『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

「新築隣家の下水管が外付け」の件で質問したものです。
新築を建てる時は隣家との境界から50cm離さなくてはいけないと聞いたのですが、境界から壁までだけのことなのでしょうか?外付けされた配管はその距離にふくまれないのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

50cm規定は民法です。

外壁までの距離と解釈されているようですので
配管は含みませんね。
1m又は1.5mは建築基準法の規定ですが
これは先の方も言われてますが用途地域によっては
係る規制です。
ちなみに商業地域且つ防火地域で耐火建築物なら
距離0も可能です。
一般法である民法より特別法である建築基準法や
都市計画法が優先されます。
あまり心配するのは精神衛生上も宜しくないかと思います
貴方の家だって見えないだけで汚水配管が家の中這いずってる
可能性もありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

Re: 回答No.1

> 50cm離さなくてはいけない。と聞いたのですが、1または1.5mが正しいのでしょうか。
建築基準法ではそうです。
    • 0

配管は問題ありません。

基礎、壁、柱、屋根が対象です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

建築基準法(第54条)に、第一種低層住宅専用地域や第二種住宅専用地域では、建築物の外壁を敷地境界線から1mまたは1.5m(各地域の都市計画による)離さなければならないことが規定されています。

おそらく火災などの事態に住民が避難したり消防隊が通れるように考慮したものと思います。
外付け配管は外壁にはなりません。
    • 1
この回答へのお礼

返答をありがとうございます。50cm離さなくてはいけない。と聞いたのですが、1または1.5mが正しいのでしょうか。