離婚を考えています。結婚期間16年、少し仕事をしています。子供はおりません。
離婚の際に名乗る姓を現姓と旧姓とで選べると聞きました。自分としては、旧姓に戻るのには少し抵抗があります。
姓を決める際、何かメリット、デメリットがあるのなら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

旧姓にもどった場合は職場での呼び名などで苦労する可能性は考えられます。

人それぞれかもしれませんが・・・。

離婚後の姓について一番影響が大きそうなのはお子様がいた場合ですので、いないということであれば大きなメリット・デメリットはないかもしれません。

またしばらくして不都合がある場合は旧姓にもどすこともできる様です。
http://www.nattoku-rikon.com/mame/67-divorce5.php
    • good
    • 0

dory1204様、初めまして。


私は、離婚暦のある、30歳、一児の母です。
離婚されて、現姓か、旧姓をとられるか迷っていらっしゃるのですね。

私は、子供が小さかった事と、婚姻期間が3年と、短かった事もあって、
旧姓に戻しました。一番の理由として、別れた夫の姓を名乗って行くなんて・・・という考えがあったからなのですが。

旧姓に戻る際にデメリットがあるとすれば、やはり「世間体」ですよね。
それは、ご本人の気持ち次第ではないかと思います。
それと、dory1204さんの場合、婚姻期間が16年で、お仕事もされていた
という事ですので、ある程度のキャリアがおありなのですよね?
旧姓に戻す事によって、色々な手続きなどが生じますので、
いくらか、面倒になると思います。

旧姓に戻すかか、戻さないかは、離婚の理由によって、様々だと思います。
私の知り合いの中では、婚姻期間が長い人ほど、ご主人の姓を名乗っている方が
多いように思います。

余談になりますが、もし、現姓のまま離婚して、再婚をしたとします。
その後、また離婚すると一つ前の姓にしか戻れないそうです。
(自分の旧姓には、戻れなくなります)

旧姓に戻る事に抵抗を感じていらっしゃるのなら、
今の姓を名乗るのも悪くはないと思います。
大切な問題ですから、よくお考えになって下さい。
離婚は、精神的にも、体力的にも非常に大変です。
どうか、お体に気をつけて下さい。
    • good
    • 0

はい、確かに選ぶ事が出来ます。

自分次第です。

相手も、どちらを名乗るかという事に対しては、文句は言えないはずです。
中には、現姓を名乗る事に対して嫌悪感をもたれる方もいるようですが。

お子さんがいない場合、旧姓に戻る事が多いようですが
でも、仕事上で差し支えがありそうならそのままでも良いと思います。

私には子供がいるので、離婚の際に子供達の意見を聞いて
「名字が変わるのはイヤ」ということでしたので、旧姓には戻しませんでした。

・・で今も、別れた旦那さんの名字を使ってますが、私にはメリット(子供にイヤな思いをさせないで済んだ)はありましたが、デメリットは特になかったです(今もないです)

アドバイスにならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q離婚後夫の姓を名乗ることに実家が猛反対

このたび離婚にようやくこぎつけました。小学生の子どもが2人おり、私自身はずっと同じ会社に勤務してきました。
離婚後の姓について、子どもの意見と結婚してからの姓で仕事をしてきた期間が長いことから、旧姓に戻さずにいたいと実家に伝えたところ猛反対されました。
両親は元々結婚に反対していたため、勘当されての結婚でした。そうはいっても、母親は私の家にきてくれていたのですが、旧姓に戻さないと実家に入れてやらないとか、これまで父親に黙って(私の)子どもが病気の時などに面倒をみて協力してきたのは、旧姓にもどると信じていたからだ、などと言ってます。また、恩知らず、みたいなことも言ってきました。
旧姓に戻す戻さないは、その人その人の環境、考え、条件により責任をもって選択すればよいのではないかと考えているのですが、両親はどうも違うようです。両親と同じように「旧姓に戻さないと娘を許さない」とお考えの方がいたらご意見をお聞かせください。本当に全然理解できないんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご両親のお考えはお考えとして、まずおいておいたとして、姓のことで経験し思ったことを書きますね。ご質問の答えにならないかもしれませんが参考になればと思います。

私は離婚時、あまり深く考えずに別れた夫の姓でおりました。もちろん子どももです。
何年か後、再婚しましたがそれも失敗して、そのときはさすがにもう結婚はこりごりと思い、元々の姓(親の姓)に戻ろうと思いました。でも簡単にはいきませんでした。
というのは離婚すると一つ前の姓(再婚、結婚のすぐ前の姓)にしか戻れないからです。
私は一度目の離婚後、別れた夫の姓でいて、そのまま再婚したので、二度目の離婚後は最初の夫の姓にしか戻れませんでした。
で、裁判所に「姓の変更願い」を申し立て一月以上かかってやっと親の姓に戻れました。

それから私も会社勤めをしていましたが、実家に不幸があったときなど。
結婚していない(会社では独身ということになっていた)のに親と姓が違うことで、周囲の方は「あれ?」という感じでした。「あの人、結婚してたっけ?」みたいな。もちろん大人ですから細かい説明はせずにすみましたけども。

最初の例(二度の離婚)は特別でしょうが、二つ目の例はいつおこることかもしれません。
なので私はここは親御さんのいうことをきいていてもいいと思うんです。
ただ、親御さんはとても感情的になられてる部分があるので、言われている質問者さんはいい気分ではないと思いますが。

また学校ですが、学校は戸籍上の名前と普段使う名前と、ちゃんと分けてくださいますよ(うちもそうです)。
周りの子にわからないように、出席簿などの子どもたちが目にする書類はちゃんと(希望する)昔の姓のまま。
でも戸籍上は違うことを了解してくれます。
私も今回の二度の離婚で先生に相談し、普段学校で使う姓は今までどおり、でも戸籍上はこうなりますが・・・と相談したら「今は割とそういうご家庭が多いので、学校側もちゃんと配慮します、安心してください」と言ってくださいました。

答えにならなかったかもしれませんが参考になればと思って書きました。すみません。
でもこれからの生活、がんばってくださいね。

ご両親のお考えはお考えとして、まずおいておいたとして、姓のことで経験し思ったことを書きますね。ご質問の答えにならないかもしれませんが参考になればと思います。

私は離婚時、あまり深く考えずに別れた夫の姓でおりました。もちろん子どももです。
何年か後、再婚しましたがそれも失敗して、そのときはさすがにもう結婚はこりごりと思い、元々の姓(親の姓)に戻ろうと思いました。でも簡単にはいきませんでした。
というのは離婚すると一つ前の姓(再婚、結婚のすぐ前の姓)にしか戻れないからです。
...続きを読む

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q日常生活で旧姓を名乗る場合の困った点とは?

 来年結婚しようという話になっています。
私は以前(結婚話が出る前)から、戸籍上は仕方ないにしても
職場や日常生活では旧姓を名乗りたい、と考えていました。
ただ、「自分の普段の生活の名前は変えたくない。」という理由からです。
これについては賛否両論あると思います。
わがままととられてしまう場合もあるんだと思います。
 両親同士を交えた食事会の時にそれについては認めてもらいました。
けれど実際には、普段「通称」の名前で生活していると、
不便さもおおいにあるのではないかと思います。
 戸籍は、彼の苗字で登録する予定です。入籍せず事実婚、という事も
考えていません。夫婦なら戸籍だけでも一緒の姓がいいと、
矛盾しているかもしれませんが私自身も思っているからです。
 戸籍上の名前と、普段使う通称(旧姓)とが違うと
どのような問題点があるのでしょうか?

Aベストアンサー

入籍は夫の姓、仕事を離れた私生活では夫の姓(家の表札も)
仕事上の届け出関係と名刺は旧姓をカッコ書き(「フグ田(磯野)サザエ」というように)、
仕事上の呼称や発表のときは旧姓です。
こういうダブルネームの人が多い職場でしたので、事務の人も慣れていました。通常の書類はカッコ書きでしたが、給与明細や辞令など業務上の公的資料はすべて戸籍上の姓名(フグ田サザエ)でした。印鑑も新姓のものだけを使用していました。

私自身はほとんど不便を感じていないですね。あるとすれば、結婚後に仕事上で知り合った人に「通称は『磯野』を使用しているが、書類作成時は『フグ田(磯野)』です」ということを周知して貰うのに手間取ることです。初めのうちは「フグ田さんだっけ?磯野さんだっけ?」と惑わせてしまい、申し訳ないなぁと思いますがだいたい皆さん慣れてくれます。
呼び方も、「フグ田さん」「磯野さん」それぞれですが、「磯野さんってよんでくれなきゃ嫌!」とは全く思いません。皆さんが私という個人を認識してくれればそれで構わないと思ってます。

旧姓にこだわる理由は論文を出す時に、結婚前の「Isono S」=結婚後の「Huguta-Isono S」は同一人物として検索できないからです。旧姓は比較的少ない名字で、新姓がクラスに1人はいるというありふれた名字だから、自分の業績が埋没しちゃう~というのもあります。

知人の男性は相続の関係で、母方の祖父の養子となったため戸籍上の名前と通称が異なりますが、家の表札を旧姓のままにしていたところ、新姓宛の郵便物を郵便局員が持ち帰ってしまい、その後電話確認が入ったことがあったため、表札を「新姓(旧姓)」に変更したとのことです。彼は未婚ですが、結婚時に奥さんやお子さんに新姓・旧姓・奥さんの姓のどれを名乗らせるかものすごく悩んでいるそうです。

入籍は夫の姓、仕事を離れた私生活では夫の姓(家の表札も)
仕事上の届け出関係と名刺は旧姓をカッコ書き(「フグ田(磯野)サザエ」というように)、
仕事上の呼称や発表のときは旧姓です。
こういうダブルネームの人が多い職場でしたので、事務の人も慣れていました。通常の書類はカッコ書きでしたが、給与明細や辞令など業務上の公的資料はすべて戸籍上の姓名(フグ田サザエ)でした。印鑑も新姓のものだけを使用していました。

私自身はほとんど不便を感じていないですね。あるとすれば、結婚後に仕事...続きを読む

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q妻の姓を名乗る場合・・・

うちは姉妹2人です。
私は先日長男と結婚して旦那の姓を名乗ってます。
妹にも彼がいて来年初めにも結婚の話も出ているのですが、うちの両親が名前だけは継いで欲しいとのことで話が進んでいます。
この場合、結婚後妻の姓を名乗ることになると思うのですが、姓を名乗るだけでは養子とは言わないんですよね??後々の両親の面倒は姉妹2人で協力してしようという話に今のところはなっているので養子に入ってしまわなくてもいいのではと思うのですが。

あとこの状態で結婚した場合、彼の扶養家族に妹が入ることは問題ないのでしょうか?養子に入ってしまった人の扶養に入るのはややこしく難しいと聞いたのですが・・・

分かりづらい文章ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>姓を名乗るだけでは養子とは言わないんですよね
なりません。養子縁組の手続が別途必要です。

>彼の扶養家族に妹が入ることは問題ないのでしょうか
問題ありません。

養子縁組した場合、普通の婚姻と違い、養子縁組した方にも養親の遺産相続の権利が生まれます。
又、離婚したとしても養子縁組は解消されませんから、他に手続が必要になります。

それらの条件をクリア出来れば、特に遺産相続で、取り分が減るあなた様に異存がなければ、養子縁組をされた方が、妹さんのご主人になる方にとっては良いのではないかと思います。

もしも、養子縁組するようなら、届は結婚の届と一緒に提出すると、戸籍の筆頭者夫にできますが、結婚届より後だと、筆頭者は妻になります。

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q全く別の姓を名乗る

結婚したとき、男性側でも女性側でもない、
全く別の姓を名乗ることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

結婚を理由に、戸籍上の姓を別の物にするのは無理です。
そのようにできるという規定はありません。
結婚とは無関係に、正当な理由があれば家庭裁判所の許可を得て姓を変更するのは可能という事になっています。
ただし、よほどの理由が無いとその許可はでません。
変な文字とか、悪いイメージ、たとえば盗とか悪とかの文字程度では、許可されません。

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q結婚時に母方の旧姓を名乗りたい

母方の祖母には
・母(既婚)
・叔父(未婚)
・叔母(既婚)
がおりますが叔父に子供がおらず、姓が途絶えてしまう予定です。

私は今年結婚予定なので
結婚を機に夫婦で祖母の姓を名乗ることができないかなと考えています。

私には弟がいるし、彼も次男で、彼のご両親にも話して理解をしていただきました。

ただ
どのような手続きをすればよいのか
どんなリスクを考えればよいのか
がよくわからず。。。

私が祖母と養子縁組をして、
旧姓に変更してから結婚をし、彼がこの旧姓を名乗る(彼は養子縁組をしない)
というのがシンプルなのでしょうか。。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性の方ですよね。

彼の方があなたのお祖母さんと養子縁組して、その後彼を戸籍筆頭者にして婚姻届を出すという方法もあります。

あなたがお祖母さんと養子縁組をした場合、婚姻届を出すときにあなたが戸籍筆頭者にならなければなりません。
戸籍筆頭者といっても特に何か権限があるわけではないのですが、戦前の旧戸籍制度の名残でなんとなく戸籍筆頭者が家族の長といったイメージがあるため、女性が筆頭者の戸籍に自分の名前が載るというのを嫌がる男性もいます。
それを避けるために、単に女性の姓を名乗る(女性が戸籍筆頭者)のではなく、いわゆる”婿養子”(男性が戸籍筆頭者)の形にして婚姻届を出すカップルは多いです。

あとNo.1の方の回答のとおり、養子縁組したら祖母の遺産相続権が発生します。もちろん、お祖母さんにも姓を継いでくれるのだから遺産を分けてもいいという考え方は当然出てくるでしょうから、家族でよく話し合ってみてください。

養子縁組は、成人の場合、養子と養親が合意していれば法的には成立します。お祖母さんの子全員の承諾を取る必要はありません。
とはいえ遺産相続のときにもめないように、叔父・叔母には話しておいたほうがいいでしょう。

女性の方ですよね。

彼の方があなたのお祖母さんと養子縁組して、その後彼を戸籍筆頭者にして婚姻届を出すという方法もあります。

あなたがお祖母さんと養子縁組をした場合、婚姻届を出すときにあなたが戸籍筆頭者にならなければなりません。
戸籍筆頭者といっても特に何か権限があるわけではないのですが、戦前の旧戸籍制度の名残でなんとなく戸籍筆頭者が家族の長といったイメージがあるため、女性が筆頭者の戸籍に自分の名前が載るというのを嫌がる男性もいます。
それを避けるために、単に女性の姓を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報