プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車からヴェルファイアへ。
訳あって、今乗っている軽自動車を廃車にして、夫のヴェルファイアを兼用で使うことになりました。大きすぎてとても怖いです。このタイプの車に乗っている方々は皆さん当然初めてだったと思うのですが、運転怖くなかったのでしょうか。私は怖くて怖くて、大きな駐車場で教習所擬きを夫に頼んでやってみましたが、とてもじゃないけど路上に出る勇気がありません。確実に人を巻き込む大事故を起こしてしまいそうです。でも、この車に乗ってる方々はそんな不安を乗り越えて乗っているんですよね・・・?
軽自動車からの大幅ランクアップは怖すぎるので、取り敢えず1ヶ月間は母親のマーチを借りてならすつもりです。
このタイプの車に乗っている、特に女性は、どのようにしてなれましたか?
是非教えてください。
ちなみに私の身長は150cmジャストで中年のおばちゃんです。

A 回答 (8件)

慣れもありますが、個々の空間把握能力に寄る所もありますのでナンともいえません



ウチも嫁は軽自動車しか運転しないので普段は嫁専用の軽に乗ってますが、嫁実家帰るときは普通車なので行きも帰りも実家周辺も当方が運転しています
嫁曰く「私はフリード(1500)クラスが上限です」との事なのでその辺り検討していただいてはどうですか?

運転が怖くないと仰ってる方は乗れてない方(やたらに左空けたり、車線をはみ出てたり、内輪差で歩道レーン走ってます)が多いです
空間把握能力を理解せず運転されてる方が非常に多い昨今です
車が進化した(ABSやトラクションコントロール、バックガイドモニター等)分ドライバーが退化しています
正直な話しAT限定(一度に複数の処理をしないとならない動作ができない)免許しか取れない方とかは運転に適していません、なので事故は無くならないと警察庁も言ってます

段階を踏んでく事で手間はかかりますが、万一の時の修理代もヴェルファイヤより安く済みますし自信にも繋がりますので良いかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
フリード、良いですね!私の限界はエブリイです・・・。
フリードクラスの大きさなら、頑張ればなんとかなりそう!という希望がわくのですが、何でまたあんなでっかい車なんでしょうかね・・・・。なんとか特訓に付き合ってもらってなれるように頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/03 11:22

ご主人、冷たいですね。


主さん、ウチのカミさんと同じです。
軽自動車以外、絶対に自分で運転しません。
マーチも無理です。

家庭の事情がおありでしょうが、ヴェルを手放す選択はできなかったんですか?

慣れに尽きるんだけど、無理なら無理で通したほうが精神衛生上で楽ですよ。
だって、「コツ」をいくらここで説明しても、実際に走らせることにかなうわけ無いし。

軽自動車を手放された責任をご主人に負わせて(笑)土日にでも付きっきりで習うしかない。

>確実に人を巻き込む大事故を起こしてしまいそうです。

実際の懸念は車両感覚の誤りによる、低速での自爆(左折時や離合なとでボディのこすり、バックで車庫入れのとき壁ドン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
奥さまと話が合いそうです(笑)
そうなんです、私もマーチでさえ怖くて無理です。
何ヵ月もかけて懸命に私にプレゼンをして手に入れたヴェルファイアなので・・・そう簡単には手放さないです(^o^;)
土日に付きっきりで特訓に付き合ってもらうよう頼んでみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/03 11:20

深く考えるからではないでしょうか。



私は大学を出て入社した1年生の頃に、上司が銀行廻りするので、「俺の車を使え」と
言われ、それは国産高級車の4ドアセダンでした。 会社に車まではマイカーのオープンカーで
来て、仕事では仕事用の車に乗っていた上司でした。

他人の車ですので、こすったりすればそれは嫌でしょうし、全額弁償でしょうから、オフィス街
の銀行の狭いお客さま用駐車場では、降りたら傷がないかチェック、銀行出る時もチェック。
1日にいくつも銀行廻りするので、何度もやっていました。

ある日役員に、「今日運転手が休みなので、ちょっと運転してほしい」 と言われ、上司のお父さん
なので、上司に「○○さんから車を運転してと言われたのですが」 と相談すると、キーを
渡されました。

役員の乗る運転手がいる黒塗りのデカい高級車の新車を倉庫に取りに行き、「アクセルはこんな感じか」
とか「ブレーキはこんな感じか」 と100mくらい運転して会社の横の公道にまわしました。

キャリブレーションチェックでちょっと運転した時に、「さすがにデカいなあ~。 エアサスでふわふわ
していて運転しにくいなあ」 とか思い、役員を乗せて数時間運転して帰ってきました。

九電の役員の個人住宅に行くとか、銀行頭取の自宅に行くとか、とにかく狭い道が多い。
全幅が1,800mmあるとそのまま離合できない、すれちがうことができない感じでした。

国内でもトップクラスの有名大学を出たという役員は車の運転しないせいだと思うのですが、「僕が
道を知っている」 とか言うので真に受けると、一方通行逆走とか普通にやるので、結構しんどい
感じはありました。

「お前バカか~ こんな狭い一方通行の狭い道に入って~」 と怒鳴られたりしましたが、上司が曲がれ
というので入ったら狭い道路で一方通行逆走でした。

狭い道路では、対向車が左に寄せてピタッと動かなくなります。 擦ったら100万とか修理代かかるので
みなさん動かないのです。

たぶんオフィス街の黒塗りの高級車とかって、誰も練習していないと思います。いきなり実践です。
それでぶつかることはない。

昨年夏の7月に、2年前に中古で買った30プリウスのブレーキ警告灯とかが昼間点灯したので、少し
冷めた夜にチェックしようと思い、22時になった交通量が減ったという時間帯に近所を走ってきて
警告灯が点灯しないことを確認しました。

そんな感じで、エンストする危険があるとか、車の故障時は、深夜22時とかに「この交通量だと
エンストしても迷惑かけないかな」 みたいな感じで走ったりするので、交通量の少ない時間帯とか
に1度走ってみれば良いのかと思います。

私は13時過ぎに、オフィス街の渋滞気味の道路でスタートして、後は狭い住宅街に入り、一方通行
逆走で怒鳴られ、そんな1日でした。

でも、1日目問題がなかったので、2回目の翌日は少し「昨日できたので今日もきっとできるはず」
と考えて運転して帰ってきました。

場数を踏むほどに苦手意識というものは3日で消える感じでした。

「ぶつけたら、年収の2倍はするだろうから、2年ただ働きになる」 と考えたので、1度もこすること
ありませんでした。

要は場数の問題で、3日とかで慣れるといえば慣れる。 ただ、慣れても横から飛び出してくるあたまの
おかしな人はいるので、安心はできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
上司に言われたとはいえ、高級車を運転するなんて!!私だったら運転席で震えてギャン泣きしてると思います。そしてクビだと思います・・・。
3日で慣れますか。3日特訓します!ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/03 11:17

まったく怖くはありません。



車の運転を「感覚」ではなく、「機械として正しく操作を覚え」ていれば、
全く怖くありません。想像が出来るからです。

怖い = どうなるか解らない不安感 想像ができない不安感  であって、
どうなるか解らないのに運転するなんて、どうかしていると思います。

それを解消する為に、「なれ」であって、慣れるまでの間は、
「どうなるかわからない」のです。

それは、女性も男性も同じだと思います。

軽自動車に乗っていたときも、
運転は「慣れ」で運転をしたいただけで、
実際には、どうやって、どれくらい動いていたのかは
解らないんですよね?

まずは、そこを解消されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
まずは慣れなんですね(^o^;)
早くなれるように頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/03 11:13

車が大きくなると不安になる気持ちはよくわかります。

とはいえ、細かいところはいろいろありますが、大きく違うところは、「左」と「後ろ」が遠くなるということと、(軽に慣れていると)信じられないぐらい小回りが利かないことぐらいです。ヴェルファイアのようなミニバンは前は軽自動車より感覚的には若干長い程度(実際には長いです)、右も若干ドアが厚い程度ですから、あまり気にならないと思います。

左は、走行中には左側が道の左端に沿うように走ればいいですし(逆に車幅が広いので左を開けすぎると右がはみ出します)、左折の時は角にぶつけないように注意しながらゆっくり曲がれば、そのうち感覚をつかむことができます。後ろは、バックの時後ろがかなり遠くなるのと後方の視界がよくない(死角が多い)ので、慣れないうちはゆっくりと、可能であれば運転席から見える景色と実際の車両の位置を確認しながら感覚をつかんだ方がいいです。小回りについては・・・何度も切り返すことを恐れないこと、ただ狭い駐車場などでは切り返せずにドツボにハマることもあるので慣れるまではできるだけ広いところを選ぶ、ぐらいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
慣れなんですね(^o^;)
狭い駐車場はどつぼにはまる・・・想像がつきます!自分が乗っている軽自動車でもそのような事態に陥って病院の受付のお姉さんを呼んだことがあります・・・。まずは感覚をつかむことが大切なんですね。
頑張ります!

お礼日時:2019/05/03 11:12

基本的な事は、サイドミラーの角度をしっかり自分に合わせて、走行中の自車の位置(道路の幅の中の)を掴む練習。


車幅が全く違いますので。曲がるときの「大回り」が一番のネックですね。練習しか、慣れるしかないですね。バックも。なので、軽とマーチでは余り変わらないと思います。マーチでの練習はあまり意味は無いような。軽からヴェルファイアもマーチからヴェルファイヤも同じように思いますが。
まずはひたすら一本道を曲がらずに走って車に馴染む、私が実際に教える時にはこうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
慣れなんですね(^o^;)
軽とマーチはあまり変わらない、同じ事を夫に言われました・・・。教習所以来軽自動車しか運転したことない私はマーチも巨大に見えるのですが!
アドバイス通り、まずは直線からなれていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/03 11:10

他人が乗っている 車 乗れる筈 慣れです 自信を持つ ダンプ運転する人も居るのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
慣れなんですね(^o^;)

お礼日時:2019/05/03 11:07

慣れたら楽ですし、乗りやすいですよー(^^)


怖くなかったです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
慣れなんですね(^o^;)

お礼日時:2019/05/03 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!