AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

妊娠中の30代です。夫の前の家庭での子供(親権は元嫁で二度と会えないと思います)の存在を、新しく産まれてくる子供に、いつ言うべきか悩んでいます。

夫は離婚歴があり、3人の子供は元嫁が育てています。
揉めて揉めて憎しみ合いながら、弁護士を挟んでの離婚だったらしいので、
向こうの家とはもう音信不通どころか、
離婚調停中、夫の暴力的な発言もあったりで、接近禁止命令みたいな状況になっています。
これもどうかと思うのですが、
養育費なども何も支払っておりません。
完全に夫は放棄した形になっております。

現在私達が住んでいる家には、まだ過去の子供達の写真や、動画のDVDがたくさんあります。
子供たちが描いた絵や、手紙も残っています。
絵や手紙などは、私が夫の許可を得て、
押し入れの段ボールにまとめてしまいました。
ですが、写真のデータはまだリビングの引き出しに収納されたままです。
いつかこれもどこかにしまうか、
どちらかの実家に持っていこうかと思っています。

前置きが長くなってしまいました。
ここからが本題なのですが、
このようにもう二度と会えないと思われる子供達の存在を、
これから産まれてくる子供に伝えるべきか悩んでいます。

夫は物心がついたころに、存在を教えてあげたいといっています。
大事な俺の子に違いないからと。
私は言うべきでないと思います。
ある程度大人になって、いろいろとわかるようになってからなら
言ってもいいかなとは思いますが。

純粋な子供時代に教えたら、
なぜ会えないのか、
お母さんが違うのはなぜか、
(写真や動画に写っています)
いろいろと混乱させてしまうと思うのです。
もう二度と会えないと子供の存在を
言う必要があるでしょうか。
たとえば、毎月子供から手紙が来るとか、
毎月子供に面会するとか、
そういう機会があれば、隠すのはよくないと思います。
ですが、養育費も払ってない上に、
『俺自身、子供達は死んだと思っている』と言ったのです。

私が、なんとかして子供に会えないだろうかと悩んでいたときに、
彼は死んだと思っているから会うつもりはないと言っていました。
勝手に調べたり、手紙を出したりしたら
許さないとも言われました。

そこまで決別したのなら、
新しく産まれてくる私たちの子供にも
存在を知らせないで欲しいのです。

私の考えは間違っているのでしょうか。
『○○ちゃんにはね、お兄さんとお姉さんがいるのよ』と、言うべきなのでしょうか。

A 回答 (5件)

産んでから考えてください


ちゃんと産めると限ってないしちゃんと育つと限ってないし
何の関わりも持たず あいもしていない存在まで
産んでもいないのに心配する必要なんてありません
    • good
    • 0

あなた方ご夫婦の間に生まれた子どもに、ご主人の先妻との子どもの存在をいつ知らせるのかですね。

これは子どもさんが大人になったときです。間違いなくです。成長期の子どもさんにいらざる情報を知らせる必要はありません。子どもさんが大人になって、戸籍を見て、父親は再婚なんだ。異母兄弟が居たのだ。と、思っても会いたいとは思わないですよ。そうだったのか、という感じです。断言して良いと思います。

ご質問の様な相談とか現実をみています。子どもが小さいときに知らせるなんてとんでもない事です。あなたの子どもの心身の成長に百害あって一利無しです。あなた方親は子どもから不審に思われます。不良になる情報を与えているのと同じです。もっと分かりやすく言うと、子どもからみると自分は不倫する親の子だ。と、いう認識を持ちます。親を信用しないだけでなく我慢の能力を欠く子どもになります。

失礼ながら、ご主人の先妻さんとの離婚に至る経緯その他、とても信じられませんね。離婚時に揉めたのはどの様な事で揉めたのでしょうか。子どもさんが3人居て、弁護士が入りながら養育費の支払いが無い。と、言うのは何か余程のことがあったのでしょうね。別れた奧さんの方に原因があるのなら、3人の子どもさんを引き取った、という点に矛盾があります。更に、離婚後も別れた子どもさんのモノが現在の家に置きっぱなし、と言うのも問題を提起しています。お書きになっていることを検証していけば、いろいろな夫婦があるという現実を考えても矛盾だらけです。
    • good
    • 2

