祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

友人宅へ10年ぶりに遊びに行きます。友人の母が5年前に亡くなっていてよくしてもらっていたのでお香典を送りましたが遠方の為式には参列していません。
今回お線香をあげさせてもらおうと思っているのですが、お供え、手土産を2つ用意する予定です。
お供えの相場やマナーなどありましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

お供えは、故人の好物を知っているのならそれを、知らないのなら和菓子を1000円程度で十分です。

お仏壇にスペースがあっても、そこには置かずに、袋や風呂敷から出して床の上に。
「お母さんにお供えしてください」と声をかけて。
熨斗は、法事・お彼岸・お盆ではないでしょうからつけなくてもいいと思いますよ。
つけるとしたら「ご仏前」で。
ご友人に促される前に、「お母さんに先にご挨拶させてください」と言えば、お仏壇に案内してくれるでしょう。
    • 0