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軽自動車からヴェルファイアへ。
訳あって、今乗っている軽自動車を廃車にして、夫のヴェルファイアを兼用で使うことになりました。大きすぎてとても怖いです。このタイプの車に乗っている方々は皆さん当然初めてだったと思うのですが、運転怖くなかったのでしょうか。私は怖くて怖くて、大きな駐車場で教習所擬きを夫に頼んでやってみましたが、とてもじゃないけど路上に出る勇気がありません。確実に人を巻き込む大事故を起こしてしまいそうです。でも、この車に乗ってる方々はそんな不安を乗り越えて乗っているんですよね・・・?
軽自動車からの大幅ランクアップは怖すぎるので、取り敢えず1ヶ月間は母親のマーチを借りてならすつもりです。
このタイプの車に乗っている、特に女性は、どのようにしてなれましたか?
是非教えてください。
ちなみに私の身長は150cmジャストで中年のおばちゃんです。

A 回答 (8件)

ご主人、冷たいですね。


主さん、ウチのカミさんと同じです。
軽自動車以外、絶対に自分で運転しません。
マーチも無理です。

家庭の事情がおありでしょうが、ヴェルを手放す選択はできなかったんですか?

慣れに尽きるんだけど、無理なら無理で通したほうが精神衛生上で楽ですよ。
だって、「コツ」をいくらここで説明しても、実際に走らせることにかなうわけ無いし。

軽自動車を手放された責任をご主人に負わせて(笑)土日にでも付きっきりで習うしかない。

>確実に人を巻き込む大事故を起こしてしまいそうです。

実際の懸念は車両感覚の誤りによる、低速での自爆(左折時や離合なとでボディのこすり、バックで車庫入れのとき壁ドン)
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
奥さまと話が合いそうです(笑)
そうなんです、私もマーチでさえ怖くて無理です。
何ヵ月もかけて懸命に私にプレゼンをして手に入れたヴェルファイアなので・・・そう簡単には手放さないです(^o^;)
土日に付きっきりで特訓に付き合ってもらうよう頼んでみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/03 11:20

慣れもありますが、個々の空間把握能力に寄る所もありますのでナンともいえません



ウチも嫁は軽自動車しか運転しないので普段は嫁専用の軽に乗ってますが、嫁実家帰るときは普通車なので行きも帰りも実家周辺も当方が運転しています
嫁曰く「私はフリード(1500)クラスが上限です」との事なのでその辺り検討していただいてはどうですか?

運転が怖くないと仰ってる方は乗れてない方(やたらに左空けたり、車線をはみ出てたり、内輪差で歩道レーン走ってます)が多いです
空間把握能力を理解せず運転されてる方が非常に多い昨今です
車が進化した(ABSやトラクションコントロール、バックガイドモニター等)分ドライバーが退化しています
正直な話しAT限定(一度に複数の処理をしないとならない動作ができない)免許しか取れない方とかは運転に適していません、なので事故は無くならないと警察庁も言ってます

段階を踏んでく事で手間はかかりますが、万一の時の修理代もヴェルファイヤより安く済みますし自信にも繋がりますので良いかと思います
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
フリード、良いですね!私の限界はエブリイです・・・。
フリードクラスの大きさなら、頑張ればなんとかなりそう!という希望がわくのですが、何でまたあんなでっかい車なんでしょうかね・・・・。なんとか特訓に付き合ってもらってなれるように頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/03 11:22

深く考えるからではないでしょうか。



私は大学を出て入社した1年生の頃に、上司が銀行廻りするので、「俺の車を使え」と
言われ、それは国産高級車の4ドアセダンでした。 会社に車まではマイカーのオープンカーで
来て、仕事では仕事用の車に乗っていた上司でした。

他人の車ですので、こすったりすればそれは嫌でしょうし、全額弁償でしょうから、オフィス街
の銀行の狭いお客さま用駐車場では、降りたら傷がないかチェック、銀行出る時もチェック。
1日にいくつも銀行廻りするので、何度もやっていました。

ある日役員に、「今日運転手が休みなので、ちょっと運転してほしい」 と言われ、上司のお父さん
なので、上司に「○○さんから車を運転してと言われたのですが」 と相談すると、キーを
渡されました。

役員の乗る運転手がいる黒塗りのデカい高級車の新車を倉庫に取りに行き、「アクセルはこんな感じか」
とか「ブレーキはこんな感じか」 と100mくらい運転して会社の横の公道にまわしました。

キャリブレーションチェックでちょっと運転した時に、「さすがにデカいなあ~。 エアサスでふわふわ
していて運転しにくいなあ」 とか思い、役員を乗せて数時間運転して帰ってきました。

九電の役員の個人住宅に行くとか、銀行頭取の自宅に行くとか、とにかく狭い道が多い。
全幅が1,800mmあるとそのまま離合できない、すれちがうことができない感じでした。

国内でもトップクラスの有名大学を出たという役員は車の運転しないせいだと思うのですが、「僕が
道を知っている」 とか言うので真に受けると、一方通行逆走とか普通にやるので、結構しんどい
感じはありました。

「お前バカか~ こんな狭い一方通行の狭い道に入って~」 と怒鳴られたりしましたが、上司が曲がれ
というので入ったら狭い道路で一方通行逆走でした。

狭い道路では、対向車が左に寄せてピタッと動かなくなります。 擦ったら100万とか修理代かかるので
みなさん動かないのです。

たぶんオフィス街の黒塗りの高級車とかって、誰も練習していないと思います。いきなり実践です。
それでぶつかることはない。

昨年夏の7月に、2年前に中古で買った30プリウスのブレーキ警告灯とかが昼間点灯したので、少し
冷めた夜にチェックしようと思い、22時になった交通量が減ったという時間帯に近所を走ってきて
警告灯が点灯しないことを確認しました。

そんな感じで、エンストする危険があるとか、車の故障時は、深夜22時とかに「この交通量だと
エンストしても迷惑かけないかな」 みたいな感じで走ったりするので、交通量の少ない時間帯とか
に1度走ってみれば良いのかと思います。

私は13時過ぎに、オフィス街の渋滞気味の道路でスタートして、後は狭い住宅街に入り、一方通行
逆走で怒鳴られ、そんな1日でした。

でも、1日目問題がなかったので、2回目の翌日は少し「昨日できたので今日もきっとできるはず」
と考えて運転して帰ってきました。

場数を踏むほどに苦手意識というものは3日で消える感じでした。

「ぶつけたら、年収の2倍はするだろうから、2年ただ働きになる」 と考えたので、1度もこすること
ありませんでした。

要は場数の問題で、3日とかで慣れるといえば慣れる。 ただ、慣れても横から飛び出してくるあたまの
おかしな人はいるので、安心はできない。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
上司に言われたとはいえ、高級車を運転するなんて!!私だったら運転席で震えてギャン泣きしてると思います。そしてクビだと思います・・・。
3日で慣れますか。3日特訓します!ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/03 11:17

まったく怖くはありません。



車の運転を「感覚」ではなく、「機械として正しく操作を覚え」ていれば、
全く怖くありません。想像が出来るからです。

怖い = どうなるか解らない不安感 想像ができない不安感  であって、
どうなるか解らないのに運転するなんて、どうかしていると思います。

それを解消する為に、「なれ」であって、慣れるまでの間は、
「どうなるかわからない」のです。

それは、女性も男性も同じだと思います。

軽自動車に乗っていたときも、
運転は「慣れ」で運転をしたいただけで、
実際には、どうやって、どれくらい動いていたのかは
解らないんですよね?

まずは、そこを解消されては?
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
まずは慣れなんですね(^o^;)
早くなれるように頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/03 11:13

車が大きくなると不安になる気持ちはよくわかります。

とはいえ、細かいところはいろいろありますが、大きく違うところは、「左」と「後ろ」が遠くなるということと、(軽に慣れていると)信じられないぐらい小回りが利かないことぐらいです。ヴェルファイアのようなミニバンは前は軽自動車より感覚的には若干長い程度(実際には長いです)、右も若干ドアが厚い程度ですから、あまり気にならないと思います。

左は、走行中には左側が道の左端に沿うように走ればいいですし(逆に車幅が広いので左を開けすぎると右がはみ出します)、左折の時は角にぶつけないように注意しながらゆっくり曲がれば、そのうち感覚をつかむことができます。後ろは、バックの時後ろがかなり遠くなるのと後方の視界がよくない(死角が多い)ので、慣れないうちはゆっくりと、可能であれば運転席から見える景色と実際の車両の位置を確認しながら感覚をつかんだ方がいいです。小回りについては・・・何度も切り返すことを恐れないこと、ただ狭い駐車場などでは切り返せずにドツボにハマることもあるので慣れるまではできるだけ広いところを選ぶ、ぐらいかなと思います。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
慣れなんですね(^o^;)
狭い駐車場はどつぼにはまる・・・想像がつきます!自分が乗っている軽自動車でもそのような事態に陥って病院の受付のお姉さんを呼んだことがあります・・・。まずは感覚をつかむことが大切なんですね。
頑張ります!

お礼日時:2019/05/03 11:12

基本的な事は、サイドミラーの角度をしっかり自分に合わせて、走行中の自車の位置(道路の幅の中の)を掴む練習。


車幅が全く違いますので。曲がるときの「大回り」が一番のネックですね。練習しか、慣れるしかないですね。バックも。なので、軽とマーチでは余り変わらないと思います。マーチでの練習はあまり意味は無いような。軽からヴェルファイアもマーチからヴェルファイヤも同じように思いますが。
まずはひたすら一本道を曲がらずに走って車に馴染む、私が実際に教える時にはこうしてます。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
慣れなんですね(^o^;)
軽とマーチはあまり変わらない、同じ事を夫に言われました・・・。教習所以来軽自動車しか運転したことない私はマーチも巨大に見えるのですが!
アドバイス通り、まずは直線からなれていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/03 11:10

他人が乗っている 車 乗れる筈 慣れです 自信を持つ ダンプ運転する人も居るのです

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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
慣れなんですね(^o^;)

お礼日時:2019/05/03 11:07

慣れたら楽ですし、乗りやすいですよー(^^)


怖くなかったです(^^)
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
慣れなんですね(^o^;)

お礼日時:2019/05/03 11:07

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Q【軽自動車】新車を売る時はいくらぐらいの値段になりますか?

軽自動車なのに新車は100万円以上ですが
傷を全く付けず、週5日10キロ走らせ
5年ぐらい乗って売る時はいくらぐらいになると予想出来ますか?

軽自動車ならムーブ。
コンパクトカーなら日産ノートを考えてます。

全く元が取れないなら
維持費が安いのを理由に欲しくもない軽自動車を選ばず
そこそこカッコイイコンパクトカーにしようと考えますが
教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?
そうなれば想定していた価値ではなくなりますから「とらぬ狸の皮算用」は禁物。

5年ガレージで飾っておくなら買う必要ないですし、動けば傷はつきます。
走らなくても砂が舞っていますから5年経ったらそれだけで劣化します。

いずれにしても「元が取れない」は何を言ってるのか全く意味不明ですが、「取れない」とだけいっておきます。
車で元を取れるのは仕事に使う場合の経費換算の話か、一億くらいの車かレアな車を安く買って投資とした場合だけです。

なので、そこそこかっこいいコンパクトカーがあるのかわかりませんが、気になる車に乗る方がよいです。


免許取得頑張ってください。
まだ通っていなければ、早々に取ってペーパードライバー教習に通うくらいなら、車買えるようになったときに免許取りに行く方が良いですよ。
ペーパードライバー教習費用が無駄ですし、あと10年経てば都会なら要らなくなるかもしれません。

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
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上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
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Q新型RAV4って横幅が1855ミリなんですが、調べたらアルファードより広いじゃないですか、街乗りオン

新型RAV4って横幅が1855ミリなんですが、調べたらアルファードより広いじゃないですか、街乗りオンリーの人だと、使い勝手が悪くありませんか?

Aベストアンサー

逆に街乗りオンリーだから使い勝手があるといえますけど?

それ以外にどこで乗り回せるのでしょうか?