正解は夫婦の数だけあると思います。


あなたとご主人の考えが一致していれば、それが正解なんです。
    • good
    • 1

言おうと言おまいと、


遠い?将来にご主人がお亡くなりの暁には必ず相続の問題が発生しますから、其の時にお子(単数か副葬かは解りませんが)達がどう反応されるかだけです、
伏せてた事を恨むお子も、
「そんな事は以前からウスウス知ってたよ」まで様々です、

子供は、親が思う三倍以上も感覚的には関知能力は高いです、

個体差は有りますが、

親の言動や態度には敏感です、
顔色を判断する能力も、

ワタシはそんな環境で育ちましたから、
良く解ります、
特に親が実像を回避したがる様の時は、呻吟してるのが伝わるんです、

判断出来ても、親はワタシの為に隠してる状況なんで、突っ込んだ事もありません、

なので、肩を張らずに成り行きに任されれば、
知らせるも良し、知らせ無いも良し、
知るも良し、知らないも良し位のおうようさを持たれれば如何でしょうか?。
    • good
    • 0

あなたはどんなお母さんになりたいですか?あなたのお子さんも、いつかは大きくなってわかる時が来ます。

そのときにお子さんは黙っていてほしかったと思うでしょうか。もしかしたら第三者から事実を知るかもしれないし、子どものほうから会いに来るかもしれないですよ。前妻とは会わないにしても、お子さんにはただ1人の父親です。いずれは会う事になると考えておくべきではと思います。
「今は会えないけど、あなたには兄弟がいるのよ。」って伝えてもそれほど影響はないものです。父親がどう言おうと、「お父さんには前に結婚した人がいてあなたには兄弟がいるのよ。」って余裕を持って伝えてあげましょう。あなたの態度はきっとお子さんに尊敬されますよ。自信を持って、伝えてほしいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子の結婚相手の件

息子には最高の教育と愛情をそそいできた。国立大学を卒業し一部上場に就職した。結婚の危険性と絶対やってはならないことも、じっくり話してきた。結婚相手の父親が、在日4世母親は部落出身、5歳年上の35、本人の意志は固い。どう考えればいいか?

Aベストアンサー

>母親は部落出身、5歳年上の35、本人の意志は固い。どう考えればいいか?
部落は、不当な差別解消でプラスもあるが、5歳年上の35はきつい、それも
考えようで40だと子供も出来ない恐れだから、まだ良かった。
本人の意志は固い場合、縁を切っても結婚を取るものだから、諦めた方が
被害が少ない。結局、その子を育てたのは自分だからと、納得するのです。

以上、苦渋の選択で、憂鬱な日々なのだろうが、それに何の意味もない。
笑って過ごしても、結果が同じ場合、1日も早く立ち直る事が健康・幸福の
秘訣です。
結納で嫁と会っても睨むような親父より、余裕で優しく微笑む親父の方が、
80過ぎて要介護の時の見返りも大きい。
結局、尿瓶の世話まで嫁さんに頼む、寝たきり老人も多いのです。

Q息子が同棲してるが妊娠したこともあり、彼女と結婚することになりました。 引っ越し先を探してるところな

息子が同棲してるが妊娠したこともあり、彼女と結婚することになりました。
引っ越し先を探してるところなのですが
引っ越す時に、手伝いに行く方がいいでしょうか?
向こうのお母様は来ると思うのですが、
私は、人と上手く会話が出来なくて…
友人もいません。
今から不安しかありません。

Aベストアンサー

息子さんのご結婚とお嫁さんのご懐妊おめでとうございます。引っ越しの時は是非お手伝いをされてはいかがでしょう。お嫁さんもお嫁さんのお母さまも大切な家族の一員になる方々です。はじめから上手く話せなくても会う回数を重ねる事で親しくなれたら嬉しいですね。きっと上手くいくように思います。応援しています。

