『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

最近、生きているだけで精一杯な時があります。

私は今大学2年生です。中学卒業後に軽めの統合失調症と診断され、3年間療養したのち高校・大学と進学し、今年で23歳になります。

大学ではサークルに所属していますが、その活動と勉強で精一杯で、バイトもしていません。
バイトは2回チャレンジしましたが、1か月ほどでやめてしまいました。

バイトをすることに恐怖感があります。サークルなど、人前で発表する時はそこまで緊張しないのに、バイトになると2日前くらいから緊張して、また何とか1か月続いたとしても一向に慣れず、学生生活に支障が出てしまいます。

また、私はのみこみが遅いです。集中力がありません。大学のテストでも、1か月前くらいから勉強を始め、頑張ってテストに臨んだのに、半分以上が空欄でした。ちなみに何とか単位は取れましたが、周りの子は一夜漬けで一番良い成績をもらっていました。

集中力って何だろう。効率って何だろう。と、いつも思います。

集中できる時にやろう。
だからといって、何もやらない時間があると不安だ。
だから無理してやってしまう。
疲れたから休憩しよう。それも出来ない。焦るから。
勉強は焦らずやるべき。でもどうしても焦る。
焦りを消すため、早めに薬を飲む。
焦りは消えたけど、眠くなる。
寝るのを惜しんで夜やろう。
でも、夜遅くまで起きていられない。朝も早く起きれない。
結局できない。

頑張ってはいるつもりです。努力しているつもりです。でも、常に時間に追われていて、心が休まりません。何もできず、無力感が募るばかりです。

こんなに辛いのなら、また別の病気ではないのか。
精神科の先生にそう問うても、「まだそんなことを言っているのか」と怒られるだけ。

こんな辛い日々がこの先も続いていくのかと思うと、生きていくのがしんどくなります。
学校をやめれば楽になるのにな、と思うこともしばしば。
でも学校をやめたら、バイトが出来るようになるわけではない。仕事ができるようになるわけははない。友達ができるわけでもない。

病気になってからかれこれ7年くらい。
学校を休んだって、何かが変わるわけでもない。分かっているのに学校を休んでしまっている自分がいます。

長文失礼しました。
何か意見を頂けると幸いです。

A 回答 (7件)

【自分は病気だから】 という事にした方が、経験値の少ない無能な自分を隠せるので、よわい怠惰な人は精神疾患という都合の良い隠れ蓑を切る。

そうすれば0から積み重ねることのメンドクサがるだけの怠惰な自分の言い訳になるから。病気だから仕方ないで少し自尊心をたもてるから。カッコ悪い自分をかっこわるくみせないようにして、一番かっこわるい人になってるのが今の現状。

いまはネットがあるし、本当に自分を治したいという気持ちがあればほんの数時間自分の症状を検索していけば、なにが不足してるのかみえてくる。でも【自分を病気にした方が都合の良い人】達は、治すほうへはベクトルがむかない。いかに自分が病気なのかを肯定させるために必死に動く。病気なんだという気分を高めて ただだらしない自分に目をつむる。

本当はこうありたいという自分の欲望に溺れてしまって、小さな積み重ねとコツコツ長期的につづける忍耐力がない自分に 今日からグッバイフォーエバー!へーいへいへいときにはおこせよむーーぶめんと~がっかりさせない期待にこたえて素敵に楽しい いつもの俺らを捨てるよ~~~ 自分で動き出さなきゃ何も起こらない夜になにかをさけんでじぶんを~こわせ!!!!!!!!!!!

https://www.youtube.com/watch?v=Q-0GIsggXek

ただ、日本という国は、現在侵略を多く受けています。昔の戦争は武力を誇示すれば大丈夫でしたが、現代の戦争は表面上ばれないように水面下で長期的な視野で作戦が練られています。 現在その”侵略”の一環で日本人の肉体をよわらせるという方法がとられています。安全とおもわれている食べ物などが、実は脳を体を、腸内細菌を、免疫力を、自律神経を慢性的にくるわせています。 簡単に言えばストレスを感じやすい体づくりをさせている形です。

合わせて精神疾患というテーマを電通がばらまき、医学界・製薬会社の土壌をつくり、ますます体を弱らせる(沈黙の臓器肝臓で検索、肝臓はだいじだぞ~)

いろいろ伝えられることはあるのですが、あなたが自分を病気にしたい症候群でいるうちは、馬の耳にペペ念仏ローション状態で文字を打ち込む労力が無駄になってしまいますので、今回は控えておきます。
    • 0

それは、体力的に無理になってると思います。

健康な方ならまだしも、精神疾患がある人が勉強して、サークルも、となると、体力的にも精神的にも苦痛になると思います。
私も、発病後、公務員になって、勤務後に、スポーツのサークルや、副業の活動をしてましたが、夜もほとんど寝れず、というより、考え過ぎて寝付けなくなりました。精神疾患があるのだから、と自分で自覚して、副業とスポーツのサークルをやめて、仕事一本にしたら、不思議と精神的に安定して、寝つきも良くなりました。きっとあなたも今、無理をして、身体や精神にひずみが出てるのでしょう。私なら、勉強一本に絞って、サークル活動はやめますよ。
    • 0

解決策はですね。

ズバリ!

自分の分(ぶ)を知りましょう

無理して出来なくなるならば、
やれるだけとはどこまでなのか?

心を苛むまで進み、また歩を遅めるならば

最初からできるまでしかやらない。

それで自分の分を知って、ようやくそこから
少しずつ
その体力(耐久力、忍耐力、キャパシティ)を増やしていくのですよ。

するとね、少しずつ

やれるりゃうが増えていきすよ。

一夜漬けでできる日もそれはすごすぎる。一番の人ならば他の人は 誰でも二番以下。

周りと比べないほうがマイペースを測れます。

休むときは休む!

あるき出すなら心を充実させてから。

考える時は
迷うべき時!
と、そのために時間を咲く!

すると、
決めたときより前に進もうとする意欲が湧く

これは覚悟を決める!に似てます。

バイトは水の合わない場合もあったでしょう。

ならば、得意分野とは何か?ないならどうすればやりたい分野の得意を作れるか 問う

私も苦労しましたよ。融通がきかなかったからねぇ。

大人とね。
無理に背伸びしてなれるものじゃない。

自分の手の大きさを知り、
やれることとやれないことを自覚し、
精一杯誰も努力して!
プライドを手にしていく!
もの。太刀

ゆっくりまずはこころを休めたら、羽ばたき方を学ぶために、少しずつ練習しなさい。

では、出会いに感謝!

一礼!

有難うございましたm(_ _)m

追伸、子供は決意をしませんね
大人になるのは決意をして、
今のままではだめだと考えた人。
そうでなければいつまでも人はね。同じ自分の子供を背負っていきます。

必要に迫られない限り人は成長などしません。

故に、その時を逃さないように!

追い風よりも、鳥は向かい風でこそ 揚力を得る。
力づよく羽ばたける!

あなたの向かい風
    • 2

大学辞めて親元で暮らしてください

学費が無駄ですからね
    • 0

ご自分の病気を完全には受け入れられていないような気がします。

100人に1人はいる病気だとはわかりつつも、現代の医学でも治らない。一生薬を飲み続けなくてはならない。特に発症時期からして、間違いなく統合失調症の中でも破瓜型という最も重い症状が出る病気であることは、20歳前後の方でも受け入れにくいでしょう。

ただ、薬の調整がうまくいっていないようですので、あまりにも酷い場合は、検査器具の揃っている総合病院内にある精神科を受診できるよう、セカンドオピニオンで転院してみるのも解決手段の一つです。

特に、大学病院の精神科は、統合失調症の患者さんを寛解の状態にすることを争っているようなところですから、医師の見立ても変わってくるかもしれません。
    • 0

あなたの質問を見て、私と似てますね!何をしても焦るばかりで結果がついてこない❗あなたと私は年が離れてますけど。

私も、焦ってばかりでうつ病になってしまいました!入院したこともあります。しかし主治医によって助かりました!いろんな相談にのってくれましたよ~多分主治医を変えてみてはどうでしょうか!精神科の先生も色んな人がいるので自分に合った先生を探す事がとても大事です!このままでいくと重い精神病になるかも知れません!まだ若いので適切な治療をおこなえば、自然といい方向に向かうと思います❗
    • 0

心療内科にかかってみることをおすすめします

• 0