アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛

20代後半で2年ちょっと付き合っている婚約者がいます。
大卒で社会人7年目になりましたが、5年間働いた会社から去年転職し、公務員になり、公務員2年目です。
彼女とは前の会社で働いてるときに出会い、付き合い始めました。付き合って1年のときに転職するから少し待たせることになるけど、結婚してほしいという気持ちを伝えプロポーズしました。
そして転職して2年目となる今年に籍を入れて、結婚式を挙げる予定でした。
しかし、私は転職して2年目になるのですが、今の仕事で辛いことや自分が仕事に向いていないと思うことが多々あり、一時期仕事が辞めたくて仕方ありませんでした。休みの日でも仕事のことを考えてしまい、彼女や友達や家族といても心から楽しめなかったり、何をしていても明日は仕事だと思うとたまらなく嫌な気持ちになったり、前職のときは幸せだったと考えてしまったり、けっこう落ちてました。仕事もそんな自分も嫌で、すごく転職したいと考えるようになっていました。
でも彼女との結婚も決まっていたので、辞めるなら彼女に話して、次の仕事を見つけてからにしようと決めていました。
彼女には仕事が辛いことや、転職したい気持ちはちょいちょいは話していたけど、ちゃんと話し合ったことがなかったので、仕事を辞めたい!転職したい!って気持ちを真剣に話しました。
彼女からは、辞めたら別れると言われてしまいました。
それで私は悲しくなってしまい、自分の辛い気持ちや、なんでわかってくれないのかをぶつけ過ぎてしまい、ぎくしゃくして、このままじゃ将来が不安だから距離を置いて考えたいと言われ、1ヶ月程距離を置いていました。
そして、彼女の出した答えが、あなたのことは大好きだけど仕事を辞めたら支えていけない、転職が上手くいく保証もないし、転職が上手くいったとしてもまた辛いことがあると辞めたいとなるかもしれない不安がある、でも今の仕事を頑張るって気持ちなら結婚して一緒にいたい気持ちは変わらないとのことでした。

その気持ちを聞いて、彼女は公務員な自分が好きなの?とか、今後結婚して辛いことがあったときに彼女は支えてくれるのだろうか?と不安になる気持ちがある反面、彼女のことは好きなので別れて彼女との将来を白紙にするのは辛いなと思う気持ちがあり複雑な気持ちです。
彼女は自分と付き合い始めた頃に転勤があり、仕事で病んで病休で2ヶ月程仕事を休職していました。
自分はそのとき彼女に今の仕事だけが仕事じゃないんだし、今の仕事をしている彼女が好きなわけでもないから、そんなふうになるまで頑張ったんだから後悔しないならいつでも辞めていいよ!自分が養うから!というふうに言ってました。
男女の違いがあるのはわかっていますし、彼女に同じように言ってほしかったわけではないのですが、辞めるなら別れる、結婚はできないとばっさり言われたことが心に引っかかっています。
嫌いになれればいいのですが、彼女のいいところをたくさん知っているので嫌いにはなれず、自分でもよくわからないです。

女性の方は婚約者や結婚を考えている彼氏が仕事を辞めたいと言ったらどうしますか?
男性の方は婚約者や結婚を考えている彼女がいて、仕事を辞めたいと相談したときに自分の彼女のように言われたらどうしますか?

長文すいません!!お願いします!

A 回答 (1件)

女性の立場から

彼女の言ってることは正論です。

あなたの気持ちも分かります。
『でも公務員のあなたが好き』
なのではなく、
『安定した経済力のある人』
でないと、結婚は出来ないし
将来、また転職を繰り返すかも
しれないなら尚更、無理です。

あなたが今回の転職が一度目なら
ありかもしれません。

しかし、今回転職するとしたら
二度目です。
今より良い会社に入れるかどうかも
わからないし、またさらに
転職したいと考える可能性も
あるなら、かなり深刻です。

前の会社の方が良かったと思うなら
なぜ転職したのですか。

仕事が辛いなどは誰にもあることで
むしろ、楽しい仕事などあるはずは
ないと思います。

ただし、仕事鬱で自ら命を絶つ人も
いるわけで、その辺りはあなたにしか
わからないことではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とりあえずは仕事頑張ってみようと思いました!!