グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

学歴ロンダ組は内部から馬鹿にされて当然ですか?兄の友達のT大院生は外部生の事めっちゃ見下してました。よくネットでは出身学部による差別は無いとか同列視されるとか言われてますけど、現実は非情なものですね。
これは院試が学部入試より楽だからって事なんですかね?

A 回答 (6件)

T大とは東大のことだとして。

院試が学部入試より楽なのは事実ですが、そこから先は人それぞれです。

東大に限らず名の通った大学なら大抵、平均すると頭の出来は内部組>外部組です。東大でも人気の低い専攻だとかなりドン臭い人でも入れてしまう、内部組から見ると「こんなこともできない/知らないの?」と呆れてしまう局面はあるはずです。

しかし一方で、やはりどの大学でもある程度そうでしょうが東大はひときわ、学部学科間の勝ち組負け組という格差意識が強いところです。学部学科が決まるのが入試のときではなく、入学してから1年半の成績によって進振り制度で決まるからです。かつ、大学院にも格差があって、柏キャンパスにある研究科は東大生からは忌避される傾向があると聞きます。

つまり、東大の中で負け組コンプレックスを持ってる人が、外部生をこき下ろすことでプライド保とうとしているという可能性があります。関係ない他人にいちいちそんなつまらない話をしちゃう人ってのはかなりの確率でこのパターンだろうと想像します。
    • good
    • 1

大学院生は、論文を書くのが仕事です。


国際的に評価される雑誌に、論文がどれだけ採用されたかが勝負です。
国際的一流雑誌では、T大院などと言っても全く通じません。
内容だけが勝負です。

一流雑誌のしっかりした業績を多く持っている優秀な人は、学歴で人を差別することはありません。
業績だけで評価されても負けないわけですから。

学歴ロンダ組を馬鹿にする内部組は、現在の業績が出せず、過去の栄光しか無い、落ちこぼれ組です。

逆に、一流雑誌や国際学会でしっかりした業績があれば、学歴ロンダ組であってもきちんと評価されます。
    • good
    • 0

No.3 です。

書き忘れましたが,高卒すぐの学部から T 大学だろうと,大学院から T 大学だろうと,高専から T 大学学部編入(そういうことをねらっている高専があるやに聞いています)だろうと,高専の専攻科から T 大学大学院だろうと,ひとそれぞれであって,頑張れば社長や学部長にもなれるわけですが,もう少しわかり易いことを書いておきましょう。
 僕はある旧帝大に勤めておりましたが,そこの某専攻の大学院入試に外部から受験する学生,つまり外部生の入試成績については,一般には次のように分布します。まず上から10人くらいは内部学生の成績上位者(大学によっては筆記試験免除の内部推薦者),その下に内部学生が並び,中位くらいから外部生が混じり始め,合格ライン前後には内部生と外部生がひしめいていて,結局内部生も毎年数名の不合格がいて,外部生にはもっと辛い受験環境にあります。ところが,過去ん十年で一回だけですが,入試成績のトップ(一位です)が外部生だったことがあります。この学生は博士課程まで行きました。それ以外の数回ですが,上位に外部生も含まれたことがあります。T 大でそういうことが起きるかどうかは知りませんが,何も内部生の方が能力が高いわけではなく,ご質問者がおっしゃる「学歴ロンダリング組」もそれなりの高い能力を有しているということです。また,内部生も不合格になるくらいですから,大学院入試問題が外部生にとって楽なんてことはありませんよ。
    • good
    • 0

結構高学歴の年金生活者です。

なぜか手元に T 大某学科・専攻の卒業生名簿の一部分がありますが,僕が自分の大学院修士を修了した年代の欄を眺めると,その前後には修了生のうち 1/3 ~ 1/5 が T 大以外からの入学者ですね。最近のをみると,外国人を除いても(外国人がハンパないくらいいますねぇ。びっくりなのか,さすがなのか?)かなり多いですね。こういう人を世間やご質問者はロンダリグング組とおっしゃっているんですね。
 彼らの今の肩書をみると,大学教授・大学学長・電気関係会社本部長・通信関係会社常務・コンサル社長などなどがゴロゴロいますねぇ。確かにロンダリングできたのでしょうか? 僕はそうは感じないんです。その中の数名(一人は一緒に研究をした人ですが)を知ってますが,とても真面目な努力家だし,ユーモアのある人柄もいいし,勉強家でしたねぇ。そのご質問者のお兄さんの友人は,ちょっと先入観がありすぎではないですかね。だって,就職したら学歴よりは仕事上の業績でしか評価されませんからねぇ。そのお兄さんの友人の方が卒業してあと30年たったときに,その方と外部生との間で職の比較をしてみないとわからんのじゃないでしょうかねぇ。
    • good
    • 0

東大といっても学部学科、更に言えば研究室によって受かりやすい受かりにくいピンキリだけどね。



バカにされる云々はともかくとして、アホ大の院にいってもしょうがないのだから、東大の大学院にいった方がましという考え方もできるし、露骨に学歴目当てのどうしようも無い奴もたくさんいますよ。そいうのを見ると「やっぱりそうか」って思うけど、ま、ペーパーテストと本人の研究成果や能力って必ずしも一致はしないから、そうでないことも多いですよ。ま、学歴=これまでの成果に対する客観的な指標、ですから要は職業に直結しない民間資格と同じで、それにどこまでこだわるかは人それぞれ。いつまでもロンダにコンプレックス抱いてる人もだけど、それに対してどうこういって他人を見下す奴も、結局学歴しか自分をアピールできないからそういうしょうもないことにずっとこだわるんでしょ。
    • good
    • 0

そりゃそうでしょ。



実際に試験受けて入った人から見たらズルにしか見えないし。自分が頑張って勉強して保ってる偏差値(大学名)のステイタスにタダ乗りしてくるような奴らの事は馬鹿にもするし迷惑だと感じるのは当然ですよ。

外部から見ても「あぁ、この人はズルしてでもステイタスが欲しかった人だな」と思われるだけです。だから内部進学って事やAO入試や推薦・留学帰り枠だった事を大っぴらに言わずに隠すんですよ。コネ入社より恥ずかしいと誰でも潜在的に分かってますから。でも、世の中には更に上を行く「学歴詐称」も沢山いて。政治家や有名人でも多いですよね。バレるのに、アホかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む

Q「高校時代ろくに勉強しなかったんだから、大学に入っても意味ない。留年して終わりだろう」って親に言われ

「高校時代ろくに勉強しなかったんだから、大学に入っても意味ない。留年して終わりだろう」って親に言われたんですけど、共感できますか?

親は正しいですか?

Aベストアンサー

そんな親、アホだろう。

鼓舞するつもりかもしれないけど、手法が陰湿で低俗すぎるね。

Qよく、大学時代の恩師が 《トップクラスの大学生の学力はどこも変わらない》 と言ってましたが、皆様はど

よく、大学時代の恩師が

《トップクラスの大学生の学力はどこも変わらない》

と言ってましたが、皆様はどう思われますか?

もちろん、大学としてちゃんと機能している大学であることが前提だと思いますが。

Aベストアンサー

私もそう思います。
地方国立にも、とんでもなくできるやつは必ずいます。
違いは、そのトップレベルの人の数と、最低レベルまでのすそ野の広がりでしょう。

Q大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと

大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと思います❗但し、奨学金は、借入金ではなく、なるべく、給付、もちろん、私も、アルバイトは、する予定です❗どんな大学が一番良いですか?私が勉強したいのは、歴史と、法律です‼️よろしくお願いいたします❗

Aベストアンサー

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
例えば東大生なら、学費無料で奨学金が貰え、塾講師や家庭教師などの高額バイトができる、卒業しても引く手数多で安定的に奨学金が返せる。
見込みがある人間は、ちっとも困らない。
困っているのは、見込みが無いのに無理に奨学金に手を出した連中でしょう。
ポンコツ私立にしか受からないようでは見込みは無いのです。

2.塾や予備校と言うけれど、底辺低レベル大学相応の人が利用できるような所は、実は少ないです。
当たり前で、そういう連中は、小中高、どこから欠落していてどこから指導しなければならないかが千差万別なので、集団授業が成立しないからです。
個別だの家庭教師だのになると、これも当たり前ですが、料金が跳ね上がるはずです。
講師一人が時間あたりに受け持つ生徒数が減るのだから、生徒一人の負担額が上がるのは当然でしょう。
奨学金の何の言っている人が利用できるんでしょうか。
下位レベルの私立は勿論国立大学でも、予備校は不要ですし。当人の基礎学力の問題だけです。

3.留学生と言えば留学生(労働者)しか知らないようですが。
日本の文化を知りたい、日本の先進的な技術知識を身につけたい、という人はそれはそれでしっかり居て。
まともな国立大学に行けば、かなり優秀な留学生に会えます。
日本に東大があって東大生が現に居るように、海外にだって相応の学力の連中は多かれ少なかれ居るんで、そういう連中が確実にやって来るのです。

