AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

生後数ヵ月の赤ちゃんを抱っこひもで抱っこしながら、立った状態で電車内で自撮りをした女性。

背景に席に座っているサラリーマンが数人写っており、それをインスタにアップし、育児に無関心な日本。と。臨月で辛かったとき、優先席に座るが譲ってもらえなかった話、優先席に座っていたのが付けまつげの太っちょ女子だった話等を上げていた。

生後数ヵ月の赤ちゃんを抱っこしながら車内で自撮りしている方が非常識だと思うのですが。

私がおかしいですか?

質問者からの補足コメント

• ぷらぐろまあ様

言葉足らずですみません。車内で何枚も自撮りをする余裕がある人が、赤ちゃん連れなのに譲ってもらえない!と言うことに違和感があるのですが、、

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/23 09:56

A 回答 (12件中1~10件)

盗撮以外の撮影が非常識だとは思いませんが・・・

赤ちゃん抱いての自撮りになにか問題があったりするのでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

自分が弱者であり、優先されるべきだと声を荒げる人は一定数います。

本当の弱者ではないと思われますので、あまり気にしないことです。
    • 0

赤ちゃんを安定させた状態で車内で自撮りするのは構わないとは思いますが、ネットに無断でアップするのは問題ですね。

インスタを使う人は公開した写真が投稿者の意図と関係ない目的で使われる可能性があることを、常に頭に入れておきべきだと思います。

例えばその写真を勝手に使い「この人痴漢です。気を付けましょう」なんて投稿する人がいたら・・・
その女性はどう責任を取るつもりなのでしょうね。
    • 1

そもそも、インスタグラムをやる人の常識を

どこら辺に考えるかが?

論点かな?

とは、思いました

質問者さんが
同じように、インスタグラムをされてて

あれは非常識と
言われてるのか!

インスタグラムをされてなくて

興味本意で、非常識と非難されてるのかが?

解らないもので

もともと、インスタグラムに常識を求めるより

個人の良識にゆだねられてると、思われますから
    • 0

優先座席の話でしたか!

中途半端な制度やから
鉄道会社が
1番わるいですね
    • 0

知ってて譲らない人も人だが、それを写真撮ってインスタもやり過ぎ。

他人の写真許可なく載せる…非常識に対して非常識で返しても同情できないですね。

こういう一部非常識な人のせいで、妊婦さんとか赤ちゃん連れの方、みんながこういう人間だと思われてしまう部分もあると思う。だから余計遠慮しちゃって、優先席が空いているのに座れないという人もいると思います。
    • 0

呟いた者勝ちの日本

• 0

どちらも悪いと思います。

具合が悪そうな人がいるのに誰も譲らないとか、そういう無関心さを見ると冷たい人たちだな〜と思いますよ。
赤ちゃんの育児中って神経過敏になると聞きますし「誰も席を譲ってくれない」と怒ってるお母さんにも共感できます。

その上で、勝手に他人の写真を撮ってネットにアップするのは絶対ダメだと思います。
前の人と同じ意見ですが、ネットなんてどこの誰が見ているのか分からないんですし、「懲らしめてやろう!」などと考えて写真を拡散させたり、悪用したりする人がいてもおかしくありません。
Twitterなどでも時々「こいつに〇〇された!」などの晒し写真が流れてきますけど、ああいうのも全部駄目だと思ってます。
    • 0

だから 譲ってもらえなかったことに 気がつかれていないのでしょうね

赤ちゃん連れで前抱っこしている人は 座るときけっこう辛いんですよ
腰に負担が来るので 断る人がほとんどなんですよ
写真を広く公に載せる時は 写った人に承諾を得る
でないとプライバシーの侵害になります
これは素人カメラマンでも 常識の範囲です
    • 0

>生後数ヵ月の赤ちゃんを抱っこしながら車内で自撮りしている方が非常識だと思うのですが。

>私がおかしいですか?
赤ちゃん抱っこして電車内で自撮りは別に非常識でもないと思いますが、他人が写っている写真を平気でアップするところが非常識すぎると思います。
自撮り自体と譲って欲しい、座りたいという気持ちは関係ないので、そこについては特に言及する必要性もないでしょう。

もちろん妊婦さんや子連れの人、怪我をしている人、ご高齢の人などに席を譲るのは善的な行為であり、マナーとして歓迎されることでしょう。
しかし法律や条例で決まりがあるわけでもないので、矯正することはできません。
その行為をしなかったからと言って、プライバシーを無視して他人の写真をSNSにアップするなんてのは、バカと言われても仕方がないと思います。
    • 0