これからの季節に親子でハイキング! >>

ワイヤー式のクラッチを使用したバイクのクラッチの遊びをレバー側で
調整する際に、回し方が不完全だと適正な範囲でもクラッチの切れが悪くなることは
ありますか?
先端についている切り欠きの部分は走行する際にゴミが付着しにくいように
内側に向いた状態で留めるのがベストだとネットで書かれていましたが・・・。

また、ワイヤーを新品に換えた直後はやはり伸びやすくなるので再調整が前提であると
いう認識で合ってますか?

A 回答 (1件)

「回し方が不完全」ってどういう状態でしょうか?

どういうふうに回したって調整が適正にできていればクラッチ動作には関係ないと思いますが。
切り欠きのあるボルトを調整したあと、ロックナットはちゃんと締めてグラグラしないようにはしてくださいね。

クラッチワイヤーの初期伸びは可能性としてはありますが、実際に体感できるほど伸びた経験は無いです。
(一応、元バイク屋の整備士です)
    • 3