出産前後の痔にはご注意!

初めまして。
職業はグラフィックデザインをしている30歳の女です。

急に会社に行きたくなくなりました。今の職場には転職してもうすぐ1年です。
デザイナーという残業が多い業界なのは承知なのですが、毎日終電帰りで土日出勤をし、残業代が一切出ないという生活に疲れたのか、毎月体のどこかが不調になり医療費と家賃を稼ぐだけになっています。
仕事自体は楽しく、やっていて達成感もあります。
ただ、10人もいない小さな会社なので営業も行く、社内の雑務も全部する…本業以外の仕事がかなり多いです。
FAX取ってお茶入れて、やらなかったら事務のおばあちゃんからネチネチ陰口を叩かれます。
若い子は半年〜1年で辞めていき、また新しい子が入ってその人の研修もやって面倒見て…
私が入社して中堅新人含め6人辞めていきました。
そして未経験の新人が3人入ってきました。すでに3人とも辞めそうな雰囲気です。

経験者で年もいってると言えど、半年で中堅扱いで、会議の資料作り、勉強会の資料作り、そのほか諸々任されます。
社内環境と労働環境の改善を訴えましたが、「お客様に喜ばれてなんぼの仕事」だからという理由で何も改善されません。FAXも負担だからきたら全部自動で印刷に変えて欲しい、といったものの、「紙代の無駄」という理由で却下されました。

仕事内容は楽しいけど、何のために働いてるのかと疑問を持った瞬間に、今日、会社に行けなくなりました。足が進みません。締め切りがあるから行かなきゃ行けないのに涙が止まらなくて家から出られません。
デザイナーの皆様は、どうやって乗り越えてきましたか。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • みなさま、相談に乗ってくださって本当にありがとうございました。

    質問を書いてる時は、どうしていいか分からず、藁にもすがる思いでしたが、投稿して本当によかったです。
    おかげさまで、ずっと我慢してたことを考えないようにして無理して働いていたんだと気づきました。

    真摯にアドバイスしてくださった皆さま全員をベストアンサーにしたいのですが、それは無理ですので、一番最初に回答をくださった方をベストアンサーにさせていただきます。

    あと数ヶ月、今以上には心身を壊さないように、最善を尽くして働こうと思います。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/04/26 01:02

A 回答 (9件)

達成感もあるけど


やっぱり楽しくないんだと思います。

転職も視野に入れたらいいですよ。
このまま続けても体壊します。
体もしんどいけど、心もしんどそうです。
人に気を使いながらデザインの仕事もこなすのは
とても大変なことです。

去年新垣結衣主演で放送していたドラマ「獣になれない私たち」の
主人公が正しくそんな感じ。

仕事はできるけれど周りに気を使いすぎ
疲れて電車に飛び込みそうになったり・・・


最終的にはブチ切れて会社を辞めてすっきりするというもの。

言えず言えずに
しまい込んでいると、いつか爆発します。

会社があなたを本当に必要としているのなら
少しの我儘は許されると思いますよ。

ちょっと、思い切って休んでみては?

自分を見つめなおす時間も必要です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%A3%E3%81%AB …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
休みたいのですが、抱えてる案件が多くて迷惑をかけてしまうので休めません…
言いたことは全部言いました。みんな我慢してやってるんだから文句ばっかり言うなと一喝されました。
言い方も悪かったのかもしれません。
残ってるのは一回りもふた回りも上のベテランだけです…
今度最後の中堅のリーダーが辞めてしまいます。
もっと休めなくなります…休みたいです

