『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

別居か離婚する場合、養育費はどれほど払うのが筋でしょうか?

状況
1:別居したくないが 妻の意向で(浮気などではなく複雑な問題)しばらく別居したいとの申し出
2:別居するくらいなら、今後も同じ繰り返し、展望が見えないので私は、離婚したい
3:妻の家庭が町工場をしていて、そこで私は働いている、 手取り30万 妻は仕事にはノータッチ
4:妻の父が社長、別居、離婚したら、私は会社を辞める
5:私はそれと言って特技はないが、昔、設備の仕事をしていた。
6:別居、離婚後の私個人の収入は多くは望まないが、養育費が心配
7:正直、妻の父は社長、妻の母の実家も事業をしており、3000万くらいの一軒家ならば
  現金で買えるくらい。将来への不安はないと思われる。
8:私の方が究極の貧乏生活になる事は目にみえているが、子供を考えると養育費は
  払いたいところ
9:子供が生まれる前まで妻はアルバイト、出産後は専業主婦
10:結婚してから、ずっとアパート暮らし、貯金額は私は知らない、妻のみが知っているが
   海外旅行その他に使ってきたので、ほとんどないと思う。
11:スキルのない私は今から就職しても、正社員は難しく、派遣などになる可能性が大きく
   稼げても、社保無しで20万~18万くらいかと予想している。
   恥ずかしながら、実家に逃げ込もうと考えている。
12:親族経営の特殊な環境で7年働いたので、少しは退職金を分捕ってやるつもり・・・
   といっても50万から、現在使用している、社用車90万くらい?をもらえれば御の字かな・・・・・  社用車もらえたら、車中泊しながら、長期旅行行きたい。


そこで質問です。

普通養育費は幾らくらいですか?

離婚し、再婚した知り合いに聞いたところ、以前の妻と子供には養育費は払っていないと
言っていましたが、それはひどいと感じました。もちろん、相手が資産家ならば話は別ですが・・・・


養育費は、状況それぞれだと思いますが、 皆さんならば幾らくらいが相場とお考えになりますか?

A 回答 (6件)

養育費は、家裁が作成した算定表という


のがあり、それに従って決めるのが
通常です。

双方の収入、会社員か自営か、子供の数
年齢などによって違ってきます。

以下のサイトにアクセスして、計算して
みてください。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます  知り合いの  「うまくやって払わずに済んだ」発言には引きました
ただ、傾向として、養育費を払わなくなる人が多くなる(新しい家族ができるなどして)  女性側が貧しくなる傾向にあるみたいですね

お礼日時:2019/04/24 15:46

済みません。

年収の手取りが320万円でしたね。私は、間違って月手取り30万円と勝手に書いてしまいました。失礼いたしました。それだと多分ですが婚姻費用は月額6万円から8万円の間で調整されると思います。年収だと400万円程度になるでしょうから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ ありがとうございます  ボーナスなし  手元に税金を引かれていただく金額が 毎月30万です  年360万となります(税抜き)

お礼日時:2019/04/24 15:49

何か文書を拝見していると、奧さんが別居したい、とおっしゃる原因はあなたにあるように思いますが、如何なものでしょうか。



別居、或いは離婚の責任が夫婦五分五分だとした場合、あなたは離婚と仕事の両方を失うことになります。この点を如何に理解して奧さんとの問題に対応されるのでしょうか。

しばらく別居という奧さんの提案は、奧さんの親の意向は全く関係ないのでしょうか。夫婦だけの問題なら、離婚に対する損害賠償、更に離職に対する損害賠償請求を私ならしますが・・・。なお、別居をする場合養育費ではなく婚姻費用です。婚姻費用は、養育費よりも高額です。手取り30万円なら、算定表を見ていませんが確実に月額10万円は奧さんと子どもさんの生活費として支払うようになると思います。

もし、別居されて奧さんが別居期間中の婚姻費用を請求され、それをあなたがある一定の期間支払続け、その挙げ句に離婚となれば踏んだり蹴ったりの目に遭いますよ。奧さんも離婚をお考えになっているが、出来るだけ波風が立たない別居という話になっているように思います。今のあなたに養育費という現実的なことは分かりやすくて良いでしょうが、そんな身近なことに関心を向けていると痛い目に遭う可能性があります。現実は一番大切ですがその現実から観えてくる物を見つけ出して考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい  理由は80%私で 残りは妻です  でも多めに見ての数値ですので、正直なところ 70%が私といった感じです。
妻は しばらくの別居のみのぞんでいますが、 私は別居するくらいなら(一時的でも)  もう 別れたいです  

仕事も親族間の仕事でストレスなので、解放されたい願望もあります   


子供がかわいそうなのでお互い妥協点を見つけたいところです

お礼日時:2019/04/24 15:49

30代ぐらいと見ましたが未だ先が見えないようですね、奥さんの実家で働き続けるのが一番です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽なのはそうなんですがね・・・・・   どんな道を選んでも後悔しそうです。

お礼日時:2019/04/24 15:45

あなたの収入状況によりますよ


離婚後、養育費が取られるくらいならわざと低い収入で働いて払わないという人は結構いると聞いたことがあります。

それをひどいと思えるならあなた次第ではないでしょうか。
僕も相手都合なら2〜3万で十分だと思います
相手都合で離婚して自分より良い生活をさせるために養育費を支払うなんてバカバカしいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます  たぶん妻は生活に  苦労はしないと思いますが  自由な金は少なくなるでしょう   子供も 父は 自分の生活をかえりみなかったんだと 記憶されるのもかわいそうですし・・・・

かといい  自分の生活もままならずです

お礼日時:2019/04/22 16:03

相場は2、3万かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのぐらいなら   自分が ワンルームに住めばなんとかなりそうです

お礼日時:2019/04/22 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇が大学行くってどういうことですか? 日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家

天皇が大学行くってどういうことですか?
日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家庭もあるのに人の税金で飯食ってる天皇が大学へ行くってどういうことですか?

Aベストアンサー

今上陛下は大学をご卒業されていません。嘘だと思うなら、宮内庁のHomePageに行って陛下のご略歴を見てご覧なさい。「大学教育ご終了」になってるでしょ。卒業された皇族の方は皆「ご卒業」となってます。ご卒業されていないから「ご終了」なのです。

 こうなったのは、皇族としてのご公務を優先されたがため、出席日数が足りず、単位取得が出来なかった科目があったからです。つまり日本国の為の公務を果たしていたが為に、卒業を犠牲にせざる得なかったのです。家業の都合により、卒業を断念せざる得なかったと言えるでしょう。陛下は公務と学業を両立される為に苦労なさった学生だったのです。

>貧しくて大学へ進学を断念して
 貧しくとも大学に行きたいなら、陛下を見習って働きながら行けばよいでしょ。陛下はキチンと余人に代えがたい公務をしながら大学に通っていたのですよ。陛下に限らず、皇族の方は学生の内からご公務をなさっています。大学をレジャーランドと勘違いしているかのようなその辺の学生とは訳が違います。貴方は何も知らずに勝手な思い込みでケチを付けているだけです。

Q就業時間前に来て行う清掃に賃金は発生しますか? 就業時間の15分前には出社して職場を掃除するのが習慣

就業時間前に来て行う清掃に賃金は発生しますか?


就業時間の15分前には出社して職場を掃除するのが習慣となっています。

タイムカードはありますが月給制ですし、明細書には清掃手当てとか記されていません。
(ある会社も珍しいとは思いますが)


1.賃金が発生するとすれば賃金未払いになるのでしょうか?

2.その場合の計算方法がわかる方がいらっしゃれば教えてください

Aベストアンサー

>1.賃金が発生するとすれば賃金未払いになるのでしょうか?
時給制なら。
月給制で時間外労働として賃金が発生するシステムを採用していればその分は未払いになります。

>2.その場合の計算方法がわかる方がいらっしゃれば教えてください
会社が決めた所定労働時間の枠を超えていれば、時間外労働としての計算になります。
時間外労働になる場合、労働基準法で定められた法内残業であれば
法内残業の時間数×就業規則等で定める1時間あたりの単価
になります。
法定(1日8時間)時間外労働の場合は
時間外労働の時間数×1時間あたりの賃金×1.25
になります。
ただし1.25は時間外労働が60時間以内の場合で、60時間を超える場合は1.5になります。

さて、問題は会社の指示によって早出がなされているのか、会社からは指示がないのかです。
会社から指示があれば業務時間として考えられますが、そうでない場合は業務時間にはなりません。
明確な指示がなくても、黙示の指示命令が認められる場合もあります。
黙示の指示命令は、人事査定上の不利益があるかないかで判断してください。

Q旦那の物欲が止まりません。 現在わたしの実家に金銭的事情により、同居しています。 私は出産を機に仕事

旦那の物欲が止まりません。
現在わたしの実家に金銭的事情により、同居しています。
私は出産を機に仕事をやめ、現在乳児を育児中のため収入はありません。
旦那の収入は手取り20万程、家計は火の車です。にもかかわらず、旦那の買い物癖が治りません。
買い物が趣味だから、と毎月なにかしら洋服を購入しています。
自然に物欲を減らせるようになってもらえる方法はありませんか?

Aベストアンサー

まず、あなた自身が、もっと強くならないといけないと思いますよ。
変わってもらおうと思うなら、あなたはもっと強く現状がどのくらいひっ迫しているのか訴えないと。
貯金は増やしこそすれ、使い込むものではない。
これからいくらあっても足りないし、子供が巣立ってからは自分たちの老後に対しての危機が大きな問題として立ちはだかる。
あなたには見えているはず。
なら、迷ったり我慢したりなんかする時間はありません。
カードは取り上げないと、あなたの実家に住んでいる意味がありません。
お小遣いも、収入の1割で十分。
無駄なお金やカードを持たせるから、使うんです。
お金を作り出すシステムを考えろ!と必要ないものを取り上げるくらいでないと、これからのお子さんの命にもかかわってくる可能性がある。
それくらい問題はとてつもなく大きいんですよ。
迷ってる暇なんかないんです。
子どもの為なら鬼にでもなる!!ってくらいの強い思いが無いと、あなたとお子さん果てはあなたの実家まで生きるか死ぬかの問題に発展する。
大袈裟でなく、本気で掛からないと、流されたら命取られかねないから。

Qクレジットカードでのお支払い

調べても出てこなかったのでどなたか教えてください
買い物する時、例えば50万の商品があります
私の限度額は30万で60万まで一時的に上げてたんですけど上げた分は分割が出来ないので30万は一括で残りの20万は分割で支払いというのは出来るのでしょうか?
わかる方お願いします

Aベストアンサー

後からリボは 残額全額か 明細ごとに分割指定が 基本のようです。
つまり 一つの品物で50万払って 20万だけリボは不可能のようです。
まあ、カード伝票が別なら可能ですが そうしてくれるかは 分かりません

Q親に貸したお金が返ってこない

はじめまして。
26歳女です。結婚して2年、旦那と娘(1歳)と3人暮らしです。
私の両親は65歳をすぎていて、母はパート、父は私が小学生の時から仕事をしたり辞めたりを繰り返しています。

半年ほど前に実家に帰ったとき、親に「10万貸して。2月までには返すから」と言われ貸しました。
旦那さんには言わないでね、と言われたので言ってません。
貸した10万は自分の預金口座から引き出しました。
返すと言われた2月が過ぎて1ヶ月経ちましたが一向に返してくれる様子がありません。

昨日母から「お父さんが孫に会いたがってるから暇な日を教えてほしい」と連絡が来ました。
貸した10万円についてなんで何も言わないのかな…
とモヤモヤした気持ちがあり会いたくないです。

私が就職してから、親に対してお金のことで「ん?」と思うことが何度もありました。(一緒にスーパーで買い物すると私にお金を出させる。親戚から実家に送られてきた私の結婚お祝い金5万を勝手に使っていた。結婚してから「あんたたち金持ち夫婦は〜」など不快な発言をしてくる。)

両親は年金とパート代で暮らしていますが、家のローンを払うので精一杯のようです。
兄にも私同様お金を借りてます。
父親は仕事が続きません。少しでも気に食わなければすぐに辞めます。私が二十歳の頃から最近までの6年間は仕事をせず引きこもりでした。

いま両親から会いたいと言われると憂鬱な気持ちになります。
今までは親に「貸して」「奢って」と言われると言われるがままにお金を出してしまう自分がいて…拒否できませんでした。
でも結婚して子供も生まれて、正直たかられるのはうんざりなんです。
それでも今まで育ててもらった恩として、お金を貸すのは普通ですか?
これからも私も兄も親にお金の援助をしなければならないのでしょうか。

はじめまして。
26歳女です。結婚して2年、旦那と娘(1歳)と3人暮らしです。
私の両親は65歳をすぎていて、母はパート、父は私が小学生の時から仕事をしたり辞めたりを繰り返しています。

半年ほど前に実家に帰ったとき、親に「10万貸して。2月までには返すから」と言われ貸しました。
旦那さんには言わないでね、と言われたので言ってません。
貸した10万は自分の預金口座から引き出しました。
返すと言われた2月が過ぎて1ヶ月経ちましたが一向に返してくれる様子がありません。

昨日母から「お父さん...続きを読む

Aベストアンサー

民法上は親族を養う義務というのは存在します。
が、自分の生活を犠牲にしてという話ではありません。

お父さんがお孫さんに会いたがっているというのも半分で、
残りの半分はお金を少し援助してくださいということかもしれません。
家のローンが終わるまではそういう状況は続くと思います。

どのように助けられるのかは、人によって違うと思いますから、
適切なアドバイスは難しいですけど、できる範囲で助けてあげられたら
良いかなって思います。

Q年収500万で貯金1500万の堅実な男 年収700万で貯金100万以下の金使い荒い男 どっちと結婚し

年収500万で貯金1500万の堅実な男

年収700万で貯金100万以下の金使い荒い男

どっちと結婚したほうが幸せですか?

Aベストアンサー

私なら、年収500万の方かな。
その人の方が、自分と経済観念似てると思うので。

たくさん稼いでたくさん使いたいタイプの人は、使わないタイプの人と一緒にいると窮屈に感じてしまって上手くいかないと思うので、そういう人なら後者の方が合ってると思う。

Q義父が亡くなりました。主人の相続分は受け取れますか

嫁の立場でこんなことを言いだすのもなんですが、
切羽詰まっているので教えてください

3年前に主人のお父さん(義父)が他界しました。
家族は、義母と、お姉さん、主人がおります。

私自身両親が他界してますが
親の貯蓄残高で葬儀を行いそれでほぼ残高ゼロだったので
兄弟で相続とかの問題はまったくありませんでしたし
そういう件についてまったく無頓着でした

たまたま先日あるものを読んでいた時

お父さんが亡くなった時点で
配偶者(義母)に1/2
子供(お姉さんと主人)に1/2
の財産分与があるというのを見ました

そこで主人に聞いてみたら、
お父さん名義の貯金通帳はすべてお姉さんが銀行へ行って
死亡手続き等をしたようで、主人は残高も一切知らないとのことでした

今娘が高3で
我が家は恥ずかしながら経済的に大学費用を出すのが厳しく
奨学金を借りる予定です。
しかし4年分の学費は厳しい(娘の借金)ので、
2年生の専門学校で希望の職を目指そうと決めました。

とはいえ、2年でも奨学金を利用することになるのですが
その申し込みまでに
もし主人が受け取れる相続があるのなら
娘の借金にせずに、そこから学費が出せるのではと思いました
(もしくは奨学金の額を少なくするとか)

主人にそのような事情をお姉さんに伝えてもらったところ
貯金残高はすべて
お母さんに将来もしものことが会ったときに備え(例えば施設入居など)
取ってあるとのことでした

それも確かに大事なことでしょうが
主人の取り分(額面もわかりませんが)だけは
もらいたいと、お願いするのは非常識ですか?

それとも、普通世間では
そういう財産分与的なことは
お母さんも亡くなって子供だけになったときに
考えるものなのですか?

嫁の立場ですし私は部外者的存在ですが
ただ娘には、これからお金がかかるので
本当に少しでもそういったお金があればすごく助かるのです

お姉さんのところは裕福な家庭なので
たぶん何も心配ないのかと思われます

同じような環境の方や知識のある方
アドバイスご意見お願いします

嫁の立場でこんなことを言いだすのもなんですが、
切羽詰まっているので教えてください

3年前に主人のお父さん(義父)が他界しました。
家族は、義母と、お姉さん、主人がおります。

私自身両親が他界してますが
親の貯蓄残高で葬儀を行いそれでほぼ残高ゼロだったので
兄弟で相続とかの問題はまったくありませんでしたし
そういう件についてまったく無頓着でした

たまたま先日あるものを読んでいた時

お父さんが亡くなった時点で
配偶者(義母)に1/2
子供(お姉さんと主人)に1/2
の財産...続きを読む

Aベストアンサー

[お姉さんに印鑑を渡したことは何度かある]
この印鑑が実印で、かつ、印鑑登録証明書と一緒に渡してあるというならば、今更なにかを言い出すのは、姉さんにとっては「なにを今更」です。

他回答にもあるように、まずは相続手続きを一手に引き受けられたお姉さんにお礼をいうのが先でしょう。
そのうえで、遺産がどのように相続されたのか結果を教えていただく立場であろうかと存じます。

知識としっておくと良い事を、再掲かもしれませんが述べておきます。
1 夫が死亡した際の遺産を妻が全部相続した場合には、当然に妻の死亡時にそれが遺産となり子に相続される。
 夫が残した預金をすべて母が相続しても、母によって使用された残りは遺産になり子に相続されるわけです。
 この意味で、父死亡時に遺産全てを母に相続させても、子は相続分に法的な損害はありません。ただし、預金現金については母が生存中に自由に使用できた分は減少します。
 この辺りは「それは当然だわ」という話です。

2 相続の放棄について
 良く言われる言葉ですが、専門家以外の方が勘違いして使用される事が多い表現で、二つに区分できます。
一つは、
 「父の遺産を一切相続しない」と家庭裁判所に申述して、それが受理される事。
二つ目は、
 相続人全員での遺産分割協議において、自分は遺産を受け取らないと申し出て、それを他の相続人が認めて協議が整い、遺産分割協議書が作成されること。
 これは遺産をリンゴと例えた場合に「わたしはリンゴは好きではないので、自分の分は誰か食べていいよ」というだけの話で法的な相続放棄ではありません。

この区分があり、二つ目の区分の中に、事務処理として遺産分割協議がされたと同じ効果を生む処理があります。
遺産分割協議書は存在しない(作成されてない)が、遺産分割を実際にしてしまうのと同様の効果が生れ、遺産分割協議書を作成する手間が省略されるので、現実に良くされる処理です。
(1)金融機関に「相続人全員の承諾書を提出する」
 この承諾書は「被相続人の預金については全額母が相続することで異議がない」あるいは「被相続人の預金を、相続人代表Aが全額引き下ろす事に異義がない」と記載されてます。
(2)相続人が「すでに生前に十分な資産を受け取っているので、相続権を行使する気はない」旨の書面を作成提出している。
 上記(1)と同じ効果を生む書類です。実印の押印と印鑑証明添付が要件。


さて「相続手続きは姉ちゃんに任せる」とした場合に、この弟は「任せた」段階で、一切口を出すことができないことになります。
 そうでなければ、任せられた姉ちゃんはたまったものではありません。
相続手続きには、まず時間が必要です。そして手間が必要です。費用も結構掛かります。
手間暇は、相続人のうち一番年長者だからしょうがないと割り切れますが、費用はほとんどが自腹となります。
費用の主な者は、戸籍謄本、名寄帳などを取るさいの行政手続費用と、不動産の名義変更にかかる司法書士報酬と登録免許税、相続税申告が必要かどうかの判定とそのうえでの申告書の作成提出の税理士報酬。

逐次記録しておいて、相続人全員に「これだけ費用がかかったから、割り勘で負担してくれ」というケースもありましょうが、経験的には手続きを一任された方の自腹負担です。
相続税だけは本人に納付書を渡して納付させるようですが、これも、金額によっては「相続手続きを一任された者」が納付してる可能性があります。

相続人のなかで「長子」は男でも女でも、実家を守るという責任を押し付けられて、目に見えない負担を負っているのが現実ということになります。
時間と暇を取られて、金も払って、その上に「あんたに任せたけど、気にいらない」「ああだ、こうだ」と言われたのでは既述のように「たまったものではない」です。

ただし、遺産全額の目録と、どのように分割したかは「遺産分割手続きをした者」が他の相続人に示すべきものです。
会社で親ぼく旅行をした際の会計報告みたいなものです。

兄弟姉妹だからと、この会計報告をサボるのは、良くないです。
「あなた一任されたので、自分のふところにいくらか入れてしまったんではないの」と痛くもない腹を探られる事になります。

今回「兄弟姉妹でお話」をした際には、この会計報告がされたと想像します。

なお、亡き義父の残した不動産の番地がわかるなら、その登記簿をとると、相続による所有権移転登記がされているかどうか確認ができます。
これがされてないようでしたら「貸した実印と印鑑証明」は、上記の金融機関に提出する「異議なし」書面に押されただけと考えてよいかと思います。
 理由は「遺産分割協議書の作成までした場合には、遺産のうち不動産まで記載するのが常識であって、そのような遺産分割協議がされているのに、不動産だけ名義変更手続きをしないのは、逆に不自然」だからです。

[お姉さんに印鑑を渡したことは何度かある]
この印鑑が実印で、かつ、印鑑登録証明書と一緒に渡してあるというならば、今更なにかを言い出すのは、姉さんにとっては「なにを今更」です。

他回答にもあるように、まずは相続手続きを一手に引き受けられたお姉さんにお礼をいうのが先でしょう。
そのうえで、遺産がどのように相続されたのか結果を教えていただく立場であろうかと存じます。

知識としっておくと良い事を、再掲かもしれませんが述べておきます。
1 夫が死亡した際の遺産を妻が全部相続した場合には...続きを読む

Qクレジットカードのサインはフルネーム?

