出産前後の痔にはご注意!

もうすぐ第一子の出産を控えています。
里帰り出産はせず、今住んでいる地域の産院で産みます。
産後に旦那が単身赴任&自分の持病と子どもの健康状態が心配で、産後は実家を頼っては?と助産師さんや保健師さんに勧められました。
実家の両親も協力する。と言ってくれてますが、両親の性格を考えると私は気が進みません。

両親は、絶対に謝らない人たちです。
特に母は、ちょっとしたことでも
自分は間違ってない。
自分がどれだけ娘(私)を思っているか。
からはじまり。
ヒートアップしてくると…
自分は結婚してこんな苦労をしてきた。
自分の知り合いにこんな大変な家庭がある。等々、今現在の問題とは、関係ない話を繰り広げ「だから、私は正しい。」
と主張し、相手に謝らせようとします。父も頑固なので夫婦喧嘩は激しいです。
昔からそんな感じだったので、家族の中では、いつも私が折れていました。

しかし、子どもがいる環境でそんな両親と、長く一緒に暮らすと言うことが考えられません。1泊でもしんどいです。

1人で子育てするより、誰かいてくれた方が安心だと思いますし、初孫となったら張り切ると思うのですが…両親の空回りが目に見えて余計にストレスが溜まりそうで怖いです。

赤ちゃんのためにもストレスを溜めない方法無いでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 両親には感謝してます。
    昔から、夫婦喧嘩を仲裁したり、母の言うことを聞いてきた反抗期のない「いい子」
    でした。
    兄と弟は両親とソリが合わず殆ど音信不通です。
    私だけは、両親と連絡を取り、両親の愚痴を聞き。誕生日や母の日、父の日、節目にはお祝いをしています。私は両親とは違って内向的な性格です。
    だから両親は、私の気持ちが理解できないようです。

こんな悩みを持つ私はわがままでしょうか?

A 回答 (7件)

最初の2ヶ月は自分だけでは大変だと思います。

せめて旦那さんが単身赴任ではなく通いである程度動いてもらえれば何とかなると思いますが今の状態で誰の助けもないのは質問者さんがボロボロになりそうで心配です。頑張っても無理だと思います。
最初の1ヶ月は出産の疲れや痛みでほとんど動けないのに、ずっと寝れない状態で授乳しなきゃいけません。赤ちゃんはすぐ泣くしお風呂入れるのも大変です。

3ヶ月になればめちゃくちゃ大変ではありますが一人でも頑張ればなんとかなると思います。
一人でみるならベビーカメラが便利です。

もちろん赤ちゃんにどの程度手間がかかるかはそれぞれですし、生まれてみないとわからないことなので、あくまで個人的な意見として参考程度にして下さい。
    • 0

何故貴女がそこまでディスる環境にわざわざ帰ろうとするの?

自分が題名で里帰りしたくないとハッキリ言って不満や愚痴を沢山書いています。
両親も里帰りしたくない、不満や愚痴が多い娘を助けたくはないと思います。

であれば帰らず自分で子育てをしましょう。
    • 3

帰らない選択でもいいですよ。

• 1

親譲りの頑固で我が儘な性格の人は、いつでも何処でもという感じで対立の火種を抱えていますので、何処でその火種が爆発するか分かりません。

似た者夫婦と言いますが、似た者親子も困った者です。赤ちゃんがストレスをためない方法は、あなたのその威張り型で緊張感を抱え込んだ性格を改善することにつきます。あなたの両親と赤ちゃんの接触は一時的なものです。赤ちゃんがストレスをためる気質にはなりません。
    • 1

なら帰らなければ良いだけその事。

出産でお世話になる親をディスっているなら頼る資格が無いのです。

貴女もしんどいのなら帰る必要はありません。
    • 0

今時は、夫も育児休暇が取れるそうなので、

旦那に連絡、会社に3か月の育児休暇を出すと良いです。
給料は7割くらい保証されるようですし、使う方が良いです。
    • 0

あなたにとっても子供の存在は初めてのことでしょ。

ストレスがないわけないですよ。

両親の性格を知っているとはいっても、両親にはあなたを育てたという実績があるのです。
このことは否定できないでしょう。

事実上、孫の面倒は母が主導的になるでしょうから、あなたがどれだけ母のやり方を嫌がるかです。

まあ、最初から無理と思っているのなら別の方法を探すしかないですが。
    • 0