『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

高校入ったら軽音でドラムをしたいと思ってる人です!
ここで思ったのですが、ドラムを演奏する時ってみんなアドリブ的な感じで叩いてるのですか?
それとも、楽譜などを覚えてるとかでしょうか?
また、叩く曲によって使う太鼓やシンバルの数や種類ってかわってくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

追伸



セットはスネア
ハイハット
3タム
トップ
クラッシュ
ベードラ
のベーシックなセットではじめられたらいいと思いますよ
    • good
    • 0

経験からお答えします



まずドラマーと言われる人は、我が道を行くって人が多く、そんな人の方がいいドラマーと言えます。
何故か、それはテンポのキープ、リズムを造る、それが役割だからです。
他のパートに左右されずに、上記の2点を成し遂げようとしているからだと思います。

ですからまず上記2点が、重要です。
アドリブなんか必要無いです。ある程度おとを合わせる事に慣れた時、自分の気分が演奏中MAXになった時、始めておかずを入れて欲しいものです。
他のメンバーからおかを入れて欲しいつて言われるかも知れませんが、それはその人の力量不足、それに付き合う事はありません。それよりもテンポのキープとリズムを造る事を、最重要に考えて下さい。

かつて、1曲数千万、数億と言われたスタジオミュージシャンスティーブガットは、テンポが狂わず、リズムキープが良かったせいで、まるで機械だと言われたそうです。
    • good
    • 0

知らない曲でもリズムキープできれば演奏として成立するのがドラムの良いところです。


元曲があってそれを完コピするならフレーズ全て暗記する事もあるし、いろんな人のバックをやるセッションマンなんかだと最低限やらなければいけない部分だけの譜面とあとは成り行きで叩くこともあります。

高校生が始めるなら、エイトビートできちんとリズムキープできて曲の進行や他のメンバーの歌や演奏に対応してオカズ(シンバルやタムロール等)入れられれば合格ですよ。

で、続けていくうちにそのバンドではどうすべきかがだんだんわかってきます。
    • good
    • 0

コピーバンドの場合は一応楽譜通り叩いたりすることが多いと思います。


アドリブでも行けない事はありませんが、慣れてからの方がいいかなと思います。

ドラムも「リズムの中心」とばかり言われていますが、「バンドサウンド」という意味ではどこでどう叩くかは他の楽器とバランスを取って作られているのです。
例えばギターで「ジャジャジャジャ!」とやる時にドラムも「ダダダダ!」ってやってるのありますよね。
ああいうのをベースともやってますし、一人でアドリブするには空気をどれだけ読めるかが大事です。

太鼓やシンバルの数や種類も変わりはしますが、基本のセットでだいたい代用できます。
一つのプロのバンドでも時期によって太鼓の数が変わったりしますが、それもそのセットに応じて叩く場所変えたりしてますが練習では基本のセットでやったりもしているので大丈夫です^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフュージョン・インスト>>>ヘヴィメタルですよね?

フュージョン・インスト>>>ヘヴィメタルですよね?

Aベストアンサー

然り。そのまえに、モダンジャズがきますが。つまり、

モダンジャズ>>フュージョン・インスト

Q下の絵の左がエレクトリックギターで、右がアコースティックギターでしょうか。 私は今まで左のように、と

下の絵の左がエレクトリックギターで、右がアコースティックギターでしょうか。
私は今まで左のように、とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

以前アコースティックギターをネットで探していたところ、
絵の左の形のギターの記載に「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。
これは一体どっちなのでしょうか。

付属写真を見ても、角度的にエレアコに着いているボタン?みたいなのが見えなかったのですが、
それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

どうか教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

 違います。尖がっているところはカッタウェイというのですが、高音のフレットに左手が届き易いようにしているだけです。エレアコかどうかとは関係ありません。
 カッタウェイが入ったデザインは、エレアコでもエレキのない(=電気的に音量を増幅するピックアップが無い)アコギでも存在します。

>「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。これは一体どっちなのでしょうか。

 エレクトリックタイプと書かれているなら、エレアコ(=エレクトリック・アコースティックギターの略)です。

>それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

 御指摘通り、エレアコには音量や音質(トーン)をコントロールする為のツマミがどこかにあります。
 それが見えないなら、外観でエレアコとアコギを区別することは出来ません。

Q楽器名は?

お世話になっております。手前に大きな楽器ケースが見えますが、何という楽器がはいっているのですか? お分かりになる方ご教示お願い致します。

https://www.youtube.com/watch?v=0fHxcjpNMFQ

Aベストアンサー

スーザフォンのケースですね。
スーザフォンです。

Q楽器の教室に通いたいんですが教室に通うと同時に楽器買わないとダメですか?ちょっとやってみて続けられそ

楽器の教室に通いたいんですが教室に通うと同時に楽器買わないとダメですか?ちょっとやってみて続けられそうだったら買いたいんですが…

Aベストアンサー

2~3回通ってから楽器を購入する予定なら、それでもいいんじゃないかな。


でも自宅に楽器があった方が上達速度は、速い。
なぜかというと、教室にいる時間(だいたい30分がレッスンの単位)は、「前回の課題の出来を先生に聴いてもらい、アドバイスをもらい欠点を直し、次回の課題を確認する」時間だから。自宅で練習することが前提になっている。
楽器がないと、この30分のほとんどを練習に当てることになってしまう。教室にいる時間しか楽器に触れないから、前回の感覚を思い出すのがやっとだろう。1週間も楽器に触らないと忘れる。楽器は毎日触った方が、上達が早い。マイ楽器があるとモチベーションも違うしね。

QYAMAHA RBX360S というベースを、恥ずかしながらベースにスケールというものがあることを知

YAMAHA RBX360S というベースを、恥ずかしながらベースにスケールというものがあることを知らずに購入しました。

なので、弦交換をしたいのですが、どのスケールの弦を買えばいいのか分かりません。

もし知っている方がいればこのベースのスケールを教えてください!!

Aベストアンサー

カタログによれば弦長863.6mmなので、ロングスケールで良いと思います。

Q写真のベースの詳細を教えてください 名前や値段など教えてくれると嬉しいです

写真のベースの詳細を教えてください
名前や値段など教えてくれると嬉しいです

Aベストアンサー

No.1です
番号が無い様ですね
それでは 下記が近いかな?
http://brochures.yokochou.com/guitar-and-amp/ariapro2/1996/jp_06.html
AVB-95
1996年当時 価格95000円
23年前のベースですね 古いけど木の品質を考えると良い木材で作られているのでは?
今では ローズウッド指板も貴重ですね

Q昭和30年代に録音した当時の懐メロがCDで聴くととてもリアルで針の音のパチパチも無くって、モノラル録

昭和30年代に録音した当時の懐メロがCDで聴くととてもリアルで針の音のパチパチも無くって、モノラル録音がキレイなのにビックリをした方はいるんでしょうか?当時のドーナツ盤でレコードプレーヤーに針を乗せると中古レコードやで新品同様と書かれたプレミアがついて値段が少し高い値段が付いているドーナツ盤でもパチパチ音や盤の雑音がでます、CDで聴くと同じ録音なのにスクラッチノイズが有りません、まるでタイムマシーンで昭和30年の時代でレコードプレーヤーで買って来たばかりのレコードを聴いているような錯覚をします、モノラル録音時代のCDを初めて聴いた時の感想を回答をして下さいお願いします、

Aベストアンサー

元の録音テープの状態が良ければ、それから起こしたCDの音は良いでしょうね。
レコードで聞こえるノイズはレコード盤そのもののキズやホコリが原因かほとんどでしょう。
テープ以前の蝋菅だと録音時についたキズや劣化があってクリアな音は難しそうですが。

さらに最近はマスタリング技術が上がって元テープのノイズもかなり除去できたりするようです。どういう原理なのかはわかりませんが。

私が聴くモノラル音源のCDはビートルズの初期くらいですが、これもしばしばリマスター、再リマスター、再々リマスター盤が発売されて当初は聞こえなかったかすかな楽器の音(ミスタッチとかも)が聞こえてきたりして驚きます。

Q見辛くてすみません。 この方が使ってる楽器の、ロータリー近くの管に、黒い何かを巻いてるの思うのですが

見辛くてすみません。
この方が使ってる楽器の、ロータリー近くの管に、黒い何かを巻いてるの思うのですが、これは、なんという名前でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

プロテクターの一種です

Qエレキギター 近所迷惑なのか? 僕はいつもアンプに繋げないでエレキギターを弾いているのですがとなりの

エレキギター 近所迷惑なのか?

僕はいつもアンプに繋げないでエレキギターを弾いているのですがとなりの家に聞こえているか心配です。
二階の自分の部屋で弾いているのですがとなり家までが1メートル程しかありません。
一階にいる母親は一階には聞こえないよといっています。
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

一軒家なんですよね。
アンプに繋げていない状態なら大丈夫だと思います。
窓を開けて引くと聞こえるかもしれません。

Qこの✕印は何を表しているのでしょうか?

この✕印は何を表しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ミュートする…だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング