親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

SF映画などで、宇宙船の外部修理していて、
衝撃か何かで綱が外れ、宇宙空間に投げ出され、救出不可能になる場面がありますよね。
酸素が無くなりそのまま息絶えると思いますが、死後の身体的変化はどのようになりますか?
結果的には、ミイラのように骨だけ残るかな?と想像もできますが、
その途中経過では、腐敗するのでしょうか?

例えば、月や火星で、
宇宙服「無し」の酸素マスクだけで1時間ぐらい耐えられますか?
(10~30度で耐えられる適温の場所と時間だとして)
(皮膚呼吸も関係ありそうですが、数時間ぐらい酸素が無くてもほとんど影響無い説もありますよね)
それとも何らかの外気物質や水分消失で、一瞬で皮膚に障害が起こりますか?

鉢植えの植物(サボテンなど)が、どの程度生存できるか、実験してみたいです。

A 回答 (6件)

SF小説大好きです。



まず「人間が裸で宇宙に放り出されたらどうなるか」と言う点ですが、1気圧が0気圧になっても人間は爆発しません。皮膚などの張力がかなり強いからで、だからそれなりの服を着ていれば、息を止めて(正確には肺が破裂しないように吐きながら)宇宙空間をさまよっても数分ならなんとかなるだろう、とされています。

宇宙服を着ている場合、生命維持装置が働いている間は問題ないでしょう。しかし、数時間すると酸素が減り、二酸化炭素が増えて酸欠症で人は死にます。

しかし、人が死んでも宇宙服の気密が破れていない限りは、そこそこ長い間空気は宇宙服内にとどまり、少しずつ減っていきます。また基本的に生命維持装置の動力が切れれば、零下というか絶対零度に近い宇宙空間なので死んだ人間の体は凍り、バクテリアや細菌が繁殖する余裕はないと思います。

しかし宇宙服はすこしずつ漏れてしまうので、水分などは徐々に失われていき(地上の零下の場所でもタオルを干せば乾くので、どれほど寒くても水分などは失われます)、中の人間はフリーズドライ状態になるはずです。

もっとも太陽の熱をずっと浴び続けて宇宙服の中が暑くなるなら、バクテリアなどで自然分解されるかもしれません。そして宇宙服から水分などが漏れて、いずれ干からび、どろどろの干からびた物体が宇宙服の中にある、と言うことになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、太陽が届かない宇宙空間の場合、真空パックの肉状態ですね。腐敗するのが早いか、冷凍パックのようになるのが早いか・・・の問題ですね。
逆に、太陽に近い宇宙空間なら、太陽光が当たり続け細胞が破裂して酷いことになるか、干物のようになりそうですね(想像したくないですw)
確かに、宇宙服が破れた場合は、人体の水分が放出してしまい、真空での沸点が低くなり水分が蒸発/凍結か。いや、それも太陽光によってどうなるかの問題もありますね。

非常に現実的なお話で、ありがとうございました。
できれば、火星上(プラスの生活温度の時/宇宙服無し/酸素ボンベのみ)の予想もお願いします。

お礼日時:2019/04/22 18:58

いろいろな説がありますが、


正直決定打はありません。
低圧下における人体がどういうふるまいをするか、データがないからです。

確実であろうことだけを言うと

まず腐敗します。
腸内にはかなりの種類の嫌気性細菌がいます。
それらは酸素がなくてもものともしません。
中には真空中でも生命を保つつわものもおり、人体があればまず腐敗させると思われます。

単純に真空で水分が消失するなら、木星や土星の衛星あるいは彗星が長期間雪だるまを保っている理由が説明できません。(人体と重力が比較にならないにしても)
人体の内圧で膨れ上がるという説もありますが、人体は風船ではないというもっともな理由もあり、真偽のほどはわかりません。

というわけで、データ不足でわからないというのが、最も妥当な見方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人類の未体験ゾーンなので、正解は無いのはごもっともでございます。
自分も、宇宙服内であれば体内からゆっくりと腐敗すると思いました。その後はその菌類次第なので想像もできませんでした・・・
こららは真空やガス室で実験はされて結果は出ているでしょうけど、宇宙空間で皮膚/肉組織/水分がどうなるのか、想像すらできませんでした。

火星上の「プラス温度」状況下だと、
人間は酸素ボンベだけで生きられるのか?皮膚は大丈夫なのか?
二酸化炭素があるので植物ははどうなるのか?非常に興味深いです。

お礼日時:2019/04/22 17:07

まず、宇宙に放置されたら、…


宇宙は真空なので圧力がありません。
宇宙服内は空気圧で満たされていますが、それが漏れれば、人体水分(血液)は沸騰してしまいます。
宇宙には酸素が無いので微生物が生存できません。
太陽が直接当たれば、想像を超える温度まで上昇します。
以上、勝手な想像ですが。

> (サボテンなど)が、…
水分喪失で、すぐに干からびてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、沸点が低いでしょうから、生存時の体温でも沸騰・・・死後だとどうでしょうか。
宇宙服で密封された状態だと、体内に残された酸素/二酸化炭素と細菌などか体内から腐食しどうですが、その後は死滅すると予想していました。うーん、想像ができません。

サボテンの例は、宇宙空間ではなく、火星での実験を想像しましたが、
まあ、温度に耐えられいでしょうけど、一瞬で干からびちゃいますか・・・
という事は、火星上の適温の時間内でも人間の皮膚は宇宙服無しでは無理ですか・・・

お礼日時:2019/04/22 16:19

こんな動画あるのでみると面白い



    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見させて頂きました。 無重力は面白いですね。興味があります。

お礼日時:2019/04/22 16:12

https://matome.naver.jp/odai/2139377715646478601
日に当たっている部分は熱傷になるかもしれませんし、
あたっていない部分は血液の循環が悪ければ凍ってしまうかもしれませんが、、、
しばらく時間はかかるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに! 太陽光によりますね・・・
月や火星だと、地球でいうところの朝や夕方のように、太陽光が弱い適温の状態があり、環境や時間によっては、人間が生活できる状況も数時間は存在すると思いますが、そういは状況下だとどうなるのでしょう?

お礼日時:2019/04/22 16:10

話の方向変わりますが、ヒトは気圧の問題で破裂するかも。

深海魚を地上に持ってくると…て感じ?圧力系統の話で無理なのかな?と思ってます。

異議、反論募集中!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと、それは10~20気圧が、一気に1気圧に減圧/膨張し、内蔵関係が爆発するからですよね。
1気圧で生活している人間が、0になっても内蔵や細胞が破裂するほどでも無いと思うのですが、どうでしょう?

お礼日時:2019/04/22 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星座が好きで宇宙物理を学ぶのは間違いでしょうか?

星座が好きで宇宙物理を学ぶのは間違いでしょうか?

Aベストアンサー

どのような理由であろうとそれをきっかけに学ぶことが間違いとは言えません。

>星座が好きで
どのように好きかにもよりますが、思ったのと違う、こんなはずではと思うかもしれませんね。

Q宇宙は無限大の時間、存在していると考える人がいないのはなぜですか?

宇宙は150億年前にビッグバンによって誕生したと、多くの物理学者は考えています。
でも、そうなると地球の年齢が50億年なので、宇宙が誕生してから3分の1もの期間、地球が存在していることになります。
地球に比べると宇宙は果てしなく広いのに、存続時間は3倍程度しか変わらないのは納得できません。
宇宙の年齢は150億年でなく少なくとも京、垓といった膨大な時間、もしくは無限大の時間、存在していると考えることはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔は定常宇宙論が主流でしたよ。
アインシュタインだって宇宙項で宇宙を定常なものに
しょうと努力しました。

宇宙膨張とかCMBとか、都合の悪い事実が見つかる度に
修正をよぎなくされて、しぼんでいっただけです。

今の観測結果を綺麗に説明できるモデルを発明すれば
復活するかも。だいたい、宇宙の殆どを占めるダークマターも
ダークエネルギーもなんだかさっぱり分かってないので、
将来大どんでん返しがあるかも(^^;

しかし、時間スケールと空間スケールは連動しなければ
変と思うのは何故でしょう?
根拠がわかりません。

Q星の光は「今の光」ですよね?

夜空の星は、月や太陽など相対的に近いものを除いて、近いものでも数年前に発せられた(反射した)光が届いていると聞きました。「あなたは今、過去の星の姿を見ているんだよ」と。

でも不思議です。まさに見ている光は「今の光」ですよね。過去に発せられたとしても。身の回りの物にさえぎられているのですから。

過去の光なら、たとえば新しく建てられた建物の中から星の光が見えても、おかしくないのではないでしょうか。

Aベストアンサー

何処を原点に してるのか?の違い・・

今って 何時なんだ?くらい・・

あなたの質問した今は 質問文に「今」と書き込みしてる時間まで ・・

それ以降は過去になる・・

それが 星の光に置き換えられた場合 光を発した星からの距離で 昔の光だとも言えるし あなたの言う 今の光にも なるだけ・・

Q日本の国旗って韓国の国旗を真似したんでしょうか?

日本の国旗って韓国の国旗を真似したんでしょうか?

Aベストアンサー

太極旗は、李氏朝鮮(高宗)時代の1883年が最初
日の丸は、1870年制定

Q望遠鏡で宇宙人を発見するのは何年ぐらい先になりそうでしょうか?

本日のBSTV番組 「深層NEWS」で「ブラックホールの全て 撮影成功で宇宙の謎は」を見ました。
その中で、今回の直接ブラックホールの写真撮影に寄与した日本の天文学者が
次回以降の目標は?と聞かれて
①我々の住む天の川銀河の中心の直接ブラックホールの撮影
②宇宙人の探索
と言われてました。

宇宙人の探索って、ディスカバリーチャンネルに登場するの変った人のイメージがありますが、現役の天文学者が言うのは驚きました。

加速膨張、重力波、ブラックホール、、と順番に来たら、宇宙人と遭遇するもの夢ではない気がします。

宇宙人と遭遇するのは何年ぐらい先になりそうでしょうか?

Aベストアンサー

> 宇宙人と遭遇するのは何年ぐらい先になりそうでしょうか?

ディスカバリーチャンネルを観ていると言う事はヒストリーチャンネルも観ていますか?
ヒストリーチャンネルの番組で『古代の宇宙人』と言う物がありますが、その中での古代宇宙飛行士説によれば紀元前に既に
遭遇している事になります。
今後遭遇するとして、スタートレックに描かれている様にバルカン人の様な種族との遭遇が最初である事を期待したいですね。(笑)

Q物理基礎の後ろの方に太陽光発電の太陽光の発電効率は11パーセントっていう問題があったのですが、もっと

物理基礎の後ろの方に太陽光発電の太陽光の発電効率は11パーセントっていう問題があったのですが、もっと高く出来ないのでしょうか?

例えばパネルの電子回路のすぐ後ろに水を流して熱を取り出し、その熱で発電とか、パネルを放射状並べてパネルを反射した光を1箇所に集めそこでまた熱を発生させ、それを発電とか

こういうのは実施されてないのでしょうか?無知な質問ですいません

Aベストアンサー

水を流すとなると循環装置が必要になります。
定期的に水やパイプ、フィルターも交換しなければならないですし、
薬剤等も必要でしょう。
もちろん人件費も跳ね上がります。
大規模なだけにPCの水冷装置のようにはいかないです。

熱で発電となると蒸気を発生させなければいけませんが、機械の排熱しかも常温常圧の下では、商業用発電に足りる出力には到底なりません。
したがってやろうとするとまたしても膨大な設備投資その他が生じます。

パネルの並びはやっているところもあります。
しかし商業用発電に足るほどの電力はまかなえず、たとえば反射炉と言って高温にして物を溶かしたりする、そういう工業用の用途に用いられています。

何事にも収益と損失のバランスに基づくコストの見通しの上に経済活動が行われているのであり、
やりたくないからやらないわけではないのです。

発電効率の問題は、現在の素子のそれを大きく上回る新たな素材の発展を待たなければならないでしょう。

Q日差しの強さはどこでも同じですか?

太陽は世界で一つですよね。それなら世界中なぜ日差しの強さが違うのですか?
例えば、オーストラリアのシドニーにいた時明らかに日光が強く感じました。焼けこげる感じでした
反対に日本の雪国に住んでいると、シドニーほど日差しが強くなく感じます。

Aベストアンサー

日差しは、緯度で変わります。
真上から照らされると、光を受ける面積は小さく、斜めからの光は、広い面積を照らします。

他にも、反射率でも変わります。
海岸や砂漠、海は反射率の高い環境です。
雪も反射率の高い環境で、日焼けのように雪焼けしますよ。
ただ、雪国は、晴れの日が少ない。大抵、鉛色の曇った空の日が多い。
そう言う環境では、日差しは感じません。

Qど田舎から進学で田舎に行きました。 今度のGW帰省するために東京駅から新幹線に乗るのですが、まともに

ど田舎から進学で田舎に行きました。
今度のGW帰省するために東京駅から新幹線に乗るのですが、まともに乗れる気がしません…
2回ほど東京駅で新幹線に乗った事がありますがどちらも一緒にいた人に連れてってもらうような形でホームに行ったのでどのように行けばいいのかは分かりませんでした。最近のことでもないので記憶も曖昧ですし…
それなのに切符を買ってホームまで行くのに残された時間は7分…
一本遅らせればいいのでしょうが出来れば7分でどうにかしたいのですが無理ですかね?

また常識 当たり前だけど、こんな質問するようなヤツならわからないかもしれないなって事があれば教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず・・

まず切符は
・乗る駅から自宅近くの降りる駅までの「乗車券」
・東京駅から新幹線を使う駅までの「新幹線特急券」
が必要です。

これらの切符は事前に最寄り駅の「みどりの窓口」で乗る日の1か月前から購入できます。
総武線だと、快速が止まる駅にはあるはずです。
ここで事前に切符を買っておきましょう。また往復で買うと割引があります。

乗り換え7分
私も元千葉県民ですが、7分はかなり厳しいと思います。
でも事前に切符を用意してあれば、乗るだけなので、もっと時間に余裕が生まれますよね。

とりあえず最寄りのみどりの窓口に行って、相談してみたらいかがでしょうか。ただ、みどりの窓口も結構混んでいるので、時間には余裕を持って行ってみてください。

Q疑問に思ってることがあります。 人って、何発かピストルで体を撃ち抜かれただけで、死んでしまうほど、脆

疑問に思ってることがあります。

人って、何発かピストルで体を撃ち抜かれただけで、死んでしまうほど、脆い仕組みになってるの?

Aベストアンサー

自分の体で試してみれば納得できるのでは?

何発も要りません
場所さえ間違わなければ一発で充分ですよ

Qコンセントに刺さっていましたが、これはなんなんでしょうか?

コンセントに刺さっていましたが、これはなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

画像検索結果。
Buy Koolatron PR30 PestContro Ultrasonic 500 Pest Repellent online | eBay
https://www.ebay.com/p/Koolatron-PR30-PestContro-Ultrasonic-500-Pest-Repellent/1300700483

説明文を自動翻訳させると、どうも超音波ネズミ撃退機ではないかと・・。違ったらごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング