あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

気体は体積が分かれば
個体は重さと化学式がわかれば
なんmolかがわかりますよね?
では液体はモル濃度と体積がわかれば溶質の方のmolがわかるって認識で合ってますか?

A 回答 (2件)

間違ってます。

気体の体積がわかっても物質量はわかりません。その時の温度や圧力もわかるのであれば、ある程度の精度でわかります。

固体だろうが、液体だろうが、気体だろうが、重さ(というより質量)と化学式がわかれば物質量はわかります。

液体は・・・というのが、「溶液は」であるならその部分は正しいです。
    • 2

「標準気体なら」体積が解ればmol数が解る。

個体は「質量」と化学式が解ればmol数が解る。

「溶液」はモル濃度と体積が解れば・・・・・。
    • 0