プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おじいちゃん、元気?
そう尋ねても耳が遠い祖父には反応がありません
寝たきりの祖父を看病して3日、一日に数回反応を見せる祖父。
何かを話すわけでもなくずっと外を眺めています。
足腰の弱い祖父には散歩はきついらしくたまにテレビを見たり外を眺めたり、ゆっくりと本を読んでいます。
話しかけても返事がないとき、私は死んでいるのだと思うようにしました。
3回返事がなければ死んでいるんだと、私は
飼っていた鳥のぴーちゃんが死んだときに母から言われました
大きな声でご飯食べる?そう訪ねても目を開けない祖父。
残り2回よ、そう伝えてもう一度訪ねました
しかし反応はなく、次で最後よおじいちゃん
そういってもう一度訪ねましたがもう反応はありませんでした
体が冷たくなってしまう前に葬儀を行おうと祖父を抱きかかえると何をするんじゃ、と祖父の声
驚くことに生きていたのです

私は耳を疑いました
3回問いかけても反応がない場合は死んでいるはずです
しかしたしかに耳元で聞こえた祖父の声
私には状況が理解できず、しばらくの間その場で固まっていました。
聞き間違えだ、そう自分に言い聞かせ足を前に出すともう一度
トイレに行きたい
なんと祖父は生きていたのです

驚いて私は訪ねました
おじいちゃん!生きているの!?
これが私にできる唯一の生存確認です
しかしその問に返事はありませんでした

生きているか死んでいるかの判断をつけるのは医者でもない限り至難の業です
専用の器具もなければ生きているかどうかの知識も我が家にはありません
ぴーちゃんは枝から落ちて倒れていました
祖父はベットから落ちて倒れていたら死ぬということでしょうか?

私には分かりません
誰か教えてあげてください、その答えを祖父に伝えようと思います。

A 回答 (5件)

なかなか良い文体ですね

    • good
    • 1

相手が何かするまで放置するとか?

    • good
    • 0

頚動脈に手を当てて測ったら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやもうめんどくさい

お礼日時:2019/04/22 23:32

(~。

~;)?
    • good
    • 0

脈くらいは測れるでしょうし、呼吸しているでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉っぱじゃないんですから

お礼日時:2019/04/22 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!