プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から八戸まで『はやぶさ』で行きます。
カートを折り畳んで置きたいのですが、最後部座席にスペースが残っていれば そこに。

スペースがない場合、はやぶさのE5系には2,4,6,8号車に荷物置場があると書いてあったのですが、座席表をみたり、写真で車内を見渡せる…というのを見たのですがいまいちどこにあるかわかりません。

私の勘違いで『はやぶさ』にはないのか…実際に荷物置場はあるんでしょうか?

あるのでしたらどの辺りでしょうか?
『東京より…』とか書いてあったのですがよくわかりません。
例『2号車と3号車の間…』というような感じ場所を教えて欲しいです。

また最後部座席のスペースはすぐに埋まってしまいますか?もちろん最後部の方がリクライニングを倒すのでぱんぱんに荷物が置かれることはないと思いますが。
けっこうみなさん大きな荷物を置かれるんでしょうか?

GW明けの平日、下りは夕方16時頃発、上りは朝7時半頃のを乗る予定です。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 最後部座席の『後ろ』のスペースです。
    窓際Eに座りたいのですが、残念ながらEの最後部座席は全て埋まっているのでそこには座れそうにありません。

      補足日時:2019/04/23 00:41

A 回答 (1件)

当初の予定通りなら、昨年中には全車両への設置が完了しています。


https://response.jp/article/2017/05/09/294439.html
https://tabiris.com/archives/nimotsuokiba-2/
(上記事内のE7系は、北陸,上越新幹線用。=東北新幹線での定期運用なし)
(はやぶさ=E5系、H5系のいずれか。秋田新幹線のE6系は盛岡まで)

日本人には当たり前の光景過ぎるのか、写真は少ないですけど有りますよ。
幾つかは座席番号にも触れているので、それ見て指定席を取るなりして下さい。
https://twitter.com/taka1451/status/917724562845 …
https://twitter.com/namameeeee/status/1021671648 …
http://daihida.hatenablog.com/entry/2018/05/06/2 …
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423137/nan …
(↓の記事は「デッキ」の意味が正しくないですが。客室内はデッキではない)
https://millymam.com/331.html

※添付動画は、E7と同じ北陸新幹線用のW7系版(JR西日本の車両)
※動画内でずっと大きなノイズが有るのは、走行中の撮影のため。
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり申し訳ありません。

たくさんの写真が添付されておりだいたいの場所がわかりました。(たぶん本来の1番のDE席の辺り)

さっそくチケットを購入したいと思います。
素早い回答を頂き助かります。
とても丁寧な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/23 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!