アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働災害について教えてください!

業務中、右手4本骨折してしまいました。
事故は2月に起きまだ動きがない指もあります。
今短時間ですが現場復帰しているのですが会社にうまく言われている様な気がしてしまいます。
本当に労災保険の対象になっているのかすごく不安です。
色々と教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

2月以降の病院での支払は、どうなっていますか

ご自分で、1円も出していなければ それは労災扱いになっている証拠です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
支払いはないので扱いになっています。
ただ会社からは早く復帰しろなど言われてるので、何を優先にしたら良いか分からない状態です

診断書は最近請求されましたか? また、その治療費はどの保険で行っているのでしょう? =病院の支払い状態でも判断できないでしょうか。

監督署に書類が提出されておればその受付番号がありますので、大きな会社では担当の課に問い合わせれば納得できるでしょう。

ただ、労災での支給額決定は怪我が治りつつある中では最終的にその治療が終わるまで(身体がどのようなダメージを受けたのか確定するまで)は計算されませんので、なかなか難しい所です。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
支払い自体は労災扱いなので支払いはないそうです。
ただ労働基準所には休業手続きなのどはしていないそうです。
毎日リハビリ行っている為まだ現場復帰しない方が良いかもしれないですかね?