Qプリウスの暴走事故多いと思いませんか。

高齢者の暴走事故でプリウスが多いと思います。
踏み間違いだと結論は出てますが。
メーカーは、対策は考えてないのでしょうか ?。

Aベストアンサー

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見をよく聞きますが、
これは実態を知らない人だから言える事。
間違えますよ、誰でも。
経験が浅い場合には、ペダル位置なんか直感的にわかりません。
逆に、判断が鈍くなってきた場合にも、わからなくなる。
誤って踏まないようにアクセルは
ブレーキペダルより奥に設置するのが一般的ですが、
「踏む」という動作は前後方向の動きですから
左右方向にペダルの段差つけても、
パニックブレーキの時には無意味なんです。

運転中に後方をのぞけて振り向いたりして
着席位置が変化した場合、
脚の動作ポイントも変わります。
そこで、
ブレーキとアクセルを踏み間違える。

普通のクルマは、ここですぐに気付きます。
しかし
”回生失効”という独特の反応が発生するプリウスは
ブレーキを踏んでもほんの少し「滑走」する場合がある。
で、運転手は
いつもの「滑走」だと思って
アクセルをブレーキと思い込んで踏みつづける。
車両は加速する。
「おかしい」と気付いた時には、もう足は硬直しています。
ブレーキペダルと思い込んでいるアクセルを床まで踏み込む。
どんどん加速し、
人をはね自転車を真っ二つにしゴミ車を横転させる。

回生ブレーキを運転手に意識させることなく使用するため
電子制御されたブレーキシステムを使っているプリウスは
通常の摩擦ブレーキの動作もアクチェータを使用した電気制御です。
ペダル踏むチカラを制御部が読み取って
必要な電気をアクチェータに流しブレーキを動作させている。
一般的な従来からの、
人力踏力を倍力装置で強化して油圧作動させるブレーキと
「味付け」が違います。
これを理解していないと踏み間違い時に気付く事ができず
重くて頑丈な車体を凶器にして暴走させる結果になる。

日本人のほとんどはクルマのメカを知りません。
同じ自動車大国である米国や独国では
相応の知識を持っている人が多いですが
クルマオタク以外、
なんで走って曲がって止まるのか
何も知らないのが日本人です。

企業イメージ悪化を嫌って「構造的な特徴」を公にしない
メーカーの体質も問題ではありますが、
理系的なものに対して、
全く無頓着でいる日本の国民性こそ問題です。
(元をたどると教育の問題だと思いますけどね)

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
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相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

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Q車を少しでも高く売る方法を教えて下さい!! ディーラーで115万で下取りをすると言われました。これが

車を少しでも高く売る方法を教えて下さい!!

ディーラーで115万で下取りをすると言われました。これがガリバーやビッグモーターだと売値は上がりますか?(トヨタのカローラフィールダー。平成27式。1.8s W/B。走行距離9000キロ)

Aベストアンサー

どこのメーカーのディーラーでしょう?
ディーラーでの下取り額は裏があるので考えた方がいいですよ。
下取り額をあげて値引きを下げる。
下取り額を下げて値引きをあげる。
結局は同じ額ですけどね。
ただ、その見積書では、下取りがあるという前提での見積もりです。
下取りが安いと思って他で売ってしまえば、値引きが変更する時もありますからね。

カローラフィールダーの人気がわからないので…。
人気車種は、買取店の方が高く買ってくれるかも。ただ、大手の買取店はどうかな。
近所の中古車屋に電話してみたら、意外と高値で買ってくれるかも。
不人気車種は、大手買取店は、カスみたいな金額を付けてきます。
トヨタの買取店「T-UP」が一番いいと思います。
カローラフィールダーの、1.8は、どれぐらいで中古車で売られてるか確認しましたがないですね。
人気があってないのか、新車でまったく売れてなかったのか・・・。希少価値がどれだけあるのか???
ガリバーは、人の足元を見て商売してるような。
ハナテンもそうでしたね。
ビッグモーターの前はJACですよね?ここは、よかったかな。
でもT-UPには勝てなかった。

買取店は、オークションに出品して利益がどれだけ出るかの商売ですよね。
人気車種は、安定した額できちんと売れます。だから、ギリギリの価格で勝負してきます。
不人気車種は、落札金額が読めないので厳しい買取額になります。
小さな中古車屋は、店に並べるために買取してくれるのでね。
T-UPは、トヨタの車の価値を下げないように頑張ってるのかな。

どこのメーカーのディーラーでしょう?
ディーラーでの下取り額は裏があるので考えた方がいいですよ。
下取り額をあげて値引きを下げる。
下取り額を下げて値引きをあげる。
結局は同じ額ですけどね。
ただ、その見積書では、下取りがあるという前提での見積もりです。
下取りが安いと思って他で売ってしまえば、値引きが変更する時もありますからね。

カローラフィールダーの人気がわからないので…。
人気車種は、買取店の方が高く買ってくれるかも。ただ、大手の買取店はどうかな。
近所の中古車屋に電話してみ...続きを読む

QワゴンR 測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。燃費いいですか?少しだけ半分行ったと

ワゴンR
測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。燃費いいですか?少しだけ半分行ったとこです
なのでまだ走れます

Aベストアンサー

>測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。
・トリップメータが110Km だと思うけど。

>少しだけ半分行ったとこです
・ワゴンRの燃料タンクは27Lだから半分なら、13.5L消費
 (燃料残量計が正しいとして)

 110Km÷13.5L = 8.15(Km/L)

 ワゴンRなら、まぁ、そんなものでしょう。

 実力値は下記です。
 【スズキ ワゴンR :e燃費】
 https://e-nenpi.com/enenpi/carname/763

Q本日報道されている池袋の交通事故 事故を起こした車両は?

本日報道されている池袋の交通事故ですが、事故を起こしたシルバーの車両は、
なんて車でしょうか?
およその年式も判ればお願いします。

Aベストアンサー

20プリウスだと思います。

EDRが付いてあるかはわかりませんが、

平成28年12月に福岡市内の原三信病院に個人タクシーが突っ込んだ死亡事故では、
当時運転者が。「ブレーキを踏んだ。 俺は運転のプロなのでミスしない」 と言い張り、
最終的には、EDR解析で、逮捕され、最近裁判で禁固5年半とかの判決になっていました。

車両は30プリウス。 EDRが標準搭載されていて、アクセルとブレーキが同時2つに踏まれた
場合には、オーバーライドでアクセルがキャンセルされるので暴走はしない。

EDR解析結果は、86km/h まで加速し、ブレーキペダルは踏み込まれていないことが判明。

同居していた息子さんもまさかお父さんが認知症だとは気づかなかったと証言しています。

今回の事故では、運転していたのは、80歳男性だったと思います。

■参考資料:20プリウス一覧表
https://www.goo-net.com/car/TOYOTA/PRIUS/DAA-NHW20.html

プリウスは、個人タクシーを含め、タクシー業界で使用されているので、どちらかといえば
事故に強い印象があります。

ただ、ぶつかった人が大けがはされるので、事故を起こした際に、あまり丈夫な車ですと、
認知症とかで逮捕されると禁固刑という結果になることもありますので、そこは、難しい。

例えば、「もしも私の父が高齢で認知症で暴走して死亡事故を起こした場合」 とかですと、
その事故で亡くなった方が良いのかもと思ってしまう。

■参考資料:EDRって何?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

さまざまな形態のEDRがあり、それぞれ多くの特許が存在する。衝突までの数分間を記録し、オーバーライトしながらデータを記録し続けるもの、常時作動し、速度か角運動量における急変などの衝突と似たような事象によって、動作記録をロックされるもの、交通事故が終わるまで記録し続けるものなどがある。EDRは、ブレーキが使用されたかどうか、衝撃、ハンドル操作時点の速度とシートベルトがクラッシュの間に締められたかどうか記録することができる。事故現場で回復されるまで情報を保持するタイプもあれば、データを無線で当局(警察や損害保険会社など)に送ることができるタイプもある

20プリウスだと思います。

EDRが付いてあるかはわかりませんが、

平成28年12月に福岡市内の原三信病院に個人タクシーが突っ込んだ死亡事故では、
当時運転者が。「ブレーキを踏んだ。 俺は運転のプロなのでミスしない」 と言い張り、
最終的には、EDR解析で、逮捕され、最近裁判で禁固5年半とかの判決になっていました。

車両は30プリウス。 EDRが標準搭載されていて、アクセルとブレーキが同時2つに踏まれた
場合には、オーバーライドでアクセルがキャンセルされるので暴走はしない。

EDR解析結果は、86km/h ...続きを読む

Qブレーキパッドを変えたら燃費がよくなりました。 こんなことあるのでしょうか?

ブレーキパッドを変えたら燃費がよくなりました。

こんなことあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレーキ踏まなくてもスピードがすぐに落ちるとか、アクセル踏んでも発進が遅いとかですね。
車検受けたらブレーキテスターでブレーキテストするので引きずりがあれば、テスターで不合格になりますので
ブレーキ関係の修理費がかかるはずです。
それらがないとなると、ブレーキのひきずり自体はなかったと推測出来ます。
単発でブレーキパットだけを交換したのか、車検の時に交換したのかでまた、話が変わってきます。
なぜなら車検の時は、車の悪い所を色々と交換したりメンテしたりするのでその時に悪かった所がよくなって燃費が上がったとも言えるからです。
タイヤの空気圧1つにしても、空気圧不足でずっと走っているのと、ブレーキパット交換ついでにタイヤの空気圧も調整したなら
それだけでも燃費はグンと上がりますからね。

以前は330だったという事は、以前は燃費はリッター11になります。
今回400キロだとすれば、リッター13.3キロでパット交換でリッター2キロも上がった事になります。

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレ...続きを読む

Q新車の購入で、ディーラーで新車契約時にカーナビを購入するよりも、カーナビは近所のカーショップで購入取

新車の購入で、ディーラーで新車契約時にカーナビを購入するよりも、カーナビは近所のカーショップで購入取り付けした方が価格が安くありませんか?

Aベストアンサー

安いけどね、1年保証。
ディーラーだと、3年又は5年。

QCH-Rにお乗りの方に質問です。 後方の窓が小さいため、巻き込み確認や車線変更の時に死角が多いのでし

CH-Rにお乗りの方に質問です。

後方の窓が小さいため、巻き込み確認や車線変更の時に死角が多いのでしょうか。

今ヴィッツに乗っています。ヴィッツはミラーが横三角に近いような形をしており、非常に見にくいです。

このようなヴィッツに比べてCH-Rの方が安全確認しにくいですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

所有はしていませんが数回試乗した範囲での感想として。。。

<左折時>
運転席側ドアの窓は後方に向けって下端がせりあがっているが小さくはないので特に不便・不安に感じることは無かったです。

<右折時>
後席ドアの窓はドア幅いっぱいに無いことと前席ドアの窓の下端の延長でどんどんせりあがっているので上下方向も視界が限られます。
しかし、車道の車の流れが歩行者や自転車より速く流れている分には右折する手前から歩道や路側帯の状況を把握できているので不便・不安に感じることは無かったです。
一方、右折の手前でノロノロになったり停止したりして斜め後方の最新状況をその時目視で確認せねばならない場合は、視界が良くないので交差点の形状(例えば広くない歩道がある道路から狭い路地へ右折で入るとか)によってはちょっと不安を感じました。
また、これをサポートする「ブラインド・スポット・モニター」的な先進安全装置が未搭載なので、特に自転車やバイクのすり抜けに気をつかいました。まぁ、不安だったら十分速度を落とすか停まって確認すればよいわけですが。。。

で、一度試乗されるとよいです。実際に運転してみて「これは自分にはちょっと」と感じたら試乗後にハッキリと「視界が好みでは無いので購入対象にするのは諦めます」と告げればよいです。

参考まで。

所有はしていませんが数回試乗した範囲での感想として。。。

<左折時>
運転席側ドアの窓は後方に向けって下端がせりあがっているが小さくはないので特に不便・不安に感じることは無かったです。

<右折時>
後席ドアの窓はドア幅いっぱいに無いことと前席ドアの窓の下端の延長でどんどんせりあがっているので上下方向も視界が限られます。
しかし、車道の車の流れが歩行者や自転車より速く流れている分には右折する手前から歩道や路側帯の状況を把握できているので不便・不安に感じることは無かったです。
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Q車の加速Gが大好きなのですが、高級車ではなくある程度の価格で加速Gを体感出来る自動車はありますか?

車の加速Gが大好きなのですが、高級車ではなくある程度の価格で加速Gを体感出来る自動車はありますか?

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加速Gをモロに体感出来る乗用車はありますか?出来れば日本車でお願いします。

Aベストアンサー

「見た目に似合わない加速感がある」
というなら、
リーフ等の電気自動車ですかね(^^)

加速は馬力よりトルクが重要ですが、電気自動車のトルクは、
・ひとクラス上のレベル
と言われています。

初期のリーフの話ですが、
「トルクは2.5㍑並み」
と言われており、実際、加速感はガソリン車以上でした(^^)


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