お店でクレジットカードで支払った場合、サインを書きますが、たまに漢字フルネームを求められるんですが、カード裏面に記載してある文字と一緒であることが必要なのであって、フルネームである必要はないのでは?という認識なのですがどうなのでしょうか?
極端な事をいえば、カード裏面にニックネームを記載すれば、サインはフルネームではなく、ニックネームを書かなければいけないのでは?と思うのですが、、、

Aベストアンサー

まず、カードの裏のサインがフルネームである必要はありません。このことは、No.2 moon-and-starさんの張ったリンク先にも書いてあります。
しかし、客側の義務として、カードの裏と同じサインを書かなくてはいけないということはありません。
義務があるのは店側です。店側には、カードの裏と同じサインを客が書くか確認する義務があります。そのために、客にカードの裏と同じサインを書かせるのです。
リンク先は三井住友カードの加盟店規約です。この中の第7条に「売上票その他媒体に署名を求め当該カード裏面の署名と同一であること、または、会員が正しい暗証番号を入力したことを確認する」と記載されてます。
https://www.smbc-card.com/kamei/kiyaku/responsive/pdf/smbc-card_kiyaku_shop.pdf

店からカードの裏と違うサイン(フルネームとかニックネームとか関係ありません)を書くように求められ、その通りにしたとしても、そのことにより損害を受ける可能性があるのは義務を守らなかった店側であって客側ではありません。あなたは言われたとおりにサインして全く問題ないということです。

まず、カードの裏のサインがフルネームである必要はありません。このことは、No.2 moon-and-starさんの張ったリンク先にも書いてあります。
しかし、客側の義務として、カードの裏と同じサインを書かなくてはいけないということはありません。
義務があるのは店側です。店側には、カードの裏と同じサインを客が書くか確認する義務があります。そのために、客にカードの裏と同じサインを書かせるのです。
リンク先は三井住友カードの加盟店規約です。この中の第7条に「売上票その他媒体に署名を求め当該カード裏面...続きを読む

Qなんで『東大』じゃなきゃダメなの?

昨日一昨日東京大学の入学式における上野千鶴子名誉教授のスピーチを取り上げるワイドショー、ニュースが多いです

なぜ『東大』の入学式なんでしょう?

六大学はもとより

なぜ他の大学ではないのでしょうか?




テレビのクイズ番組でも『東大』バラエティーでも『東大』

他の『大学』を【抹殺】するかのような

こういった【選民思想】の裏返しのような

テレビ局の『令和』(上から皆ひれ伏せさすような)放送




どう思います?

Aベストアンサー

多分,一般の方々の先入観で,東大には奇人がいない代わりに変な人(変人)や宇宙人がたくさんいると思っていて,そういう状況をテレビで観ることを期待しているからでしょう。それに対し,京大には変人はいない代わりに奇人がいることはわかっているけど,京都という都市の雰囲気や京都人の所作だと一般の方々が誤解している観点からは,京大生は,ま,普通の人+アルファなんじゃないかと思ってしまっている。それ以外の大学には,一般の方々の隣近所あるいはご子息の知人なんかと同じような人しかいないから,敢えて,テレビでその様子を観たいとも思わない。というところに,マスコミが入り込んでいるだけでしょうね。

Qセブン銀行ってネットバンクになるのですか? ネットバンクって危険ですか?

セブン銀行ってネットバンクになるのですか?
ネットバンクって危険ですか?

Aベストアンサー

店舗(支店)を持たない、銀行です。ネット銀行かと言えば、ネット銀行ですね。
ネット銀行だと、店舗はもちろんATMも持たないところも存在します。

ネット銀行に近い銀行といえば、あおぞら銀行や新生銀行ですね。
支店は、一部ありますが、今ではどちらも自社のATMを廃止していますから。

ネットバンクが危険って言うなら、大手のインターネットバンキングも危険ってことになりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング