AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

妊娠中の30代です。夫の前の家庭での子供(親権は元嫁で二度と会えないと思います)の存在を、新しく産まれてくる子供に、いつ言うべきか悩んでいます。

夫は離婚歴があり、3人の子供は元嫁が育てています。
揉めて揉めて憎しみ合いながら、弁護士を挟んでの離婚だったらしいので、
向こうの家とはもう音信不通どころか、
離婚調停中、夫の暴力的な発言もあったりで、接近禁止命令みたいな状況になっています。
これもどうかと思うのですが、
養育費なども何も支払っておりません。
完全に夫は放棄した形になっております。

現在私達が住んでいる家には、まだ過去の子供達の写真や、動画のDVDがたくさんあります。
子供たちが描いた絵や、手紙も残っています。
絵や手紙などは、私が夫の許可を得て、
押し入れの段ボールにまとめてしまいました。
ですが、写真のデータはまだリビングの引き出しに収納されたままです。
いつかこれもどこかにしまうか、
どちらかの実家に持っていこうかと思っています。

前置きが長くなってしまいました。
ここからが本題なのですが、
このようにもう二度と会えないと思われる子供達の存在を、
これから産まれてくる子供に伝えるべきか悩んでいます。

夫は物心がついたころに、存在を教えてあげたいといっています。
大事な俺の子に違いないからと。
私は言うべきでないと思います。
ある程度大人になって、いろいろとわかるようになってからなら
言ってもいいかなとは思いますが。

純粋な子供時代に教えたら、
なぜ会えないのか、
お母さんが違うのはなぜか、
(写真や動画に写っています)
いろいろと混乱させてしまうと思うのです。
もう二度と会えないと子供の存在を
言う必要があるでしょうか。
たとえば、毎月子供から手紙が来るとか、
毎月子供に面会するとか、
そういう機会があれば、隠すのはよくないと思います。
ですが、養育費も払ってない上に、
『俺自身、子供達は死んだと思っている』と言ったのです。

私が、なんとかして子供に会えないだろうかと悩んでいたときに、
彼は死んだと思っているから会うつもりはないと言っていました。
勝手に調べたり、手紙を出したりしたら
許さないとも言われました。

そこまで決別したのなら、
新しく産まれてくる私たちの子供にも
存在を知らせないで欲しいのです。

私の考えは間違っているのでしょうか。
『○○ちゃんにはね、お兄さんとお姉さんがいるのよ』と、言うべきなのでしょうか。

A 回答 (5件)

産んでから考えてください

ちゃんと産めると限ってないしちゃんと育つと限ってないし
何の関わりも持たず あいもしていない存在まで
産んでもいないのに心配する必要なんてありません
    • 0

あなた方ご夫婦の間に生まれた子どもに、ご主人の先妻との子どもの存在をいつ知らせるのかですね。

これは子どもさんが大人になったときです。間違いなくです。成長期の子どもさんにいらざる情報を知らせる必要はありません。子どもさんが大人になって、戸籍を見て、父親は再婚なんだ。異母兄弟が居たのだ。と、思っても会いたいとは思わないですよ。そうだったのか、という感じです。断言して良いと思います。

ご質問の様な相談とか現実をみています。子どもが小さいときに知らせるなんてとんでもない事です。あなたの子どもの心身の成長に百害あって一利無しです。あなた方親は子どもから不審に思われます。不良になる情報を与えているのと同じです。もっと分かりやすく言うと、子どもからみると自分は不倫する親の子だ。と、いう認識を持ちます。親を信用しないだけでなく我慢の能力を欠く子どもになります。

失礼ながら、ご主人の先妻さんとの離婚に至る経緯その他、とても信じられませんね。離婚時に揉めたのはどの様な事で揉めたのでしょうか。子どもさんが3人居て、弁護士が入りながら養育費の支払いが無い。と、言うのは何か余程のことがあったのでしょうね。別れた奧さんの方に原因があるのなら、3人の子どもさんを引き取った、という点に矛盾があります。更に、離婚後も別れた子どもさんのモノが現在の家に置きっぱなし、と言うのも問題を提起しています。お書きになっていることを検証していけば、いろいろな夫婦があるという現実を考えても矛盾だらけです。
    • 2

正解は夫婦の数だけあると思います。

あなたとご主人の考えが一致していれば、それが正解なんです。
    • 1

言おうと言おまいと、

遠い?将来にご主人がお亡くなりの暁には必ず相続の問題が発生しますから、其の時にお子(単数か副葬かは解りませんが)達がどう反応されるかだけです、
伏せてた事を恨むお子も、
「そんな事は以前からウスウス知ってたよ」まで様々です、

子供は、親が思う三倍以上も感覚的には関知能力は高いです、

個体差は有りますが、

親の言動や態度には敏感です、
顔色を判断する能力も、

ワタシはそんな環境で育ちましたから、
良く解ります、
特に親が実像を回避したがる様の時は、呻吟してるのが伝わるんです、

判断出来ても、親はワタシの為に隠してる状況なんで、突っ込んだ事もありません、

なので、肩を張らずに成り行きに任されれば、
知らせるも良し、知らせ無いも良し、
知るも良し、知らないも良し位のおうようさを持たれれば如何でしょうか?。
    • 0

あなたはどんなお母さんになりたいですか?あなたのお子さんも、いつかは大きくなってわかる時が来ます。

そのときにお子さんは黙っていてほしかったと思うでしょうか。もしかしたら第三者から事実を知るかもしれないし、子どものほうから会いに来るかもしれないですよ。前妻とは会わないにしても、お子さんにはただ1人の父親です。いずれは会う事になると考えておくべきではと思います。
「今は会えないけど、あなたには兄弟がいるのよ。」って伝えてもそれほど影響はないものです。父親がどう言おうと、「お父さんには前に結婚した人がいてあなたには兄弟がいるのよ。」って余裕を持って伝えてあげましょう。あなたの態度はきっとお子さんに尊敬されますよ。自信を持って、伝えてほしいと思います。
    • 2