【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

今でも、小学校や中学校などで国語の教科書で男女差別はあるんでしょうか?昔の国語の教科書では女の子はおとなしくて真面目で、性格が決められていて、男の子は色んな性格の男の子が登場人物で出ていたんですけど、活発な男の子、冒険好きな男の子やだらしが無い男の子、女の子はきれい好きで、おとなしく、引っ込み思案や泣いたりする様に、今の国語の教科書は男女差別が無くなっているんでしょうか?回答をお願いします、

A 回答 (4件)

中学生の子供が居ます。

小学生の頃、よく宿題を手伝っていましたが、国語は音読があるので、ほぼ内容をしっています。

今の教科書に登場する女の子の性格もいろいろあり、活発な女の子や勉強ができる女の子などが登場します。

しかし逆に男の子のほうがステレオタイプに陥っています。男の子で「おしとやかな引っ込み思案な性格」という子はまず登場しませんし、逆に「悪さをするのはほぼ間違いなく男の子」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2019/04/27 07:30

ないですね。


ただやりすぎと思うときはあります。

うちの子どもの幼稚園の劇では白雪姫の魔女が毒リンゴを渡すシーンは消えていました。万が一、嫌いな子に毒を盛ったらどうするんだ?
と言うことです。そんな子がいるかよ、とは思うのですが。

幼稚園も小学校低学年も着替えも席順も同じです。帽子などで男女を分けることもないです。
中学年のある時から突然分けられるので子どもが戸惑っててかわいそうです。

あと私立の幼稚園や小学校では戦前くらいあからさまに男女の役割を決めて伝えるところもあり割と人気みたいです。
ちなみに個人的観測では、未就学児なら明らかに女の子のほうがよほど体が大きく言葉も巧みで強いですね。ジャイアン型の子は女の子に多いです。
そもそも彼らには男女の違いについての認識があまりしてません。
ただほとんどの場合で、
幼稚園くらいから女の子はお姫様なんかのが好きで、男の子は戦う系のマンガが好きです。
これは自らの選択でなって増すので差別ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2019/04/24 01:45

60年前私の小学校にはありませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、分かりました、

お礼日時:2019/04/27 07:29

基本ないです。


僕が小学校の時女の子が天使みたいでした。ロリコンではいです。
とても優しく純粋で本当に思いやりがある感じ男も基本そうですが
さて本題ですが今時は多種多様でそれに合わせてます。昔と今は全く違います差別はだいぶ減った。小学に関しては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2019/04/23 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系で読書する人は少ないですか?

理系で読書する人は少ないですか?

Aベストアンサー

関係ありません。
そもそも理系とか文系とかアホみたいな分類しているのは東アジアの国だけです。

私は理系の人間ですが、大量に本を読んでいます。自然科学に関する本や論文、あるいは歴史の本であったり、ドキュメンタリーであったり、小説であったり。そのへんの早慶の文系の学生よりも、ずっと本を読んでいる自信があります。

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q天皇は、いつ韓国に謝罪しますか?

天皇は、いつ韓国に謝罪しますか?

Aベストアンサー

現状ではすることはまずないでしょう。

理由は今の天皇は象徴であって「国事行為は内閣の助言と承認に従う」とされているからです。だから内閣が「天皇に誤ってもらおう」という方針ができない限り、天皇が謝罪の言葉を述べることはないです。

その内閣は選挙で選ばれた政権与党から選出されますので、国民の意見として「韓国に謝罪しよう」ということにならないかぎり、内閣がそういう方針を打ち出すことはないでしょう。

そして日本国民の大多数は「韓国に謝る必要はない」と考えていますので、今の現状で謝罪が行われる可能性はほぼゼロです。

Q空は青いのに、地上が青くないのはなぜですか?

空は青いのに、地上が青くないのはなぜですか?空が青いのは、太陽光の散乱が原因であると言うことですが、地上にその光の散乱が起こらないのはなぜですか?また、青い可視光以外のスペクトルはどこへ行ってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

>空は青いのに、地上が青くないのはなぜですか?
散乱光よりも地上の物体に反射されて目に届く光の強度のほうが強いから

>地上にその光の散乱が起こらないのはなぜですか?
散乱は起こっているはず
しかし大量に集まらないと認識できない
空が青く見えるのも長大な距離を通して起こった無数の散乱光が認識できるくらいの量まとまって目に届くから

>青い可視光以外のスペクトルはどこへ行ってしまったのでしょうか?
地上に届いています
青以外のスペクトルの可視光が届いていなかったら青一色の世界になっているはず

Q江戸時代にスペインやオランダが、日本に対して低姿勢だったのはなぜですか?

江戸時代前期というとスペインやオランダが強かった頃であり、スペインはフィリピンを、オランダはインドネシアを植民地とし、原住民に対して過酷な収奪をやっていました。
しかしながら、日本に対しては一切手を出さず、徳川幕府がキリスト教を迫害しても文句を言わず、オランダに至っては貿易は出島のみ、それもキリスト教を布教しないという条件でようやく認めてもらっている有様です。

このように、江戸時代の世界の覇権国とも言えるスペインとオランダが、なぜか日本に対しては強いことを言えず、低姿勢に徹したのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

彼らは、まずキリスト教神父が乗り込み
現地人を宣撫して、それから本国から軍隊を
送り込み、占領してしまう、
という方法をとっています。

日本は、そうした戦法をいち早く察知し
キリスト教が広がるのを阻止しました。
そもそもですが、一定レベル以上の文化、文明が
既に発達している地域で、新たな宗教を布教する
のは困難なのです。

このように、キリスト教布教に失敗した、という
のがまず上げられます。


次は武力です。

スペインの神父が、本国に当てた書見が残って
いますが、それには
「他のアジア諸国と異なり、日本の武力は強力
 である」
旨の記載がうかがえます。

幸いというか、戦国時代の余韻が残っていた
時代です。
鉄砲の数も世界一、と言われたほどです。

植民地にするのはいじめるためではありません。
儲けるためです。

武力で植民地化するよりも、貿易で儲けた方が、
という判断が働いたのでしょう。

Qボールペンの色について、日本では黒が定番ですが大学生の時留学ちょっとしたのですが英国はもちろんヨーロ

ボールペンの色について、日本では黒が定番ですが大学生の時留学ちょっとしたのですが英国はもちろんヨーロッパ人はみんな青でノートにボールポイントペンで書いて、カルチャーショックを受けましたが、もっと精通したお方々いたら教えてほしいのですがグローバルスタンダードでは授業では青のボールポイントペンが主体でシャープペンシルでもなくボールポイントペンを使うのでしょうか?

Aベストアンサー

それは完全にカルチャーショックでしょう。日本は墨書が正式な文書では必要とされますが、欧米では紺のインキが基本です。これには重要な法令的な意味があり、和紙に墨書すると消すことが出来ません。一方洋紙にタンニン酸または没食子酸の水溶液に硫酸鉄(II)を加えたものが本体で化学的に復刻できます。

Q「女子大生」と聞くと「女子大に通っている大学生」か「女子の大学生」のどちらをイメージしますか? また

「女子大生」と聞くと「女子大に通っている大学生」か「女子の大学生」のどちらをイメージしますか?

また、どちらが正しい意味というのは決まってますか?

Aベストアンサー

ウィキには下記のようにあります。
だから「女子大に通っている大学生」というのも間違いではないようですね。
しかし、一般的には「女子の大学生」でしょう。
「女子大に通っている大学生」というのは戦前の男女別学の時代のなごりかもしれませんね。

女子大生(じょしだいせい、英語: female college student)とは、広義には大学(通常は短期大学も含む)で学ぶ女性である。女子大学生(じょしだいがくせい)ともいう。略語はJD。狭義では、女子大学に通う大学生を指すこともある。本稿では広義の女子大生について述べる。

女子大生(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%A4%A7%E7%94%9F

Q小5男子の塾通いの必要性について 長文です。 小4から塾に通い始めたのですが、塾の宿題に限らず勉強に

小5男子の塾通いの必要性について

長文です。
小4から塾に通い始めたのですが、塾の宿題に限らず勉強に対する真剣さがないので、辞めさせるべきかどうか悩んでいます。

2学年上の兄が通っている塾が楽しそうで4年生から通う事を2年間楽しみに待っていました。4年生は6時間授業も増え、部活も始まるので大変だと分かっていましたが、本人の強い希望で通う事に決めました。
塾に通う事は大して負担ではないのですが(週2回で1日は1コマの短時間なので)宿題や定期模試の勉強等それなりに自宅学習が必要です。

兄は真面目なタイプで塾や学校の宿題にもコツコツと取り組めるので大変ながらも部活と両立させながらやってきましたが、次男は全く違うタイプで母の私が見ていなければサボってしまいます。
私も仕事をしているので四六時中側で見ている訳にもいきません。普段は学校の帰宅時間には私が戻っていますが、夏休みや冬休み等どんなに約束してもなかなか守ってできません。
具体的には毎日やる計算のドリルは答えが間違っていても◯をつけてそのままスルー。漢字も答えを見て書いたりするのでなかなか身につきません。

通っている塾は受検用の塾ではありませんが、当方の地区ではハイレベルな所です。授業についていけない事はなく、先生方の授業も楽しく、学校の予習をするので役に立っていると本人は言います。
ただ、塾の宿題やドリル等、真剣にやらないので力がしっかりついていっているとはいえません。模試の結果も中の上程度で入塾当時より下がっているくらいです。

小5でどうしても塾に通わなければいけない事もなく、真面目に塾の課題をやらなないのであれば行かなくてもいいのでは、と辞めさせるべきかどうか悩んでいます。
本人にこの話をすると泣いて辞めたくないと言い、これからしっかりやると言いますが、もちろんその後数日だけですぐに元通りです。

辞めてしまうより、真剣味が足りなくても何もしないよりこのまま通っていた方が勉強面ではいいのかとも思うのですが、真面目にやらないのに塾に通わせるのもどうなのかと…

色々な観点からのご意見を伺えると有難いです。

小5男子の塾通いの必要性について

長文です。
小4から塾に通い始めたのですが、塾の宿題に限らず勉強に対する真剣さがないので、辞めさせるべきかどうか悩んでいます。

2学年上の兄が通っている塾が楽しそうで4年生から通う事を2年間楽しみに待っていました。4年生は6時間授業も増え、部活も始まるので大変だと分かっていましたが、本人の強い希望で通う事に決めました。
塾に通う事は大して負担ではないのですが(週2回で1日は1コマの短時間なので)宿題や定期模試の勉強等それなりに自宅学習が必要です。

兄は...続きを読む

Aベストアンサー

塾はなんのために通うのか?→勉強ができるようになるため、です。

質問者様の次男さん、辞めさせるのは簡単ですが「辞めたらもっと成績が落ちる」心配はないのでしょうか。だとすれば、今の塾は「なにもしなければ落ちる一方の成績の下降速度を遅くしている」なら、費用効果はそれなりにある、といえるのかもしれません。

重要なのは「辞めさせること」ではなく「成績があがる。または最低限維持する。それが無理なら極力下がらないようにする」ために何をすべきか、ということです。

私にも子供がいて、長男は成績が悪く塾に通わせていました。あまり効果は高くなく、中学に入ってから塾を変えましたが、それでも「何もしないよりはまし」だったと思っています。

うちも「事をしているので四六時中側で見ている訳にはいかない」ので、塾で勉強をするのはそれなりの意味があったと思っています。

また、当時、何度か塾講師と面談して「塾の宿題などをきちんとやらせる指導」をお願い(家庭での方針も確認)しました。そういうこともやってみるべきなのではないでしょうか。

辞めたとして、彼の成績がもっと下がるなら辞めないほうがいいと思います。

塾はなんのために通うのか?→勉強ができるようになるため、です。

質問者様の次男さん、辞めさせるのは簡単ですが「辞めたらもっと成績が落ちる」心配はないのでしょうか。だとすれば、今の塾は「なにもしなければ落ちる一方の成績の下降速度を遅くしている」なら、費用効果はそれなりにある、といえるのかもしれません。

重要なのは「辞めさせること」ではなく「成績があがる。または最低限維持する。それが無理なら極力下がらないようにする」ために何をすべきか、ということです。

私にも子供がいて、長男は...続きを読む

Qどうして禁煙室が先に埋まる? いまどき 喫煙可 もう時代遅れではないか?

お盆時期、神戸はホテルが高いので、電車で30分の姫路にホテルをとろうとしました。
とりたい部屋は、ツインです。

考えたホテル空きはありましたが、喫煙しか空いていません。

他の場所でもそのような傾向を感じます。

申し訳ないですがもはや喫煙者は社会の害悪であるとも感じます。

日本より喫煙率が高かったと思われる台湾のホテルは政令ですべて禁煙です。
ホテルの外に喫煙所がおかれています。
「これでいいのだ!」と感じるのですが、日本は遅れていますよね。

Aベストアンサー

タバコ産業からの納税・政治家への献金が期待できる国では、喫煙に緩やかなエチケットを求める程度。納税も献金を期待できなくなった国では、喫煙に対して厳しい態度です。

爺ちゃんのお世話になっている街では、屋根のあるところ、人の集まるところは、完全禁煙です。呑み屋もキャバも。タバコを販売しているところも人口95万人なのに、数カ所だけ、それも3銘柄だけになってしまいました。この街の子供は「灰皿」って単語は知らないです。

世界遺産もゴロゴロ、観光スポットだらけなのに、日本人観光者がほとんど来ないのは、徹底した「禁煙」だからかな。もし、ホテルの部屋の中でタバコ吸えば、臭いが消えるまでの5日分の部屋代が追加請求、支払い拒否をすれば、警察に手錠をはめられて連行、2週間の留置、ホテルへは10日分、また留置場使用代(食事代も)を支払いで釈放されます。

Q1m=1000cmですよね?? なぜ、 30cmは0.3mになるんですか??

1m=1000cmですよね??
なぜ、
30cmは0.3mになるんですか??

Aベストアンサー

よって 30㎝は0.3mになります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング