はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

同僚のExcelに苦しめられています。

「見出し目的」の行を挟み、同じ文字列のセルを手作業で統合し、項目セルを20行おきくらいで重複して挟んできます。

意味のない空行いっぱい。交互の色分けを手作業でやって崩壊。
注意書きを大書したい時はセルをいっぱい統合して「ビッグバナー」を作ってきます。

何時間も一つのファイルにかかりっきり。
なぜいけないか、を何度聞かせても直りません。アホすぎて限界です。

Excelとは何をするソフトなのか?を一発でわからせる解説ありませんか。

「Excelの意義をわかりやすく解説するU」の質問画像

A 回答 (9件)

添付した図のようなシートをあらかじめ渡して、必要な個所だけ、まずは入力してもらう、ということから始めるとか・・・

リスト形式の表を、ピボットなどで色んな角度から集計、リストアップする実演をすると、なんとなくでも「Excelの性格」が分かってもらえないでしょうか?
そういうことができる人はそこそこいるので、昼か夜のごはん2、3、回、おごるだけでもやってくれるひとも居る気がします。

添付の図のように、
・セル結合しない。
・1行あたりがカード形式データベースの1画面分。
・クロス集計表にしない。
・時系列は横に展開しない。
といった「形」にまずは慣れてもらうと、何か次のヒントも見つかるかもしれません。
(この形式は、ほんとに「ある意味、データ管理の世界標準の形式」です。が、「ケッ!何が世界標準だ、エラっそうに!」と言われてしまう可能性もあります。が、ピボットの便利さを見てもらい「だからこの形式でまずは入力して」と形から入っていただく・・・、というのはどうでしょうか?)

なお、添付の図は、
・「シート保護」機能でのパスワードロックをかけてあり、水色セル以外に何か入力しようとするとエラーになり何も入力できないようにしてあります。
・また、セル結合もできません。
・テキストボックスも挿入できません。
・水色セルは、「入力規則」で制限がかけてあるので、制限を超える値を入力するとエラーになります。図ではセルに数値で1~1000までの整数しか入れられないようにしてあります。
・このような制限は5~10分もあればかけられます。(入力するセルのロック解除の設定と入力規則設定、シートのパスワードロック、をするだけなので)
・図のエラーはセルに数値ではなく「あ」と入れたのでエラーが出ている瞬間です。

Excelは、ピボットテーブルとMicrosoftQueryという機能を使うと、「超多角的秒速瞬間集計」が「数式要らずでドラッグや簡単な条件入力だけでできるソフト(ミニリレーショナルデータベースソフトの側面を持ちます)」だと思いますが、そのように使うために、図のような「リスト形式の表」が「どうしても」必要なので、まずは、その「形」「概要」だけでも「見ていただく」ことが必要な気がしますです。

なんだかエラそうにすみませんが、たいへんかと思いますが、がんばってください。
「Excelの意義をわかりやすく解説するU」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

うう、普通に仕事できる頭のいい人現る(T_T)
偉そうだなんてとんでもないことです。実用に足り、素敵なアドバイスありがとうございます。

うちの会社の仕事って、フォーマット作ってそれをずっと運用できる種類のものではなくて、
クライアントごと、案件ごとに色んな書類を作ります。
その最初のデータを作るのが、客先でヒアリングしてくるディレクターの彼。
それを全員で使っていきます。
作成作業を取りあげてしまって提案のようにし、
壊せないようにすると慣れるかもしれませんね。
根本的に理解はできなくても……。

「Excel方眼紙 弊害」で検索すると、いろいろ出てくるかと思います。

以下は一例。
https://linq.career-tasu.jp/magazine/knowhow-exc …
https://news.mynavi.jp/article/20140403-a260/

まず「表計算ソフト」は「表『清書』ソフト」じゃないという所から理解してもらわないとですが、数値データとしての利用とかを自分でしない人だと我関ぜずで終わってしまうのかも。
    • 0
この回答へのお礼

>「表計算ソフト」は「表『清書』ソフト」じゃない
言い得て妙ですね。URLありがとうございます!使います。
一行目のリンクの冒頭に出てくる画像(笑)頭痛い。
やっぱりあるあるなんですね。
Excel、パワポ、Wordだけでなんとかしてきた古参のWindowsユーザーに、この傾向が多い気がしてます。
出力して終わるものはこれでいいと思います。
原因の一つが、紙とFAXの時代の名残なのかも??

うちの会社でillustratorを使えないのは彼だけなので、
なんとか綺麗な表を作りたい!という思いがこれを助長しているのかもしれません。
(ならイラレを覚えたら?って思うし、目的を見失ってるのは看過できないけど)

ANo.5です。

何が使いやすいのか・何がめんどくさいのかってのを理解してない人には、実際に見せて解らせるしかないと思いますが。

これは時間とは別の論議になるけど、できあがったものを他人に使わせたときにどう評価されるかってのも重要でしょう。どうしようもなくセンス絶無で「これ、入力する時のやりやすさとか理解しやすさなんて全く考えてないでしょ?」ってのを寄越してくることって目に付きませんか?

一品物ならそれでもまだいいとして、多くの社員が記入に使う書類でそんなことされたら被害者も多いわけで、だったら使いやすくするために最初に時間をかけてもらった方が、それを使う立場の人にとっては助かるし、またそれは後々取り返せる時間なので許容されるべきでしょう。なのでもしExcel使いとしては許せないような作り方をしてあっても、貴方以外の人の評価が悪くないんだったらとりあえずアリってことにしておき、特に許せないところから直させていくように仕向けるくらいがまあ穏当なところなのかなあと思います。
    • 1
この回答へのお礼

問題は共有なんですよね。一人で完結するデータならお好きにどうぞです。
ここまで仕事できないと「もう言われたことだけやっててください」になりますが、
残念ながら彼はWebディレクターなんです。絶望感……。
コーダーもライターもデザイナーもエンジニアも全員が迷惑しているので、全員がサポートしてます。
でも、理解できないようです。
ここに回答くれた人の中にも意味が通じてない人がいるので(好みの問題でしょとか)、
世の中そんなもんなのか?と諦念を覚えました。
Excelってもっとメジャーで、歴史があって、インフラチックなものだと思ってましたが、違うのかもしれませんね。
スプレッドシートにして、常時監視&編集権限もらって改変することに決めました。
ありがとうございます。

>Excelの正しい使い方とは、なんて議題に挙げられません。

会社ですよ。

業務に支障があると追記したのはあなたですよ。
かれが共通ワークシートを利用しているならワークシートに問題があり
彼があなたの注意を無視するなら会議の場で取り上げるか
上司に報告して改善を促すのが当たり前でしょう。
いずれにしろ、ここでカキコして解決できることではありません。
あなたはまだ仕事に就いた経験がないでしょう(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

付き合わされる人間の時間はタダじゃありません。
共通ワークシートの話はしてません。
教育の問題で、匙を投げたいって話です。
最後の一行の意味はわからないですがあなた流に後ろ足で砂をかけるなら、
あなたは「共通ワークシートに打ち込むお仕事」なんでしょうね。

その話だけだとExcelだけでは済まず、万事について当てはまりそうな気もするんですが、そこはどうでしょう?幸いExcelだけだったら、その何時間もかけたってものを貴方が手本として、10分位でサクッと作ってしかも使いやすいってのを見せつけるしかないと思いますが。

> 「表計算ソフト」を方眼用紙にするな。

大賛成です。「そう言う表を作りたかったらワードでやれ。その方がずっと簡単に綺麗にできる」なんですが、ただ現実的に、日本国内ではExcelをそうして使うことが結構多いです。再利用性が最悪レベルで悪くなるのに…

> Excelでイラスト描きますか?Photoshopで小説書きますか?

フォトショで小説ってのはさすがに見ませんが、Excelイラスト職人は複数実在しますよ。世の中にはすごい人がいるもんで、以下はほんの一例です。

https://press.share-wis.com/excel-art
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/27/n …
https://withnews.jp/article/f0160428002qq0000000 …

Excelって何でもできすぎちゃうソフトだから、間違った方向に行っても何とかできてしまうんで、無駄に時間をかけてしまう人を生み出す原因になるっていう側面もあるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

普通に仕事している人にはあるあるネタかもしれません。
なぜか一定数いますよね。Excelの「使い道」を間違ってる人。
グラフィカルに使おうと苦戦して何時間も無駄な作業をやってるけど、
「あれ、他の人の作ったファイルと違うな」「なんで同じ作業が3倍かかるんだろう」ってことに
何年社会人をやったら気づくのか。
ExcelやWordにJPGを貼って送ってくるのと同じ手合いだと思うのですが、これって何か原因があるんでしょうか。
PC黎明期にWindowsがよからぬ文化を作ったとか。

Excelのドット絵職人は知ってます。上のリンク見てないけど。
何とかできちゃうところが悪いってのは確かにそうかもしれませんね。

>好みの問題ではないですね。

業務効率の問題です。

ならば最初にそう書くべきですね。
業務のツールとして用いているなら共通形式のワークシートにしているはず。
それにここで相談することではありません。
社内会議かミーティングにかけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

それ以外に仕事のExcelにどんな命題があるのか謎。
フォーマットは誰かが必ず作ってくれるものではないし。
言われたことだけやってればいい仕事なんてないですよ。まあ、あるとこにはあるのかな?
Excelの正しい使い方とは、なんて議題に挙げられません。会社ですよ。

》 …アホすぎて限界です

最高グレードDらしくないコメント!
解かり易い講釈師を目指しませう!
    • 0
この回答へのお礼

「表計算ソフト」を方眼用紙にするな。Excelはノートじゃない。
これでわかんないので実例を何度も示しています。40歳に。
ウンザリだ。

好みの問題なのであなたが口出しすることではありません。

• 0
この回答へのお礼

好みの問題ではないですね。業務効率の問題です。

>なぜいけないか、を何度聞かせても直りません。

要は貴方の言っていることを理解出来ていない、または同意できないからでしょう。
掲載されている表を見てもこれに問題があるとは思えませんが、どこが何故ダメなのですか? それを理解出来るように説明してやらないと解決しないでしょう。
>Excelとは何をするソフトなのか?を一発でわからせる解説ありませんか。
これがあったとしても問題が解決するとは思えません。なお、Excelの使う目的を固定観念で縛り付けるのは正しくないと思います。Excelは目的ではなく単なるツールですからね。
    • 0
この回答へのお礼

>掲載されている表を見てもこれに問題があるとは思えませんが
えー???

>Excelの使う目的を固定観念で縛り付けるのは正しくない
効率を考えればソフトごとに使用目的はあります。
Excelでイラスト描きますか?Photoshopで小説書きますか?
要はそういうことなんですが。しかもこれ、仕事なんですよ。