プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく新車の内にエンジントリートメントしておくと長くもつとか、、古くなった車はエンジントリートメントすると静かになるとかいろいろ聞きますが実際はどうなんでしょう??試された方教えてください。
それと最近のオイルはSE,SF,SG,SH,SI,SJ,SK,SLとグレードがあがるにつれていろいろな添加物が加わりそのおかげでグレードの高オイルを使う場合はそういったトリートメント類は不要のような話も聞きます。
実際はどうなんでしょうか?詳しい方お願いします。

A 回答 (6件)

SI、SKグレードってのはありませんね。


SD、SE、SF、SG、SH、SJ、SLです。

 エンジンオイルトリートメントは結論から言うと不要です。 私は大型カー用品店のオイル担当の経験がありますが、その際添加剤メーカーの営業マン(熟知された方が中にはいらっしゃいますので)にしつこいくらい確認したところ、以下に該当するものが多く存在するようです。

・完全にオイルに溶け込む添加剤はなかなか無いものが多い
・一部のどろっとしたような添加剤はその硬い粘度から、オイルパンに沈んでしまうだけで巡回しずらい
・オイル添加剤注入後すぐにエンジンをかけたままにしておかないと意味がない

それから既に回答された中にも記載がありますが、
エンジンオイルは既に添加剤が添加されています。
添加剤の中には相性の悪いもの、混ぜてはいけないものも
あります(薬と同じです)ので、下手なものを入れない方がいいです。

これは実際の商品にも書かれていますが、「SFクラスの
オイルを(以下略)」とあるものは、SJやSLのAPI
を選択しておけば、既にその性能はクリアしています。

あまりオイルの計算された性能を崩さないであげて
下さい。今どきホームセンターでも4L980円のオイル
がSH以上のAPIは合格していますから。
    • good
    • 0

はっきり言いますと添加剤は必要ありません。

すでにオイルメーカーが必死に試行錯誤してこれとこれとこれをこの割合で混合したときに一番いいだろうと添加剤を混合してあります。
 一番いいのはエンジンを開発する時点で使っている純正のオイルです。

 また、添加剤を入れたからといって交換時期を延ばすということもお勧めしません。お車を大切になさるのであれば、5000キロもしくは半年に1回オイルを交換、そしてオイル交換2回に1回交換するとエンジンが長持ちします。たまに、フラッシング(安いオイルを入れてちょこっと走って交換する)をすれば十分です。専用のフラッシングオイルを使う手もありますが安いオイルを使うと楽チンです。
    • good
    • 2

OIL添加剤は不要、高性能OIL自身が添加剤てんこ盛りです。

    • good
    • 3

トリートメント系はやらないよりやったほうが良いレベルのものと考えたほうが良いと思いますよ。

(ガソリン添加剤も同様)

通常レベルの使用では体感は出来ない事の方が多いですしね。磨耗うんぬん言う前に他の部分が壊れるぐらい、今の車のエンジンは良く出来ています。

オイルも固めを入れれば当然、メカ音(機械が動作する再にでる金属音)は静かになりますが、当然その分抵抗になります。

よほどシビアなチューニングをしているので有れば別ですが、一般使用であれば、高いものを入れてしばらく交換しないより、純正でも安いものを期間と距離で管理していくのがベストと思いますよ。(良く距離で判断されますが、使用期間も問題ですから)

あくまででも昔、改造屋さんだった時代の経験からですが・・・(科学的には異なるかもしれません)
    • good
    • 0

正直あんまり違い無いと思います。

トリートメントとか入れたときは新しいオイルを入れるので良くなったように感じるんですね。回転もスムーズになり音も静かにはなりますから..普通の車の使用ならオイルをこまめに交換する方がエンジンには良いでしょう。古い車のエンジンをバラシてみると中は案外綺麗なんですオイル管理が悪いと駄目ですが普通のオイルの洗浄作用はあなどれません。添加剤メーカーが脅かすほどのことは無いと思いますし摩耗とかで減った部品は交換するしか無いでしょう。
    • good
    • 1

以前の書き込みを参照されては?↓


ちなみにSKグレードって???
あと、サブカテゴリーは「その他(車)」かと思いますよ。この場合・・・

参考URL:http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1097109
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!