ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

オススメのミステリー小説ありますか?

A 回答 (8件)

今読むなら、アンソニー・ホロヴィッツ『カササギ殺人事件』(創元推理文庫)でしょう。

昨年度のミステリーランキングで史上初の七冠を獲りました。
http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488265076
    • good
    • 1

私が最近読んだもので、


綾辻行人さんの『十角館の殺人』
というのが面白かったです。意外な結末で驚きましたね。
    • good
    • 1

ナオミとカナコ/奥田英朗



とにかくハラハラしたいならこれ!息するのも忘れます!
読後感の気持ちよさもたまりません!
    • good
    • 1

検死官


パトリシア・コーンウェル

深層海流
リドリー・ピアスン

高い窓
レイモンド・チャンドラー

クリスマスのフロスト
フロスト気質
フロスト日和
夜のフロスト
 R・D・ウィングフィールド

警官嫌い
エド・マクベイン

ボーン・コレクター
ジェフリー・ディーヴァー

偶然の犯罪
ジョン・ハットン

シンプル・プラン
スコット・スミス

警察署長
スチュアート・ウッズ

高い砦
デズモンド・バグリイ

緋色の記憶
死の記憶
トマス・H・クック

羊たちの沈黙
トマス・ハリス

レディ・ジョーカー
高村薫
    • good
    • 1

【倉知 淳】の作品はどうでしょう?


ミステリーなのですが、日常の中のちょっとした疑問や
思い違いを面白可笑しくとりあげて、主人公の【猫丸先輩】に
そこを指摘されて、気づかせてもらえます。
 
短編集なので、結構読みやすいです。
漫画化もされています。


外国のミステリーですが、
【パット・マガー】の作品はどうですか?

通常のミステリーと違って、
『探偵を捜せ』・・・犯人が探偵を探す。
『目撃者を捜せ』・・・事件が起きているのに判らず、
 その目撃者を捜して、事件を立証しようとする。
などなど。
    • good
    • 1

エドガー・アラン・ポー「モルグ街の殺人」「マリー・ロジェの謎」「盗まれた手紙」、推理小説の原型


ファストン・ルルー「黄色い部屋の謎」
ウィルキー・コリンズ「月長石」

このあたりが古典

その後、シャーロックホームズに進む
    • good
    • 1

私は江戸川乱歩とか横溝正史とか明治から昭和初期が舞台の日本の作品が好きです。


なかでも読み終わった後なんともいえない身震いを憶えたのは横溝正史の
「悪魔が来りて笛を吹く」ですが、これって映画にもドラマにもなっているので、もう内容は分かっているでしょうかね。
あとはやはり横溝正史の「蝶々殺人事件」ですね。これにも探偵が出ますが、金田一耕助ではない初老の由利麟太郎という男が出てきます。横溝ファンなら知っている金田一じゃないもう一人の探偵です。これは犯人が意外だったので結構面白いと思います。
あとは横溝の短編ですが「殺人鬼」。江戸川乱歩の短編には秀作も多いですよ。「人間椅子」は面白かったですね。
    • good
    • 1

「オリエント急行殺人事件」


アガサ・クリスティー

間違いないッ!

みんなが
犯人です!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本を買いたいと思っています。 おすすめの本を教えて下さい!

本を買いたいと思っています。
おすすめの本を教えて下さい!

Aベストアンサー

「妻に先立たれた夫が幸せを摑む8つの方法」という本は、如何でしょうか? 57歳で彼女を見つけた本です。

Q超おすすめ! といえるイチオシ小説を教えてください

タイトルの通りです。

私は小説を読むのが好きなんですが、最近忙しくて全く読んでいませんでした。
今日からしばらく時間にゆとりができるので、何か面白い小説を教えていただければ、と思います。

ジャンルはなんでもかまいません。
何でも楽しめるタチなので(笑)
書籍でもWEBでもかまいませんので、どしどしご紹介ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
Webでも良いとのことなので、紹介させていただきます。
1分のショートストーリーという超短編小説集です。
ちょっとした時間に読めるのに面白く、ジャンルも豊富なのでお勧めします。
特に、「大人になるということ」は隠れた名作ですので、ご一読されると良いでしょう。

https://shoyaka.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

Q犬神家の一族が好きなのでドラマ化される度に必ずみています。 鮮やかな殺人、トリック、人間関係どれも魅

犬神家の一族が好きなのでドラマ化される度に必ずみています。

鮮やかな殺人、トリック、人間関係どれも魅力的で結末犯人までわかっていても何度見ても面白いです。

私に表現力がないのでどこが、何がいいかもっと詳しく言いたいのですがうまく言えません。

犬神家の一族が好きな方に私の代わりに思うままにこの作品の魅力を言って欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原作読まれましたか?
原作と過去に映像化された作品で一番違う点が一箇所あるのですが。
どうしても1975年の市川版「犬神家の一族」がオリジナルで、それを模倣しているように思えます。もっとも2006年の映画は同じ監督で同じ脚本だから仕方がないですが。

Q読みやすいミステリー小説を探しています! ミステリー小説を読もうと思ったのですが、あまり詳しくないの

読みやすいミステリー小説を探しています!


ミステリー小説を読もうと思ったのですが、あまり詳しくないので何を読めばいいか、わかりせん。皆さんの読みやすかった作品や、初心者にもオススメできる作品があれば教えて欲しいです!

Aベストアンサー

グロいシーンが少ない、登場人物がごっちゃにならない、プロットやトリックが複雑すぎない、そこそこの面白さは保証できる、という点で、以下。

仁木悦子『猫は知っていた―仁木兄妹の事件簿―』
泡坂妻夫『亜愛一郎の狼狽』(短編集)
天藤真『大誘拐』(映画版は、北林谷栄の名演、樹木希林の怪演、緒形拳の好演が光る)
都筑道夫『退職刑事』
赤川次郎ベストセレクション・シリーズ(角川文庫)
島田荘司『御手洗潔の挨拶』(短編集)
岡嶋二人『99%の誘拐』『殺人者志願』
安孫子武丸『人形はこたつで推理する』(短編集)
はやみねかおる 名探偵夢夢水清志郎事件ノート・シリーズ(ジュブナイル・ミステリ。『そして五人がいなくなる』ほか)
高田崇史『試験に出るパズル―千葉千波の事件日記―』
北森鴻『花の下にて春死なむ』(香菜里屋シリーズ)、『凶笑面』(蓮杖那智フィールド・ファイル・シリーズ)
パーシヴァル・ワイルド『探偵術教えます』(連作短編集)
ガストン・ルルー『黄色い部屋の秘密』
ウィリアム・アイリッシュ『幻の女』
D.E.ウェストレイク『ホット・ロック』
江戸川乱歩編『世界推理短篇傑作集』(全5巻)
コナン・ドイル『シャーロック・ホームズの冒険』(短編集)
G.K.チェスタトン『ブラウン神父の童心』
早川書房編集部編『天外消失 世界短篇傑作集』『51番目の密室 世界短篇傑作集』(両者とも早川書房刊世界ミステリ全集最終巻『37の短篇』をもとにハヤカワ・ポケット・ミステリから刊行)

グロいシーンが少ない、登場人物がごっちゃにならない、プロットやトリックが複雑すぎない、そこそこの面白さは保証できる、という点で、以下。

仁木悦子『猫は知っていた―仁木兄妹の事件簿―』
泡坂妻夫『亜愛一郎の狼狽』(短編集)
天藤真『大誘拐』(映画版は、北林谷栄の名演、樹木希林の怪演、緒形拳の好演が光る)
都筑道夫『退職刑事』
赤川次郎ベストセレクション・シリーズ(角川文庫)
島田荘司『御手洗潔の挨拶』(短編集)
岡嶋二人『99%の誘拐』『殺人者志願』
安孫子武丸『人形はこたつで推理する...続きを読む

Q小説についての質問です。時間を忘れて一気に読んでしまったほどの小説といえば皆さんは何が思い当たります

小説についての質問です。時間を忘れて一気に読んでしまったほどの小説といえば皆さんは何が思い当たりますか?

Aベストアンサー

伊坂幸太郎作品は基本どれも飽きずに楽しんで読める。重くなりがちな設定やストーリーを軽やかに読ませてしまうのでオススメです

Q思い出せない小説のタイトルを教えてください。

思い出せない本のタイトルがあります。ぼんやりと覚えている内容は以下の通りです。教えて頂けますでしょうか。

本の内容
主人公は男子高校生。野球部のピッチャー。祖父と2人暮らしで、病院に寝たきりの母親がいる。父親は亡くなっている。祖父と喧嘩(?)して飛び出して走った先にあったトンネル(?)にある、タイムスリップする電車乗る事になり、父親が高校生の時まで遡る。タイムスリップした時、祖父は主人公を父親だと思い込む(主人公の顔は父親そっくり)。仕方なく主人公はその時代で父親として野球の試合に出たりと、父親のように振舞っていたが、父親の妻、すなわち主人公の母親には見破られる。
続く。

クライマックス忘れました。たしか現代に戻ってきて病院にいる母親と会ったような気がします。

Aベストアンサー

違うかもしれませんが…上杉那郎さんの「おもひで屋」を調べてみてください。
http://www.kadokawaharuki.co.jp/book/detail/detail.php?no=3636
http://peperoni.seesaa.net/article/129884075.html

Qエラリークイーンの国名シリーズを読もうと思っています。学校の図書館を見ると、スペイン岬の謎しかなかっ

エラリークイーンの国名シリーズを読もうと思っています。学校の図書館を見ると、スペイン岬の謎しかなかったのでとりあえずそれを借りてきました。しかしあとから調べるとシリーズ最後に刊行されたものだとわかりま
した。スペイン岬の謎から読んでも問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

それぞれ独立した物語ですから、順番は関係ないです。
シャム双生児の謎を読んだら、ついでに横溝正史のあの小説や江戸川乱歩のあの小説も読んで比べてみると一興。

Q皆さんの人生に大きく影響を与えた本、お気に入りの本(物語、哲学、その他色々)はありますか? 差し支え

皆さんの人生に大きく影響を与えた本、お気に入りの本(物語、哲学、その他色々)はありますか?

差し支えなければ心に残った言葉(どう受け止めたのか)や章を教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

あまりにも多い
司馬遷の志紀の
「侯嬴一言を重んず、人生意気に感ず、功名誰か復た論ぜん」
私の座右の銘になった

世界の文学、古典、歴史書など
深い哲学のある本が良い

最近の
くだらい小説には哲学、人生観がないため、頭が腐る

Q国を動かすって聞きますけどほんとに動いているんですか? 日本地図を確認しても昔のやつと現代の地図そん

国を動かすって聞きますけどほんとに動いているんですか?
日本地図を確認しても昔のやつと現代の地図そんなに移動しているように見えません

動いたかどうかの確認しているんですか?

Aベストアンサー

地震のあとで「地震前に比べて位置がずれている」というのは報道されてる.

Q1970年代から1990年代まででオススメの小説ってありますか? 独特と言いますか、あの上品な言葉遣

1970年代から1990年代まででオススメの小説ってありますか?
独特と言いますか、あの上品な言葉遣いの本が読みたいです。

それ以外でもオススメの本がありましたら教えてください!

Aベストアンサー

森茉莉「貧乏贅沢」
有吉佐和子「和宮御留」
単に私の好きな作家さんですが、
「ことばのきれいさ」をポイントにしたらこのふたつかな。
ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング