『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

最近、生きているだけで精一杯な時があります。

私は今大学2年生です。中学卒業後に軽めの統合失調症と診断され、3年間療養したのち高校・大学と進学し、今年で23歳になります。

大学ではサークルに所属していますが、その活動と勉強で精一杯で、バイトもしていません。
バイトは2回チャレンジしましたが、1か月ほどでやめてしまいました。

バイトをすることに恐怖感があります。サークルなど、人前で発表する時はそこまで緊張しないのに、バイトになると2日前くらいから緊張して、また何とか1か月続いたとしても一向に慣れず、学生生活に支障が出てしまいます。

また、私はのみこみが遅いです。集中力がありません。大学のテストでも、1か月前くらいから勉強を始め、頑張ってテストに臨んだのに、半分以上が空欄でした。ちなみに何とか単位は取れましたが、周りの子は一夜漬けで一番良い成績をもらっていました。

集中力って何だろう。効率って何だろう。と、いつも思います。

集中できる時にやろう。
だからといって、何もやらない時間があると不安だ。
だから無理してやってしまう。
疲れたから休憩しよう。それも出来ない。焦るから。
勉強は焦らずやるべき。でもどうしても焦る。
焦りを消すため、早めに薬を飲む。
焦りは消えたけど、眠くなる。
寝るのを惜しんで夜やろう。
でも、夜遅くまで起きていられない。朝も早く起きれない。
結局できない。

頑張ってはいるつもりです。努力しているつもりです。でも、常に時間に追われていて、心が休まりません。何もできず、無力感が募るばかりです。

こんなに辛いのなら、また別の病気ではないのか。
精神科の先生にそう問うても、「まだそんなことを言っているのか」と怒られるだけ。

こんな辛い日々がこの先も続いていくのかと思うと、生きていくのがしんどくなります。
学校をやめれば楽になるのにな、と思うこともしばしば。
でも学校をやめたら、バイトが出来るようになるわけではない。仕事ができるようになるわけははない。友達ができるわけでもない。

病気になってからかれこれ7年くらい。
学校を休んだって、何かが変わるわけでもない。分かっているのに学校を休んでしまっている自分がいます。


長文失礼しました。
何か意見を頂けると幸いです。

A 回答 (7件)

【自分は病気だから】 という事にした方が、経験値の少ない無能な自分を隠せるので、よわい怠惰な人は精神疾患という都合の良い隠れ蓑を切る。

そうすれば0から積み重ねることのメンドクサがるだけの怠惰な自分の言い訳になるから。病気だから仕方ないで少し自尊心をたもてるから。カッコ悪い自分をかっこわるくみせないようにして、一番かっこわるい人になってるのが今の現状。

いまはネットがあるし、本当に自分を治したいという気持ちがあればほんの数時間自分の症状を検索していけば、なにが不足してるのかみえてくる。でも【自分を病気にした方が都合の良い人】達は、治すほうへはベクトルがむかない。いかに自分が病気なのかを肯定させるために必死に動く。病気なんだという気分を高めて ただだらしない自分に目をつむる。


 本当はこうありたいという自分の欲望に溺れてしまって、小さな積み重ねとコツコツ長期的につづける忍耐力がない自分に 今日からグッバイフォーエバー!へーいへいへいときにはおこせよむーーぶめんと~がっかりさせない期待にこたえて素敵に楽しい いつもの俺らを捨てるよ~~~ 自分で動き出さなきゃ何も起こらない夜になにかをさけんでじぶんを~こわせ!!!!!!!!!!!


https://www.youtube.com/watch?v=Q-0GIsggXek


ただ、日本という国は、現在侵略を多く受けています。昔の戦争は武力を誇示すれば大丈夫でしたが、現代の戦争は表面上ばれないように水面下で長期的な視野で作戦が練られています。 現在その”侵略”の一環で日本人の肉体をよわらせるという方法がとられています。安全とおもわれている食べ物などが、実は脳を体を、腸内細菌を、免疫力を、自律神経を慢性的にくるわせています。 簡単に言えばストレスを感じやすい体づくりをさせている形です。

合わせて精神疾患というテーマを電通がばらまき、医学界・製薬会社の土壌をつくり、ますます体を弱らせる(沈黙の臓器肝臓で検索、肝臓はだいじだぞ~)


いろいろ伝えられることはあるのですが、あなたが自分を病気にしたい症候群でいるうちは、馬の耳にペペ念仏ローション状態で文字を打ち込む労力が無駄になってしまいますので、今回は控えておきます。
    • good
    • 0

それは、体力的に無理になってると思います。

健康な方ならまだしも、精神疾患がある人が勉強して、サークルも、となると、体力的にも精神的にも苦痛になると思います。
私も、発病後、公務員になって、勤務後に、スポーツのサークルや、副業の活動をしてましたが、夜もほとんど寝れず、というより、考え過ぎて寝付けなくなりました。精神疾患があるのだから、と自分で自覚して、副業とスポーツのサークルをやめて、仕事一本にしたら、不思議と精神的に安定して、寝つきも良くなりました。きっとあなたも今、無理をして、身体や精神にひずみが出てるのでしょう。私なら、勉強一本に絞って、サークル活動はやめますよ。
    • good
    • 0

解決策はですね。


ズバリ!

自分の分(ぶ)を知りましょう


無理して出来なくなるならば、
やれるだけとはどこまでなのか?

心を苛むまで進み、また歩を遅めるならば

最初からできるまでしかやらない。

それで自分の分を知って、ようやくそこから
少しずつ
その体力(耐久力、忍耐力、キャパシティ)を増やしていくのですよ。


するとね、少しずつ

やれるりゃうが増えていきすよ。

一夜漬けでできる日もそれはすごすぎる。一番の人ならば他の人は 誰でも二番以下。

周りと比べないほうがマイペースを測れます。


休むときは休む!

あるき出すなら心を充実させてから。


考える時は
迷うべき時!
と、そのために時間を咲く!

すると、
決めたときより前に進もうとする意欲が湧く


これは覚悟を決める!に似てます。

バイトは水の合わない場合もあったでしょう。

ならば、得意分野とは何か?ないならどうすればやりたい分野の得意を作れるか 問う

私も苦労しましたよ。融通がきかなかったからねぇ。


大人とね。
無理に背伸びしてなれるものじゃない。

自分の手の大きさを知り、
やれることとやれないことを自覚し、
精一杯誰も努力して!
プライドを手にしていく!
もの。太刀


ゆっくりまずはこころを休めたら、羽ばたき方を学ぶために、少しずつ練習しなさい。


では、出会いに感謝!

一礼!

有難うございましたm(_ _)m


追伸、子供は決意をしませんね
大人になるのは決意をして、
今のままではだめだと考えた人。
そうでなければいつまでも人はね。同じ自分の子供を背負っていきます。

必要に迫られない限り人は成長などしません。

故に、その時を逃さないように!


追い風よりも、鳥は向かい風でこそ 揚力を得る。
力づよく羽ばたける!


あなたの向かい風
    • good
    • 2

大学辞めて親元で暮らしてください


学費が無駄ですからね
    • good
    • 0

ご自分の病気を完全には受け入れられていないような気がします。



100人に1人はいる病気だとはわかりつつも、現代の医学でも治らない。一生薬を飲み続けなくてはならない。特に発症時期からして、間違いなく統合失調症の中でも破瓜型という最も重い症状が出る病気であることは、20歳前後の方でも受け入れにくいでしょう。

ただ、薬の調整がうまくいっていないようですので、あまりにも酷い場合は、検査器具の揃っている総合病院内にある精神科を受診できるよう、セカンドオピニオンで転院してみるのも解決手段の一つです。

特に、大学病院の精神科は、統合失調症の患者さんを寛解の状態にすることを争っているようなところですから、医師の見立ても変わってくるかもしれません。
    • good
    • 0

あなたの質問を見て、私と似てますね!何をしても焦るばかりで結果がついてこない❗あなたと私は年が離れてますけど。


私も、焦ってばかりでうつ病になってしまいました!入院したこともあります。しかし主治医によって助かりました!いろんな相談にのってくれましたよ~多分主治医を変えてみてはどうでしょうか!精神科の先生も色んな人がいるので自分に合った先生を探す事がとても大事です!このままでいくと重い精神病になるかも知れません!まだ若いので適切な治療をおこなえば、自然といい方向に向かうと思います❗
    • good
    • 0

心療内科にかかってみることをおすすめします

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が悩みです。

結婚して15年の主婦です。 旦那が悩みです。

なんでも家族でしたがるので困ります。
土日休日は家族で過ごすが旦那のルールーのなので
出かけにくいです。

会話も会社の愚痴か政治家の批判、世の中の上手く行かない話ばかりです。
電車が止まってムカついた話、
パソコンが余計な機能が付いてイライラする話、
モラハラやセクハラを訴えている女性への怒りなどです。

私が楽しかった笑えそうなエピソードを話しても、ふーんと言われておしまいです。

私は楽しく家族で話したいのにいつも暗い話か議論、批判ばかりなので段々話すのが嫌になってきました。

外食してもガツガツ食べてすぐ終わるので、美味しねと味わって一緒に楽しめません。
綺麗な景色を見ても写真を撮って次の場所に移動したがるので、感動も共有できません。

どんどん太っていくので、トキメキも持てません。

子育ても持論を展開して私の意見は却下されます。

このような旦那とどう過ごしたらいいでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴女もふーんと返せば良いだけでは?

体型が変わった程度で不満を持つ人間は余り愛情が無いのでしょう。

会話を無くし、子供が巣立ば離婚しましょう。

Q大人で借りパクしてはダメですよね

大人で借りパクしてはダメですよね

Aベストアンサー

大人でも子供でも、ダメ。

借りパク、万引き などなど、優しい言い方に変えても「窃盗」なんですよ。
ドロボウです。

大人でも窃盗してはダメですよね?  ←質問文を変えてみました。良いと思いますか?

Q涙と絶望で目の前が真っ暗です…

実は婚活アプリで出会った人と7回デートをしました。
7回中7回彼から誘われてデートをしてました。
なので、この前彼とLINEをしてて会話の途中で
「今度美味しいご飯でも食べに行こう☆」と私から初めて誘ってみました
すると10日近く連絡が来ません…


私も話の区切りで1週間や10日返さなかった事があるし間が空いた事は2回くらいあったのですが、誘った後だったので凄い凹みました…


そして昨日何気無く婚活アプリを見てみたら、退会していたはずの彼が3ヶ月ぶりに再登録をしていました…

1年間婚活しててやっと初めて好きになれそうな人に出会えたので、凄くショックで立ち直れなさそうです…

彼に「今までありがとう、楽しかった☆さようなら」
とサヨナラのLINEを入れた方が良いでしょうか…?
それとも何事もなく食事に誘ってみるべきでしょうか…?

もしくは他に何か案があれば教えて頂きたいです…

Aベストアンサー

まだ連絡が可能なら、
とりあえず約束してみたら?

知りたいコトは、
直接尋ねてみては?

話してみなければ、
何もわからないでしょ

連絡も取れないなら、
ご縁が無かったと諦める

一方的にLINEしても、
モヤモヤ解決しないでしょ

メソメソしないで、
元気だして下さいね

Q宅急便を家族が受け取り迷子になる なにかいい方法はありますか?

ヤフオクや楽天などネット通販をかなり頻繁に付きます。
買う商品は20kgのものから冊子1枚まで様々です。
家には至りいなかったり不定期ですが家族はたいてい家にいます。
家族がいないときにも受け取ってくれるのはありがたいのですが、
余り使わない玄関に商品が放置されていたり高価なものが入っていた
書留郵便が風で飛ばされていたりその辺りに放置されていて気づかなかったり
たまにトラブルになります。覚えていれば届いたと言ってくれますが
結構な頻度で忘れていますし面倒なようで教えてくれません。
本来であれば本人以外のものは全て再配達してほしいのですが
家族は断るのが嫌で全て受け取ってしまいます。
同居家族が受け取る場合になにかいい方法はありますか?

Aベストアンサー

玄関にA4サイズの書類が入る棚とフリーサイズで自分で調節できるカラーボックスかスツールを置いておく。スツールは椅子にもなるから楽ですよ。そこに入れて貰えば風で飛ばないと思いますよ。カラーボックスフリー調整すれば大きなものも小さなものも入りますよ。もしくは私書箱を郵便局に頼むしかないですよね。

Qメンタルは強いけど仕事のミスが多い。メンタルは弱いけどミスなくきっちり仕事をする。管理職の方に質問

メンタルは強いけど仕事のミスが多い。メンタルは弱いけどミスなくきっちり仕事をする。管理職の方に質問 上にあげるならどっちですか?どっちもなしはダメです。

Aベストアンサー

ごめんなさいね。メンタルも、ミスもしないのが管理職だと思うんで、管理職してる立場、職場の人達のメンタルしていかないといけないし、仕事のこと、経営していく立場それが出来ないと、従業員の人辞めてしまう確率が高いと思います

Q統合失調症で、お仕事されている方がいらっしゃったら、、、なんのお仕事をされていますか?

統合失調症で、お仕事されている方がいらっしゃったら、、、なんのお仕事をされていますか?

Aベストアンサー

清掃のお仕事をしています。

Q長くなります。 何かと理由をつけて たかってくる友人がいます。 その子(以下:友人)は去年23歳で妊

長くなります。

何かと理由をつけて
たかってくる友人がいます。

その子(以下:友人)は去年23歳で妊娠し、結婚して1児の母、子供(以下:娘)は今4ヶ月。
旦那さん(以下:旦那)だけ働いている状態です。
旦那も23歳、
友人同士集まって作ったような、嫁曰く福利厚生もない土木系の職場です。
結婚当初は貯金もないようだったので、今はどうか分かりませんが、カツカツだと思います。

友人が妊娠中、私の体調が悪く、よく泊まらせてもらっていました。
体調のいい方が家事をしたりと、お互いに助け合ってる感じでした。
11月末に出産し、直ぐに出産祝いを送りました。
オムツのタワーに靴下やおもちゃが装飾されているようなもので、「オムツは消耗品だから助かる〜!」とすごく喜んでもらえました。

それから月に1度くらい遊びに行くのですが、娘が小さいとコンビニ行くのも大変だろうなと、何か買っていくものある?と連絡して、飲み物を買っていったりしていました。
たまにオムツ買ってきて!ときてまぁいいかと買ってたのですが、今月はお菓子と飲み物、オムツとミルク買ってきて!と来て、さすがに驚きました。
行く直前にタバコも頼む!と連絡が来て、さすがに無理だなと思い、
もともとコンビニ寄るつもりだったので、お菓子だけ買いました。

友人宅に着いてすぐに「薬局いこう」と友人が言い出し、娘も連れて近くの薬局に行きました。
カゴにオムツ、ミルク、子供用の飲み物、友人の飲み物を入れてレジへ。
レジの方が打ってくれているときに、友人が「(娘)ちゃん、よかったねぇ。(私)が買ってくれるって〜」と娘に言っていて、驚き、「お財布もってきてないの?」と聞くと「もってきてない」とケロっとしていて、その時はもうレジの方も困ってたしここで払わないと迷惑だなと思い、私が出しました。

家について、「飲み物だけ奢ってあげるよ〜」と遠回しにお金返してと言うと、「今お金無くて…」と言い出しました。
とりあえず娘が寝るのを待ちました。

娘が寝たので部屋を変えて、「ないの?お金」と聞くと、「旦那に貰うの忘れてた」と。

私「もらいなよ。旦那も無いとかじゃないでしょ?」
友人「わかんない、全く把握できてない。」
私「…?」
友人「必要な分だけその時貰ってる感じだから」
私「全く把握出来てないってこと?」
友人「うん、旦那、頑張って働いてくれてるの知ってるから頂戴って頼みにくくて…」
私「いや、だからって私に頼まれても…」
友人「本当はこんなこと頼みたくないんだけど…」
私「ちゃんと話しなよ、旦那と。」
友人「朝から夜まで働いて疲れてるところそんな話するの申し訳なくて…」

と、何言っても言い訳。
友人とは何度もこういうことがありました。
私だけではなく私の友人にも、物をたかり、お金を借り、返さない。
ここ数ヶ月は友人が子育てを頑張ってるのを見て、やっぱり親になれば変わるのか!と安心してたのですが。

子供ちゃんや金銭面は心配ですが、もうやっていけないと思い、10年来の友人ですが、しばらく距離を置くもしくはきっぱり縁を切ろうと決めました。

他の友人達にも、「ほっておきな」「優しすぎる」「そこまでする必要ない」「自分のためにお金使いなよ」と、心配してくれる子もいたので、やっぱり距離置こうとおもうと話したところ、「それ旦那には言っておいたら?子供がかわいそうじゃない?」と言われ、迷っています。

私は旦那さんとも仲良いです。
友人を介さずに連絡する手段もあります。
でも、わざわざ波風立たせる必要もないのでは?と…

旦那さんに、嫁と金銭面についてちゃんと話すように言ったほうがいいですか?
嫁のたかり癖についてわざわざ告げ口のようなことしたほうがいいと思いますか?
確かに娘ちゃんのことを考えたら、母親としてあまり良くないとは思いますが…
金銭面の話もしないような旦那さんが、嫁の性格のことを知ってきちんと話をするとも思えません。

長文、読んで頂きありがとうございます。
どう思いますか?

長くなります。

何かと理由をつけて
たかってくる友人がいます。

その子(以下:友人)は去年23歳で妊娠し、結婚して1児の母、子供(以下:娘)は今4ヶ月。
旦那さん(以下:旦那)だけ働いている状態です。
旦那も23歳、
友人同士集まって作ったような、嫁曰く福利厚生もない土木系の職場です。
結婚当初は貯金もないようだったので、今はどうか分かりませんが、カツカツだと思います。

友人が妊娠中、私の体調が悪く、よく泊まらせてもらっていました。
体調のいい方が家事をしたりと、お互いに助け合ってる感じでした...続きを読む

Aベストアンサー

わかってないみたい、
というか
そういう「ずるい利用の仕方も許されるよね友達なら」と
考え違いしてるみたいなので
ここはひとつ心を鬼にしてでも胸の内を話しましょう。友達なら。

友達全員がそうだ、と知らされれば少しは考え、出方を変えることに期待。

で効果ないならフェードアウトしちゃえば?
援助も友達もなくせばまた気付き反省する事も
身に染みてわかるんじゃない。

Qもう疲れました。何に疲れたんだろ。 ざっくりいきます ・22歳女、9ヶ月の子供と旦那と猫と生活 ・産

もう疲れました。何に疲れたんだろ。

ざっくりいきます
・22歳女、9ヶ月の子供と旦那と猫と生活
・産後は働いてた
・今はフリーター
・精神障害持ち
・発達障害持ち
・たまに日雇いのバイト
・障害基礎年金受給

です。お金がいくらあっても足りないし、やりくりするのも疲れ、精神的にも疲れがきてて、引きこもりだと思ったら突然ジムやプールに出掛けたり。
自分で自分のことがわかりません。
いつもそわそわして、何に対しても納得せず、認められず、
バイトもあまり行くことが出来なくて、でも年金だけでは足りなくて。
食費、服、ペット、子供用品は私持ちなので。
最近は強迫性障害で、避難の際持ち出すものにお金をかけてしまっています
夜な夜な全部あるか確認したり、整理したり。
やらないとそわそわしたり落ち着かず。
そんな生活も疲れてついに先日、母に泣きつきました
その時のことはあまり覚えていませんが、
お金のことを主に訴えていたみたいです
その日トイレットペーパーを買ったことも覚えていません。

自分で何を言いたいか忘れてしまいましたが、とにかく、疲れてしまいました。
無理やり仕事をするべきなのか…
就労移行支援に通おうと思っていますが。
お金を旦那にもらってもいいものでしょうか。
お金ちょうだいと言うと年金は?と言われます。
なにもかも、もうどうでもいいけど
そんなこと言ってられないです
きつい。苦しい。
恵まれているはずなのに。

もう疲れました。何に疲れたんだろ。

ざっくりいきます
・22歳女、9ヶ月の子供と旦那と猫と生活
・産後は働いてた
・今はフリーター
・精神障害持ち
・発達障害持ち
・たまに日雇いのバイト
・障害基礎年金受給

です。お金がいくらあっても足りないし、やりくりするのも疲れ、精神的にも疲れがきてて、引きこもりだと思ったら突然ジムやプールに出掛けたり。
自分で自分のことがわかりません。
いつもそわそわして、何に対しても納得せず、認められず、
バイトもあまり行くことが出来なくて、でも年金だけでは足...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。

双極性障害で、妊娠し、出産されて、育児も大変だし、家事もされて、闘病もされて、猫ちゃんもいて、なおかつ、働いて・・・もう一杯いっぱいなんじゃないですか?

私も、双極性障害2型ですが、猫と暮らしている主婦です。病状を安定させながら、家事もやって、家族の世話もして、猫のお世話もするというのが、結構大変でもあります。ちなみに、私は、就労不可です。

ご存知の通り、双極性障害は、躁鬱の波があります。
私は、軽躁の時、お金をつい使い過ぎてしまい、後で後悔することが多いので、
家族に相談しながら、買い物をしています。

ひょっとしたら、貴女もそうじゃないかな?と思いました。
もしも、お金がいくらあっても足りず、
お金を使い過ぎてしまうのなら、軽躁かもしれないので、医師に相談した方が良いです。

今は、服薬治療なさっているのでしょうか?お子さんが小さいので、気になりました。

出来れば、夫さんにお金を足りない分は援助してもらって、働かず、病気を治すのに専念した方が良いと思います。

急にジムに行ったり、プールに出かけてしまったり、ソワソワするのも、軽躁かもしれません。双極性障害の病気のためでは?と思いますがどうですか?

No4です。

双極性障害で、妊娠し、出産されて、育児も大変だし、家事もされて、闘病もされて、猫ちゃんもいて、なおかつ、働いて・・・もう一杯いっぱいなんじゃないですか?

私も、双極性障害2型ですが、猫と暮らしている主婦です。病状を安定させながら、家事もやって、家族の世話もして、猫のお世話もするというのが、結構大変でもあります。ちなみに、私は、就労不可です。

ご存知の通り、双極性障害は、躁鬱の波があります。
私は、軽躁の時、お金をつい使い過ぎてしまい、後で後悔することが多いので、
...続きを読む

Qパスポートが無い状態で1週間後に海外へ行くことはできますか?

パスポートが無い状態で1週間後に海外へ行くことはできますか?

Aベストアンサー

通常パスポートセンターでは申請してから6日、各役所では申請してから1週間ー10日でパスポートが発行されます。 よって申請の準備も考慮すると1週間後に海外へ行くことは無理でしょう。 パスポートなしで不法渡航することはできるでしょうが、まともなルートじゃありえません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング