これからの季節に親子でハイキング! >>

起立性調節障害って低血圧のみが原因でなる場合ってありますか?

(病気でストレスと低血圧が原因と言われたのに【腹痛・頭痛・立ちくらみ・めまい・疲れなど】全て低血圧がが原因と勝手に決めつけています)

A 回答 (1件)

起立性調節障害(OD)についてですが、低血圧ということからして質的な栄養失調の可能性が高いです。


要は、ODも低血圧も原因は同じだということです。

ODについては即効性はありませんが薬に頼らずに改善する方法があります。

「精神科医こてつ名誉院長のブログ」のODの記事一覧を参考にしてください。

https://ameblo.jp/kotetsutokumi/theme-1010760757 …

大切なのは「高タンパク質食」と「糖質制限と炭水化物制限」ができればかなり改善する可能性があります。

意識してお肉(200g以上)、卵(3個以上)、魚介類(特にイワシ、サバ、サンマ、アジ、鮭などと牡蠣、アサリ、シジミなどの貝類とイカやエビなど)、チーズ(6pチーズで2個以上)、バターなどを積極的に食べるようにしましょう。豆腐や納豆などの大豆製品も良いですね。

また、おやつにはクルミ、アーモンド、ピーナッツなどのナッツ類がお勧めです。

もしも甘いものが好きで良く食べるのであれば少しだけ我慢をして下さい。
また、白米、パン、麺類(ラーメン、うどん、そば、パスタ)などの炭水化物も糖質がかなり多いので摂り過ぎに注意が必要です。
その分タンパク質をしっかりと摂ってください。

効果が表れるまでには個人差が有りますが、3~4ヶ月で実感できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます!

試してみます

お礼日時:2019/04/23 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起立性調節障害の中2です ※経験者の方のみ回答お願いします 2年になり、頑張って行っていますが、まだ

起立性調節障害の中2です
※経験者の方のみ回答お願いします

2年になり、頑張って行っていますが、まだ行けたのは14日中3~5日程度です
(自分では頑張った方です…)

しかし、(当たり前ですが)少なすぎます
1日行ったらしばらく疲れが残ります

どうやって疲れをとると良いですか?

Aベストアンサー

自分もODですが、朝は早めに起きて身体を慣らして学校に行き、バイトしながら専門学校も卒業して社会人になりました。

朝は怠いし眠いです。でも、世の中は働かないと生きていけない。

頼る親も居ないから、頑張るしかないです。

それぞれ環境や体質もあるけれど、病気に打ち勝っている人もいると覚えておいてください。

Q酔い止めの薬には精神安定剤と同じ成分が入ってると聞いたことがあるのですが、どの酔い止めに一番入ってい

酔い止めの薬には精神安定剤と同じ成分が入ってると聞いたことがあるのですが、どの酔い止めに一番入っていて効くでしょうか。

Aベストアンサー

精神安定作用のある成分は入ってないよ

抗ヒスタミン剤は眠くなるから、市販の睡眠薬などに使われることもあるし、
ジプロフィリンには、若干、中枢神経系を興奮させる作用があるけどね
合わせて飲むとどうなんだろう、そういう作用は打ち消し気味になるんじゃないかな


人気Q&Aランキング