あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ドローン検定の問題の計算方法を教えてください

すみません……
色々、調べたのですが、解き方がわからない問題があります。教えて頂けないでしょうか?

なめらかな水平面上に質量2[kg]の物体Aと質量3[kg]の物体Bがある。物体Aを10[N]の力で押し続けた時、物体Aが物体Bを押す力として正しいものを選びなさい。ただし、物体AとBの反発係数はゼロとし、摩擦などの外乱が一切ない環境であるとする。
※ 物体Aと物体Bは、一緒に移動しますので5kgの物体と仮定して考える事もできます。

回答はあるのですが、解説が無くどういう公式で解いて良いか分からないのです。
教えて頂けないでしょうか?

「ドローン検定の問題の計算方法を教えてくだ」の質問画像

A 回答 (2件)

考え方として、物体AとBが「一体のもの」であれば、力 10 [N] で質量 5 [kg] のものを動かすことになります。

そのときの加速度は、運動方程式 F=ma より
 10 [N] = 5 [kg] × a [m/s^2]
→ a = 2 [m/s^2]

次に、物体Bが、この加速度で運動するために必要な力を求めます。その力で、Aから押されているということです。この力を Fa [N] とすれば、これまた運動方程式より
 Fa [N] = 3 [kg] × 2 [m/s^2] = 6 [N]

つまり、左から 10 [N] の大きさで押す力のうち、4 [N] がAの運動を、6 [N] が B の運動を「変える」(加速度によって速くなる)ために使われているということです。

すべては、「働く力」とそれによる「運動の変化」とを関係づける『運動方程式:F=ma』で解けます。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございました!
理解できました。助かりました。
感謝致します!!

• 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
方程式が難しくて理解できないです(泣)
物理の基本がわかっていないので……
せっかくリンクをのせて頂いたのに申し訳ありませんm(_ _)m