プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。(長文です)
私は統合失調症です。(現在24歳です)

私の家族は母子家庭で、私は三姉妹の間っ子です。

私は10代後半から精神科に通院し始めました。
一時的な通院でしたが、統合失調症と診断されました。
医療費を母が払えないという理由で治療は受けられませんでした。

統合失調症の原因はストレスや性格などと考えられていますが、はっきりとした原因は分かっていません。

私はずっと、機能不全家族で育ってきました。

私には6つ上の姉がいて、いつも不登校で家で暴れたり怒鳴ったり、時に蹴られたりしました。

私が中卒でアルバイトが決まったときには姉は無職でした。
採用が決まった私が気に入らず、姉は私に向かって「今すぐ電話して断れ!」と怒鳴りました。

私は母に助けを求めましたが、母は姉が学生の頃から怒らせないように気を遣うようになっていたので、母も「しょうがないよ」という感じでした。

ですが、私はいつも姉のいる家にいたくなかったので、アルバイトを始めました。

私が21歳のときに恋人ができたときも大変でした。
「今すぐ別れろ!」「私(姉)が先だろ!」などと怒鳴られました。
母にも反対されました。
歳上彼氏なのですが、母の昔話をされ「当時、私も歳上彼氏だったけどお金取られて逃げて行ったの」と勝手に悪い物扱いされました。

母に「順番は守らないとまた怒られるでしょ!」と言われたり「(私が好きな)アイドルと両思いなんだから、絶対結ばれるの!」などと言います。

彼氏と別れはしませんでしたが、精神的に限界でした。
(彼氏も私の家庭がどんなのか知っています)
その1年後、とうとう私は働くことが困難になりまた精神科に通院しました。

当時は母に医療費を払ってもらっていて、私が「お金辛い?」と聞くと「分からない」と答えました。

私は生きてることが迷惑なんじゃないかと思ってばかりでした。

先生には「適切な家庭で育っていない。入院するか生活保護でひとり暮らしするかした方がいい」と言われました。

入院の施設を見させて頂いて、男女別の部屋でしたが廊下の向かいには男性の部屋がある感じでした。

シャワーは2週間に1回の頻度と言われ、彼氏に相談したところ男女のセキュリティーが甘くて不安だからひとり暮らししてほしいと言われました。

今は生活保護でひとり暮らしをしています。
通院も2週間に1回のペースです。

最近では姉はここ2~3年は、アルバイトを安定して続けていて、妹と好きなライブやイベントに行って充実していると母から電話がありました。

私はそれを聞いて独り部屋で頭の中が真っ暗になりました。

家族は病気のことを理解していません。

今は姉の怒鳴り声の幻聴などは以前よりは減りましたが、最近文章、テレビ、人との会話で言葉の意味が分からなくなるときがあります。
聞こえてはいますが、理解するまでに時間がかかるときがあります。

外から帰ってきたときも鍵をかけ忘れたりします。
翌日、鍵をかけ忘れたことに気づきます。

そして私はもう一つ病気があって、中学生の頃コンタクトを買いに眼科に行きました。

たまたま先生に緑内障と診断されました。
その頃は学生でお金もなかったですし、母も金銭的に厳しかったみたいなので、治療は受けられませんでした。

私が2歳の頃亡くなった父が一人一人に残してくれたお金は姉と妹の脱毛サロンで消えてなくなりました。

家のお金はほとんど姉が欲しい物ばかりを買っていました。

今は医療券を頂いて、緑内障の治療もしています。
ですが眼圧の数値が高く、正常は10以下ですが私は最初の頃28ぐらいで、今は20ぐらいです。

まだ私がアルバイトをしていた頃に眼科に行きましたがその頃にはもう網膜に穴が空いていました。

通院して3年くらいになりますが、以前から光視症があり今空いてる穴をレーザー治療で、これ以上広がらないようにのり付けするイメージでと先生に言われ、レーザー治療をしました。

視野も徐々に狭くなっていって、いつの日か目が見えなくなると思っています。

緑内障についても家族は理解していません。

統合失調症と聞くと「本当に恋人いるの?」「それ本当?」と言われ信じてもらえませんが、本当です。

今は家族と離れて安定してきています。
今、親戚の人がガンを患っていて母に「もしもの時は姉に会ってくれるんだよね?」と聞かれました。

先生に相談して「今の状態では無理ですね」と言われたことを母に伝えました。
母には「でも努力も必要だよ?」と言われ私は独り努力ってなんだろうと考えました。

周りに病気のことを理解してくれてるのは彼氏だけです。

同じ病気で悩んでる方などいましたら、宜しくお願い致します。
質問になっていなくて申し訳ありません。

皆さんのご意見ご感想などお願い致します。

A 回答 (2件)

同じ病気ではありませんが、心療内科に10年かかっている主婦です。



>今は家族と離れて安定してきています。

家族と離れて安定しているのなら、そのまま家族と疎遠でも良いのでは?

病気を理解してくれない家族連れのとは、無理してつきあうことはないですよ。

貴女は貴女のことだけを一番に考えて、生きて行かれたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0

カバちゃんねる見ましょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!