あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

Excel 別窓で開かなくなった

エクセルで二つのデータを開くと
今までは自動的に別窓で開いてたのが
同じウインドウで開くようになってしまいました。

自動的に別窓で開くように設定する方法を教えてください。


きっかけは、一度エクセルのなかで
分割表示をしてしまった時だと思います。。

A 回答 (3件)

別窓で開いていたとき、現時点(同じウィンドウで開く)、それぞれのエクセルのバージョンを教えてください。



基本的には、Excel 2010以前は同窓、Excel 2013以降は別窓、だと思います。


また、分割表示をしたくらいで、この設定が変わるとは思えないです。
そのときの手順を示していただきたいです。
    • good
    • 0

こういうことでしょうか?


http://blog.jmiri.net/?p=995

もしレジストリを触るなら先に必ずレジストリのバックアップを・・・。
    • good
    • 0

バージョンの問題ではなくて、ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで「令和」と表示されるのは5月1日にならないとだめですか?

「日本の新元号に関する Office の更新プログラム」というページ(下記)で、
「Windows と Office の更新プログラムを適用済みの場合でも、Windows 上で実行されている Office 製品は 2019 年 5 月 1 日に新元号が開始されるまで、新元号を表示しませんのでご注意ください。」
と書かれています。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4478844/office-updates-for-new-japanese-era

今月4月中に、Excelのセルに来月5月以降の年月日を入力した場合に、自動で「令和」という元号を表示させることはできないのでしょうか。

もし、できるということであれば、「2019 年 5 月 1 日に新元号が開始されるまで、新元号を表示しません」とはどのような意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

>こちらでは、「4月17日以降にOfficeも更新されれば「令和元年」と表示されると思います」と書かれているんですが

その方は、Microsoftの方ではないですし個人の予想ですよね?公式が出ているのにそれを持ち出してどうするんですか?

5/1より前に新しい元号を表示したい場合は数式や表示形式で限定的に表示させる方法を色々な方が考え付いていますよ。
検索すればたくさん出てきます。

Qエクセルなのですが画像左側のようにフィルハンドルが使えません。また右のように図形ツールがいつのまにか

エクセルなのですが画像左側のようにフィルハンドルが使えません。また右のように図形ツールがいつのまにか挿入されて消せないので教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

[No.3お礼]へのコメント、
》 画面左上の所に図31と表示
察するに、その「画面左上の所」は[名前ボックス]と称されるところかと。覚えておきませうネ!
察するに、緑枠セルの上に透明人間ならぬ透明図「図31」が覆い被さっているかと。
“上下左右外向き矢印”を右クリックして、[切り取り]をツンしたらどうなりますか?

Q「最小化」したファイルが元のサイズに戻ってしまう。

よろしくお願いします。

Excel 2010におきまして、例えば「A」という名前のファイルを開いていて、そのファイルを閉じずに「最小化」して、別の「B」というファイルを開いた際、「A」のファイルが自動で「最小化」が解除されてしまいますが、それを自動にて解除されないように設定することはできますでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

Aファイルの最小化でExcelそのものを最小化したのでしょうか?

この場合だと、Bファイルをエクスプローラなどから開くと。同じ
インスタンスで開くので、Aファイルを開いたExcelでファイルが
立ち上がるので、別インスタンスとしてのExcelを立ち上げてから
Bファイルを開くようにしないと、最小化したものも同じExcel上で
立ち上がるので、元のAファイルも戻ります。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0708/10/news133.html
これはExcel2013以降でも基本的に同じ動作をします。
(No.1の回答者さんが書いているのは、このことを簡潔に回答)

別インスタンスで立ち上げる方法は幾つかあります。以下のサイト
での[送る]を使った方法が一番簡単ではないかと思うので、試して
みてはいかが。。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0708/10/news133_2.html

他に、[ファイル名を指定して実行]でコマンドラインとして /x を
付け、別インスタンスでファイルを起動する方法などもあります。
https://support.office.com/ja-jp/article/Microsoft-Office-%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-079164cd-4ef5-4178-b235-441737deb3a6#ID0EAABAAA=Excel

Aファイルの最小化でExcelそのものを最小化したのでしょうか?

この場合だと、Bファイルをエクスプローラなどから開くと。同じ
インスタンスで開くので、Aファイルを開いたExcelでファイルが
立ち上がるので、別インスタンスとしてのExcelを立ち上げてから
Bファイルを開くようにしないと、最小化したものも同じExcel上で
立ち上がるので、元のAファイルも戻ります。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0708/10/news133.html
これはExcel2013以降でも基本的に同じ動作をします。
(No.1の回答者さんが書い...続きを読む

Qエクセル ifの使い方を教えて

商品の受注入力をエクセルで管理したいのですが、商品には1商品1単価のものと、1商品5単価のものが存在します。商品・価格一覧は以下の通りです。実際の表は500行ほどあります。
(商品・価格一覧表)
code size P① P② P③ P④ P⑤
 1 S 20
 5 LL 1000 900 800 700 600

(受注枠)
code  数 size  -- P--  total
 1  5  S  20  *1  100
 5  3  LL  800  *2  2400

受注枠には、商品となるcode番号と 受注数量を入力すると一覧表からsizeと単価が引けるように作りました。
code5の商品は、注文する枚数に応じて、1枚なら1000円、2枚900円、3枚800円、4枚700円、5枚なら600円となるように設定したいと考えています。
受注枠のPの枠セル(*1)(*2)には、以下の式を作りました。

IF(K5="","",IF(J5<=3,VLOOKUP(J5,$B$4:$H$5,3),IF(AND(J5>=4,K5=1),VLOOKUP(J5,$B$4:$H$5,3),IF(AND(J5>=4,K5=2),VLOOKUP(J5,$B$4:$H$5,4),IF(AND(J5>=4,K5>=3),VLOOKUP(J5,$B$4:$H$5,5),IF(AND(J5>=4,K5>=5),VLOOKUP(J5,$B$4:$H$5,6),IF(AND(J5>=4,K5>=5),VLOOKUP(J5,$B$4:$H$5,7))))))))

code1の商品のように単価が1つのものは受注数がいくつでも対応しますが、code2の商品のように複数の単価を持つ商品は、上の式では3列目のP ③の800までしか対応してくれません。
受注枠の数量欄に 4 と入力しても5と入力しても800と表示されるだけです。

参考書によると、ifの使い方に問題があるのかと思いますがどうしても解決しません。
参考書片手に作成しましたがこの問題を解決していただけないかと質問に投稿させていただきました。
何卒解決の道筋を教えていただきたくお力をお借りします。宜しくお願い致します。

商品の受注入力をエクセルで管理したいのですが、商品には1商品1単価のものと、1商品5単価のものが存在します。商品・価格一覧は以下の通りです。実際の表は500行ほどあります。
(商品・価格一覧表)
code size P① P② P③ P④ P⑤
 1 S 20
 5 LL 1000 900 800 700 600

(受注枠)
code  数 size  -- P--  total
 1  5  S  20  *1  100
 5  3  LL  800  *2  2400

受注枠には、商品となるcode番号と 受注数量を入力すると一覧表からsizeと単価が引けるように...続きを読む

Aベストアンサー

よく分からないのですが、こんなので参考になりますか。
K2セルに次の式が入っています。

【K2セル】=HLOOKUP(J2,A:G,MATCH(I2,A:A,0),TRUE)

Qマクロ無しで時間自動で記入をしていきたい

すごく贅沢な話なのですが・・・
マクロを使わず、通常のエクセルで時間を手入力でなく何かしらしたら(例:「1」と入力)自動で別セルに現在時刻ほ記載してくれる

マクロだと下記のような内容でやってます(一部)
Range("H3:K33").Select
Selection.Copy
Sheets("結果").Select
Range("A4").Select
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _
:=False, Transpose:=False

マクロを使わずやれる方法はないでしょうか・・・

Aベストアンサー

論より 証拠、

作ってみました。


式、
=TEXT(IF(ISBLANK(B1),IF(ISBLANK(A10),B10,TODAY()),"此処が 変わります。"),"rr/mm/dd hh:mm")

ファイル、
https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_3GnS4Ko-q3mWU9fP

尚、
ファイルは 1度、
ローカルに 別名保存して、
其の保存ファイルを 扱うように、
してくださいね、

別名保存でないと、
意味が 無いですよ。


さすれば、
閲覧も、編集も、
叶うものと 思いますよ。

Q#N/Aを含む列の最小値の求め方

A1に5、B1に4,C1に3、D1が#N/Aとなっている時、E1でA1からD1までの最小値を求める方法をお願いします。

Aベストアンサー

E1: =MIN(IF(ISNA(A1:D1),"",A1:D1))
【お断り】上式は必ず配列数式として入力のこと

Qエクセル リストと完全一致するセルに色をつける

シート1のA列とB列に
aaa ccc
bbb ggg
ccc kkk
ddd ooo
と言うリストがあって、A1〜A4はAチーム、B1〜B4まではBチームと名前を付けています
シート2にAチームのリスト4個が続いているものがあればセルを赤、Bチームのリスト4個が続いているものがあればセルを黄色に塗りたいです
AチームとBチームの中には同じ品番がある時もあります
条件付き書式で設定は出来るでしょうか?

Aベストアンサー

(´・ω・`)
”○” の数を数えるんじゃないんだよなあ。

・・・本題・・・

条件付き書式ですよね。

シート2のリストの並び順は
 aaa
 ccc
 bbb
 ddd
では「Aチーム」と認識しないという事でよろしいでしょうか?
ならば、とても簡単です。

シート2の一覧において、

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5
 判定するセル6

という範囲について調べれば良いという事。

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル

 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4

 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5

 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5
 判定するセル6

の4パターンについてそれぞれ調べれば良いだけ。

自分なら
 aaa-bbb-ccc-ddd
のようにシート1から文字列を作り、それが調べるセルで同じパターンになるかを調べます。
シート1はA5セルから、シート2はA11セルからデータが入力されているなら、

 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A11 & A12 & A13 & A14
 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A12 & A13 & A14 & A15
 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A13 & A14 & A15 & A16
 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A14 & A15 & A16 & A17

という条件になる。
この4つのうちの一つでも条件を満たせばセルに赤色を付ければいい。
「Bチーム」についても同様にすればいいので、
この場合、8つの条件式を設定することになります。

面倒でもこの考え方ができていないと、ちょっと条件が変わっただけで対処できずに終わります。
冒頭で「並び順」について書きましたが、並び順がシート1のリストの通りでなくとも色を付けたい場合でも、この考え方は必要ということです。

・・・
ちなみに厄介なのが、どちらのチームにも「ccc」がいるというところかな。
これが無ければ違う方法でシンプルにできるんですけどねえ。

(´・ω・`)
”○” の数を数えるんじゃないんだよなあ。

・・・本題・・・

条件付き書式ですよね。

シート2のリストの並び順は
 aaa
 ccc
 bbb
 ddd
では「Aチーム」と認識しないという事でよろしいでしょうか?
ならば、とても簡単です。

シート2の一覧において、

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5
 判定するセル6

という範囲について調べれば良いという事。

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付け...続きを読む

QCODE関数から他の文字コードの求め方

セル A1 に1文字が入力されているとき、私は今まで JIS、SJISコードを次式で求めてきました。間違い、あるいは、より簡便な方法があればご指摘ください。

JISコード B1: =DEC2HEX(CODE(A1),4)
SJISコード C1: =DEC2HEX(IF(ROUNDUP(HEX2DEC(LEFT(B1,2))/2,0)+112<=159,ROUNDUP(HEX2DEC(LEFT(B1,2))/2,0)+112,ROUNDUP(HEX2DEC(LEFT(B1,2))/2,0)+112+64))&DEC2HEX(IF(MOD(HEX2DEC(LEFT(B1,2)),2),IF(HEX2DEC(RIGHT(B1,2))+32>=127,HEX2DEC(RIGHT(B1,2))+32,HEX2DEC(RIGHT(B1,2))+32-1),HEX2DEC(RIGHT(B1,2))+126))

それから、上記の関数を利用して、あるいは、他の方法でも、UNICODE を求める数式を教えてください。
ついでながら、区点コードを求める方法はありますでしょうか?

セル A1 に1文字が入力されているとき、私は今まで JIS、SJISコードを次式で求めてきました。間違い、あるいは、より簡便な方法があればご指摘ください。

JISコード B1: =DEC2HEX(CODE(A1),4)
SJISコード C1: =DEC2HEX(IF(ROUNDUP(HEX2DEC(LEFT(B1,2))/2,0)+112<=159,ROUNDUP(HEX2DEC(LEFT(B1,2))/2,0)+112,ROUNDUP(HEX2DEC(LEFT(B1,2))/2,0)+112+64))&DEC2HEX(IF(MOD(HEX2DEC(LEFT(B1,2)),2),IF(HEX2DEC(RIGHT(B1,2))+32>=127,HEX2DEC(RIGHT(B1,2))+32,HEX2DEC(RIGHT(B1,2))+32-1),HEX2DEC(RIGHT(B1,2))+12...続きを読む

Aベストアンサー

Shift JISコードとは、JISコードをずらす(シフトする)ことで実現しているコードです。
そのため、その法則に従って計算することで JIS←→Shift JIS の変換ができます。

UNICODEは、JISとは違った文字の並び順になっています。
そのため、対応表を使った変換となります。

JISを使った CODE / CHAR に対応した
UNICODE盤の UNICODE / UNICHAR があります。
ただし、古いExcelにはありません
https://support.office.com/ja-jp/article/unicode-%E9%96%A2%E6%95%B0-adb74aaa-a2a5-4dde-aff6-966e4e81f16f



> ついでながら、区点コードを求める方法はありますでしょうか?

「JIS 区点 Excel」で検索してみましょう。

Q新天皇即位に伴う元号改定について

Windows7のユーザーです。

エクセルの「セルの書式設定」で、日付の種類として西暦と和暦とがあります。ここでは「和暦」について質問します。

本年5月1日、「平成」から新元号へ改定されますが、エクセルの「セルの書式設定」も新元号に対応できるようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

はい。今回の改元は、1か月前に発表したので、準備を進めているところだと思います。

Qエクセルについて。

次の数式を求める関数(下の方のプラン表)は、どんな数式を打てば良いのでしょうか?教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

単純な足し算ですよね。
添付画像のように作ったとして

[C8]=SUM($B$2,C$7,$B8)

これを[C8:F12]の範囲にコピーすればOK。

通常、数式のセルは、コピー貼り付けすると、移動先に応じてセルアドレスが変わってしまいますが、
「$」をつけることで、固定することができます。

上の式だと、どこに移動しても

$B$2 は B2 を参照するように固定される。

C$7 は 7行目 を参照するように固定される。
(式を下にコピーしても、7行目に固定される)

$B8 は B列 を参照するように固定される。
(式を右にコピーしても、B列に固定される)

ということになります。
$をつけて参照先を固定するのを「絶対参照」、
つけていない普通の場合は「相対参照」、
と言います。
より詳しいことは、このキーワードで検索して調べてみてください。

金額表示については、セルの書式から、
分類:通貨
記号:\
にしてあります。
実際のセルに「\」は入力されていません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング