痔になりやすい生活習慣とは?

65歳以上になると、銀行で100万円を下ろそうとすると、通報されるとのこと。
いくら警察の不祥事が相次いだといっても、逆ギレ、やりすぎだと思うのです。
いちいち通報されておれば、社会生活が成り立ちません。
何とかやめさせる提案はできないでしょうか?
https://article.auone.jp/detail/1/2/2/14_2_r_201

A 回答 (12件中1~10件)

念のため「通報」するだけで「引出し禁止」ではないですよ。


確認して詐欺でなければ出金は可能です。
  
それほど騒ぎ立てる事ではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通報されると、すぐくるらしいです。
単なる脅しとは思うので、呼んでもらってよいですよと
答えたことさえあります。
とにかく、静かな場所で、たかが100万円で大騒ぎになり、
プライバシーもへったくれもないってことになりそうで、
事実上の出金規制じゃないですか。

お礼日時:2019/04/22 21:15

>いくら警察の不祥事が相次いだといっても、逆ギレ、やりすぎだと思うのです。


 高齢者が現金を扱う場合、振り込め詐欺や犯罪被害の危険があるからでしょ。
 感謝すべきことに思いますが。

>何とかやめさせる提案はできないでしょうか?
 たかだか1000円程度の手数料を支払って送金すれば済むことです。

「あの人はいつもA銀行で現金を引き出してB銀行まで持ち歩いている」という
 情報が知られたら、イキナリぐさっと刺されて現金を奪われる危険もありますが。
 そういう危険には気が付かないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察がくるようになることで、
人知れず搬送ができないどころか
その警察署から逃げ出した人にひったくりにあうとか、
警察署に警官から個人情報が知られることで
窃盗に会う確率の方が高そうなのが不安です。
https://www.sankei.com/west/news/170502/wst17050 …
http://news.livedoor.com/article/detail/15376120/
アドバイスいただいたように、そこそこの金額だと、
ネットで出金・送金ができるようにするしかなさそうですね。

お礼日時:2019/04/24 18:32

なら、タンス預金で


良くないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も泥棒にはいられているので、保険で補償される10万円以上のお金はおいてません。
普段はすべてクレジットカード決済ですので、現金は月1万円もあれば充分です。

問題なのは、そこの銀行は預金の取引がめったになく、ネット決済を登録してないので、
500万とかをひきだすのには窓口にいくしかないんです。
その窓口はよくいくんで、みんなとは顔見知りなんですがね。
頭硬すぎで、上から言われたことは必ず実行する融通が利かない馬鹿正直な方ばかりなのです。

お礼日時:2019/04/23 07:05

>呼びますよと脅されます。


呼ばれても別に困らないんじゃないの。

そいつらは「詐欺にあって金を払わされるんじゃないのかと疑ってる」のだから
そういうのを払拭すればいい。

>理由なんて、お宅の銀行に置いておきたくないからなんて、
>本当のことなど言えるわけがないじゃないですか。
いや、不満があっての本心ならいっそ言ってやってもいいんじゃないの。

というか、
「大金だけどいつでもすぐに使えるように、手元に置いておきたいから。
ATMだと時間帯や金額に制限あるし外出が必要だからダメなんです」
が本心ならそのまま言ってやればいいだけなんじゃないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>いや、不満があっての本心ならいっそ言ってやってもいいんじゃないの。
結果的に言わされてしまったので、言ってしまい。とても落ち込みました。
銀行からお金を下ろすって他行に入れるに決まっているはずですが、
いまから他行にもっていくって言ったので、それが気に入らなかったみたいで、
というか、大きなところでなかったので、
金庫の中の現金が空になったら困るってこともあったようですけどね。

お礼日時:2019/04/22 21:31

>よく読んでください。


「おまえがちゃんと説明しろ」よ
リンク先の長文を全部正確に読解しろ、ってどんだけ「俺様」なつもり?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんでした。
教えてください。
100万円ってそんなにおおきなものではありません。
それを引きだすにはご存じのように
銀行の窓口しかないのです。
ATMでは50万円しか引き出せません。
しかも1日一回限りです。
何日も銀行にいって必要な額になるまで
家に現金を置いておくようなことになると
不用心というか、以前泥棒にはいられたこともあり
それ以降10万円も現金を家に置くなどしたことがありません。
そういうわけで窓口にいくと、
なんのためにひきだすのかと怒鳴るような大声で詰問されます。
必要なのでひきだして他行にもっていきたいからというと、
警察を呼ぶように言われているので呼びますよと脅されます。
理由なんて、お宅の銀行に置いておきたくないからなんて、
本当のことなど言えるわけがないじゃないですか。
というわけで、上手な理由なり、方法について教えてほしいということです。
回答の方よろしくお願いします。

お礼日時:2019/04/22 21:09

>大阪府警ではありません。

よく読んでください。
>府警内の特定の警察署です。
「そんなところどうでもよくね?」質問文の正確さのほうが大事なのに
そんな揚げ足とってもなーんの意味もないだろ?バカなの?

>そこの管内に住んでるわけではないのですが、他の警察にも波及されると困ったなと

なら「現状なにも問題になってすらいない」んじゃん。「心配しすぎ」ですよバカ質問者
    • good
    • 1

>すみません貼り付けミスです。


なんだ。大阪府警が「100万円以上なら通報(ってか連絡ね)してちょうだいよ銀行さん」って
ことじゃんか。質問文間違ってますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪府警ではありません。
よく読んでください。
府警内の特定の警察署です。
そこの管内に住んでるわけではないのですが、
他の警察にも波及されると困ったなということです。

お礼日時:2019/04/22 20:45

騙されるひとが後を絶たないからです。


そもそも現金である必要がないのです!
どうして現金にこだわるのか・・・盗られて銀行のせいにするひとがいるんです。
自己責任でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どうして現金にこだわるのか・
送金手数料がかかるからです。
普段は手数料無料の利用しかしてないので、
この手の手数料は大金に思えます。
よその銀行にもっていくだけですよ。
銀行にとっても手持ちの現金が減らないので
手数料0円でも助かるはずなんですがね。

お礼日時:2019/04/22 20:41

伝聞情報を詳しく確認せずに解釈したのかな?



行うのは通報ではありません

使途確認や助言です
明らかにおかしいと思われる場合に初めて警察官の出動を要請します

自動的にと言うわけでは無いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうあってほしいものです。
これ以前ですが、呼ぶことになっているので、
今、警察に連絡しますと言われたことはあります。

お礼日時:2019/04/22 20:37

銀行によっては金額は違います。


ですがそれは詐欺に遭わないための措置というだけの話です。
警察の不祥事でも逆ギレでもありません。

詐欺の手口も巧妙化していますから、騙されて泣くのと警察の立ち会いのどちらが良いのでしょうね。

アポ電があったという話も身近でも聞きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと前ですが
郵便局でも同じような話を聞きました。
やめてくれとお願いしたら、出してくれましたけどね。
そこの警察の管内ではないですが。
とにかく、人の多い行内で、警官に、理由を説明などしていると、
逆に、それを聞きつけ、今現金を持ってるならと、窃盗に巻き込まれたり、
警官そのものが信用できるのかという不安です。

お礼日時:2019/04/22 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸建ての新築にエアコンを購入したのですが、工事業者が壁に管を通すために穴を開けるときに水道管を壊して

戸建ての新築にエアコンを購入したのですが、工事業者が壁に管を通すために穴を開けるときに水道管を壊してしまい床とベッドが水浸しになってしました。床下断熱材まで濡れているようで、床を剥がしてみないとどの程度かわからないそうです。全て新品が被害を受けたので、水道管の修理と壁の修理はもちろん、床下の断熱材交換やベッドと布団の交換及び修理期間の宿泊費等を請求したいのですがどの程度請求できるでしょうか?相手が工事業者なのでモメそうなのですが。

Aベストアンサー

請負大工です、ちと考えにくいですね、壊した業者もそうですが、建てた業者もおかしいかも?まずエアコンの場所が図面に書いてあるのでその辺に水道管とうさないし水道やの、ミスも考えられる、またエアコンの電気があるところにエアコンつけましたか?図面を見ないとわかりませんが、どちらの業者にしても、強気でガンバってください

Q天皇陛下が乗られるセンチュリーロイヤルにナンバープレートがないのは道路交通法違反なのでは?

天皇陛下が乗られるセンチュリーロイヤルにナンバープレートがないのは道路交通法違反なのでは?

Aベストアンサー

ナンバープレートついてますよ。
普通の形状のものはついていませんが、皇室車専用のナンバープレートがついています。
「皇室専用ナンバープレート」で検索すると画像などで確認できますよ。
ちなみに、きちんと車検も通してあります。

Qヤマト運輸で、着払いで配送先を間違ってしまいました。電話したら、配送完了しているので、あなたとその住

ヤマト運輸で、着払いで配送先を間違ってしまいました。電話したら、配送完了しているので、あなたとその住所の人とやり取りをしてくださいと言われました。
どうすれば良いのでしょうか…。焦ってます。

Aベストアンサー

配送先を間違えたとは、送りたい人と別の人に送ったという意味ではないのですか?
もしかして住所を書き間違えたという意味ですか?

明らかに記載ミスと分かるような間違いなら、配送業者は慣れてますのでそのまま配送します。(宛名が正しいのが前提)
まずは送りたかった相手に届いているか聞いてみましょう。
届いてないと言われたら、あらためてヤマト運輸に連絡ですね。

Q市の対応があまりにも悪く、怒ったら、仕返しのように… 市営バスが降りてる最中にドアを閉められて挟まれ

市の対応があまりにも悪く、怒ったら、仕返しのように…
市営バスが降りてる最中にドアを閉められて挟まれて、打撲と頚椎捻挫の怪我でいまだに治りません。

あまりにもすごい閉め方だったので、周りの方が怒ってくれました。運転手を。
周りの方が去ったあと、運転手は強気になり、謝りもしませんでした。

はじめ、所長も謝り来ずなので、家族と、所長に来させるよう言ったら、女の市役所から出向してる 所長と言う市の女職員が謝りきましたが。

その後、保険会社任せで、全く、その運転手がどう言う処分にされたかも報告するよう言ったのに、報告もして来ずです。

いまだ、首と肩に注射を打ちですが、もうすぐ治療費も打ち切りにするとの事でした。
やりきれなくてたまらないです。

警察の事情聴取も 私が言う通りに書いてくれず、バス会社を弁護するような事情聴取にされました。

どこに苦情を言えばいいのでしょうか?
悔しくてたまりません。

Aベストアンサー

>その運転手がどう言う処分にされたかも報告するよう言ったのに、報告もして来ずです。
当たり前です。質問者さんにそこまで対応する必要はありません。
バス会社の対応は、質問者さんの怪我に対する対応で十分だからです。

あまりにも感情論すぎて、話になっていませんが。

質問者さんが求められるのは「怪我に対する賠償だけ」と理解してください。

したがって、本人以外が謝りに来い。とか本人の処分が・・・なんて言うのは、相手の誠意の問題です。
その後の「保険屋まかせ」なんて言うのも「当たり前」です。

質問者さんが、争うべきは、バス運転手の代理をしている「保険屋」なんですよ。
調書にサインはしたのですか?それならば、それが「正」です。
サインしたのですから。

法律相談では何と言ってましたか?
民事で訴えることができると?

Q隣の家が修理したいので、うちの庭に入りたいと。

元々、一軒の借家の建物で表の一部分を(4坪くらい)隣の方々買われ、残りを私が買いましたが関係は
良くありません、この度、その隣の裏のトタンや板が古くて修理をしたいらしく、うちの庭に入らせて欲しいらしく、弁護士から連絡があり、仲が悪いのと修理のため立ち入るのは別の話で、許可しますか?と電話で言われたので、認めませんと答えると、法的な手続きをしますと言われました。
どうなるのでしょうか、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

いくら仲が悪いとはいえ本人が仁義を切って土地使用のお願いをするのが社会人としての礼儀。そこを飛ばしていきなり弁護士では気分が悪い。隣人は余程の小心者なんでしょうね。
これを機に仲直りすればいいのに。子供ですね。

弁護士に「世間の常識としてまずは本人があいさつに来るべきでしょ、弁護士が出てきていきなり訴訟とはなんですか。」と言ってやりましょう。裁判だと恫喝する弁護士は3流ですね。駆け出しでも酷すぎる。

法律的には立ち入る権利があるので阻止できません。

Q職務質問について 職務質問を受けた時に身分証明書を求められると思います。 私の場合はどうなるのかお聞

職務質問について

職務質問を受けた時に身分証明書を求められると思います。
私の場合はどうなるのかお聞きしたいです。

詳しく書きますと私の実家はA市です。
ですが今はB市にて一人暮らしをしています。
住民票は移していません。
もしB市で職務質問を受けた際、私はA市の住所が書かれた証明書を見せることになりますが、これは身分証明書として認められるのでしょうか?
それともB市の現住所と名前が書いてある光熱費の領収書の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

特にやましいことがなければ、職質で遠方の住所の身分証明書を見せたとしても、
「どのような事情で来ているのか?」を訊かれる程度なので、
ご質問やお礼に書かれているような事情を話せばそれでおしまいでしょう。
もちろん住民票を移していないことは違法ですが、その程度のことでわざわざ警察もそれ以上の取調べはしないでしょう。

Qやってしまいました。 今日自販機で飲み物を買ったのですが、出てこなかったので店員さんを読んでしまった

やってしまいました。
今日自販機で飲み物を買ったのですが、出てこなかったので店員さんを読んでしまったのですが、よく見たら出ていてリュックの中に入れてました。
しかし、自販機を利用禁止にしてしまいました。
出てこなかったということで、お金をもらってしまったのですが、途中で気づいて返しました。
私は自販機を利用禁止にした挙句、店員さんに迷惑を掛けてしまいました。
これは犯罪でしょうか?
罪に問われてしまいますか?

Aベストアンサー

未成年(子供)ですから法的な犯罪としては扱いませんが、ただ心配なのは自分のやったことを忘れていることです。
そういうことが繰り返し起こるようならば、診察をお勧めします。

Q友人の金を盗んでしまいました。向こうは被害届を出すそうです。まだ自分がやったことは気づいてないみたい

友人の金を盗んでしまいました。向こうは被害届を出すそうです。まだ自分がやったことは気づいてないみたいです。指紋採取とかされますか?またバレますか?バレるまでの期間はどれくらいですか?バレたらどうなりますか?教えてください。ちなみに高校1年生です

Aベストアンサー

ある程度犯人は絞られてしまいますから、多分バレます。
警察沙汰になった挙句バレれば多分退学ですよ。

退学になったり犯罪歴が残ると今後の生活、人生に影響してしまいます。
「ついやってしまった」程度のことでも犯罪は犯罪ですから、大ごとになるまで知らんぷりするか、素直に謝ってお金を返すか、どちらかしかありませんよ。
しっかり反省してください。
反省すれば、相手にも伝わるはずです。

Q【裁判で戦うと言われました。】 結婚を考えている相手がいます。 私と彼との話し合いで、 私の苗字に変

【裁判で戦うと言われました。】
結婚を考えている相手がいます。
私と彼との話し合いで、
私の苗字に変えることになりました。

すると彼のご両親が猛反対。
ご両親に裁判で戦うと言われました。

もちろん裁判の前に話し合ってどうにかしなきゃと思いますが、この場合どのような裁判になり、どのような結末になってしまうのでしょうか。

不安です。

Aベストアンサー

彼のご両親には勝ち目の無い裁判になりそうですね。
二人で作る家庭なんですから名字は二人で決めることに何も問題ありませんし、訴える根拠が無いですから裁判にはならないでしょうねえ。

なぜ二人だけで決めたのか、相手の両親に相談すべきだった気持ちを考えろ、みたいな見当違いなアドバイスをする人が現れないと良いですね。

でも、仮に質問者様が折れて彼の名字にすることになった場合、質問者様のご両親の気持ちはどうなるんだ、って話になるわけですが、そういうふうに頭の回らないバカが世の中にはいるんですよねえ。

そもそも、夫婦別姓が認められない法律がおかしいんですよね。
同姓を名乗るのなんて日本ではたかだか100年も無い慣習なのに日本の伝統!とか言い出す物知らずも多くて困ったもんです。

Q無免許運転でなりすましをしてしまいました

何年か前に無免許運転をしていた際、交通違反をしてしまいました。
その場は妹になりすまして違反金も収めました。
もうすぐ妹が免許の更新でおそらくこの事はわかってしまいます。
迷惑をかける前に警察に自首しようと思いますが、逮捕されて罪に問われると思います。
自首した場合の逮捕のされ方やその後どうなるのかを教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

罪に問われないという意見もありますが、それは間違い。
今回問題なのは、と言うか問題が大きいのは、無免許運転の方じゃなくて、「有印私文書偽造罪」と「虚偽私文書行使罪」の方。
もちろん無免許の方も問われますが。
流れとしては出頭したらそのまま逮捕されて、留置所に48時間ほど拘留されるでしょう。
初犯だから執行猶予が付くとは思いますが、前科です。
証拠なんてのは、あなたが当時サインした供述書なりなんなりが立派な証拠ですよ。
筆跡を鑑定すればすぐわかりますよね。

妹さんに相談して許してくれればとおっしゃっていますが、犯した罪は想像よりもずっと重い罪だってことを認識した方がよろしいかと。
確かに妹さんが許して、黙っていればわからないかもしれませんけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング