[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

高三の娘が、将来映像編集の仕事がしたいと言い出しました。
幼稚園の先生になりたくて、幼児教育課のある大学の付属高校に入ったのに、全くの進路変更です。
中学の時の放送部で、文化祭やNHKコンクールに出した映像作品を作ったのが楽しくて忘れられないようです。
映像編集者になるためには、どんな進路があるのでしょう。
CGをやりたいわけではなくて、映画やテレビ番組の編集に携わりたいんだそうです。
将来は、よく結婚式なんかで流されるような、家庭の録画ビデオを編集したりする仕事を個人でもしたいんだそうです。
知人にその道の人がいず、誰に相談すれば良いのやら、見当もつかず、こちらで質問させていただこうと思いました。
映像編集の仕事って、何年も専門学校などに通わないと出来ない仕事ですか?
それとも、どの学部でも大卒であることの方が大事でしょうか。
ネットでちょっと調べてみると、常に人手不足と書いてあったり、編集のソフトがどんどん良くなっているので、極端に言えば誰にでもできるようになってきている、と書いてあったりして、そもそもこれから先も専門の仕事として成立していくんだろうかと思ったりします。
どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

進路としてはカメラマンや写真館の動画版なので、機材がスマホやパソコン、発表の場がYoutubeやInstagramなどに集約されてきているので、一生の仕事にはならないかもしれません。

しかしテレビや映画業界がある限り、一流で高給の業界でもあります。でも凋落は見えてきていますよね。

専門学校か学歴かの問題は、現場だけの職人仕事ではステップアップがなく、プロデューサーやディレクター業は上級管理職であり、公務員のキャリアとノンキャリアの違いのような採用入社になり、どちらにも道があるのです。
そして基本的にフリーランスで仕事を抱え、案件を持って会社を渡り歩き、ときには独立起業も必要な、個人事業主に近い働き方になります。この部分は美容師や料理人などの職人系の世界と同じで、終身雇用のサラリーマンにはなれません。年棒制の成果報酬契約になります。

私自身、放送系の専門卒で専業としてはその道には進まなかったのですが、
うちの相方は全く別の経歴から、学生時代のマスコミ経験と前職スキルで30過ぎてからテレビ番組制作会社の広告部門に招待され、未経験からいきなりプロデューサーやディレクターとして働いており、その後上司と一緒に会社を転々としたり、上司と仲違いして他の上司に誘われて移籍したりで、結局10年以上業界で現場仕事してますので、
どんな道でも知識と行動力と実力があれば成り立つ仕事だとは思います。

言えているのは、映像放送系の仕事は学生時代に作ったコネで決まるということ。
映像系専門学校でも学生バイトからの引き抜きが基本ですし、大学でも映像研や学生演劇、マスコミサークルの縁故から、卒業後も学閥が存在するので、学生時代から業界に足を突っ込んだ活動をしていないと、就職活動からはじめても就職先は見つかりません。
私も妻も高校生のときにはすでに芸能事務所や音楽出版社などにアルバイトやボランティアなどで出入りしてた経緯で専門学校の進路選択していますので。業界全体で全員そんな経歴なのです。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答、ありがとうございました。
娘の思っている「映像編集」は、多分、「作業」レベルなので、その先のことまでは考えも及ばないのでしょう。
ステップアップできないとなると、使い捨てられて終わってしまいそうで
すね。
まだまだ社会を知らないので、平等に門戸が開かれているものだと思っているフシもあり、そういう世界じゃないよ、と私が説明しても全く理解しようとしないので、その世界に身を置いている方の話は、響いたと思います。
顔を売って、コネや人脈を自分で作って引き抜いてもらわないといけない、なんて、想像もしていなかったでしょう。「やっとやりたいことが見つかったのに、反対ばっかりする」と怒りますが、こんなはずじゃなかった、となるのがわかっているところへ飛び込むのを黙ってみているわけにもいかず、教えていただけて良かったです。
ありがとうございました。

>映画やテレビ番組の編集に携わりたいんだそうです

映画とテレビではそもそも編集の仕方が違います。
予告編などはビデオ編集(今はビデオじゃないですが)ですが
映画はまた違います。

別に大学に行かなくても
アルバイトに行った先のポストプロダクションで
就職した人もいます。

これ、向き不向きがありますし
センスも必要、また徹夜は当たり前だったりして
体力もないと無理です。

他の方の回答にあるように、今は個人でも簡単に編集できてしまう
システムが確立されていますから

仕事としては薄くなっていくかと思いますが。

学校で楽しかったくらいだったら
辞めたほうがいいですよ。

センスない人はホントダメです。
編集したもので、例え監督やディレクターの支持があっても
センスない人は直ぐにわかってしまいます。

思うようにできないこともありますし
ドラマ、バラエティ・・・・
もう全然違ってきます。

これだけ言えることは

専門学校行ったから就職して慣れるとは限らないです。

http://www.mpte.jp/members/corplist/corp_categor …

https://www.imagicalab.co.jp/job/index.html

因みに結婚式なんて
素人でもできるランクの仕事で
ブライダルは下に見られる仕事内容ですよ。

それも、これからはなくなる可能性はあると思います。
友達に頼んでできるレベルになっていくでしょうね。

趣味程度に収めて
幼稚園教諭の資格をとって
そちらでアイディアを活かしていくのが
利口だと思います。

※例えば、入園から主な行事の撮影をしてアルバムを作るとかですね。
    • 0
この回答へのお礼

娘にしっかり読ませてから、と思っていてお礼が遅くなりました。
そうですね、趣味程度に収める、というのが、私たち親も納得できるラインでしょうか。今は回りを見ようとしないので、二言目には私の夢を潰す、と言って怒るのですが、なんとなく自分の思っているような世界では無いと気づいてくれたのではないでしょうか。
それでも突き進むのか、大人の意見を取り入れるのかは彼女の判断ですが、回答を頂けて良かったです。
ありがとうございました。