルにMonday
Sheet2のA2セルにTuesday
Sheet2のA2セルにWednesday
Sheet2のA2セルにThursday
Sheet2のA2セルにFriday
Sheet2のA2セルにSaturday
Sheet2のA2セルにSunday
と印刷されるようにしたいです。
印刷時③,...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

>指定の数字はセルに入力でもポップアップ表示の画面でも構いません。

VBAでの一例です。
Sheet1のA1~A7セルの印刷したいセルを範囲指定し、マクロを実行する方法ではどうでしょうか?
(飛び飛びの場合はCtrlキーを押しながらセルを選択してみてください)
一例です。

Sub Sample1()
 Dim c As Range, wS As Worksheet
  Set wS = Worksheets("Sheet2")
   For Each c In Selection
    If Not Intersect(c, Range("A1:A7")) Is Nothing Then
     wS.Range("A2") = c
     wS.PrintPreview '//★//
    End If
   Next c
End Sub

※ 必ずSheet1のセル選択後マクロを実行してください(Sheet1がアクティブになっている状態で!)

※ 印刷プレビューでやめています。
すぐに印刷したい場合は「★」の行を
>wS.PrintOut

に変更してみてください。m(_ _)m

こんばんは!

>指定の数字はセルに入力でもポップアップ表示の画面でも構いません。

VBAでの一例です。
Sheet1のA1~A7セルの印刷したいセルを範囲指定し、マクロを実行する方法ではどうでしょうか?
(飛び飛びの場合はCtrlキーを押しながらセルを選択してみてください)
一例です。

Sub Sample1()
 Dim c As Range, wS As Worksheet
  Set wS = Worksheets("Sheet2")
   For Each c In Selection
    If Not Intersect(c, Range("A1:A7")) Is Nothing Then
     wS.Range("A2") = c
    ...続きを読む

Qマクロ無しで時間自動で記入をしていきたい

すごく贅沢な話なのですが・・・
マクロを使わず、通常のエクセルで時間を手入力でなく何かしらしたら(例:「1」と入力)自動で別セルに現在時刻ほ記載してくれる

マクロだと下記のような内容でやってます(一部)
Range("H3:K33").Select
Selection.Copy
Sheets("結果").Select
Range("A4").Select
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _
:=False, Transpose:=False

マクロを使わずやれる方法はないでしょうか・・・

Aベストアンサー

論より 証拠、

作ってみました。


式、
=TEXT(IF(ISBLANK(B1),IF(ISBLANK(A10),B10,TODAY()),"此処が 変わります。"),"rr/mm/dd hh:mm")

ファイル、
https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_3GnS4Ko-q3mWU9fP

尚、
ファイルは 1度、
ローカルに 別名保存して、
其の保存ファイルを 扱うように、
してくださいね、

別名保存でないと、
意味が 無いですよ。


さすれば、
閲覧も、編集も、
叶うものと 思いますよ。

QExcel 別窓で開かなくなった エクセルで二つのデータを開くと 今までは自動的に別窓で開いてたのが

Excel 別窓で開かなくなった

エクセルで二つのデータを開くと
今までは自動的に別窓で開いてたのが
同じウインドウで開くようになってしまいました。

自動的に別窓で開くように設定する方法を教えてください。


きっかけは、一度エクセルのなかで
分割表示をしてしまった時だと思います。。

Aベストアンサー

別窓で開いていたとき、現時点(同じウィンドウで開く)、それぞれのエクセルのバージョンを教えてください。

基本的には、Excel 2010以前は同窓、Excel 2013以降は別窓、だと思います。


また、分割表示をしたくらいで、この設定が変わるとは思えないです。
そのときの手順を示していただきたいです。

Qエクセルなのですが画像左側のようにフィルハンドルが使えません。また右のように図形ツールがいつのまにか

エクセルなのですが画像左側のようにフィルハンドルが使えません。また右のように図形ツールがいつのまにか挿入されて消せないので教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

[No.3お礼]へのコメント、
》 画面左上の所に図31と表示
察するに、その「画面左上の所」は[名前ボックス]と称されるところかと。覚えておきませうネ!
察するに、緑枠セルの上に透明人間ならぬ透明図「図31」が覆い被さっているかと。
“上下左右外向き矢印”を右クリックして、[切り取り]をツンしたらどうなりますか?

QIF関数とMODで、例えば入れた数値の倍数の時に◯が表示される……という数式を作りましたが、1.1の

IF関数とMODで、例えば入れた数値の倍数の時に◯が表示される……という数式を作りましたが、1.1の時に本当だったら1.1、2.2、3.3、4.4、5.5、6.6、7.7……で◯になるはずなのですが、10以下の数値を入れてみると、3.3、5.5、6.6、7.7、9.9は◯の表示がでてきません。
1.1、2.2、4.4、8.8しか◯が出ません。
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

幼稚な言い方だけど、Excel(に限らないので、PC全般的なことと理解してネ)は“小数点の計算には弱い”と理解しておきませう。
理屈っぽい人はフドーショースーテン(浮動小数点)問題などど言い始めますが・・・
それはさておき、対策を教えます。カンタンなことで、小数点抜きの整数に換算して、Excel に計算させることです。
貴方が提示した式(実はナッチョランでしたが)、を
=IF(MOD($A2*10,B$1*10)=0,"◯","")
に変更するだけで解決します。ゴチャゴチャ考えずに先ずは実行してみること!
どうなりましたか?

Q日付の作成方法を教えて下さい。

縦カレンダーを作りたく、色々検索して月初日を作ることは出来ました。
そこから、+1してカレンダーを作りたいのですが上手く出来なかった為、質問させていただきました。


コード
Sub 日付作成()

Dim d As Date
d = Date ' 本日日付
Range("A2").Value = DateSerial(Year(d), Month(d), 1)

Dim tenkiws As Worksheet
Set tenkiws = Worksheets("転記先")

Dim i As Long
For i = 4 To 63 Step 2
tenkiws.Cells(i, 1) = tenkiws.Range("A2") + 1
Next i

End Sub

やりたいこととしては、一行飛ばしに日付を加算させていくなのですが、上のコードだと4行目だけ変わって後は変わりません。
どうすれば63行目まで変えることが出来るのでしょうか?
ご教授宜しくお願い致します。

縦カレンダーを作りたく、色々検索して月初日を作ることは出来ました。
そこから、+1してカレンダーを作りたいのですが上手く出来なかった為、質問させていただきました。


コード
Sub 日付作成()

Dim d As Date
d = Date ' 本日日付
Range("A2").Value = DateSerial(Year(d), Month(d), 1)

Dim tenkiws As Worksheet
Set tenkiws = Worksheets("転記先")

Dim i As Long
For i = 4 To 63 Step 2
tenkiws.Cells(i, 1) = tenkiws.Range("A2") + 1
N...続きを読む

Aベストアンサー

Sub 日付作成()

Dim d As Date
d = Date ' 本日日付
Range("A2").Value = DateSerial(Year(d), Month(d), 1)

Dim tenkiws As Worksheet
Set tenkiws = Worksheets("転記先")

Dim i As Long
For i = 4 To 63 Step 2
tenkiws.Cells(i, 1) = tenkiws.Range("A2") - 1 + i / 2
Next i

End Sub

Q#N/Aを含む列の最小値の求め方

A1に5、B1に4,C1に3、D1が#N/Aとなっている時、E1でA1からD1までの最小値を求める方法をお願いします。

Aベストアンサー

E1: =MIN(IF(ISNA(A1:D1),"",A1:D1))
【お断り】上式は必ず配列数式として入力のこと

Q何故このようなプログラムだとエクセルに書き込めないのか教えてください。

何故このようなプログラムだとエクセルに書き込めないのか教えてください。

Aベストアンサー

私もPythonは研究を始めたばかりですが、まさかopenpyxlとかのExcel操作ライブラリがインストールされてないなんてオチはないですよね?

あとsheet1.write(str… ってなってますが、ここはセル番地の指定だからstrでは文字列になっちゃうのでまずいと思います。変数countは数値なんだから、そのまま sheet1.write(count, 0 ,str(inputvale)) でいけるのでは?

Qエクセルで、引き算が上手くできません。

ワード2010に、エクセル2010のワークシートを埋め込みました。
それを2組(A・B)作りました。
Aには「計① 269,227  4,200」という計算結果が、
Bには「計② 224,705  3,000」という計算結果が既に出ています。

更にBには「合計①+② 493,932  7,200」という計算結果が出ています。

ここまでは正しく計算されているのですが、
「493,932-7,200」を計算し、その結果を表示させたいのですが、上手くいってません。

何が良くないのでしょうか?

493,932→添付画像中の緑部分です。
7,200→添付画像中の赤部分です。
計算結果(492,732)→添付画像中の青部分です。

Aベストアンサー

SUM(I4:I23)の値をプラスしているのですから当然です。
本来は引かないといけない値ですよね。

緑の部分は、269,227+224,705=493,932になる計算です。
赤の部分も含めると、269,227+224,705-4200+3000=492,732に
なるので、青の数字は正しい計算となっています。
(四則計算の記号は、わざと全角にして視認性を上げています)

確実なのは、緑丸のセル-赤丸のセルで青丸のセルに値を出すよう
にすれば、間違った計算になることはなかったはずです。
計算式を、画像のあるようにするなら、緑と赤それぞれを半角括弧
で囲み優先順位を上げて引き算をするようにするか、赤の部分での
SUM(I4:I23)を引くようにして正しい値にします。
=(269,227+224,705)-(4200+3000) ←このように括弧で閉じる
または
=269,227+224,705-4200-3000 ←このように引くものを揃える
(こちらは半角で揃えていますので、参照する範囲に置き換えてね)
https://excel-master.net/worksheet-function/arithmetic-operation/

埋め込みオブジェクトとして、Word内のExcelシートを使っている
ようですが、Word文書として複数にまたがってオブジェクトを参照
するような使い方をせずに、一つのExcelブックとして用意して、
その内容を[リンク貼り付け]したほうが、様々な問題が起きにくい
と思います。
AとB二つのオブジェクトを使うのではなく、一つのシート内にある
ものを参照するようにした画法が間違いがないということですね。

SUM(I4:I23)の値をプラスしているのですから当然です。
本来は引かないといけない値ですよね。

緑の部分は、269,227+224,705=493,932になる計算です。
赤の部分も含めると、269,227+224,705-4200+3000=492,732に
なるので、青の数字は正しい計算となっています。
(四則計算の記号は、わざと全角にして視認性を上げています)

確実なのは、緑丸のセル-赤丸のセルで青丸のセルに値を出すよう
にすれば、間違った計算になることはなかったはずです。
計算式を、画像のあるようにするなら、緑と赤それぞれを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング