これからの季節に親子でハイキング! >>

運転免許についてです
仕事が8月のお盆に2週間くらい、年末年始に2週間くらい休みがあるのですが
8月の休みで仮免許まで取って、続きを年末年始でとることは出来ますか?

仮免許まで何日くらい、仮免許の後本免許取得まで何日くらいかかりますか?
個人差などあると思いますがだいたいでどのくらいかかるか教えてください

A 回答 (9件)

仮免には有効期限があります。


同じように教習所も、入所してから卒業するまで、有効期限があります。
その質問は、教習所の受付でなさる方が、これからの計画を間違いなく立てることが出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

仮免とってから5ヶ月たったあとにすぐ路上は危なすぎます。


5ヶ月もあけばまた振り出しですからね。
仕事が忙しくても仕事終わりに1時間入れるなどすればよいのでは?
    • good
    • 0

免許なんてやめなさいよ、車なんて時代遅れ、事故起こして後悔するのが落ち、車の無い生活になれて自動運転の車が出てくるまで待つ。


無理かな?
    • good
    • 0

2週間程度です。

    • good
    • 1

無理。


理由。
仮免でそんなに間隔を開けて続くわけない。
年末年始なぞ、推薦で大学合格、または高卒で就職する高校生が束になって襲って(笑)くる。
奪い合い。
    • good
    • 0

教習所のサイトで教習案内を見ると参考になると思います。


仮免までの実技教習15時間(MT)、卒業までの実技教習19時間以上
1日の実技教習は2時間までとか決まっています。
スムーズにいけば質問の予定で取得は可能です。

ただし、教習所も混雑する時期なので実技の予約が取りにくい時期かもしれません。

教習所によっては短期集中コースとかで事前に教習スケジュールを決めて受けるコースもありますので、予定が決まったら早めに予約を入れて効率よく教習を受ける事が必要です。

費用は規定で終了して30万位

卒業まで最短14日というのもあります。
https://www.fujisawa-ds.co.jp/7

入学予定の教習所のホ―ムページを見たり入校案内をご覧ください。
    • good
    • 0

仮免許の有効期間は6ヶ月です。


http://www.unten-menkyo.info/karimenkigen/karime …
   
しかし仮免許程度の運転で、4ヶ月も空白期間が開くと運転感覚が戻りませんよ。
感覚的には始めからになるのではないかと心配します。
    • good
    • 0

仮免許の学科試験を合格してから場内運転の予約をして どちらも合格してから仮免許が発行されます。

仮免許の有効期限が半年なので 可能だとは思いますが、特に技能試験の予約自体がスムーズにとれるかにかかってくると思います。
    • good
    • 0

取りたい免許によって、学科教習・技能教習の必要時間が決まっています。


技能は連続で受けることはできませんし、予約も一日一時限が普通でしょう。

技能のキャンセル待ちをフル活用すれば、3週間程度で卒業する事は可能でしょう。
詳しくは、通いたい教習所の予約システムなどを見て、どこまで詰め込むかを検討するしか無いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先程、右折がしたかったのですが車線を間違えてしまいこの車線に入ってしまいました。そこから右折の合図を

先程、右折がしたかったのですが車線を間違えてしまいこの車線に入ってしまいました。そこから右折の合図をして車線を変更しようとしたところ後ろから車が来ていることに気づかずスレスレでぶつかりそうになりました(*_*)。私の不注意の運転で相手方の車の方はすごく驚いた顔をしていました、、。あと一歩アクセルを踏んでいたら確実にぶつかっていました。。この場合非接触ですが相手方の車の人や後車の方が警察に通報する場合はありますか、、。迷惑運転をしてしまい反省してます、、。

Aベストアンサー

99%、何もない。

Q新車の足回り等に錆が出てしまいました、責任は自分ですか?

日産ノートを購入して1年8ヵ月ですが、車の取り付け部分に錆が見えるのでディーラーに見てもらったところ塩害です、と言われ補修してもらいましたが、この作業を毎年行わなければならない様なのです。 買って間もないし、海辺に住むと伝えていたのですが、ディーラーからは事前の対策の助言は全く無かったので普通の乗っていましたが2年弱で錆が出るなんて考えられません。
この様な状況は買った本人の責任となってしまうのですか?
ディーラーが何も教えてくれなかった責任は無いのでしょうか?
この様な経験等がある方、何か良い案が有れば教えて欲しいのです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この作業を毎年行わなければならない様なのです。 

このことをディーラーで事前に質問したのに答えてくれなかった、なので錆びてしまったということなら、法律的には訴訟の対象にはなり得ます。

ですので買った販売店の支店長など責任者に消費者センターやら訴訟という言葉も含めて聞いてみるのはいかがでしょうか。
裁判となるとそりゃ販売店も、勝ったとしても大変な時間と金と労力の損害になるので泡食って何かすると思います。

Q車の停車時パーキングにいれた状態でなんとはなしにアクセルをふんで空ぶかししてみたのですが、そのときア

車の停車時パーキングにいれた状態でなんとはなしにアクセルをふんで空ぶかししてみたのですが、そのときアクセル踏んで回転が上がった状態から、アクセル離して回転が戻るときに1500回転以下くらいからエンジンかマフラーわかりませんが一時だけ振動して通常のアイドリング値までさがります。振動はそのときだけしかしません。これはどこかワルいのでしょうか?ちなみに軽自動車でL350Sタントカスタムです。

Aベストアンサー

その振動がどの程度なのかわかりませんが、
空ぶかしして回転が下がるときにはエンジンは無駄にガソリンを使わないようにエンジンへの燃料供給を止めます。
止めたままエンジン回転が下がるとエンストしてしまうためアイドリング回転より少し高い回転まで下がった時に燃料供給を復活させてアイドリング回転を維持するようになっています。

その燃料供給が復活したときに回転落ちの勢いが変化するのでその時のわずかな変動を振動と感じるならそれは正常な作動です。

Q新車の購入で、ディーラーで新車契約時にカーナビを購入するよりも、カーナビは近所のカーショップで購入取

新車の購入で、ディーラーで新車契約時にカーナビを購入するよりも、カーナビは近所のカーショップで購入取り付けした方が価格が安くありませんか?

Aベストアンサー

安いけどね、1年保証。
ディーラーだと、3年又は5年。

Q4キロほど車のギアがドライブじゃなくローに入ったまま気付かず走ってしまいました。 なんだか変だな?と

4キロほど車のギアがドライブじゃなくローに入ったまま気付かず走ってしまいました。
なんだか変だな?と途中で気づき慌てて戻しましたが
大丈夫ですか?いつもあまりメーターが上がらない右の部分のメモリが増えてます。
普通ですか?全く車に詳しくないので教えて下さい

Aベストアンサー

オレンジ色の液晶は、左側が燃料計です。 →が右に向いているので、給油口
パネルが車の右側にあると示してあります。 GSで給油の際にパッとみて
給油口が右とわかるしくみ。(車には右と左と給油口の位置がバラバラです)

燃料は下から3番目。

右側のは、水温計です。 ラジエターというアルミ製とかの銀色をした熱交換器が
エンジンフード(ボンネット)を開けた先頭の位置にあり、中にLLCという冷却液
が入っています。

エンジンを始動すると、それが次第に下から上に上がって行き、水温が上昇した
ことをお知らせしてくれます。

だいたい半分程度が普通の位置になるので、適温。

ギアを1速のローで走ると、左側のタコメーターというエンジン回転数を示すメーター
が普段より高くなるので、4キロ走った時に普段Dですと適温までいかないのかも
しれないのが、その時は1速だったので早く水温が上昇したのだと思います。

故障などがあれば、ダッシュボードの警告灯が点灯したりするので、問題ないと
思います。 ただガソリンを無駄にしただけです。

Qこれってマニュアル車ですか?

これってマニュアル車ですか?

Aベストアンサー

いいえ、オートマ車ですね。

Qディーラーに一年保証があるので1年間はいじらないでくださいってゆわれたんですが、車のリミッターを解除

ディーラーに一年保証があるので1年間はいじらないでくださいってゆわれたんですが、車のリミッターを解除したら、ディーラーの人にわかりますか?

Aベストアンサー

リミッターカットは20世紀車じゃないので配線カットではなく、ECUで行います。
zc32もECUでのカットです。

車に何かあってディーラーに持ち込むと、コンピューター診断は必須なのでその時点でバレます。

しかしターボ化まで考えてるならディーラーの保証なんて考えてはいけないですね。
それを気にするならおとなしく一年我慢。

しかしzc32のマフラー交換程度では、リミッターが作動するのに直線800mあたりのショートサーキットくらいでは距離足らないですよねぇ。
150から伸びがかなり鈍くなりますし。

どこでその効果を発揮させるんでしょ?鈴鹿本コース?

「リミッターカット」に憧れているだけなら1年保証切れるまで待っても支障ないでしょ。

QワゴンR 測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。燃費いいですか?少しだけ半分行ったと

ワゴンR
測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。燃費いいですか?少しだけ半分行ったとこです
なのでまだ走れます

Aベストアンサー

>測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。
・トリップメータが110Km だと思うけど。

>少しだけ半分行ったとこです
・ワゴンRの燃料タンクは27Lだから半分なら、13.5L消費
 (燃料残量計が正しいとして)

 110Km÷13.5L = 8.15(Km/L)

 ワゴンRなら、まぁ、そんなものでしょう。

 実力値は下記です。
 【スズキ ワゴンR :e燃費】
 https://e-nenpi.com/enenpi/carname/763

Q車検を受ける前にワイパーゴムを交換しといた方が良いでしょうか?

車検を受ける前にワイパーゴムを交換しといた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

車検でワイパーゴムも 切れているとかワイパーとしての機能をなしていなければ交換必要ですが 普通ディーラーなのでは、部品販売の商売として交換を強制的にしてくるもので メーカー純正部品として高い価格で売りつけられます。
それが嫌なら MoNoTAROなどで安く使えるワイパーブレードに交換して出した方がはるかに安いです 1/3くらいでブレード付で交換可能

バッテリーとタイヤもディーラーでは、居t番割高な購入方法なので ヤフオクや通販で購入して交換しておくことが車検を安価に上げる手法です。

車検整備で エンジンオイルなどサービスで交換してくれるものです 無料で交換してくれんじゃないのと言って サービスさせましょう。

Q乗用車を軽自動車に出来るのか

軽自動車を改造する過程で、ボアアップやボディキットの装着などを施し
5ナンバー化された車を見ていてふと思ったのですが
車幅が軽自動車規格の乗用車に660ccのエンジンを載せて
構造変更をしたら軽自動車とみなされるのでしょうか?
それとも乗用車とみなされたままなのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろ情報が錯綜しているようですが・・・・・
まず基本として車の保安基準や軽自動車規格はその車の製造時のものが適用されます。
これは国内でも海外でも変わりありません。

で、ご質問の答えですがアリです。
実際の例としては旧ミニを660ccのエンジンにスワップしたものが軽登録されています。

https://clubmini.jp/25481

BMCミニは 全長3,051mm、全幅1440~1530mm、全高1330mm、平成13年10月まで生産されていました。
(ごく初期のオバフェン無車は全幅1410mm?)

軽規格は

平成2年4月~平成10年9月 全長3300mm未満、全幅1400mm未満、全高2000mm未満、排気量660cc未満
平成10年10月~       全長3400mm未満、全幅1480mm未満、全高2000mm未満、排気量660cc未満
となっています。

つまり平成10年10月以降のモデルでオーバーフェンダーを小さいタイプにすればボディはそのままというわけです。

なお旧規格の方でも軽登録に成功した例もありましたが(確かオールドタイマー誌に掲載されていたはず?)
フェンダーやドアノブの加工が必要だったようです。

いろいろ情報が錯綜しているようですが・・・・・
まず基本として車の保安基準や軽自動車規格はその車の製造時のものが適用されます。
これは国内でも海外でも変わりありません。

で、ご質問の答えですがアリです。
実際の例としては旧ミニを660ccのエンジンにスワップしたものが軽登録されています。

https://clubmini.jp/25481

BMCミニは 全長3,051mm、全幅1440~1530mm、全高1330mm、平成13年10月まで生産されていました。
(ごく初期のオバフェン無車は全幅1410mm?)

軽規格は

平成2年4月~平成...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング