プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オススメのミステリー小説ありますか?

A 回答 (8件)

今読むなら、アンソニー・ホロヴィッツ『カササギ殺人事件』(創元推理文庫)でしょう。

昨年度のミステリーランキングで史上初の七冠を獲りました。
http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488265076
    • good
    • 1

私が最近読んだもので、


綾辻行人さんの『十角館の殺人』
というのが面白かったです。意外な結末で驚きましたね。
    • good
    • 1

ナオミとカナコ/奥田英朗



とにかくハラハラしたいならこれ!息するのも忘れます!
読後感の気持ちよさもたまりません!
    • good
    • 1

検死官


パトリシア・コーンウェル

深層海流
リドリー・ピアスン

高い窓
レイモンド・チャンドラー

クリスマスのフロスト
フロスト気質
フロスト日和
夜のフロスト
 R・D・ウィングフィールド

警官嫌い
エド・マクベイン

ボーン・コレクター
ジェフリー・ディーヴァー

偶然の犯罪
ジョン・ハットン

シンプル・プラン
スコット・スミス

警察署長
スチュアート・ウッズ

高い砦
デズモンド・バグリイ

緋色の記憶
死の記憶
トマス・H・クック

羊たちの沈黙
トマス・ハリス

レディ・ジョーカー
高村薫
    • good
    • 1

【倉知 淳】の作品はどうでしょう?


ミステリーなのですが、日常の中のちょっとした疑問や
思い違いを面白可笑しくとりあげて、主人公の【猫丸先輩】に
そこを指摘されて、気づかせてもらえます。
 
短編集なので、結構読みやすいです。
漫画化もされています。


外国のミステリーですが、
【パット・マガー】の作品はどうですか?

通常のミステリーと違って、
『探偵を捜せ』・・・犯人が探偵を探す。
『目撃者を捜せ』・・・事件が起きているのに判らず、
 その目撃者を捜して、事件を立証しようとする。
などなど。
    • good
    • 1

エドガー・アラン・ポー「モルグ街の殺人」「マリー・ロジェの謎」「盗まれた手紙」、推理小説の原型


ファストン・ルルー「黄色い部屋の謎」
ウィルキー・コリンズ「月長石」

このあたりが古典

その後、シャーロックホームズに進む
    • good
    • 1

私は江戸川乱歩とか横溝正史とか明治から昭和初期が舞台の日本の作品が好きです。


なかでも読み終わった後なんともいえない身震いを憶えたのは横溝正史の
「悪魔が来りて笛を吹く」ですが、これって映画にもドラマにもなっているので、もう内容は分かっているでしょうかね。
あとはやはり横溝正史の「蝶々殺人事件」ですね。これにも探偵が出ますが、金田一耕助ではない初老の由利麟太郎という男が出てきます。横溝ファンなら知っている金田一じゃないもう一人の探偵です。これは犯人が意外だったので結構面白いと思います。
あとは横溝の短編ですが「殺人鬼」。江戸川乱歩の短編には秀作も多いですよ。「人間椅子」は面白かったですね。
    • good
    • 1

「オリエント急行殺人事件」


アガサ・クリスティー

間違いないッ!

みんなが
犯人です!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!