Q教えて下さい。 妻が病気にかかり入院する事になりました。 そしたら妻の母が遠方からやってきて心配だか

教えて下さい。
妻が病気にかかり入院する事になりました。
そしたら妻の母が遠方からやってきて心配だからと、
具合がよくなるまで居るみたいです。
ここまではいいのですがその妻の母から
短期退院してた時の妻の食費。
入院してる病院に見舞いに行く時のバス代。(母のみ、私は仕事終わりなどに車で行ってました)
妻の為に買ったらしき雑貨類の金額を細かくメモして
夫の私に請求してきました。
私は妻の母が苦手な為、私の食事は自分で用意してました。
請求された時ポカーンとしてしまったのですが、夫である私が払うべきなんだなと思い了承しました。
が、色々考えてたらモヤモヤしてしまいました。
払うのは構わないのですが、モヤモヤしてる私がおかしいのでしょうか?これが普通なのでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

変ったオバはん。女房が入院したとき、やはり、義母は長期できましたが、入院とか何とかで金入りやろ、大丈夫か?って聞かれ、黙って100万をおいていってくれました。100万は別として、あるまとまった金額をへそくりからもって来るのが義母です。

Q再婚だとご近所にバレてしまいました

うちには小学生と保育園に通う子の二人の男の子がいます。
最近再婚して、4月から県外の夫の地元で暮らします。
それにあたって家を建てました。

夫には新しい土地での生活で知った人もいないから、再婚だとか連れ子だとかは周りに言わずいて欲しいとお願いしました。
上の子は分かっていますが、下の子は父親の顔は知らず、夫をたったひとりの父親だと思っています。

先日ご近所に挨拶に行った際、お隣のご主人に、夫が、最近入籍して、春からこっちでやっと一緒に暮らせるんで、楽しみにしてるんです、とすごく嬉しそうに言ってしまいました。
まさかそんな事を言うとは思ってなかったので、ご挨拶の前に、釘を刺すのを忘れていました。

後で二人になってから、なんであんなこと言ったの!これから一生ここに住むのによりによってどうしてお隣さんにそんな大事なこと喋っちゃうの!と言ったら、本当にごめんなさい、気をつけますと言っていましたが、ご近所の噂なんてすぐに広まってしまいます。
謝ってくれても、気が収まらず、悲しくなったり、イライラしたり、許せません。

普段から私と子供たちはもちろん、私の両親や祖母までを大事にしてくれる、文句なしの夫です。
だから夫の前では態度に出しません。
でもモヤモヤします。
今更お隣のご主人に黙ってて欲しいなんて言っても変だし…。

どうしたらいいでしょうか。

うちには小学生と保育園に通う子の二人の男の子がいます。
最近再婚して、4月から県外の夫の地元で暮らします。
それにあたって家を建てました。

夫には新しい土地での生活で知った人もいないから、再婚だとか連れ子だとかは周りに言わずいて欲しいとお願いしました。
上の子は分かっていますが、下の子は父親の顔は知らず、夫をたったひとりの父親だと思っています。

先日ご近所に挨拶に行った際、お隣のご主人に、夫が、最近入籍して、春からこっちでやっと一緒に暮らせるんで、楽しみにしてるんです、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ち分かる気がする。
仮にいつか分かる話だろうと、なにも引っ越し挨拶で
初対面の相手にわざわざ言わないと思うわ、普通。

別に再婚が今時
珍しくもなきゃ、悪でもないのはわかりますけど。
あくまで建前?かもしれないわよね。

やっぱり、色々な人がいて
受け取り方は色々なのですから、あなたみたいに用心する気持ちになるのは、わかりますよ。

ばれるとしても、
ある程度仲良くなってからだと、受け取り方や噂も全然違うから。そんなの関係ないよ!ってなるもの。
初対面じゃ、相手も反応に
困らない?(^-^;
まあ、過ぎた事だからあとは
切り替えですよね
ムカムカするのは、わかりますよ、私も多分そうなるかも。こればかりは、嫌な奴って言われても仕方ないと思う、実際に経験しないとわからない衝撃だから。

お礼見てても、実はあなたは素直に受け止めれて優しい方だと思いました。
だから、そのまま
ご近所でも明るく挨拶したりお付き合いしてれば
大丈夫ですよ。

母は強し!せっかく掴んだ幸せなんだから、がっちりつかんでいて下さいね。

Q婚姻関係を続けるべきか

母と妻がうまく行かず体調面に影響が出るほどになってしまいました。

経緯としては、半年ほど前に3年の交際を経て結婚。
私の母と車で1時間、妻の両親と車で2時間の距離の都市で暮らし始めました。
よくあることかもしれませんが生活態度などで喧嘩をくりかえす事が多くなりました。

