【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

わかりやすくお願いします。

CH3-(CH2)14-COOHとは

CH3-CH2-COOH
CH3-CH2-CH2-COOHからなっているのですか?

化学初心者です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CH3-(CH2)14-COOHはヘキサデカン酸と言って牛脂や豚脂に多く含まれる高級脂肪酸です。

CH3-CH2-COOHはプロピオン酸と言って油脂に含まれる最も分子量の小さい脂肪酸です。
CH3-CH2-CH2-COOHは酪酸と呼ばれる脂肪酸です。
室温で液体から個体の油脂はこのような脂肪酸とグリセリンのエステルで出来ています。

CH3-(CH2)14-COOHとはCH3-CH2-COOH
CH3-CH2-CH2-COOHからなっていませんが
ある種の油脂はこの3つの脂肪酸とグリセリンの化合物の加能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい文章にも関わらずご丁寧にご説明いただきありがとうございます。とっても分かりやすかったです。
本当にありがとうございます。

どうしてそう考えたのか教えて下さい。

分子量からと言うのはお話になりません。
    • 0

違います。

初心者と言われましても、たったそれだけのことしか書いてないのであれば、「違います」以外のことは言えません。
    • 0