『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

すいません、ここ3ヶ月くらい、原因不明の倦怠感、ふらつきが続いています。
発熱や食欲不振、下痢や体の痛みなどはありません。

会社の健康診断、病院での血液検査と尿検査で異常は特になかったです。

ですが、元々自分は心配症なところもあり、癌があるんじゃないか?と心配になってきました。

癌検診や人間ドックを受けるか悩んでいます。

上のような症状で癌の場合があるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

倦怠感とふらつきが3カ月くらい続いているために、もしかしたら癌があるのではないかと心配なんですね。

ただ、健康診断や病院での検査で特に異常がなかったということであれば、癌の可能性は低いのではないかと思います。

また、元々、心配症なところもあるとのことですが、他に完璧主義とか負けず嫌いといった傾向はありませんか。

もし、こういう傾向があるということであれば、あなたは神経質性格の特徴を持っているということになりますので、他の方も書かれていましたが、疾病恐怖などの神経症の可能性が高くなると思います。

ただ、今まで一度も検査を受けたことがないということであれば、腫瘍マーカーを含んだ血液検査は受けておいても良いと思います。

なお、以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-74.html
http://www.mental-health.org/taiken1_h2.html
    • 1

その年で何らかの癌の症状があったならかなり進行してますよ。

「おかしいから検査するべ」じゃ手遅れだよ。どっかの病院にあったね「ガンを防ぐための12カ条」心配する前に予防が大事なのよ。ガン細胞の好物は塩分と脂肪それとストレスそれさえ気お付けてれば、それなりに長生きするよ。
    • 1

ずっと心配を続けながら生活されるようでしたら、検査を受けて早く安心して毎日を過ごして行く事をオススメします。

毎日が楽しく過ごせないのは、もったいないですね。心配をとり除くことができるなら、少々お金がかかっても、検査を受けた方が良いと思います。
    • 1

29歳なら未だ普通の生活をしていれば癌にはならないと思いますよ、喫煙は百害あって一利なしですからもし喫煙者ならやめた方が良いですよ、今の日本人は食生活が欧米化した為に2人は1人は何らかの癌になると言われています、生活習慣病とかして適度な運動と規則正しい生活をしましょうね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!喫煙はしてないです。

人間ドッグしてください

貴方に何を言っても無駄ですから
結果を見たら納得するでしょ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配性なもので

人間ドックは自由診療ですので保険の適用外です、色々なオプションが有りそれを何処まで検査してもらうかですね。

癌が心配との事ですが、具体的には何の癌が心配なのですか?それとこの様な医療カテにて回答を求めるなら最低でも貴殿の年齢とか性別とか心配癌の種類等も記載した方が回答しやすいですよ、例えば肺がんの心配とかです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
29歳で性別は男、心配な癌とかは具体的にはないのですが、なんとなくそう思ってしまうのです・・・・

>病院に行っても異常なしで終わりなんです…

だから、先程の回答は お知恵を授けたつもりなのですがね
皆まで言わなければ解りませんか?

癌検診や人間ドックを申し込む時に、気になる症状は言わない事!
そうすれば、すんなり受ける事が出来ます。
あとは、他の回答者様のご意見にもあるように
オプションでどこまで、ご自分が納得いく検査を受けるかどうか
ただそれだけです。
ただし、費用が掛かるだけでなく、オプションが何処まで充実している
機関を選ぶかが問題です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

気になるのであれば、受ければ良い!

それで、ご自分が気が済むのであればね
受けて悪い事は一切ないのですから。

ただし、上記の症状を 癌検診・人間ドックの申し込み時に
申告してら、その時点で 検診・ドックは受けられません
何故ならば、癌検診・人間ドックは、病気の検査ではないのです。
体調不良など症状がある人は、即病院を受診を勧められますからね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

病院に行っても異常なしで終わりなんです…

もう今年度の健康診断は、

終わったのですか?
そのあたりの症状は
言わなかったのですか?

最近、有名人の白血病が判明したり
してますからね。
気になる人は心配になりますよね。

やみくもにMRIやレントゲンを
ピンポイントの確認しかできません。
ですので、
★血液検査での腫瘍マーカーを
★追加した検査をお薦めします。

これにより、全般的な癌の兆候も
分かりますし、血液検査によって
倦怠感、ふらつきの要因も分かる
ことがあります。
それも検査内容として盛り込んで
下さい。

健診では、そこに注視しません。
ヘモグロビンの数が足りないとか
そういう数値があれば分かりますが、
こちらから言わないと、正常範囲なら
無視されてしまいます。

ということで、症状を訴えて、
血液検査をするのをお薦めします。

費用は結構かかりますので、
覚悟して下さい。A^^;)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!いいこと聞きました!今度やってみます!

書かれている症状だけで、癌になっていないかとても不安になるなら、不安神経症の方ではないかなと感じました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

その傾向はあります。