そういった喧嘩をするようになる以前から、母は妻のことをよく思っていなかったようで、人の意見を聞かない性格、上辺だけ良く見せて何を考えているかわからないと妻のことを評していました。

母が付き合いをさけるので私もうまく間に入り母と妻を接触させないようにしていたのですが…
先日母の誕生日で、妻がお祝いを言いたいというので短めの電話をさせました。
簡単に切り上げてもらってその時は問題ないと思ったのですが、次の日母が倒れてしまったと親戚から連絡がきました。電話で妻と話しているうちに、母が妻に対して我慢していたことが限界に達したようです。

今は病院で入院して少し落ち着きましたが、母の顔は青白く痩せこけていました。
妻が原因で母がこのようになってしまったと思うと怒りもあり離婚も止む無しかと思うのですが、
しかし大好きで結婚したわけですし、喧嘩以外は楽しくすごせて妻と結婚して良かったと思っています。
かといって、くろうして1人で私を育ててくれた母を見殺しにもできず中々決断ができません。
私はどうしたら良いのでしょうか。

母と妻がうまく行かず体調面に影響が出るほどになってしまいました。

経緯としては、半年ほど前に3年の交際を経て結婚。
私の母と車で1時間、妻の両親と車で2時間の距離の都市で暮らし始めました。
よくあることかもしれませんが生活態度などで喧嘩をくりかえす事が多くなりました。

そういった喧嘩をするようになる以前から、母は妻のことをよく思っていなかったようで、人の意見を聞かない性格、上辺だけ良く見せて何を考えているかわからないと妻のことを評していました。

母が付き合いをさけるので...続きを読む

Aベストアンサー

嫁姑関係の質問の解答は、
嫁の立場の人と、姑の立場の人からだと回答が180%と違いますなら、
あくまでも参考程度に。
あとはご自分で判断して下さい。
私は中立的に回答してみたつもりです。

Q同棲していた息子に子供が授かることとなり 結婚する事になり、向こうのご両親との顔合わせ の事でアドバ

同棲していた息子に子供が授かることとなり
結婚する事になり、向こうのご両親との顔合わせ
の事でアドバイス御願いします。
先月の始めに妊娠の事を知らせに来てくれました。
それから、息子の仕事の事もあり、なかなか
ご両親に会う事が出来なくて、息子に何度かまだ?と
言ってたら、つわりがあり、体調が良くないのなら
落ち着いてからでもいいと言われたらしいです。
あわてなくてもいいと…

今も連絡を待ってる所です。
こんなものなのでしょうか?息子は彼女が入院してた事もあり、何度も会ってはいるみたいです。
彼女さんから前に、今まで付き合った人もほとんど会うと言わないらしく、友達にも会うとはいわないとか…
家にも、友達を連れて行った事ほとんどないときいてます。
皆様ならどうされますか?

Aベストアンサー

同棲に至った経緯が分かりませんので何とも。
ただし、若い二人が落ち着いてからでと言っていたとしても、彼女の親御さんがどうお考えになっているかは分かりません。
こういうとき、男親は損だなと感じるかも分かりませんが、出来るだけ筋を通すことが望まれます。

相手にするのは彼女の親であって、若い二人ではありません。彼女の親御さんが直接「お会いするのは娘が落ち着いてからで」と言うなら良いですが、こちら側のアクションが何も伝わっていないとしたら、後々遺恨を残すかも分かりません。
こちら側はあくまで挨拶の用意があるという姿勢を伝えておくべきだと思います。

Q離婚について

夫の一方的な離婚要求を断り別居中の主婦です。6才の子供がひとりおります。離婚の理由は性格の不一致といわれましたが、私から見たら離婚に至るまでではありませんでした。夫は私には内緒にしていますが、同じ職場で、いい雰囲気の女性がいるようです。興信所に依頼しましたが、証拠などは掴めませんでした。
あまりにも夫が離婚を急ぐため、私としては、証拠はないですが女性関係を疑っています。
子供は夫になついており、私も夫に対してまだ好きな気持ちがあり、急に気持ちを切り替えることができません。それなりに仲良くやってきたはずでしたので、なんでという気持ちでいっぱいです。
そのため、私としては離婚せずやり直す気持ちでしたが、夫が弁護士をたててきました。弁護士とのやりとりとなって数回たちます。もう駄目なんだろうなと、諦めなくてはならないとわかりつつも、夫弁護士には私は離婚する理由がないため離婚しない、どうしてもりしたいなら、私が提示する条件を飲んでほしいことを伝えました。それから3週間たちますが音沙汰がなく、どうしたのかと考えています。
調停になるのかなと思っているところです。
離婚成立しないと夫は子供には会わないといい、別居してから子供にあっていません。子供は寂しがっていますが、夫に伝えても会う様子はないみたいです。幼い子供がいるのに、それを捨ててまで離婚、女性を選ぶ夫にはがっかりです。男性て、幼い子供がいても、簡単に捨てられるものなのですか?ずっと会ってなくても、女性がいれば忘れられる、平気なんでしょうかね。夫が子供への愛情が少なかったのでしょうか。
また、連絡がずっとないのですが、調停になると思いますか。調停になる場合、こうしたほうがよいとかありますでしょうか。
離婚したくはないのですが、弁護士をたててまで離婚したがる夫ともうやり直すことは出来ないのだろうと思っています。悲しみや怒りやらたくさんの感情が入り交じっています。似たような経験したことある方がいましたら、ご意見ください。

夫の一方的な離婚要求を断り別居中の主婦です。6才の子供がひとりおります。離婚の理由は性格の不一致といわれましたが、私から見たら離婚に至るまでではありませんでした。夫は私には内緒にしていますが、同じ職場で、いい雰囲気の女性がいるようです。興信所に依頼しましたが、証拠などは掴めませんでした。
あまりにも夫が離婚を急ぐため、私としては、証拠はないですが女性関係を疑っています。
子供は夫になついており、私も夫に対してまだ好きな気持ちがあり、急に気持ちを切り替えることができません。そ...続きを読む

Aベストアンサー

同じような体験を10年前位にしました。
前日まで幸せな家庭だと思っていたのは私と子供達だけだったのか…と驚きでした。
急な朝帰り。
家族より大切な女性がいる事は認めましたが 不倫関係じゃない 離婚理由じゃないと…
離婚成立するまで子供にも会わなくていいと…
当時、持ち家に私と子供2人を残し夫は出ていきました。
私は専業主婦でしたが、子供達と早く出てってほしいと言われていたため私は仕事を始め 2年間話し合い 夫の帰りを待ちました…離婚してる訳じゃないので、すべてのシングル対象の補助が受けれた訳ではなく金銭的にも離婚した方が楽な状態でしたので
子供達に「2年間帰りを待ったし お母さんはもうこれ以上このまま頑張れない 待てない…離婚してもいい?」と
正直に話したら「いいよ」と 離婚に反対だった上の子が(下の子は3才位)言ってくれたので 離婚しました。
地獄のような2年間でしたが その期間があったからこそ 仕事に追われて子育てもままならない離婚後でも 思いやりの欠片もない人と一緒に居るより心は楽!! 忙しくても あの時よりマシ!! ご飯もお腹いっぱい食べられる!!
と 精神不安で通院。死ぬ事しか考えられなかった私が…前向きに。
長くなってしまいましたが、最初は子供の為だけを考えて行動してみるのが良いと思います。離婚したい人の 思いを変えるのは大変…
子供にとって今の生活…金銭的、空気の重さ、心の健全、他…とか 旦那さんの思い(子供との生活より 大事な事があるのか)とか
離婚て重大な事だと思うんです。なので ゆっくり考える時間ぐらいもらってもいいと思うんです。
もし離婚して生活も一変して
(私の場合ですが)子供に 今より貧しくなったり お父さんがいなくてさみしい思いをさせたりといろいろあると思いますが
「子供の為を思ってがんばった 出来る事はした。」
って 私はなってます。
慰謝料なし 養育費は算定表(?)通りの額 面会は月1回(なぜか彼女なのか奥さんも一緒に毎回くるそうですが…)
元夫に 1、2年に1度くらいラインを送ってます。
養育費を下げてくれ。との事で 下げれません。とか
面会に子供達に関係の必要性のない女性を連れてくるのは 非常識では?とか(返信なし)
大学費用の折半の申し入れとか(養育費を渡してるから出しません。)
ちょいちょい小競り合い(?)はありますが 子供達の事をこの世で(大袈裟ですかね…)一番考えておもいやりを持って育てているのは私!!と自信を持っています。
離婚にならないようにがんばった。子供のためにがんばった。それでもだめだったけど やれる事はやったと!!
まいこまいさんの
夫が子供への愛情が少なかったのでしょうか。とありますが、私もよく悩みました。
産んだ人、産んでない人。
女性、男性。
そういった違いでかな?と思いましたが、ものすごく子煩悩なパパとか 血の繋がりのない仲良し親子とか、回りを見ると色々でした。
なので やっぱりいろんな人がいるのでしょう。
私の元夫は 子供の世話、遊び、学校行事など一切しなかったので 今の方が子供に接してるかもしれないです。
愛情がないのかと思いきや まぁ、なくはなかったって感じです。
離婚の後遺症なのか 人を信じる事がなくなりましたが 自分の力で育て上げる!!(自分だけの力だけではないですが)って力強く生きているつもりです。
我が子が巣立つその時まで お互いに奮闘しがんばりましょう。
(わっ…本当に長文に…ごめんなさい。)

同じような体験を10年前位にしました。
前日まで幸せな家庭だと思っていたのは私と子供達だけだったのか…と驚きでした。
急な朝帰り。
家族より大切な女性がいる事は認めましたが 不倫関係じゃない 離婚理由じゃないと…
離婚成立するまで子供にも会わなくていいと…
当時、持ち家に私と子供2人を残し夫は出ていきました。
私は専業主婦でしたが、子供達と早く出てってほしいと言われていたため私は仕事を始め 2年間話し合い 夫の帰りを待ちました…離婚してる訳じゃないので、すべてのシングル対象の補助が受けれた...続きを読む

Qつい先日勢いで離婚しました。

2日前離婚しました。本当に勢いで離婚してしまい後悔しています。長文失礼します。
私48歳妻46歳。長男高校3年生次男高校1年生の4人家族。
結婚して21年がちょうど立った時でした。きっかけは4日前の夜妻と次男の喧嘩です。
次男が昨年11月頃中型のバイクを乗りたいと言ってきました。我が家がバイクは乗らず、危ないので
禁止していました。学校もバイク禁止です。しかし妻が将来警察の白バイ隊になりたいらしく夢をかなえさせてあげてとの言葉で、自分ですべてする事で了承しました。免許は貯金を使い2月に取りました。
なかなかお金が溜まらない次男がバイクは解体屋で買い修理して乗る、任意保険は事故しないので
入らないと言ってきて喧嘩になりました。妻と次男の喧嘩が高揚してきてお互い暴言になり、死ねと言った事から妻が怒って先に寝て、私が次男を多少厳しい口調で叱り、嫌な顔をしていましたがなだめました。翌日休日で妻は次男と昨日の続きを話しだしましたが友達と遊ぶ約束の有った次男はほぼ応戦せず拗ねた感じで出て行きました。

その後私と妻の喧嘩になりました。なぜ昨日の喧嘩を殴ってでも止めなかったか?私の父親の威厳がないと言われました。私は次男の言ってることが浅はかであり言葉で制せるなと思ったから殴りませんでした。

それがこれまでの私ののような優しい考えが許せなかった様です。実は1年半ほど前にも内容は違うも同様な喧嘩進行になり離婚話に至ったことがありました。
離婚用紙は書いたものの直前でお互いが謝り回避できたのですが、子供たちの心に大きな傷をつけました。

その時絶対に離婚はいけないと二人で誓いました。性格なおそうと誓いました。でも高揚する妻に約1時間押し負けて離婚話になり私の実家へ行きました。父親には「妻は子供が小さい時に厳しくしてほしかった、頼りにしたかったんだ。すべて妻が躾て父親の威厳を見せなかったお前(私)が悪い。しかしわかっているのならば子供は成長するのでもう少し我慢したらどうだ」となりました。

子供は優しく横道へもそれずいい子供に育っています。細かいことを言えば勉強を全くしない、過保護で育てたため、反抗期も中二の時にお約束通りありました。

その後私も意地を張って翌日市役所へ行き離婚用紙を取り2人で押印し両親と相談して夕方提出しました。

子供の親権は私。妻がパートでお金がなく子供を養えないからとの理由。母親と2人で生活を始めるとの事。養育費も、財産も要らないと妻も言いました。ただし子供には自由に会える条件です。
互いの家も車で30分くらいの所です。妻は子供達が大好きで溺愛しています。子供達も妻が大好きです。また、持病もある事で、再婚も出来ないと自分で言っており、現在男の影があるわけではありません。

結局、離婚話を数時間でこんな浅はかに夫婦で勝手にやって、お金の事、子供の事勢いでやって
都合のいいことは十分わかっています。でも今回は離婚届をもう出しました。取り返しのつかないことをしました。2日しかたってないのに情けないです。だから妻に言われるのと思います。

3日前の夜から用紙を市役所に提出する2日前の夕方まで謝る時間はありました。許してもらえなかったかもしれません。でも、そんな行動を意地を張って起こしませんでした。

やはりもう遅いのでしょうか、このだめな私にご教授お願いします。

2日前離婚しました。本当に勢いで離婚してしまい後悔しています。長文失礼します。
私48歳妻46歳。長男高校3年生次男高校1年生の4人家族。
結婚して21年がちょうど立った時でした。きっかけは4日前の夜妻と次男の喧嘩です。
次男が昨年11月頃中型のバイクを乗りたいと言ってきました。我が家がバイクは乗らず、危ないので
禁止していました。学校もバイク禁止です。しかし妻が将来警察の白バイ隊になりたいらしく夢をかなえさせてあげてとの言葉で、自分ですべてする事で了承しました。免許は貯金を使い2月...続きを読む

Aベストアンサー

優しく、柔軟に、暖かくしているだけでは、人生上手く行きません。
もとケジメを付けて、優しい所と厳しい所を使い分けなければいけません。

母親は、どうしてもお腹を痛めて産んだ子供ですから、甘くなりますし、特に、男の子に対しては、幾つになっても甘さが取れません。
男の子を育てている時には、夫婦で、甘辛を演じなければ。。。と思います。
父親は、仕事が忙しければ、子育ての傍観者になり勝ちで、その分、母親が、一人芝居のように、甘辛の両方を行うので、ストレスになるのでしょう。

だからと言って、父親が厳しいだけでも困ります。
でも、学校の規則のようなルールは、きっちりと守るような厳しさを教えなければ、父親の役割は果たせません。
それは何も、怒鳴ったり、暴力で服従させるという事ではなく、日頃から、何事でも良し悪しで白黒のケジメを付ける姿を子供に見せて来なければならなかったのでしょう。

今からでも遅くはないのではないですか。
ご自分の至らなかった事を奥様と子供さんに詫びて、3人で、本音で話し合いをしたら良いでしょう。

婚姻届けや離婚届は、形式的な物ですから、話し合いが上手く行けば、もう一度、婚姻届けを出せば良いですね。
今は、40代で、人生のピークの時期ですから、余り深刻にはならないかも知れませんが、これから、50代、60代になって来ると後悔する事もあるかも知れませんよ。

因みに、身近にも、喧嘩の挙句に離婚して、元妻と再婚した人もいます。
雨降って地固まるとは良く言ったもので、離婚中に、お互いに反省し合ったのか、その後は、喧嘩もなくなり、以前より仲良く行っている人達もいます。
丁度、貴方方と同じ年代ですが。。。

自分のミスを正すのに、臆する事はありません。
早急に、家族会議を行ったら如何ですか。

優しく、柔軟に、暖かくしているだけでは、人生上手く行きません。
もとケジメを付けて、優しい所と厳しい所を使い分けなければいけません。

母親は、どうしてもお腹を痛めて産んだ子供ですから、甘くなりますし、特に、男の子に対しては、幾つになっても甘さが取れません。
男の子を育てている時には、夫婦で、甘辛を演じなければ。。。と思います。
父親は、仕事が忙しければ、子育ての傍観者になり勝ちで、その分、母親が、一人芝居のように、甘辛の両方を行うので、ストレスになるのでしょう。

だからと言っ...続きを読む

Q離婚を気にしないようになりたい

夫と離婚します。夫は10才下の会社の新人の女性かすきになり、もう夫婦としてやっていけないとのことです。
特にトラブルもなく生活していたと私は思っていただけに、突然言われて最初は動揺し、ショックでした。子供もおり、離婚には反対していましたが、夫の気持ちはかわらず、弁護士をたてて離婚しようしてきました。私は、本心は離婚せず、やり直したかったですが、夫の気持ちはもうないことがわかり、離婚することになりました。金銭面などの話はもうついています。主婦でしたので、これから仕事を見つけ子供を育てていく予定です。夫に対しては最初は、子供がいながら、家庭を捨ててまで若い女性を選ぶことに腹立たしさや怒り、悔しさ、悲しみなど様々な感情がうずめいていました。今は離婚も決まり、新しい生活にむけて頑張らねばと思い前向きになれるよう努力しているところです。離婚を夫に言われてから、夫は離婚成立するまで子供には会わないといい、出ていきました。離婚は決まりましたが、夫は子供には一度も会っていません。子供は会いたがっており、会ってほしいことは伝えてもスルーです。自分の子供なのに、こんなにひどいことができる人だったんだと驚きです。
そして、まだ悔しさなのか、まだ未練があるのか、精神的に落ち込んだり、涙か出てしまったりです。やはり気持ちとしては離婚したくなかったなというのが本音です。
どうしたらこのマイナスな気持ちから脱却できるでしょうか。

夫と離婚します。夫は10才下の会社の新人の女性かすきになり、もう夫婦としてやっていけないとのことです。
特にトラブルもなく生活していたと私は思っていただけに、突然言われて最初は動揺し、ショックでした。子供もおり、離婚には反対していましたが、夫の気持ちはかわらず、弁護士をたてて離婚しようしてきました。私は、本心は離婚せず、やり直したかったですが、夫の気持ちはもうないことがわかり、離婚することになりました。金銭面などの話はもうついています。主婦でしたので、これから仕事を見つけ子...続きを読む

Aベストアンサー

正に時が解決するという言葉が当てはまる出来事ですよね
確かに今はまだ今回の出来事の真っ只中という事もあり感情的にもなると思いますが時が経つにつれてそれが悲しい思い出の1つとなり、そのうち遠い過去の出来事になっていきます
記憶としては残りますが感情については時と共に薄れていきますので前を向いて歩いていきましょう
これもきっと貴女の新しい幸せのスタートだと思うようにして下さい

お子さんもいる事ですし体調2はくれぐれも気を付けて頑張って下さいね!

Q義母のことで悩みます。

まだ結婚していません。彼と交際が長いのでその間に色々ありました。私は義母に言われて傷ついたことや嫌だったこと、それが引っかかっていて、家族になる覚悟が怖いです。すごく悲しいというか、我慢がものすごく必要な感じがしてきて、しまいます。
それでもいいところもある人です。でも義母を見ると苦しくなるんです。
子供の頃から実母の嫁姑問題を見てきて、それよりはましだと思います。でも、我慢しなくていい姑さんがいいと思ってしまいます。もう我慢が苦しいのです。
彼のことは好きですが結婚をすごく悩んでいます。彼の立場は中立です。もう独身で生きていくしかないのかなとか思ったりもするんです。乱文すみません。

Aベストアンサー

好きな人と一緒にいる。
それが結婚でも、そうじゃなくてもいいと思います。
籍を入れることで余計なストレスが増えると考えるなら
入れないという選択もあると思いますよ。

ただ、嫁、姑問題というのは、世の中あって当たり前だと思いますので
他の姑であっても、合わないとか、我慢は生じると思います。
彼が好きならそれでいいんじゃない?
ただ、彼にとっては実の親ですから縁は切れないと思いますから
同棲なり体験して、彼がどういう風にあなたをフォローしてくれるか
やっていけそうか考えてみるのもいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング