これからの季節に親子でハイキング! >>

自分の場合食べてから便として直腸に下りてくるまでに10時間くらいしかかからないですので困ってるのですが、異常な早さですよね?

A 回答 (1件)

消化器内科専門医を受診してはどうでしょうか、現在は専門医制度で専門的知識・


経験について消化器内科専門医として認定されている医師です。
医師になれば、どの診療科で診療しても医師法違反にはなりませんが、今は診療科
ごとに専門知識を持った医師が沢山所属しています。
消化器内科専門医を下記に貼り付けて置きます。

消化器内科専門医 http://www.jsge.or.jp/about/meibo_senmon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消化器内科専門医ですか。

実際問題食べてから便として直腸に下りてくるまでに10時間くらいしかからないというのは異常な早さですよね?

お礼日時:2019/04/27 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯のバッテリーを長持ちさせる方法はなんですか? Xperiaxzを使ってるのですがバッテリーの減り

携帯のバッテリーを長持ちさせる方法はなんですか?
Xperiaxzを使ってるのですがバッテリーの減りが凄いです。

Aベストアンサー

長持ちと言うのは、長期間使いたい、と言うことですね?

>充電は100%にならなければ99%でも良いのでしょうか?

ハイブリッドかーのプリウスや、EVカーのリーフなどの電池の使い方は、
30(40%)~80%までで使ってます。
ユーザー見えには、80%充電が100%充電に見え、これ以上充電しない。
放電時は、残量30%(40%)が0%に見え、これ以上放電(電池走行ができない)させない。

ノートPC場合もユーティリティーによって、充電は80%で停止させ、
残量30%で、放電停止(ハイバネーションに入る)するものがメーカー純正で
用意されているものがある。

なので、可能なら電池残量を30-80%の間で使うのがベスト。
利用時間が短くなって困る場合は、
30%以下まで使うよりも80%以上充電するほうがマシなので、90%とか95%まで充電
するようにする。
充電で、最も悪いのは、夜中に充電したまま寝る事。
即ち、充電が100%になっても、充電器を繋いだままにする事が最悪。

あと、高温時の充電も電池寿命を短くするので、アプリを使いながらの充電は避ける。
ケースに入れるのもご法度、可能なら、充電時はケースから外す。
これからの季節では、暖房が効いていない部屋(理想は室温10~15℃)で充電する。

こういう話が上がると、「スマホは2年で買い換えるもので無頓着な充電方法でも
2年持つので、何も考えなくて良い」と言う評論家がいる。

ガラケーですが、この使い方で6年持ちました。

長持ちと言うのは、長期間使いたい、と言うことですね?

>充電は100%にならなければ99%でも良いのでしょうか?

ハイブリッドかーのプリウスや、EVカーのリーフなどの電池の使い方は、
30(40%)~80%までで使ってます。
ユーザー見えには、80%充電が100%充電に見え、これ以上充電しない。
放電時は、残量30%(40%)が0%に見え、これ以上放電(電池走行ができない)させない。

ノートPC場合もユーティリティーによって、充電は80%で停止させ、
残量30%で、放電停止(ハイバネーシ...続きを読む

Q癌になってからでも入れる保険でいいものを探していますがインターネットで探してもイマイチピンと来ません

癌になってからでも入れる保険でいいものを探していますがインターネットで探してもイマイチピンと来ません。
どなたかご経験者で癌になった後でもいい治療保証などが受けられる、この保険はいいぞっていうものはありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのような物は有りません、癌になりそれから5年が経過したら一部加入できる医療保険は有りますが、癌保険は無いと思いますよ。但し、どれも新規加入となれば年齢制限ありますからね。

Q抗うつ剤の副作用はうつ病と聞いたんですがどう思いますか???

抗うつ剤の副作用はうつ病と聞いたんですがどう思いますか???

Aベストアンサー

「抗うつ剤の副作用はうつ病」というのは、ありうる話です。

抗うつ薬に限らず向精神薬は、ざっくり言うと「頭をぼうっとさせる薬」です。それによってイライラやピリピリが昂じて自殺しようとするのを抑止します。でも、頭をぼうっとさせるので、それ自体が「抑うつ」みたいに感じられる人もいるでしょう。

また、抗うつ薬を長期間服用したことによっても、うつ病のような症状が出ることがあります。それは薬に耐性がついてしまったからです。耐性がつくと、それまで薬の効果で抑制されていた症状が出てきます。抗うつ薬で言うと、例えば不安感が抑制されていたのに、不安感が出てきます。しかも、耐性が付いた状態で薬をやめると、そうした症状がさらに強く出ます(離脱症状)。実際、睡眠薬を長期間服用すると、不眠が出てくるようになりますし、睡眠薬をやめると強い不眠が生じることがあります(反跳性不眠)。冗談みたいな話でしょ?

Q高血圧で糖尿病ってヤバいですか?健康診断で7.2だったので近くこ内科に行ったら、真面目な顔で言われま

高血圧で糖尿病ってヤバいですか?健康診断で7.2だったので近くこ内科に行ったら、真面目な顔で言われました。

Aベストアンサー

どちらかというと単独では糖尿病の方が危険ですが、高血圧が糖尿病と組み合わさると相互に関連する場合もありますですので2つの組み合わせは良くありません。
http://www.club-dm.jp/novocare_circle/academy/academy17.html

私見ですが、高血圧は老齢になると避けられません。薬が優先されてしまいがちな高血圧対策よりも「生活習慣病対策」の観点で食事などに取り組む糖尿病の方が優先度が高いと思います。

備考:7.2とはHbA1cのことでしょうか?すぐ行動に移す必要があります。

Q電話止められたら、wifi繋いでても、メールやメッセージは、受け取れないのかな?

電話止められたら、wifi繋いでても、メールやメッセージは、受け取れないのかな?

Aベストアンサー

電話を止められても、Wi-Fiが繋がっているならネットは使えます。
ショートメッセージなどのSMSは電話回線を使っているので使えません。
キャリアが提供しているメールアドレス(docomoとかezweb.neなんちゃらとか)も恐らく使えませんが、Gmailなどのwebメール、フリーメールは利用できます。
LINEは使えます、LINE無料通話もできます。
050ナンバーを取得してあれば、050ナンバーでIP電話を使うことも可能です

Qこれって?SIMカード?

下の写真はSIMカードなのでしょう?わかりませんので教えてください!よろしくお願い申し上げます。!

Aベストアンサー

間違いなくSIMカードですね。
記載の番号は端末製造番号です。

Q私の大切なお爺ちゃんがいなくなりそうで怖いです 約3年前にすい臓ガンだと知って手術して安心してたんで

私の大切なお爺ちゃんがいなくなりそうで怖いです

約3年前にすい臓ガンだと知って手術して安心してたんですけど
つい最近、倒れて病院行って貧血?って診断されたって言ってたんですけど
倒れた日からおかしいんです
ご飯は少ししか食べれない
お散歩には行けない
毛布を何枚もかけてるのに「寒い」
トイレに行っても便が出ない
ため息ばっかり
お爺ちゃん曰く〝体が言うことを聞かない〟って言ってます
今さっき「こんな辛い思いをするなら早く…」って言ってました
こんなに弱ってるお爺ちゃん見たことありません
ガンが再発してるんですか?
教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

おじいちゃんも辛い毎日を送っています。おじいちゃんが言っていることもわかります。そして若いあなたがおじいちゃんが居なくなる辛さもわかりますが、誰もが産まれたと同時に死へ向かって生きていきます‼️どうぞ後悔の残らないようにおじいちゃんとの時間を大切にしてください。お大事に。

QNASAに勤めるとなるとアメリカのどこの都市に住むのでしょうか?

NASAに勤めるとなるとアメリカのどこの都市に住むのでしょうか?

Aベストアンサー

本部務めならワシントンDCだし、
ジョンソン宇宙センターの打ち上げ技術者ならテキサス州ヒューストンだし、
ケネディ宇宙センターならフロリダ州ケープ・カナベラルだし、
研究所はカルフォルニアとかNYとか勤務地はいっぱいある。

日本のJAXAだって東京や筑波や相模原や種子島だったり一箇所じゃないでしょ?

Qスマホの電話帳に登録がないと電話がかかってきても名前が出ませんよね? 合っています? 登録がなくても

スマホの電話帳に登録がないと電話がかかってきても名前が出ませんよね?
合っています?
登録がなくても誰からの電話か分かるように設定出来るものですか?
ドコモの遠隔サポートに問い合わせすれば良いですか?

Aベストアンサー

基本的に番号通知で、電話番号が出ます。
アドレス帳の中で合致する電話番号があれば、着信名称として登録名が表示されるでしょう。
基本はあくまで電話番号であり、名称が出るかどうかは、端末に登録されているかどうかです。

>登録がなくても誰からの電話か分かるように設定出来るものですか?

それはできない相談かと。
番号照会サービスみたいなものが、法人なら宣伝の意味でハローページ(電話帳)に載せていても、個人だとほぼ情報がないに等しいと思います(かつて電話帳に載せるかどうか選択する時代もあったけど、2000年代前半になくなったと記憶)。

Q若者にはわからないかもしれないんですが喫煙者ってどう思いますか?私はストレス解消で吸い始めたんですが

若者にはわからないかもしれないんですが喫煙者ってどう思いますか?私はストレス解消で吸い始めたんですがストレスだらけなんです。喫煙所も少なくなるし値上げも勘弁。世の中アルコール依存の方が多いのにです。喫煙者の皆さんどう思います?

Aベストアンサー

嗜好品ですから、効果がある場合と無い場合があると思いますよ。

結論として、使わないで済むならそれに越した事はないです。


目的意識が強すぎて「ねばならない」と考えるタイプには向いています。

自分と同等のレベルを相手に求めて、ストレスを貯めるタイプです。

他人に指示する立場の人は、これではいけませんよね。

ところがそう言う人に、

「自分だって駄目なところがあるでしょ?」

と語りかけても、

「俺はそれを乗り越えて努力できる人間だ。

 そうじゃない人は消えるべきだ。」

と反論するものです。

能力は高いので頼りたい。しかし、一緒にいると苦しい。

もう少し寛容に成って欲しい。

そんな人がそばにいませんか?


私にもそういう傾向があったんですが、喫煙を始めたら治りました。

「俺ならば、何時でもやめれると思っていたのに。

 できないじゃないか。

 なんて自分はダメなんだろう。

 ああ、皆が言っていたのは、こういう時があるってことだったんだ。」

なんて思いました。

つまり、

他人との競争では負けない。

そのため傲慢で中々反省しない。

そう言う思い込みがある人に対して、

「自分との戦いで負けさせる」意味で使えるかもしれません。


一度、そう言う人(目的意識が強すぎる人)が喫煙の習慣を作ると、

申し訳ないと反省する時間が、1日に10回以上生じるわけですから、

1年で性格が変わりますよ。


また、

「キリの良いところまでやるんだ。

 苦しい? 何甘えたこと言ってるんだ。

 これを乗り越えられるかどうか、自分は試されているんだぞ。

 俺は自分に負けない。」

とか思っている人も、

「なんか、休憩入れた方が最終効率がよくないか?

 まあ、平均労働時間は変わらないんだから、

 疲れてない時間が多い分良くなるのは当たり前だけど。

 どうして自分は気付かなかったんだろう。」

と考え方が変わると思います。

依存症により、強引に、定期的に休憩させられるからです。

これは体験してみて始めてわかりました。


特許を出した事があるんですが、

これを思いついたのもタバコ吸っているときです。

思い出すと、全ての特許はタバコ吸ってましたね。

いまでも考えが整理できるのは、そういう時間だけです。

私個人にとっては、切り札ですね。


最近はアイコスも出ていますが、今延べた点は変わらないと思います。

煙や灰が出るのは自分も嫌です。

これは喫煙者の皆さん同じでしょう。

定期的に休憩を入れて、そんな自分を反省できる。

そういう習慣が保たれれば、タバコも必要ないでしょう。


これは私の過去の経験ですが、

うつ病の人で、医者に匙を投げられた人がいました。

この人が通院と投薬を嫌がるので、ほんとに困った事があります。

この人を見ていると、自分のタイミングで休憩しないんですね。

最後は、貧乏ゆすりが止まらなくなり、ガタガタと震えるんです。

つきそって休憩に行くのが多くなりました。

これが面倒になって、タバコを勧めてみたんです。

そのあと見る見る改善し、いまは普通になっています。

タバコの薬物の効能ではなく、

依存症による休憩タイミングが効果を出したと言う事です。

つまり、喫煙によるストレス低減の是非は、

その人の行動変化による部分が大きいと思っています。


例えば私の世界観の変化。

昔は「ダメな奴は一生ダメ。」とか決め付けていました。

いまは「生きるべき人」と「ダメな奴」と分ける思考から開放されています。

なにぜ、自分がダメな方にいますから。

女性蔑視とか、ハラスメント意識からも開放されました。

女性を尊敬できるように成ったのは、喫煙を始めてからです。

それまでは男女平等を持ち出して、どうこういってましたね。

いまは、守らないといけない存在だと思っています。



振りかえると、親がどんなに「他人を思いやる」と教えても、私はダメでした。

「そういう甘えた考えをする人は、生き残るべきじゃないよ。」

「お前は、冷たい。」

と何度も言い合った記憶があります。

そんな自分は嫌でしたから、いまは楽です。

腹が立って、相手を懲らしめようと思うと、条件反射でタバコが吸いたくなります。

「なんだ。休憩いれてなかっただけか。

 やばかった。オオゴトにするところだった。」

なんて事が沢山あります。


タバコが良いというわけではなく、

休憩をし、そのときに自分の主張を捨てて、反省することが大事なんでしょう。

相手を攻撃したり、自分を攻撃したりする癖がある人。

そういう人の思考を中断し、考えすぎないようにするアイテムではないかと。

大雑把にストレス解消と言っても、効果が無いのだと思います。


若年層で、メンタル疾患に陥る人の比率が高まっています。

20年前のデータで、若者の10人に一人がうつ病の投薬されていたそうです。

仮面うつ(自分では気がついていない)状態の人を考えると100%だとか。

また、うつに掛かったときの恐さを体感で知らない人も多いと思います。


成人病の影響もあるので、一般にはお勧めできませんが、

精神が弱りすぎて、そんな心配する立場じゃない(つまりそれまで生きて

いけそうにない)と言う人には、一つの策かもしれません。


蛇足ですが、タバコを吸う人同士は互いに仲が良いですよ。

ダメ同盟ですね。


例えば、

見ず知らずの他人にライターを借りた経験がある人は多いと思います。

(タバコをもらう事も結構あります)


すると、気を使って相手の人がタバコに火をつけてくれたりします。

いきなり相手の優しさの触れて、

はじめて相手の顔に目の焦点が合いました。

急に周囲が鮮明になって「人の中で生きている」と感じた覚えがあります。

仕事の情報も集まります。


打ち合わせの前に、

お客さん含めて関係者のほとんどが喫煙所に集まってしまうことは珍しくありません。

あまり正攻法じゃありませんけど、

そのときに大体話が終わってしまい、

会議が綺麗に進むなんてことは沢山あります。


ネットでは情報の検索ができますが、

喫煙所は互いの立場や裏事情を話す場となっています。

私がこれを知ったのは、新任で仕事が見つからず、

ノイローゼになっていたときでした。

(当時はタバコを吸っていなかったんです)

「いったいどこで、話がされてるんだ?」

そして、それを見つけたわけです。

全くの偶然でした。運命の悪戯。未だにその偶然に感謝をしています。

そこでは、かなり偉い人まで集まっておりました。

「おいおい、

 これだけの人を集めるのに、どれだけ調製すると思ってるんだ。

 緊張して時間をとって、資料まで作って説明してんたんだぞ。

 どういことこれ?」

と思いましたね。



分煙は新たなコミュニケーションを作り出しました。

これには今でも感謝をしています。

同僚と仕事で揉めて、喧嘩をしたとき、互いに無視しあったことがあります。

しかし、結局、顔を合わせることになり、互いに謝りました。

依存と言うのは、凄まじい拘束力ですよね。

好き嫌いや意地を超えるんですから。


以上から、タバコの薬物としての効能が重要なのではなく、

自分の運命の中に、別の行動パターンが生じ、

一生、知らないで終わるはずであった展開を知ることになり、

絶対やりたくないと思っていた譲歩を乗り越えられる。

面倒くさがりで、意地っ張りな自分に対して、

変化(薬物依存による行動)をもたらし、人間関係の齟齬を摘んでいく。

そう言う意味で、因果の流れが変わり、

全体的にストレスが減ると言う事だと思います。

つまり新しい縁が追加されるという効能でしょう。


道徳や地域社会、縦型の制約が薄くなり、個人主義が強くなりますと、

拘束されるモノが無くなります。

主体的に変化を求める人は大丈夫ですが、

保守的で面倒くさがりの人は、パターン行動が多くなって逆に不自由になります。

日々が灰色に感じて、社会に所属している感覚が薄くなり、疎外感が強まるでしょう。


俗にリア充と呼ばれる人の様に、イベントを企画し、積極的に参加するのも手です。

その約束を取り付けるため、

まめに調整をし、普段からコミュニケーションを大切にするのも手です。


しかし、飲み会の途中で喫煙所にいくと、

「また、お前か。」

と笑いあうシーンがあるのも一興ではないでしょうか?

気遣いをしない時間がその人達にはあるんです。

ダメな自分が自らの行動で作れなかった繋がり。

そういうものが手っ取り早く手に入るという恩恵はあると思います。



結局は、

ストレスを抜くには休憩をするのが一番でしょう。

対人の緊張を解くには、お互いを知ることが一番でしょう。

私の中では、「タバコを吸う人」「そうで無い人」となっています。

この様にわけますと、大筋で性質が似ています。

後者の方には論理と繊細さを重視して、

礼儀を失わない事を強く意識すれば良いですね。

前者の方はお兄さんやお父さん、先輩や後輩だと思って、

実と情でコミュニケーションを取ると良いと思います。

どちらも良い面があって、片方だけでは人生がつまらないと思えます。

何であっても、切っ掛けを大事にして、

寛容であることを意識すあれば、ストレスが減ると思いますよ。


以上、ご参考になれば。

嗜好品ですから、効果がある場合と無い場合があると思いますよ。

結論として、使わないで済むならそれに越した事はないです。


目的意識が強すぎて「ねばならない」と考えるタイプには向いています。

自分と同等のレベルを相手に求めて、ストレスを貯めるタイプです。

他人に指示する立場の人は、これではいけませんよね。

ところがそう言う人に、

「自分だって駄目なところがあるでしょ?」

と語りかけても、

「俺はそれを乗り越えて努力できる人間だ。

 そうじゃない人は消えるべきだ。」

と反論する...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング