毛穴の黒い汚れを、オリーブオイルで落とす方法を教えてください。
まず始めに何をして、次に何をして、みたいなかんじで、
回答をお願いします。
どなたかよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ドラッグストアの“薬局方”と書いてあるオリーブオイルは比較的安価だと思います。


グリセリンや尿素などと一緒に置いてあります。
わからなければお店の人に、尋ねてください。
DHCのオリーブオイルは水となじみやすいので、洗い流すのは簡単ですが、普通のオリーブオイルは当たり前だけど、水となじみません。
洗い流す前にティッシュで拭き取ってから、洗顔剤で洗顔してください。

メイククレンジングとマッサージを同時にやらない方が良いかと思います。
(クレンジングのついでにマッサージもするのはお勧めしません)
せっかく開いた毛穴にメイク汚れを入れ込むことになるので。

毛穴クレンジングマッサージは、オリーブオイルでしかダメと言うことでもないので、例えば普通のクレンジングオイルやクレンジング剤でマッサージしても、ある程度は落ちますよ。

くれぐれもこすり過ぎないように、がんばってください。
    • good
    • 0

DHCのディープクレンジングオイル、私も使ってますが良いですよ!!


やっぱり普通のオリーブオイルですと、不純物とか入ってますし確かに
他の油、なんかよりはマシだと思いますが、やっぱり油は油、水をはじきます。
水をはじくってことは汗や汚れと良くまじらないってことなのではないで
しょうか?
高い?かな?私はもっぱらコンビニで購入派なのですが確か1本900円
前後だった気がします。これでメイク毎日落として1ヵ月か1ヶ月半は
もちますよ!!メイク落としとマッサージを並行して使っていくともう少し
早く減りますが、品質とかそういうのを考えるとそんなに高くないと思います。
ボトルは小さいですが、少量でよく伸びるし油といっても普通油って、水の
粒子より油の粒子の方が大きいからなじまないのですけど、ここのは水の粒子
より小さくしてるので、ほんとに水ともよくなじんですすぎもラクです。
他の方もアドバイスしていらっしゃいますが、メイクを一度落として素の
状態でマッサージするといいようです。マッサージしてから毛穴を蒸しタオル
で開いて、もう一度マッサージするといいです。あくまで手のタッチはやさし
く~が原則ですが。
    • good
    • 0

お風呂に入っている時などで、皮膚が温まって毛穴が開いているとき、軽く水気をふき取って多めに手にとり、あまり力を入れすぎないように注意して、指の腹でくるくる回すようにマッサージしながら、がよいと思います。


あまり長時間やっても、かえって逆効果なこともあるので、数分程度にとどめておく方がいいでしょう。

もしお風呂に入ってなくてって時は、蒸しタオルなどを顔に当てたりするといいです。
同時に頬やあごなどのマッサージ効果を狙うなら、下から上へ&内から外へ、の感覚でされるとよいと思います。

オイルをきれいに流したら、冷水で洗顔して毛穴を引き締めないと広がったままになってしまいますので注意してくださいね。
    • good
    • 0

私は毛穴の黒いのやブツブツが目立ってくると


DHCのディープグレンジングオイルを使います。

でもこれはお風呂に入ってるときは角栓(毛穴の黒く見えるやつです。)
がなぜかあんまりとれないので、化粧をしてない(落とした)状態で、
顔や手を濡らさずに、TVを見ながらやってます。
くるくるマッサージを数分続けるとぽろぽろ角栓が取れてくるはずです。
お肌に合うかどうかはわかりませんが、試してみてくださいね。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/s_best5/shouhin/01.html

この回答への補足

DHCのディープクレンジングオイルは、
値段が高いので、手がつけられないんです><
普通のオリーブオイルを使用した方法を教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/29 23:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食用オリーブオイルとスキンケア用オリーブオイルの違い

食用オリーブオイル と スキンケア用オリーブオイルの違い

について詳しい方 なんでも良いので教えてください。

スキンケア用の成分を見ると高級なものほど、
オリーブオイル100パーセントです。
なのに50mlで3000円などと高価です。

しかし食用のものは500mlで500円などで売られています。

この値段の差はなんなのでしょうか?

また食用のを肌につけても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

食用とスキンケア用のオリーブオイルの違いは濾過の仕方にあります。
食用の場合は比較的粗いメッシュで濾すため、オリーブの実のクズなどがそのまま残り、その味わいも楽しむことができます。
スキンケア用の場合は肌に直接つけるため、非常に細かいメッシュで濾し、きめの細かい仕上がりになります。
そのため、スキンケア用のオリーブオイルの方が浸透力がありなめらかだと言われています。

食用のオリーブオイルも肌につけても問題ありませんが、やはり多少の差はあります。
マッサージをする場合は、ボディ全体には食用のオリーブオイルでもいいのですが、顔などにはスキンケア用のオリーブオイルを使用することをオススメします。

Qオリーブオイルとバージンオリーブオイルの違いは?

違いはなんでしょう?また、どちらが肌に良いのでしょう?

Aベストアンサー

バージンオリーブオイルは一番絞りのオリーブオイルのことです。
更に高級なエキストラバージンオリーブオイルも有ります。
下記サイトをご覧ください。
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1024/syokuzai/oliveoil.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1024/syokuzai/oliveoil.html

Qスキンケアにオリーブオイルだけでは、ダメでしょうか?化粧水・乳液は必要?

スキンケアというと、洗顔→化粧水→乳液が、基本ですよね?

どうしてですか?

私は、初めてお化粧をしたころ、お肌がヒリヒリしたり、かゆくなったことがあります。
そのメーカーがあわなかったのか、化粧水・乳液・ファンデーションのどれがあわなかったのか、わかりません。

乾燥する冬のスキンケアに、子供と一緒に使えて安心なものを探すと、成分にいろんな化学物質が載っていて、気になって選べませんでした。

今は、自然に近いものをと思い、入浴後にオリーブオイルを使っています。
(時々馬油を、以前はワセリンを使用していました。)

ですが、私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。

やはり、化粧品には化学物質が入っていても、他にお肌に良い成分がはいっていて、お肌に良いのでしょうか。

それとも、オリーブオイルの前に美容液をつければOKですか?

自然派と化粧品派のどちらも試された方、お肌の研究や専門の方、教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の中に、
『私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。』
とあるのですが、OPERANさんはシワをなんとかしたいと
思っておられるのでしょうか? 
肌の乾燥をなんとかしたいということなのでしょうか?

この二つの質問内容は別々に扱わねばなりません。
まず、

1, 乾燥する肌を守りたいということであれば、
  オリーブも馬油もワセリンもすべて有効ですし
  特にトラブルがなければそのまま使用されて
  よろしいかと思います。
  乳液やクリームを必ず使用せねばならないことは
  ありません。
  ただ、空気の乾燥により思った以上に肌から水分が
  奪われてしまいますから、積極的に補水を心がけると
  よろしいのではないでしょうか。
  特別に化粧水を用意する事はありません。
  ミネラルウォーターなどで十分です。
  私はミネラルウォーターをスプレーして補水していますが、
  外だけではなく、飲む事も重要です。
  内と外から補水をして、その後オイル分で肌に塗布することで
  乾燥を防ぐといいと思いますよ。

2, シワについてはメカニズムが複雑なので、オイル分や乳液、
  ファンデでは効果は不十分です。
  まずは体内のコラーゲン濃度を高めるべきでしょう。
  よく、○○を食べたらお肌がツルツルになったという話を
  耳にしますが、それらがまさしくコラーゲンがたっぷりと
  含まれている食材なのです。
  日頃から積極的に摂る様に心がけてはいかがでしょうか。
  サプリも出ている様です。

  お肌に負担の無い化粧としてのシワ対策は
  パウダーファンデーションを利用する事です。
  無添加の化粧品メーカーから出ていますから
  試されては如何でしょうか?
  ファンケル、ハーバーは無添加を推し進めてきた
  メーカーですから比較的安心です。
  
  尚、自然派は無添加とは違います。
  一般の化粧品に自然の薬効成分が含まれている物を
  自然派化粧品といいますが、決して無添加ではありません。
  無添加とは旧厚生省が示したリスト中の指定成分が含まれて
  いない物のみを指すからです。

ご質問の中に、
『私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。』
とあるのですが、OPERANさんはシワをなんとかしたいと
思っておられるのでしょうか? 
肌の乾燥をなんとかしたいということなのでしょうか?

この二つの質問内容は別々に扱わねばなりません。
まず、

1, 乾燥する肌を守りたいということであれば、
  オリーブも馬油もワセリンもすべて有効ですし
  特にトラブルがなければそのまま使用されて
  よろしいかと思います。
  乳液やクリームを必ず使用せねばならない...続きを読む

Q毛穴の汚れが取れない 毛穴の汚れが取れなくて困っています。 いつも蒸しタオルをして、クレンジングを

毛穴の汚れが取れない

毛穴の汚れが取れなくて困っています。
いつも蒸しタオルをして、クレンジングをしてから洗顔しているのですが、毛穴の汚れ(角栓?)が取れません。
クレンジングはDHCのディープクレンジング(メイクはしてない)、洗顔は牛乳石鹸を使っています。
洗顔してから鏡を見ると白い汚れが浮き出ているだけで取れていません。指で押し出すとにゅるっと出てきます。
おかげで毛穴が開きっぱなしで目立ちます。
どうしたら毛穴の汚れが取れますか?

Aベストアンサー

指でギュっと押すと、穴が広がってしまって更に汚れが溜まるんですけどね(^_^;

お風呂に入ってください、体を洗って髪も洗って、いい湯だなを歌ってから、蒸しタオル
それぐらい長い時間を掛けて温めないと毛穴は広がりません

朝に熱い蒸しタオルを当てようとしても、熱すぎると肌に当てる事ができないですし、タオルも絞れません
また熱すぎる温度だと最初は毛穴が閉じてしまって、すぐに温度も冷えるので逆効果ですから

だから毛穴のケアは夜に風呂に入った時だけ、朝は泡立てた石鹸での洗顔だけに、留めましょう

Qガスール・緑茶・オリーブオイル・・・結局どのスキンケアが一番いいの?

20歳の女です。
鼻の毛穴が全開で黒ずみもとても目立っているのが気になります。
高校時代に毛穴を無理やり押し出したりしていたのでそれが原因かなあと思います。
いろいろネットで調べてみていきついたのは

・緑茶の葉をストッキングで包んでお湯に浸し鼻を優しくこする
・ガスールで洗顔(この場合パックと洗顔どっちが効果あるのだろうか)
・オリーブオイルでマッサージ
                 の3つです。
今この3つの間を行ったりきたりしてる状態なのですがこれじゃ効果も出ないということでいい加減どれか一つにしぼろうと思うのですが、自分ではどれを選べばいいのかよくわかりません。
ちなみにどの場合も蒸しタオルは使ってます。
これらを試して肌きれいになったよー!って方やスキンケアに関して正しい知識をお持ちの方がいましたらそのやり方とか、あと逆にやっちゃいけないこととか具体的に教えてください。よろしくお願いしますー_(._.)_ペコリ

Aベストアンサー

こんばんは。

あくまで私が良かったと思っているのはガスールパックです。ハチミツと水とまぜて一週間に1回ぐらいパックしてます。
肌がフワフワになってよいですよ。
オリーブオイルは刺激が強すぎて私はダメでした。。

私はよく佐伯チズさんの本を参考にスキンケアしているのですが、毛穴が開くのはお肌が乾燥しているからだそうです。
乾燥していると皮脂で潤さないと、と皮脂が過剰にでてテカリや毛穴の開きになるとのこと。

ですので週1回程度角質とりにパックを利用するのもよろしいかと思いますが、なにより保湿重視のスキンケアをお勧めします。
コットンパックおすすめですよ。

私はこのスキンケアで顔のテカリ、毛穴がずいぶん解消されました。
お化粧直しもほとんど必要ないですよ!

Q毛穴の汚れに困っています(>_<) 中学1年の女子です 毛穴の汚れが取れる針みたいなものでとろうとし

毛穴の汚れに困っています(>_<)
中学1年の女子です
毛穴の汚れが取れる針みたいなものでとろうとして、はなに赤い小さな傷がいくつか出来てしまい、それを早く治す方法と毛穴の汚れをとる方法を教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

花王石鹸のビオレ 毛穴パック と言う商品がありますよ。

毛穴に詰まった、汚れや角栓が驚く程取れます。


ただ、今現在、鼻の皮膚が痛んでしまっているみたいですので、皮膚が治ってからお試しくださいね。

Q日本薬局方でスキンケア

毎日スキンケアで使うものを近所の薬局でも買えるようなるべくシンプルにしたくて調べてるんですが、日本薬局方の商品は医療の現場でも使われてるみたいで基本的に安心して使えると思うのですが、日本薬局方の商品を使ってどんなスキンケアができますか?
ここのサイトでリンス代わりにクエン酸、オリーブオイルがクレンジング代わりになるのは知りました!ほかに「OOは洗顔代わりになる」「△△で美白効果あり」など日本薬局方の商品を極めてる方やスキンケアはオール日本薬局方のもの使ってるよって方、アドバイスおねがいします!

Aベストアンサー

安全、かつ経済的なので、薬局方ケアにハマリ中です
今やっていることを簡単にあげてみますね

・精製水 
 (1)洗顔後にふきとると水道水の塩素除去ができる
    http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htmでも紹介されてました
 (2)お風呂でウォーターマッサージ、コットンパックを湿らせる  
    佐伯○ズさんのメソッドの内のひとつで、やった直後は肌がふっくらと白くなります
    化粧水の浸透も良くなるようです

・グリセリン
 (1)精製水に混ぜ、化粧水に
 (2)クエン酸リンスに加えて、潤いUP

・炭酸水素ナトリウム(重曹)
 (1)よく泡立てた洗顔剤にごく少量を加えてよく混ぜ、スクラブ洗顔
   または、グリセリンで練ったもので小鼻の毛穴詰まりケア
 (2)入浴剤に(大さじ3杯くらいをバスタブに入れる)
    何も入れないときよりもよく温まり、浴後さっぱりとします

・クエン酸
 (1)ごく少量(クエン酸リンスを小さじ1杯弱)加えて洗顔のすすぎ→簡易ピーリング
    ツルリとむき卵みたいになります

他にも参考URLで「薬局方」と入れて検索すればたくさん出てきますので
お好きなものをどうぞお試し下さい
楽しいですよ(^^

参考URL:http://www.cosme.net/login/login/bmodule/my/baction/index

安全、かつ経済的なので、薬局方ケアにハマリ中です
今やっていることを簡単にあげてみますね

・精製水 
 (1)洗顔後にふきとると水道水の塩素除去ができる
    http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htmでも紹介されてました
 (2)お風呂でウォーターマッサージ、コットンパックを湿らせる  
    佐伯○ズさんのメソッドの内のひとつで、やった直後は肌がふっくらと白くなります
    化粧水の浸透も良くなるようです

・グリセリン
 (1)精製水に混ぜ、化粧水に
 (2)クエ...続きを読む

Q毛穴の黒ずみにはオリーブオイル?

以前スパスパ人間学の番組で毛穴の黒ずみには「オリーブオイル」がいいと言っていましたが、
「オリーブオイル」は調理などで使用するスーパーなどで売っている物でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も『スパスパ人間学』を見てから、実践しています。
毛穴も引き締まって、目立たなくなってきています。

使用するオイルは、食用のオリーブオイルで良いとテレビでも言っていました。
食べても大丈夫なオイルですので、肌に使っても大丈夫です。
私は、エキストラバージンオイルを使っています。

マッサージ後は、水ですすがずに洗顔フォームを泡立てて洗わなければ、
毛穴の油(黒ずみ)がもどってしまうそうです。

Qオリーブオイルを使った肌のお手入れ方法は?

以前、基礎化粧品でかぶれたことがあり、
それ以来顔を洗った後は何もつけずそのままにしています。
オリーブオイル(バージンオイル)は以前から化粧落としに使っているのですが、
かさつく時などのお手入れとして使う場合は、
どのように使うのがいいのでしょう?
前、口の周りが粉をふいた時に塗ったらピリピリしてしまって
あまり良くなかったのですが…。
「こうやって使うと効果的」
「オリーブオイルを使ったスキンケアの方法」
をご存知の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

手作り化粧水で有名な美容サイトに、クレンジング&洗顔というページがあって
そこにオリーブオイルを使ったクレンジングとオイルマッサージの方法が詳しく解説されています。
その方法を一度試してみると、オリーブオイルの具体的な使い方が見えてくると思います。
この方法を始めてから毛穴の黒ずみが解消されて肌に透明感がでてきました。
オイルクレンジングでニキビが出来たという方がいますが、そういう方はオイル分をきちんと落としてないからみたいです。

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/sengan/fr-sengan.htm

Qオイル以外で毛穴の汚れがよくとれる洗顔料

毛穴の角栓をとるのには、貼ってはがすタイプのパックは肌を痛めるので、
オイルタイプのクレンジングでマッサージするのがよいと聞いたのですが、
私はオイルが肌に合わず、ニキビが出来てしまいます。オイル以外で角栓がよくとれる洗顔料があれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。クレイ(粘土)やフルーツ酸が配合されたクレンジングはいかがでしょうか。クレイは微細な粒子が毛穴をすっきりさせてくれますし、何より汚れを吸着する効果があるとか。フルーツ酸が配合されたものは肌の角質を柔らかくするようなので角栓がとれるというのとは少し違うかもしれませんが、もともと毛穴が目立ち始める原因のひとつに肌の角化(新陳代謝が衰える事で古い角質がそのままはがれず残っているために硬くなる)があるようですから、すこしでも、その硬くなった肌を柔らかくするのには効果があると聞きました。ただ、2つとも毎日の使用は避けられたほうがいいと思います(肌の負担を考えて)。yushuさんがおっしゃるようにマッサージも効果大ですよ、私は毎日しています^^♪毎日でも使えるほど肌に優しいマッサージクリームなど市販でありますから、そのようなものをお求めになるといいのではないかと思います^^(クレンジングとマッサージは別としておこなったほうがいいです。)


人気Q&Aランキング