プロが教えるわが家の防犯対策術!

国を動かすって聞きますけどほんとに動いているんですか?
日本地図を確認しても昔のやつと現代の地図そんなに移動しているように見えません

動いたかどうかの確認しているんですか?

A 回答 (4件)

地震のあとで「地震前に比べて位置がずれている」というのは報道されてる.

    • good
    • 1

毎年数センチ単位です。


伊能忠敬が始めて日本の精細な地図を作ってから200年です。
仮に平均5cmずつ移動したとしても200年で10mです。
地図に反映するまでは何千年とかかるでしょう。
ただ人為的な工事等はここ50年でも結構変わっています。
自分が子どもの頃は秋田県の八郎潟は日本第二位の湖でしたし、関空も神戸のポートアイランドも地図帳にありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それってこの質問と関係ありますか?

お礼日時:2019/04/22 22:51

東京湾をはじめとして海岸線は思いっきり動いてますけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは笑える

お礼日時:2019/04/22 22:44

目に見えないほど


ほんの少しは
動いていますよ。

プレートが
動いてるんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぶはは!
屁理屈は勘弁してくださいよ〜

お礼日時:2019/04/22 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!