4.30歳前くらいからなら、大学に行って専攻したことを、将来具体的にどう生かすのか、そういうプランをたててから進学するものです。
何だか大学を出ていれば良いでしょうというものではありません。

5.夜間は職場の理解が無ければ無理、通信は、その日本語力だと合格点が貰えないので卒業できないでしょう。

6.合格までに数年間、受かってから四年間。あなたが大卒の資格を得るのは、良くて60歳前ですが、その方が今より所得が増えるようなプランが、どこかにあるのでしょうか。
そもそも低レベル私立大学を出たくらいでは給料は上がらないのだけれど。

7.「学問の自由」が憲法で保障されている以上、国公立大学であれば、それに最低限応えなければならないはずです。
医学科等ならともかく、法律や歴史で年齢制限をしているとは思えません。
聞いた聞いた誰それから聞いた、と言うのであれば、私からもこう聞いたのですから、同様に扱うのが筋です。

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
...続きを読む

Q理系学部から大学院で経済学大学院に行きたいと考えています。 まだなにも経済学専門の勉強はしていません

理系学部から大学院で経済学大学院に行きたいと考えています。
まだなにも経済学専門の勉強はしていません。
どういう順番でなにの教材を使って勉強していけばいいですか?

Aベストアンサー

名大と名市大では差が大きすぎますね。まず第一に現在の経済数学はとんでもなくむつかしいので覚悟して下さい。あとは入試程度で構いません、あなたも教養の文系科目を受講したでしょう。

Q東大医学部出てただの町医者なんかになるより、東大法学部出て政治家、官僚、外資系金融機関マンになる方が

東大医学部出てただの町医者なんかになるより、東大法学部出て政治家、官僚、外資系金融機関マンになる方がよっぽど勝ち組ではないですか?
入試難易度は理Ⅲの方が上でも実質的なトップは文Ⅰですよね?

Aベストアンサー

勝ち組とかにこだわらないほうが、、どんな仕事してても幸せと感じられない時点で勝ち組ではないと思うし、そういう勝ち組になるから職業決めるなんて甘い世界でもないし、町医者が負け組だとしても町医者で充実した毎日遅れてて幸せだったらそっちのがよくないか?

Q二浪信州大学三浪北大 理系

はてなブックマーク
LINE
この度現役時の勉強不足、精神病での2ヶ月の入院等の理由でで二浪の末信州大学工学部機械システム工学科に合格し入学することになりました。
本来はバイオ系研究者になるために北大の総合入試理系で合格し応用理工学部化学コースの応用生物科学科に進学したかったのですが
センター試験で通常より50点低い点数を取りなおかつ二次で挽回する力がなかったため安全校であり就職に有利な機械科のある国立大学の信州大学を受験することになりました。

また、バイオ系研究者になりたいので北大総合入試理系を目指してサークルに入らず尚且つ信州大学での単位を取りつつ仮面浪人をするつもりですが

この決断は間違っているでしょうか?
もちろん工学部が忙しいのは分かっていますし
信州大学での単位取得かつ北大合格のための勉強は睡眠時間を削り人一倍の努力をするつもりです。
また研究者の道も厳しいと思いますが相当な努力もするつもりです。
そして信州大学での一年分の費用は自らの奨学金と毎月のアルバイト代で賄うつもりです。

アカデミックな分野で活躍したいですし、
旧帝大の理系に進学するのが夢です。

また万が一研究者の道に挫折した場合は
三浪は不利なので企業での就職でなく 公務員になるつもりです。

こう生きようとしている私はおかしいでしょうか?
何かアドバイス等ありましたら教えて下さい。


ちなみに学歴コンプレックスもあります。

はてなブックマーク
LINE
この度現役時の勉強不足、精神病での2ヶ月の入院等の理由でで二浪の末信州大学工学部機械システム工学科に合格し入学することになりました。
本来はバイオ系研究者になるために北大の総合入試理系で合格し応用理工学部化学コースの応用生物科学科に進学したかったのですが
センター試験で通常より50点低い点数を取りなおかつ二次で挽回する力がなかったため安全校であり就職に有利な機械科のある国立大学の信州大学を受験することになりました。

また、バイオ系研究者になりたいの...続きを読む

Aベストアンサー

おかしくない。
今の時代は、
ふつうにマーチとか駅弁からでも東大や京大の院に行けるしそこでロンダなり何なりと言われての差別も少ない。
世の中の組織はたくさんある。
差別する人なんか無視して、評価される組織に行けばよいだけよ。


研究結果次第なので、サークルやバイトなど楽しみながら学部生なりに研究論文を読み解いたり、研究成果を得ることだね。
また院では英語論文は必須化されてくるから今のうちから英語はやることだね。

中長期プランで、その分野の就職先はちゃんとあるか?
分野を帰るなら学部のうちから多少でも聴講や一般教養でその分野を習ってるか?
なども大事。準備しないで直前で焦ったり、失敗する人も多いけどそういうのは自己責任だからね。
工学と言っても広いしさ、興味も変わるかもしれないよね。
今から周りにもアドバイスもらって準備していけば良い。

あと研究室は20人以下の人がほぼ毎日数時間もすごす。
考え方も違い、上流関係も結構ある。
むしろ民間よりハラスメント分野では遅れてるかな。
そこらは人間関係なので興味のある分野とか学歴も考慮しつつ、
一番は人間関係でゼミや院を選ぶことを薦めるよ。
これできない研究者志望は多いよね。
特に君はそのへんうまくなさそうだから。
トラブルなって中退したり病んだら終わりだからね。
中庸、日本語でいうと小さな幸せも相当に大切なこと。

おかしくない。
今の時代は、
ふつうにマーチとか駅弁からでも東大や京大の院に行けるしそこでロンダなり何なりと言われての差別も少ない。
世の中の組織はたくさんある。
差別する人なんか無視して、評価される組織に行けばよいだけよ。


研究結果次第なので、サークルやバイトなど楽しみながら学部生なりに研究論文を読み解いたり、研究成果を得ることだね。
また院では英語論文は必須化されてくるから今のうちから英語はやることだね。

中長期プランで、その分野の就職先はちゃんとあるか?
分野...続きを読む

Q仮面浪人のコツ

この度信州大学工学部機械システム工学科に受かった者ですが
もともと私はバイオ系研究者になりたくて
北大を目指していました。
しかしセンター試験の結果が通常より50点ほど低いかったことや二次力等の理由から安全校である信州大学に行くことになりました。
そこで今年度仮面浪人をして北大を目指そうと思っているのですが
仮面浪人における友人関係や大学の授業の取り方
また単位を取りつつも仮面浪人を円滑に進める方法について何かアドバイスをいただきたいです。
友人には初めから仮面浪人をしていることを言うべきかそれとも秘密にするべきかもわかりません。

どうぞアドバイスをください

Aベストアンサー

仮面浪人の前提を捨て、損得を考えるより、自分の信念を曲げずに正々堂々と北大を目指すべきです!そして、そのためには何をすれば良いのかをもう一度じっくり考えて欲しいと思います。
 受験生の親としてのあくまでも個人的な意見ですが、一度きりの人生思い切ってチャレンジしてほしいと願います。

Q三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

Aベストアンサー

結論は、本人の資質次第って話になっちゃいますね。
偏差低めの学校の入学試験の目的は、学校にとってダメな人をスクリーニングアウトするためにあるわけで、
学校にとってダメな人っていうのは、そこそこ勉強させても卒業後国家試験に合格できなさそう人のことを言うわけです。
いわゆる、Fラン、BFな大学というのは、そうであったとしても大学経営のためにそのような生徒を一定数入学させ、
卒業させてしまっているということです。 どの学校へ行っても、合格できる人はほぼ同じ努力をすれば合格できます。
合格できない人はたとえ良い大学へ行っても、合格できない可能性が高いという話です。 

あなたのことを何も知らない私がこんなことを言うと、気分を害されるかもしれませんが、一般論としてご理解ください。

国家試験を一発合格できる能力の持ち主であれば、大学にこだわる必要はそんなにないと思います。
その能力がないなら、、、薬剤師自体をあきらめる方法として、そこそこ良い大学で留年を繰り返すほうが無駄が少ない
という話にもなります。

Q学歴について 就職する際の学歴ですが高校卒業と大学中退ではどっちのほうが採用されやすい(有利)ですか

学歴について

就職する際の学歴ですが高校卒業と大学中退ではどっちのほうが採用されやすい(有利)ですか?

Aベストアンサー

どうでしょうね。

大学中退という理由にもよるでしょう。
経済的事情で退学せざるをえなくなったとかでしたら同情されるでしょうね。
国立大でも経済的事情で退学せざるを得ない学生がいますから。

でも普通は
「大学すら卒業できなかったのに、うちの職場でつとまるの?」
と思ってしまいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング