出産前後の痔にはご注意!

最近ジェンダーの論争が多く、ふと疑問に思うのですが。
よく、女は何かの分野で一番になったり、ノーベル賞を取るような世紀の発見をしたことがないということを言う人いますよね。たしかにいませんが、それって何かの分野で一番になるほど仕事や研究に打ち込めた女性がいなかったからなんじゃないかとおもうんですよ。それは出産とか子育てとか社会的な役割ということもありますし、そもそも女性にそういう生き方があるなんて誰も思わなかったんじゃないかと。つまり、女性が歴史的快挙を成し遂げられなかったのは生物的な差ではなく、社会的な差のせいかと自分は考えてます。
あと、そういうノーベル賞を取るような優秀なひとをこの世に産み落とし育てたのは女の人ですよね?もちろん父親も育ててるでしょうけど、お母さんがいなかったら優秀な人育ちませんよね。なんで成果を上げた人だけが取りざたされて、それを生み育てたお母さんたちの存在を無視して女性は人類の進化に不要みたいな論調があるのか不思議でならないんです。
みなさんどう思いますか?なんか、最近のどっちが劣ってるとかの論調が訳わかりません。

A 回答 (5件)

残念ながら学会というのはいまだ閉鎖的で学閥主義です。

その被害は、たとえばヘレン・ベアトリクス・ポターの例にも表れています。
今はそんなに露骨でないといえ、上に行こうとすればやはり性別とか出身大学とか、そういうのは大きな障壁になります。

ただそれをはねのけて業績を残した人物もいますから、
全面的にそれに責任をかぶせることもできません。

ちなみにヘレンは100年後に学会から正式な謝罪を受け、論文も受理されました。

>女性は人類の進化に不要みたいな論調があるのか不思議でならないんです。
これに対しては、ターミネーターⅡのサラのセリフと同レベルであろうということで、回答に替えます。
「何かを生み出してきたのは女だけ。男はただ壊してきただけ」
    • 0

最近ジェンダーの論争が多く、ふと疑問に思うのですが。

よく、女は何かの分野で一番になったり、ノーベル賞を取るような世紀の発見をしたことがないということを言う人いますよね。たしかにいませんが、
 ↑
今までに、48人の女性がノーベル賞を
受賞しています。
女性の受賞者の数を各賞毎の人数で見てみますと、ノーベル物理学賞には2人、
ノーベル化学賞は4人、生理学・医学賞は12人、
文学賞は14人、平和賞は16人、経済学賞は1人となります。

それって何かの分野で一番になるほど仕事や研究に打ち込めた
女性がいなかったからなんじゃないかとおもうんですよ。
 ↑
それもあるでしょう。

女性が歴史的快挙を成し遂げられなかったのは生物的な差ではなく、
社会的な差のせいかと自分は考えてます。
 ↑
生物学的な差もあると思います。
女性はあちこち嫁に行くので、能力が均一化
されるのに対し、男は土着色が強いので
ばらつきます。
つまり、男はバカも多いが、天才も多い、という
のが文化人類学の説明です。

あと、そういうノーベル賞を取るような優秀なひとをこの世に産み落とし育てたのは女の人ですよね?もちろん父親も育ててるでしょうけど、お母さんがいなかったら優秀な人育ちませんよね。なんで成果を上げた人だけが取りざたされて、それを生み育てたお母さんたちの存在を無視して女性は人類の進化に不要みたいな論調があるのか不思議でならないんです。
 ↑
米国などの研究では、父と母の影響は
同じぐらいだ、とされています。
日本の場合は、母親の影響が強いことが
判明しています。
そして、日本人女性の受賞者はまだ出て
いません。

みなさんどう思いますか?
 ↑
女性が少ないのは、生物学的な理由と
文化的、社会的な理由があるんだと
思います。

なんか、最近のどっちが劣ってるとかの論調が訳わかりません。
 ↑
1,男女でどちらが劣っているとか優れている
 なんてことはありません。
 ばらつきがある無いの問題です。

2,そもそもノーベル賞は人種差別賞と言われるぐらい
 で、ユダヤ人に偏っているし、
 日本人が白人だったら二倍になっていた、という
 批判もあります。
 特に、平和賞とか経済学賞などは、批判ごうごうです。
    • 2

そうですね。

女性差別は昔からありますね。未だにそんなことを言っている人は、過去からしか論じる事が出来ない人なのでしょう。

男は規律を作るのに長けていて、女は調和やアイデアを生み出すのに長けている傾向にあるので、柔軟な発想は、男よりも優れていると思います。
ただ、組織の場合は、女性が上に立つと成り立たない傾向も実際にはありますので、一長一短ですが。

女性が前に出せない理由も社会や世間の風潮、組織体系などからあるのも歴史的に事実ではあります。

これからは、徐々にそーいうのも減って行くとは思いますが。
日本でも紙幣に女性が使われたのは樋口一葉でまだ2人目。
これからかとは思います。
    • 0

賞の授賞って

能力とか
結果

以外の物が、働いてる気がするから
ノーベル賞=生物の優劣って
安易だと思いますよ

また、ノーベル賞は優劣を決める為に出来たとも
思えないから
違うと思いますね
まぁ~女性蔑視みたいな
男性は、根絶されないのは
事実やから
気にする方が

気にする=相手の土俵に立つ

損な気がしますよ
    • 0

キュリー夫人がノーベル賞を貰っていますが。

質問が長すぎて読みにくいので全文読んでいませんが、少なくとも一人はいますのであなたの理屈には当てはまらないと思いますが。
    • 2