お礼日時:2019/04/23 11:36

俺の嫁になって、俺を養え♡

    • good
    • 0

#1です。



落ち着かれましたか?
泣きたいだけ泣いちゃったほうがいいですよ。

ゆっくりお風呂にでも入って
眠れないかもしれませんが

何か好きなことでも考えてみてください。

辞めるのはいつだってできます。
ただやめる方向え考えないと
あなた自身が会社につぶされてしまいます。

そんなに強くならなくてもいいし
もっと気楽に考えたほうがいいですよ。

私も出来なかったことですが
不味い会社というのは
あなたが仕事をこなされたらなら
それだけまた要求が増えます。

増やしても大丈夫だと思われていると思います。

管理など全く行き届いていない会社のようなので
働くべき会社ではないような気がします。

労働基準法にも違反しているようですし
多分休職などは認めてくれないでしょう。

あなたがいなくなったらまた募集をかけます。

多分、なりたい人が多い職業だと推測しますので
次が過ぎ見つかります。

人を大切にしない会社はいずれ淘汰されます。

残業続きで終電、土日も休みがないのは

あの大手代理店のようですよ。
あの方だって感覚がマヒしていて突発的に
してしまったことかもしれません。

今晩は少しゆっくりされてください。
テレビなんか見ても頭に入らないかもしれませんが
日常の生活から少し離れることも
大切なことです。

悲しいかな世の中ガンバって報われるときと
そうでないと時があります。

今立ち止まって、ご自身の立ち位置考えてみてくださいね。

今晩はいい夢見てください。

たった一言が
労いではなく叱咤だった
でもそれでもあなたは限界だったんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gabrielle5さん、何度も励ましのお言葉ありがとうございます。

ふと泣き出しそうになりますが、こちらでご相談に乗っていただいた事で、少し余裕を取り戻してきたように感じます。クリニックでは軽中度のうつ状態だと診断されました。

今日、社長と付き合いのある方に相談に乗ってもらいました。こちらで言われた言葉と同じでした。
あなたが辞めても会社は何とかなるし、新しい人を補充するだけだ、と…。
社長は器の大きな人では無いから、自分がどうしたら楽になるかを1番に考えて、それが退職と言う答えなら早く行動に移した方がいいと言われ、あと数ヶ月経ったら辞めようと思います。
真面目で責任感があると言うのは、時に自分を苦しめるのだと、分かりました…。

それまでに磨けるだけのスキルと、盗めるだけの技術を盗むために働きます。

こちらに相談して良かったです。

お礼日時:2019/04/25 22:44

デザイナーなんてのは関係なく、誰でも乗り越えられませんし、誰も乗り越えるべきでもないです。



お勤め先は、会社と言うより「会社ごっこ」です。
「毎日終電帰りで土日出勤をし、残業代が一切出ない」と言う時点で、その会社は「社員を使役する権利が無い」です。

正しい労使関係は、労基法などの法律とか労働契約などが守られた中でしか、成立しないんですよ。
その法律やら契約を無視されて、労働者が使役されたら、どんどん社員が辞めるのも当然でしょ?

従い、遠慮なく、スグに辞めたら良いです。
アホな経営者は、安易に「無責任だ!」「急に辞められたら困る!」なんて言うのだろうけど・・。
経営者が、法令や規則,契約を守らず、経営責任を果たしていないことが「無責任」なんだし。
そもそも労働者は、賃金以上に役務を果たす責任など負ってません。

逆に言えば、多くの経営者は、従業員が急に辞めたら困るから、法律や契約を必死に守る努力をして、良好な労使環境を構築したり、働き易い環境を提供する努力もしているんですよ。

もっと簡単に言えば、労基署やら裁判所に判断して貰えば、どちらの主張が正しいか、たちまちハッキリしますが。
そんな判断をして貰わなくても、「毎日終電帰りで土日出勤をし、残業代が一切出ない」で、ハッキリしてます。

経営者は、経営者の資格がありません。
「お客様に喜ばれてなんぼ」は、そう言うことを達成した上にしか、存在しません。
従業員やお客様など、「全てのステイクホルダー(会社の受益者)に喜ばれてなんぼ」です。
従業員に我慢を強いて、お客様に喜ばれても、それは全くの間違い。
従業員の笑顔を奪って、それをお客様に差し上げてるだけで、従業員の目線で言えば、単なるドロボーです。

会社や経営者が法令や契約を守らず、努力もせずに改善すべきことを放棄するのであれば、労働者は遠慮なく辞めれば良いです。
いや、そんな環境では働けないし、働くべきでもないので、「辞めるしかない」「辞めるのが正解」です。
「社員全員で、一斉に辞めるべき会社」くらいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>多くの経営者は、従業員が急に辞めたら困るから、法律や契約を必死に守る努力をして、良好な労使環境を構築したり、働き易い環境を提供する努力もしているんですよ。

この文章を読むまで忘れていましたが、確かに前職の社長はこういった努力をされていたように思います。
当たり前のように思っていたので、忘れていたんでしょうね…

現職の社長は、狭いオフィスにいるのに関わらず、日中何をしているのかわかりません…。
辞める方向で考えていますが、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/04/26 00:55

>誰かに一度真剣に相談してみて、やるだけのことはやって、改善されなかったら辞めたらいいと言われました。


>気分が落ち着いたら、考えてみます。
そうですよ。
さすがご両親ですね。

みんなね、「逃げるのは悪いことじゃない」「辞めればいい」ってすぐに言ってくれるんですよ。
そりゃただ単に嫌だ〜ってわがまま言ってるだけの人だったらそうすればいいんです。
でもね、心病んでいる可能性があるなら、絶対にそんな極端な決断はダメなんです。
逃げるのは悪いことじゃないって言われて、辞めるって選択肢を選んで逃げたとしても、「逃げていい」って言ってくれた人はその後のことの責任を取ってくれるの?って話なんですよ。

だから精一杯まで足掻いてみてください。
そして必ず1人で抱え込まないで、誰かに相談してください。
話してみるだけでも全然違いますから。
どうしても心が壊れそうなら、その時に辞めることを考えてください。
その時になったとしても辞めないで休職にしたりして、最後の最後まで足掻くことをお勧めします。
病気の状態で就職活動しても絶対にうまくいきませんし、新しい職場なんてストレスをものすごく受けるんですから、転職活動は絶対に心や体を治してからにすべきです。
それまでは可能な限り休職などにして、傷病手当金などで食い繋ぎながら治療に専念すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も励みになるお言葉ありがとうございます。

社員を大事にしてる会社かどうかはわからないので、休職や時短勤務にして貰えるかは不透明ですが、一度落ち着いたら掛け合ってみようと思います。

今はただ、頭と体を休めようと思います。

お礼日時:2019/04/25 13:14

>1年未満だとまだまだ知らないことも多く、技術も勉強もまだまだしたいと言う気持ちだけでしがみついてるのだと今気づきました。


ほら、なんでその会社にいるかわかりましたよね。
なんでもそうなんです。
なんで?って繰り返して考えると、その物事の本質が見えてくるんです。
次に考えるのは、「なんでその技術や勉強をしたいのか?」です。
もちろんデザイナーとしての進歩のためですよね。
だからあなたは「デザイナーとしてもっと成長したからその会社にいる」んですよ。

じゃあ次には、その会社じゃないと「その成長と勉強は無理なのか?」ですよ。
特殊なものを取り扱っているということですから、おそらく会社の選択肢は少ないのでしょう。
でも、それって「心を壊してまで手に入れるべきものなのか?」って話です。

すでに体調を崩しているので、心も体も疲れきってるんだと思いますよ。
身体はまだいいです。
元に戻る可能性が十分高いですから。
でも、心は一度壊れたら、なかなか元には戻りません。
寛解はあっても完治は少ないです。

あなたに仕事を辞めろなんて無責任なことは言いません。
もし心を患っている場合、最もしてはいけない決断が「退職」などの大きな決断です。
だから、もう一度今回浮き上がった、「その会社にいる理由」を考えてみて、あなたのご両親などに相談してみましょう。
あなたを最も心配して親身になってくれるのは、ご両親です。
会社の制度にあれば、辞めなくても休職して治療に専念することだってできますよ。
お金だって、傷病手当金を受け取れるように手続きすれば治療しながら生活もできます。
そうやっていろいろ方法を考えて、それでも継続するのが無理な場合に退職しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

bfoxさん
再びありがとうございます。
>もし心を患っている場合、最もしてはいけない決断が「退職」などの大きな決断です。

この一文を読むまで、もういっそ今やってる案件が終わったら辞めよう、と考えてしまってました。
冷静になって考えることが必要なのですね。
親に電話で話してみました。
誰かに一度真剣に相談してみて、やるだけのことはやって、改善されなかったら辞めたらいいと言われました。

気分が落ち着いたら、考えてみます。

お礼日時:2019/04/23 15:18

#1です。


ありがとうございます。

なんか、ブラックですね。
ドラマと同じですよ。
それは、あなたが辞めても会社は困らないという
宣戦布告で、使い捨てのようなものです。

あなたがスキルを身に着ける前に
ボロボロにされますよ。

責任感が強いのを逆手に取られていて
何も譲歩してくれないのであれば
会社に残る意味がないです。

寧ろ、辞めた人は正しく賢い
そういう図式が出来てしまっていますが
責任感の強いあなたのような人がいれば
それで事が済むと
錯覚に陥っています。

何故残業代も出さず、こき使って

「みんな我慢してる」
と平然と言えるのか?
その上司も経営者も、ダメですね。
小さな会社なら尚更です。

私は壊される前に、責任感の前に
辞めたほうがいいと思います。

強い弱いではなく
精神状態が危ういです。

いいんです。
もし、会社が判ってくれて
申し訳ない、もう少し頑張ってもらえたら
ボーナス大目に出せると思う

という飴と鞭?
企業努力をしているんだったら。
でも、どうも違いますね。

あなたはあくせく働きすぎです。

心にも体にも待ったゆとりが持てない。

これも貨車の体制と「人」のせいです。
こんな人たちに囲まれて精神的に強いも弱いもない!

よく考えたほうがいいです。

私は天皇陛下以外は変わりがいくらでもいると思って
仕事してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
色々考えて、本来社員全員がやるべき雑務を、昨日一度うっかり忘れた時に「ちゃんとやってよね」と言われたのが原因で心がポッキリしてしまったのかな…と思い始めました。誰もやらない雑務を毎日やっていたのに、誰も何も見てくれてなかったんだな…と。

本当に、私の代わりはいくらでもいるんですね…
悲しいのか悔しいのか、まだ涙が止まらず、無理やり休みをとりました。
gabrielle5さん、二回も相談に乗っていただいてありがとうございました。
おかげで少し気が楽になったような気がします。

お礼日時:2019/04/23 14:51

> 今日、会社に行けなくなりました。

足が進みません。締め切りがあるから行かなきゃ行けないのに涙が止まらなくて家から出られません。
この時点でドクターストップです。
精神をやられますから欠勤→退職です。
会社の事なんてどうにでもなりますが、自分の体は自分でなければ守れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他の人は、世のデザイナーさんは同じ環境下でも頑張ってるのに、自分は精神力が弱いだけなんじゃないか、ただ甘えてるだけなんじゃないかと思ってしまいます…
やられない精神を身に付けたいです

お礼日時:2019/04/23 11:50

より良い環境の会社に転職すれば解決すると思うのですが。


無理してそこにいる理由は何かありますか?
やはりまだ入社して1年未満ということが気がかりでしょうか?
もう30歳ですから、あなたの能力で渡り歩き始めても良い年齢だと思いますよ。
社会人になりたての頃なんてのは、むしろ厳しい環境で仕事観を鍛えた方が良いですが、実績がものを言う30歳以降は、自分の能力と実績を活かして、より良い環境へ行くというのはアリです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
取りか扱ってる内容が、少し特殊なもので、それがずっとやりたかった内容なので職場にいる感じです。1年未満だとまだまだ知らないことも多く、技術も勉強もまだまだしたいと言う気持ちだけでしがみついてるのだと今気づきました。
前向きにあと最低1年は頑張ろう!そしたら転職しよう!と思ってるのですが何故か涙が止まりません…早く出勤しなきゃいけないのに…

お礼日時:2019/04/23 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマト運輸で、着払いで配送先を間違ってしまいました。電話したら、配送完了しているので、あなたとその住

ヤマト運輸で、着払いで配送先を間違ってしまいました。電話したら、配送完了しているので、あなたとその住所の人とやり取りをしてくださいと言われました。
どうすれば良いのでしょうか…。焦ってます。

Aベストアンサー

配送先を間違えたとは、送りたい人と別の人に送ったという意味ではないのですか?
もしかして住所を書き間違えたという意味ですか?

明らかに記載ミスと分かるような間違いなら、配送業者は慣れてますのでそのまま配送します。(宛名が正しいのが前提)
まずは送りたかった相手に届いているか聞いてみましょう。
届いてないと言われたら、あらためてヤマト運輸に連絡ですね。

Q最近似たような交通事故があったけど、片方は容疑者、もう一方は敬称で呼ばれていたけどこの違いを教えてほ

最近似たような交通事故があったけど、片方は容疑者、もう一方は敬称で呼ばれていたけどこの違いを教えてほしい、何が違うのか。

Aベストアンサー

兵庫県警はきちっと仕事しておりますが、東京県警は仕事してないということじゃないでしょうか

Q無免許運転でなりすましをしてしまいました

何年か前に無免許運転をしていた際、交通違反をしてしまいました。
その場は妹になりすまして違反金も収めました。
もうすぐ妹が免許の更新でおそらくこの事はわかってしまいます。
迷惑をかける前に警察に自首しようと思いますが、逮捕されて罪に問われると思います。
自首した場合の逮捕のされ方やその後どうなるのかを教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

罪に問われないという意見もありますが、それは間違い。
今回問題なのは、と言うか問題が大きいのは、無免許運転の方じゃなくて、「有印私文書偽造罪」と「虚偽私文書行使罪」の方。
もちろん無免許の方も問われますが。
流れとしては出頭したらそのまま逮捕されて、留置所に48時間ほど拘留されるでしょう。
初犯だから執行猶予が付くとは思いますが、前科です。
証拠なんてのは、あなたが当時サインした供述書なりなんなりが立派な証拠ですよ。
筆跡を鑑定すればすぐわかりますよね。

妹さんに相談して許してくれればとおっしゃっていますが、犯した罪は想像よりもずっと重い罪だってことを認識した方がよろしいかと。
確かに妹さんが許して、黙っていればわからないかもしれませんけどね。

Q現金を持ち逃げした?について 前に詳しい質問があります。 警察に行ってきました。 まず簡単にまとめる

現金を持ち逃げした?について

前に詳しい質問があります。

警察に行ってきました。

まず簡単にまとめるとスーパーで自分の現金だと思った為に他人が落とした千円で警察沙汰になりました。

落とした人は女性だそうです。はっきりいって女性なのにポケットに現金だけを入れて買い物するなと思いました。

私は映像を見ても本当に落としたと思認識してもらい、逮捕されることはないようです。

そこで、法律というか警察について詳しい方教えて下さい。
持ち逃げした?呼ばわりをしたくらいなのに、とりあえず話は済みましたし、きちんと1000円も置いてきました。

警察は、私が店から出て車のナンバーから自宅を特定したようです。

言い方悪いですが、たかが1000円で本気で調べて自宅に来るか?と母に言われたのです。これは、落とした人が、本気で警察官に何度も訴えたのでしょうか?

警察がいってました、落とした人は女性で、ポケットに現金だけを入れていた。そして調べたようですが、数時間で私の勘違い扱いで終わりました。

自分は絶対に裸で現金は持ちません。悔しいです。

Aベストアンサー

まず「詳しい質問」があるなら、リンクを貼ってもらいたい・・・というのが回答者側としての要望です。

幸い私は前の質問を読んではいますが。個人的考えで回答します。

1000円を落としたのは別の女性、あなたの現金の持ち歩き方はジップロックみたいな袋…でしたっけ?
で、あなたの財布とトートバッグのチャックが緩くなってて財布からお金が出そう…足元に1000円札。私が落としたと思って拾った…という流れだったかと(面倒なので前質問は見返していません)。

要はあなたが「自分が落としたお金」である事を確認せず「自分のお金」と認識して拾った、でもそれは別の方が落としたお金だった。

いずれにせよ、あなたの思い込みが「本当の無意識」か「確信的なもの」だったのかを警察は見たかっただけじゃないでしょうか?
やり取りが感情的だったかどうかは分かりませんが、素直に応対していればそこまで問題が長引くような案件ではないはずです。

>女性なのにポケットに現金だけを入れて買い物するなと思いました。
あなたもちゃんとした財布を持っていれば、このような事に巻き込まれなかったんじゃないか?人がどうお金を管理しようが関係ない話では?と思いますが。

「たかが1000円」という考え方・「私が落としたお金」という決め込み・結局はあなたの勘違い…たかが1000円でも人のお金は人のお金です。

まず「詳しい質問」があるなら、リンクを貼ってもらいたい・・・というのが回答者側としての要望です。

幸い私は前の質問を読んではいますが。個人的考えで回答します。

1000円を落としたのは別の女性、あなたの現金の持ち歩き方はジップロックみたいな袋…でしたっけ?
で、あなたの財布とトートバッグのチャックが緩くなってて財布からお金が出そう…足元に1000円札。私が落としたと思って拾った…という流れだったかと(面倒なので前質問は見返していません)。

要はあなたが「自分が落としたお金」で...続きを読む

Q家賃滞納でダイ○へ迷惑をかけていて退去を伝えているのに更に圧力をかけられています

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されました。
保険も入っていなかったため ここで家賃滞納になってしまいダイ○へ事情を説明し最初の担当さんは理解して頂いて なんとか上の方と話をすすめながら通常の家賃にプラスして滞納分は分割でやって頂いていました。

仕事も主治医からは休養をとるように言われていましたが、傷病手当て使って休むぐらいなら辞めてくれと言われ毎日泣きながらでもやっていましたが 休みがちになり また家賃が滞納となり自己都合で辞めさせられました。

担当が代わり 当然退去の話しになりました。

精神不安定な中ダイ○の事務所まで来いと言われ事務所へ行き、今後の支払い計画について言われ 仕事が不安定な事、言いたくもない精神疾患の事等を話し 派遣とか何かを利用してでも払うように言われました。
こちらの責任なので私も必死になって働きましたが、2回目の過呼吸で また支払いができなくなり 退去は覚悟していましたが、生活費もなく身内も年金暮らしの祖母以外は亡くなって誰もいないため 知り合いを通じて役所へ相談に行く事を提案され行きました。

生活保護の事を知り 担当の方から情けない事はないからすぐにでも申請するようにすすめられ 受給できるまでになりました。

この事をダイ○の担当にも伝え保護費からは滞納分は借金となるので保護中は支払えない事と、すぐにでも転居できるようにすすめるので それまでは通常の家賃だけを支払う事を伝えていました。

が、保証人である祖母へ滞納を支払えと自宅まできたそうですが、保証人であっても現状では難しいと伝え 転居するまで少し待って下さいと再度お願いしました。
これ以上どうしようもないので最低限 通常の支払いをお願いしました。

が、こんな状態の中 きちんと転居も考え生活保護を受給している事も伝えているのに、裁判所を通じ出頭するように封書が届きました。しかも幾度も退去をお願いしているにも関わらず出ていかないなど 話をしているのに全くデタラメな内容が書かれて怒りで号泣してしまいました。

生活保護の担当の方にダイ○から生活保護の受給について今後の支払いについて等の連絡はあったか伺うと 全くなかったとの事!

弁護士費用は法テラスでなんとかなるが裁判所費用はどうにも用意はできません。

しかも保証人である祖母の家にも出頭の封書が届き 祖母も弁護士費用等の余裕はありません。

こちらが悪いことも認識しているからこそ転居を剥がしているし 通常の家賃だけでも支払えるようにと家賃も生活保護の力をお借りして支払ってはいます。

せっかく落ち着いた体調も、ダイ○の圧力で精神疾患が悪化し最悪な状態になっています。

退去する事や精神疾患の事や保護受給者である事はわかっているはずなのに 裁判の費用も支払えないのに ここまでされるのでしょうか?

逆に全てをお伝えし事情も理解しているはずなのに こちらが悪いと把握もしているにも関わらず精神的苦痛を与えられていると訴えたいです。

早めに終わらせたいのですが 生活保護で入居できる所もなかなかないのが現実ですが、ボロボロでも早く引っ越したいです。

今後どのような順番で 動けばよいでしょうか?

といった内容です。

本人に確認する前に私も確認しますが、あまりにも非常識な回答は控えて下さい。
良識のある方からの力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されまし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、生活保護を受ける、その上で転居ですね。
それまで支払いは待って貰うようにしないといけないので、弁護士を雇い、相手と話し合ってもらうという流れです。
ただ既に法廷に呼ばれているということであれば
国選弁護人を選べば費用は弁護料は無料ではありませんが不要に近いですし、
貴方の生活保護を受けている事情も説明してくれますので、結果、裁判費用の負担も軽くなるはずです。

それでとりあえず待ってもらう事が可能になったら、生活を安定させつつ、遅れている支払いを行い、
ただし、不調が治らない場合は病院へ行き、それが精神的苦痛によるものだという確証で診断書を書いてもらい、再び弁護士に相談する流れかと思います。

とにかく新しい住居を見つけて入居しましょう。遅れている支払いはそれからです。

Qこれって自分都合の退職なのでしょうか…?

お読みいただいて有難うございます。

一昨年の12月にアルバイトで入社しました。

一年が過ぎて、雇用契約も自動更新かと思ってました。
しかし、昨年度末に、社長から、
会社の仕事が激減し、さらに4月に産休の人が帰ってくるから3月までにしてもらえないかと言われました。
どうやら面接では言わなかったけれど、元々そのつもりだったみたいです…。

すでに契約更新日も過ぎていましたし、12月まで働けると思っていました。
任期満了でその日に退職も考えましたが、残った人に負担が行くと思い、次の面接次第で分からないができるかぎりその頃までいると言いました。

結果、3月までいましたが、締め日だった15日にお願いしますといって退職しました。
次の会社が決まらなかったため、早めに辞めたい気持ちと3月までいたから責務は果たしたという気持ちでした。

自分の浅はかな考えでは、本来は12月までの予定が3月になったので会社都合の退職かと思ってましたら、
届いた離職票では自分の事情で退職したとなっていました。

こんなものでしょうか。


契約書もない会社で、私は退職の意思はなく、
15日と言ったのは、締め日であることや、社長の意向にそった月まで勤務した丁度よい節目だと思い、勤務終了という意味で提示した日です。
退職届も出していません。

社長には会社都合で離職票をお願いします、と言っていたので、とてもショックを受けてます。
違うなら違うと言ってほしかった…。

法規に疎いので、アドバイス頂けたら本当に幸いです。

お読みいただいて有難うございます。

一昨年の12月にアルバイトで入社しました。

一年が過ぎて、雇用契約も自動更新かと思ってました。
しかし、昨年度末に、社長から、
会社の仕事が激減し、さらに4月に産休の人が帰ってくるから3月までにしてもらえないかと言われました。
どうやら面接では言わなかったけれど、元々そのつもりだったみたいです…。

すでに契約更新日も過ぎていましたし、12月まで働けると思っていました。
任期満了でその日に退職も考えましたが、残った人に負担が行くと思い、次...続きを読む

Aベストアンサー

会社都合とすると解雇になるので何かと重いのでしょうね。
本来、同意の上での円満な雇用の終了なら会社としても無理に自己都合にする必要はないと思うのですが。

ハローワークでここにお書きになったことを説明してみて下さい。
ケースバイケースだとは思いますが、会社に事実の確認を取って会社都合に変更してくれることもあるようですよ。

Q受けた側で証明書なしで、役場や法務局で実印と確認できますか。

書類に、会社印と代表者の実印があり
証明が無いと受けた側は実印かどうかわかりません。
この時、受けた側で証明書なしで、役場や法務局で実印と確認できますか。
方法等教えてください。

Aベストアンサー

実印とは市町村役場に「印鑑登録」した印を指します。
その手続きが行われていなければ、いかに立派な印であろうと実印とはなりません。

実印を必要とする場合は、印鑑登録に基づく「印鑑証明書」を併せて求めるのが一般的です。
この手続きを行わない場合、要するに
「口では実印と言いましたが実は訂正印でも何でもよいのです」
と言っているのと同じことです。

あとは不利になるのを承知でその言葉どおり行動するか、
恥を忍んで「すみませんが印鑑証明書の追加提出をお願いします」と頼むことになります。

Q広告を押したら いきなりこんなことになりました 電話したら退会処理をすると言ってたのですが 大丈夫で

広告を押したら いきなりこんなことになりました 電話したら退会処理をすると言ってたのですが 大丈夫ですか? 電話の人が 未成年なので お金はかからないし 親にもバレないで 済むと言ってました しかしみたら 50万円払えて書いてあって 本当に怖いです なんとかする方法を教えてください!!

Aベストアンサー

こういう時は、最初から無視しないとだめです。電話したりメールしたり、指定されたサイトに行ったりすると、こちらの情報が漏れ、あるいはウイルスに感染してしまうこともあります。

あなたは自分から電話してしまったので、もしかしたら電話がかかってくるかもしれません。
もしそうなっても「知らない」で通せば大丈夫です。名前、住所、メールアドレスなど、個人情報は絶対に教えてはダメです。
相手の対応が無視や知らないで通せなかったら、自分では無理せずに、早目に親に相談してください。
親にはバレますが、被害が拡大するよりはマシです。親も怒るというよりは、二度とこういうことをしないという「注意」をしてくるはずです。
問題が起きたら、くれぐれも自分だけでなんとかしようとしないでください。

Q日大アメフトの内田監督は悪質タックルの指示はしてなかったんですね。 あれは選手が勘違いして勝手にやっ

日大アメフトの内田監督は悪質タックルの指示はしてなかったんですね。

あれは選手が勘違いして勝手にやったことだったんですね。

警察がそう言ってるんだから間違いないですよね?

Aベストアンサー

拷問でゴリゴリ締め上げればきっと泥を吐くと思います。
しかし日本はとても優しい国なのでダメですね。

Q隣の家が修理したいので、うちの庭に入りたいと。

元々、一軒の借家の建物で表の一部分を(4坪くらい)隣の方々買われ、残りを私が買いましたが関係は
良くありません、この度、その隣の裏のトタンや板が古くて修理をしたいらしく、うちの庭に入らせて欲しいらしく、弁護士から連絡があり、仲が悪いのと修理のため立ち入るのは別の話で、許可しますか?と電話で言われたので、認めませんと答えると、法的な手続きをしますと言われました。
どうなるのでしょうか、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

いくら仲が悪いとはいえ本人が仁義を切って土地使用のお願いをするのが社会人としての礼儀。そこを飛ばしていきなり弁護士では気分が悪い。隣人は余程の小心者なんでしょうね。
これを機に仲直りすればいいのに。子供ですね。

弁護士に「世間の常識としてまずは本人があいさつに来るべきでしょ、弁護士が出てきていきなり訴訟とはなんですか。」と言ってやりましょう。裁判だと恫喝する弁護士は3流ですね。駆け出しでも酷すぎる。

法律的には立ち入る権利があるので阻止できません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング