これからの季節に親子でハイキング! >>

起立性調節障害って低血圧のみが原因でなる場合ってありますか?

(病気でストレスと低血圧が原因と言われたのに【腹痛・頭痛・立ちくらみ・めまい・疲れなど】全て低血圧がが原因と勝手に決めつけています)

A 回答 (1件)

起立性調節障害(OD)についてですが、低血圧ということからして質的な栄養失調の可能性が高いです。

要は、ODも低血圧も原因は同じだということです。

ODについては即効性はありませんが薬に頼らずに改善する方法があります。

「精神科医こてつ名誉院長のブログ」のODの記事一覧を参考にしてください。

https://ameblo.jp/kotetsutokumi/theme-1010760757 …

大切なのは「高タンパク質食」と「糖質制限と炭水化物制限」ができればかなり改善する可能性があります。

意識してお肉(200g以上)、卵(3個以上)、魚介類(特にイワシ、サバ、サンマ、アジ、鮭などと牡蠣、アサリ、シジミなどの貝類とイカやエビなど)、チーズ(6pチーズで2個以上)、バターなどを積極的に食べるようにしましょう。豆腐や納豆などの大豆製品も良いですね。

また、おやつにはクルミ、アーモンド、ピーナッツなどのナッツ類がお勧めです。

もしも甘いものが好きで良く食べるのであれば少しだけ我慢をして下さい。
また、白米、パン、麺類(ラーメン、うどん、そば、パスタ)などの炭水化物も糖質がかなり多いので摂り過ぎに注意が必要です。
その分タンパク質をしっかりと摂ってください。

効果が表れるまでには個人差が有りますが、3~4ヶ月で実感できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます!

試してみます