これからの季節に親子でハイキング! >>

乳ガン患者です。5年目に入りました。
リンパまで転位し、抗がん剤、放射線
し、現在ホルモン治療しています。
フェマーラ2.5を飲んでいます。

腫瘍マーカーが徐々に上がっており、
16.6でした。

念のためpetCTをする事になりました。

やはり再発や転移の可能性は
高いのでしょうか?

A 回答 (3件)

それは、わかりません。

私は、同じく乳癌になり標準治療をして3年目、腫瘍マーカーが上がりPETを受けました。大腸に、異常がありそうな画像診断の結果で、大腸内視鏡を受けましたが、何もありませんでした。再発という事ではなかったので、このようなケースもありますよ。
    • good
    • 0

リンパ節転移していた患者にとって、腫瘍マーカーの度に結果を心配しますよね。


辛い副作用や後遺症に耐えているのも、完治を目指しているからですものね。

可能性は必ずとは言えないです。
もし見つかれば新しい治療になり、治療と結果を繰り返すことと思います。
再発や遠隔転移しても、長く普段の生活を維持されている方もいます。

もし結果が思わしくない時は、新しい自分としてこれからを送りたいと思っています。
結果が大丈夫なことを祈ってます。
    • good
    • 0

PET検査って、身体の全身に癌があるところが赤く表示される検査です。

下腹部は握り拳くらいの派手な赤いのが出ますが膀胱です。どこまでガンが転移しているかを確認検査です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫁のお母さんが癌になってしまいました。 大腸ガンでステージ4との診断されて抗ガン剤治療が始まりました

嫁のお母さんが癌になってしまいました。
大腸ガンでステージ4との診断されて抗ガン剤治療が始まりましたが最近急劇な物忘れや日にちがわからなくなってしまいました。
これはどんな状態なのでしょうか?
嫁のお母さんは現在54歳です。

Aベストアンサー

私の母の病院では、全身に回る抗がん剤に耐えれる状態では無い、と判断した時などは、直接患部に、薄めた抗がん剤を投与するなどの工夫を、主治医が考えてくれています、、、抗がん剤は、くすりであり毒でもあります、、、判断の難しいところですが、お母様の様子を見ながら頑張って見てください。くれぐれも、体調の優れない状態の時だけは、たとえ数値が上がっていても、慌てず、予定日を変更してあげて下さい、、、抗がん剤治療は、いかに体力を温存するかの戦いです、、副作用が、今回の様に、キツ過ぎ他にも関わらす、全く変化が見られない時もあれば、また、別の抗がん剤で、ほとんど、副作用も無いのに、かなり大きなヒットを示すことも良くあります。とにかく、、、抗がん剤治療は、トライ&アウトの繰り返しです、いずれ必ずお母様の体質や体調に見合った抗がん剤が見えてくるはずです。頑張ってください。

Qガンが食事で消えたという本を購入しました。 前書きに筆者が医療関係者と話している会話が載っていました

ガンが食事で消えたという本を購入しました。

前書きに筆者が医療関係者と話している会話が載っていました。

医療関係者がはっきり抗がん剤はきかない。

大体は抗がん剤のせいでガリガリにやせ細って衰弱死してしまうから自分がガンになったら抗がん剤をせずクオリティオブライフをとる

という文が載っていました。

ネットではts1のようにいまは効く抗がん剤が出てきたなど目にしたことがありますが、

実際やはり抗がん剤をしたら寿命を縮めてしまうのでしょうか?
医療関係者が出版許可された本の中で抗がん剤の種類の有無もとくに言わず一概に効かないというということはやはり効かないのでしょうか?

70のガンが三箇所ある父が明日から通院で抗がん剤治療を始めますが全力でまだ始めない方がいいと止めた方がいいのでしょうか。

不安でねれません、、。

Aベストアンサー

僕がここに書いているのは、あくまで、自分達で見てきた事、経験したことに過ぎませんが、とにかく、一つだけ間違いなく言えるのは、抗がん剤治療は、いかに体力を温存するかとの戦いだと思って下さい!抗がん剤に耐えれるだけの基礎体力だけは無くさないように、日頃から気をつけて下さいね!僕は母を良く散歩に連れて行ったり、山歩き等を行い、基礎体力を維持させています。コレが正解なのかどうかは分かりませんが、やはり、いざという時には体力が必要不可欠です、、、僕はそう思っています。

Q会社を経営する主人は3年前に癌の診断を受けました。事業もたたむわけにはいかず、治療を続けながら毎日仕

会社を経営する主人は3年前に癌の診断を受けました。事業もたたむわけにはいかず、治療を続けながら毎日仕事をしています。
私と息子は心配ではありますが、それが自分の生きがいならばと思い仕事を続ける事を応援しています。
ただ、治療費も毎月の保険限度額はあるものの、サプリやお灸などの費用もかかり、仕事が生きがいというよりもお金の面でも働かなければと思っているようです。
中小企業なので、自分を含めて皆んな必死で働いて何とか利益を出しています。
治療と仕事の両立がさけばれていますが、経営者は何か支援的な制度はないのでしょうか?
因みに、抗がん剤で入院する事も多く、傷病手当も1年6ヶ月使いきってしまいました。

Aベストアンサー

サプリもお灸も必要ありません
医者の治療で充分です
また
年末には医療控除で戻ってきます
お金の面でも働くがい機械となり辛い検査も頑張れるのです
支援制度は病院や 中小企業組合などで聞いてください
保険料でかかった金額が戻るという 組合もあります
いまの癌は完治します
再発防止のために続けている 治療です
医療に関するレシートは残してください
治療に通う交通費も対象内になります
治療しながら仕事をする 多くの人がしていて特別な事ではありません
治療と仕事をしていても
3年で前と同じような生活が出来ます
旅行もできるし 趣味もできます
隣のおじさんは16年目で元気です

Q癌についての質問

私の先輩は、生まれた時癌で治療を受けていたと言っていました。別にそこまではいいと思うんですが 中学1年の頃に違う所に転移したらしいんです。 ちなみに、小腸 肺 肝臓 この3つの癌にかかっていると言っていました。中学1年の頃になったのは肝臓癌らしいんですが、ステージ4の末期がんと言ってました。(末期がんのことを まつき癌と言っていたけど…)
質問に戻ります。

1, 3つ癌にかかっても生きられるんですか?

2, 肝臓のステージ4の末期がんでも治療を受ければ元気に歩いたり食べたり出来ますか?

3, 末期がんの読み方って“まつきがん”ですか?(本人曰く病院ではそうゆう読み方だって言ってました)

なんか、癌にかかった人達に失礼を言ってる気がします。すみません

文が所々おかしいですが気にしないでください

Aベストアンサー

1. 晩年の樹木希林は「全身がんなんです」と言いながら何年間も女優業を続けていました。高須クリニックの院長も全身がんを公言しています。

本人の体調という点から見て、がんの数はさほど問題ではありません。大事なのは場所と大きさです。大事なところが破壊されたり圧迫されたりするとたちまち命にかかわります。

2. ステージ4とは「転移が始まっている状態」のことを指します。それだけです。上に書いた通り、元気かどうかは別の話です。

身内に、肝臓ではないですがステージ4のがん患者がいます。最近はだいぶん調子悪いですが、ステージ4と診断されてから1年くらいは見た目にはわからないくらい元気にしていました。逆に言えば、大した症状がなかったからステージ4になるまで放置されてしまったのです。

また、もうずいぶん昔に亡くなった祖母が肝臓がんでした。亡くなる少し前にお見舞いに行ったら、もう寝たきりでしたが、肝臓の悪い人に特有な黄疸はあまり出ていませんでした。転移したがんが脊髄を圧迫して動けなくなってしまったのです。

「治療を受ければ」というのもあまり本人の主観的な体調とは関係ありません。むしろ本人的には治療のほうが辛く感じる場合もあります。抗がん剤を投与されている人は、手足がしびれるとか食べたものの味がしないとか言っています。もちろん、がんが進行すれば最後にはもっとつらいことになるから治療するのですが。

3. 私の知る限り「まっき」です。末期という単語には「まつご」という読みもありますが、文学的な表現です。「まつき」はきっと、その先輩が通っている病院のローカルルールだろうと思います。

1. 晩年の樹木希林は「全身がんなんです」と言いながら何年間も女優業を続けていました。高須クリニックの院長も全身がんを公言しています。

本人の体調という点から見て、がんの数はさほど問題ではありません。大事なのは場所と大きさです。大事なところが破壊されたり圧迫されたりするとたちまち命にかかわります。

2. ステージ4とは「転移が始まっている状態」のことを指します。それだけです。上に書いた通り、元気かどうかは別の話です。

身内に、肝臓ではないですがステージ4のがん患者がいます。最近は...続きを読む

Q父の肺がんの疑いのことでお聞きしたいのですが、pet検査をするのはがんの可能性があるからでしょうか?

父の肺がんの疑いのことでお聞きしたいのですが、pet検査をするのはがんの可能性があるからでしょうか?

Aベストアンサー

普通は肺がんの検査は胸部レントゲン(X-P検査(レントゲン)をして怪しい影等が有れば胸部CT検査をします、レントゲンは癌の有る場所が骨の裏側とか、癌細胞が小さい場合は診断が出来ない時が有りCT検査になりますが、この検査で怪しいスリガラス状に見えたりした場合は肺がんを疑いますが、癌と確定するには癌細胞を採取してきて病理検査に出して初めて肺がんと確定するのです、その採取の方法は口から胃カメラみたいな物と同じ口腔鏡検査でカメラで癌らしき場所を確認して癌細胞らしき物を採取して病理検査に出して癌細胞の有無を確認してもし癌細胞が有れば初めて癌となるのですが、このカメラも万能では有りません癌細胞らしき物が有る場所ですね、例えば肺の上部の裏側S1とかS2とかだとカメラが届かない時も有ります、又患者が肺気腫などを発症しているとカメラで検査をすると肺の細胞を傷つけてしまう事も有りますのでカメラでの検査はNGとなり、その様な場合はPET-CTをすれば、もし癌細胞が有れば綺麗に光りますので直ぐに解ります、結核でも同様に光りますが医師は結核と癌との見分けは判断出来ると思いますよ。そして光っていれば99%は肺がんの可能性が有ります、その場合は手術と検査を兼ねた迅速病理をします、迅速病理検査とは手術室に検査をする医師が検査道具を持参して外科医が肺がんらしき細胞を採取したら直ぐに検査をして癌細胞の有無の確認、肺がんの種類の確認、非細胞がん(腺癌、扁平上皮癌、大細胞がん)か小細胞がんかの確認をして非細胞がんの場合はステージ3以下なら手術が基本になります、小細胞がんの場合はステージ1のみが手術の対象です、手術の基本は癌が有る葉の切除と気管支の廓清が基本的な手術です。一番大事なのはTNM分類です、参考までに貼り付けしますが、当然数字が小さい方が良い状態です。数字が大きくなると寛解(完治)が困難になります、抗がん剤も色々と有りますね、ノーベル賞をもらった話題のオプジーボも有り、今はその後の新薬も出て来ている時代ですよ、昔は肺がんになったら、もう諦める時代でしたが今は早期発見なら肺がんも普通の病気と同じ位に治る(寛解)する可能性が強くなりましたよhttps://www.haigan.gr.jp/guideline/2017/jo/17002017ha00.html。癌の場合は再発する可能性が有りますので完治と言う言葉は使用しないで寛解と言う言葉になります。TNM分類です。肺がんで有るとの前提での回答です、迅速病理検査にて癌細胞がなければインオペになります。

普通は肺がんの検査は胸部レントゲン(X-P検査(レントゲン)をして怪しい影等が有れば胸部CT検査をします、レントゲンは癌の有る場所が骨の裏側とか、癌細胞が小さい場合は診断が出来ない時が有りCT検査になりますが、この検査で怪しいスリガラス状に見えたりした場合は肺がんを疑いますが、癌と確定するには癌細胞を採取してきて病理検査に出して初めて肺がんと確定するのです、その採取の方法は口から胃カメラみたいな物と同じ口腔鏡検査でカメラで癌らしき場所を確認して癌細胞らしき物を採取して病理検査に出...続きを読む

Q50代の女性です。 1年以上前から膣の辺りから出血していて 個人病院の産婦人科の先生で見てもらってま

50代の女性です。
1年以上前から膣の辺りから出血していて
個人病院の産婦人科の先生で見てもらってました。
子宮が少し厚いと言われ経過を見ましょう・・といわれました。
それから去年のくれに別の病院で腹部エコーで
子宮が厚いと言われ精密検査が必要だと言われ
精密検査したら子宮体がんだと言われました。
来月子宮全摘します。
私は個人病院の先生の危機感などが無い事に怖くなり
何処まで医者を信じていいのか分からなくなりました。
手術は来月まだ1カ月以上間がかかるそうです。
直ぐに手術などしてもらえ無い事もビックリしました。
1カ月もあいて病状には影響は無いのでしょうか。
今とても不安です。
そして子宮体がんで全摘された方手術されて術後の事
詳しく教えて頂きたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

閉経すると卵巣ホルモンの低下により子宮内膜は薄くなります。
データによると無症状の閉経後女性の子宮内膜厚は1.9mm~2.5mm。
一方、出血などの症状があっても病理学的に異常が無かった閉経後女性の子宮内膜厚は3.5mm~4.7mm。
残念なことに子宮体癌の診断を受けた閉経後女性の子宮内膜厚は6.2mm~14.4mmとのこと。
あなたの子宮内膜厚が記載されていませんが、子宮体がんの検査は痛みが伴うので、先生も様子を見ていたのかも知れません。
とにもかくにも今は手術に向けて体力を温存させる時期です。
私はがんと診断されてから手術まで1ヶ月以上待たされましたが、今月術後14年目に突入しました。

Q癌の手術をして一か月経ちました。 初期とは言え癌と言われショックで今も悪い物が身体の中で回っているの

癌の手術をして一か月経ちました。
初期とは言え癌と言われショックで今も悪い物が身体の中で回っているのではと考えます。
医者に癌と言われた時もあっさりと言われてショックでした。
医者は悪気は無いと思うのですが・・
もう少し告知する時に・・これから頑張りましょう。とか
優しい言葉かけをしてくれないのでしょうか?
沢山患者がいて大変なのは分かりますが・・とても傷つきました。
そして何処癌患者の悩みを聞いてもらえるサポートの場所も
教えてほしかったです。
とても自分だけ取り残されたみたいで
今も悩んでいます。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

初めて癌になった人は、告知はショックですよね。
「ご家族と一緒に来てください」と言われてから告知だと思っている方がいます。
実際、検査して待合室にいると呼ばれて、医師から「癌でしょう」と言うあっさり具合です。

癌だろうな、でも否定して欲しいなと思っていたら、「ガ~ン!」です。
2人に1人が癌になる現代ですから、心構えがあるのと無いのでは大きな違いですね。

もちろん優しいお医者さんもいます。
取り残されたと思ったら患者会とかに参加したらいかがでしょう?
癌拠点病院や対がん協会でも相談は出来ます。

告知を境に、癌サバイバーです。
こちらにようこそ!
そしてファイトです!
逆撫ででしたら、ごめんなさい。

Q前立腺がん生検を受けるまでは、体に問題が無かった父親が、いざ、腰椎麻酔をして生検を終えると、頭が震え

前立腺がん生検を受けるまでは、体に問題が無かった父親が、いざ、腰椎麻酔をして生検を終えると、頭が震え、夜にはベットが揺れるくらい体が朝まで揺れ、父は、治ると思い、朝まで、ナースコールしなかったようです。

生検の次の日に退院予定が、顔と上半身の震えがあり入院が一日伸びました。

退院日は祝日で、泌尿器科の先生には父の状況はわからない。脳神経外科の先生もいない為に、治療の仕様がありません。
夕方まで手の震えがあったものが、夕食時には、一切震えがなくなりました。

麻酔でおかしくなったのではと聞くも、そんな事はないと言われました。

父は、風邪薬で体の震えが2回起きて、病院に入院したこともあります。

今回は、体の震えがなくなった為に、診察は、受けませんでしたが。

また、生検を、受けるときを考えると、怖いです。

Aベストアンサー

麻酔の際には副交感神経の強い反射を遮断する目的で副交感神経遮断薬のアトロピンを投与します。アトロピンによって振戦が出現します。風邪薬で交感神経β2刺激剤を投与すると手が震えたようですのでこの作用、副交感神経遮断薬の副作用=交感神経刺激薬の副作用=震えが強くでる患者さんなのでしょう。
薬が体からなくなる数時間が経過すれば自然となくなるものと考えていいでしょう。次回、生検に限らず麻酔するときに薬で震えが強く出たと先生に申し出てください。ほかの方法を考えてもらいましょう。
http://www-yaku.meijo-u.ac.jp/Research/Laboratory/chem_pharm/mhiramt/EText/Pharmacol/Pharm-II02-5.html
https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/basic/medicine/05.html

Q至急教えて下さい! 検診で、癌が疑われ生検結果待ちです! 地元の総合病院を紹介して貰うか、 東京の癌

至急教えて下さい!
検診で、癌が疑われ生検結果待ちです!

地元の総合病院を紹介して貰うか、
東京の癌センターを紹介して貰うか迷っています。

Aベストアンサー

知人の親族が、同じ医師での胃カメラで二人胃癌が発見されました。

一人はスキルスで医師が、「市立病院でも国立病院でもガンセンターでもどこでも紹介します。」
と言ってきました。
どこの病院にしたか聞いてないのですが、切除後一年間抗がん剤服用。
今2年目だけど元気でまだ再発なしです。

一人は大したことなかったようで「市立病院紹介します。」としか言われなかったそうです。
市立病院で内視鏡でとり、抗がん剤もなし。まだ取って数ヶ月ですが、元気です。

診断した医師もある程度分かると思うので、そこで相談してもいいと思います。

Q職場の同僚の女性が子宮がんになり摘出手術を受けました 子宮を摘出したということは、妊娠して子供を授か

職場の同僚の女性が子宮がんになり摘出手術を受けました
子宮を摘出したということは、妊娠して子供を授かることはできないというのが事実でしょうか?
また不躾ながら性行為も不可能なのでしょうか?
同僚だけに心配になっています

Aベストアンサー

そうですね。それが事実でしょう。
体の中に妊娠して子供を育てる場所がありませんから、残念ながら子供は諦めざるを得ません。

性交渉は可能です。
但し、念の為主治医に大丈夫かどうかを相談してからにした方がいいでしょうね。

14年前に子宮摘出手術を受けた子宮癌経験者より。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング