マンガでよめる痔のこと・薬のこと

至急です!!
第一次世界大戦後でどのような変化があったか、欧米を中心に説明をお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

帝国主義間の集団的自衛権思想の破綻 

19世紀末から帝国主義諸国はイギリスの3C政策、ドイツの3B政策に見られる世界戦略を推し進め、アフリカ、中東、南アジア、中国、太平洋地域で世界分割に狂奔していた。バルカン半島ではロシアの南下政策とオーストリアによるボスニア・ヘルツェゴヴィナ併合による対立がバルカン問題として深刻化していた。当時は、帝国主義国が軍事同盟を結んでバランスを取ることによって抑止されるというビスマルク外交以来の集団的自衛権を根拠とした国際理念が通用しており、世界戦争は回避あるいは抑止されるとみられていたが、それはサライェヴォの一発の銃弾でもろくも破綻したといえる。

戦火の拡大と総力戦化 
戦闘はほとんどヨーロッパのドイツの東西で東部戦線、西部戦線で展開されたが、他にトルコの周辺の西アジア、ドイツ勢力圏の及んだアフリカ、中国でのドイツ権益に対する日本の攻撃など、地球的規模で戦争が広がった。また、初期の想定に反して戦争は長期化し、各国とも戦闘力を維持する国内経済、産業、動員態勢の強化を迫られ、一部の専門的な職業軍人だけが戦う戦争ではなく、国家を挙げた総力戦とならざるをえなくなった。

大量殺戮兵器の出現 
また戦争の形態は高度に技術化され、飛行機、潜水艦、毒ガスなど新しい武器を出現させ、戦争は戦闘員のみならず、一般市民をまきこみ、広範な犠牲を人的、物的に及ぼす戦争となった。このような戦争形態の変化は約百年前のナポレオン戦争に萌芽があったが、第一次世界大戦で徴兵制度、国民動員、科学技術の戦争利用、秘密外交などの現代の戦争の要素がさらに鮮明となった。

アメリカの参戦とロシア革命 
戦争の長期化、戦線の拡大、国民生活への犠牲の増大は、次第に各国での厭戦気運を高めていったが、決定的な転換点となったのは、1917年5月のアメリカの参戦と11月のロシア革命(第2次)であった。アメリカの参戦は西部戦線におけるドイツの前進を阻み、ロシア革命は東部戦線での単独講和の可能性を生み出した。ドイツ国内でも兵士・労働者のドイツ革命が起こったことによって1918年11月に戦争は終結した。
集団安全保障の理念への転換 翌年パリ講和会議が始まり、1919年にヴェルサイユ条約として講和条約が締結され、新たな国際的平和維持機構として国際連盟を発足させ、集団安全保障を新たな国際理念とする世界に転換した。しかし、ヴェルサイユ体制と言われる戦後体制は様々な問題点をかかえ、大戦後のファシズムの台頭、アジアの民族主義の台頭という新たな試練に耐えなければならなくなり、20年後の1939年の第二次世界大戦の勃発を防ぐことはできなかった。

民族独立の動き 
一言で言えば第一次世界大戦は帝国主義国家間の領土的野心の矛盾が修復できない飽和点に達して起こったのであるが、帝国主義の犠牲となっていた植民地・被抑圧民族にとっては自立の好機となった。民族自決の理念の下に、ヨーロッパの旧帝国の抑圧を受けていた諸民族(東欧諸国など)は自立したが、インド、中国などの民族運動はさらに抑圧が続いた。中東ではオスマン帝国の崩壊に乗じてイギリス・フランスによって新たな勢力圏分割が行われ、さらにユダヤ人国家の建設が具体化することによって、現在に続く中東問題の原因を作った。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!