プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSL50Mの有線LANでの回線速度と
光回線の無線LANでの回線速度ではどちらが速いでしょうか?

今、ADSL50Mの有線LAN繋いでますが29.03Mbpsでした。
光回線の無線LANだとどれくらいかなぁと思って。
推定でもいいので教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • PCに接続した場合です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/23 01:18

A 回答 (4件)

手持ちのAndroidスマートフォンにインストールしているベンチソフト3種があります。


1種だけでは頼りないので、比較のために3つを使い分けています。

使用環境はソフトバンク光(フレッツ回線)、ルーターはエレコムのWRC-1900GST(11ac対応1300+600Mbps)で、5GHz帯をメインに接続するようにしています。
デスクトップパソコンに有線接続し、Panasonic Diga とも無線LAN接続になっており、ハードディスクに録りためている録画をWi-Fi経由でスマホの内部メモリに転送して出先で視聴するという使い方をしています。
もうひとつの2GHz帯は予備で、速度重視ならば5GHz帯のほうを使うようにし、レンジの影響や部屋に電波をさえぎる障害物が多くて電波の強度を安定させたいならば2GHzという使い分けができるようになっています。

前置きはこれくらいにして本題に移りますが、今現在のスマートフォンでの計測値によると3つの計測アプリの平均値は下り67.6Mbps、上り58.4Mbpsという平均的な結果が出ました。
計測に使用したアプリはSPEEDTEST、接続サーバーは20キロしか離れていないいちばん近くのところを選んでいます。
下りの最高値は130、上りが235というのがありましたが、日にちや時間帯によって利用者の数は変動するので、レコードを狙うならば利用者が少なくなる朝方5時から7時まで辺りが狙い目です。

光回線、賃貸マンションにはもったいないかなとは最初考えていましたが、いざ使ってみるとネットつなぎ放題、使用量無制限というのがなかなか快適です。
私は部屋のなかでしかスマホを触りません(屋外だとわき見で注意散漫になって危ない)から、1カ月のLTE通信はたったの100MBぐらいで済んでいます。スマホのデータ契約料が安く抑えられるので、光回線の月額使用料も高いとは感じないですね。

あと、光は頻繁に引っ越しをする人には向いていないかもしれません。
撤去の工事と開通の工事でけっこう取られるからです。
引越し先がエリア外だとプロバイダも変えなくてはいけなくなりますから、その際の解約料というか違約金もかかってきますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/23 14:46

一概に比較できません。



ADSLと光回線の比較。
自宅内での有線LANと無線LANの比較であれば出来ます。

ちなみにADSLと光回線では自宅から通信業者の施設までの間の通信が、その間の距離や周辺状況(幹線道路に沿って配置されているとか鉄道の線路を横切るとか)に左右されず安定しているのは圧倒的に光回線です。
なお、どちらもベストエフォートサービスですので理論値ではなく実測値としてどれだけ速度が出るかは利用者数などによってかなり大きく変わります。

また、有線LANは自宅内の様々な環境による影響を受けにくいですが、無線LANは家の骨格構造、間取り、家具や大型電気製品などの影響を受けやすく、隣近所の家が同じ無線方式かつ同じチャンネルを使用していると干渉を起こし性能が大きく低下したりつながりにくくなったりします。

なお、無線LANの方式には802.11a、b、n、g、acと幾つか種類がありそれぞれ速度の理論値が異なります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11

参考まで。
    • good
    • 0

ルーターの性能次第。

    • good
    • 0

結論は、「わからない」です。


実際のスピードはご存知の通り、地域や環境にも寄りますので。
私が昔試した時は、光無線もADSL無線もほとんど変わりませんでした。25前後。ADSLの方が早かった結果もあります。
5Gに期待ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!