【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

大学受験期、1週間にどれぐらい勉強されましたか?

志望大学の偏差値、入試方法も教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

東大、理Ⅱ、睡眠、食事、風呂、トイレとやむを得ない外出以外は勉強していました。

合格しましたよ、本当は理Ⅲを受ける予定だったのですが高二の時身体を壊してランクダウンしました。悔しいので慶応医学部を受け合格しましたが、我が家は住宅ローン中で入学金さえ払えませんでしたので、受験票と引き換えに貰ってきた入学書類はタンスの上に一週間飾っておきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東洋大学 社会学部志望です 「満点を取らなくていい、合格最低点に到達できればいいんだ。」と聞きますが

東洋大学 社会学部志望です
「満点を取らなくていい、合格最低点に到達できればいいんだ。」と聞きますが、私立厳格化が話題の今でもそれは当てはまるのでしょうか。
厳格化によって合格最低点はどれほど上がるのでしょうか
こちらでも色々調べてますが、経験者の意見もお聞きしたいのです
ちなみに、今ターゲット1400を使っていて、合格最低点に到達できればいいならこのままでいいのですが、満点を目指すとなると1900に移行した方が良いのか疑問に思い質問しています

Aベストアンサー

私は、大学が補欠合格でした。
そのことで不利なことは、特になかったと思います。
学生番号の末尾桁が数字じゃなくてアルファベットだった
ことが多少コンプレックスだったくらいかな。
まして、合格ラインぎりぎり上であれば、本当に何の問題もない。

ただし、合格最低点とれれば合格するということと、
合格最低点を狙って勉強したり出願したりするということは
全く別の話ですから、ある程度の安全マージンをとって
受験の計画を立ててください。

Q大学受験について

現在高校3年生の受験生です。
私は大学に進学しようと思っているのですが受験科目を絞るかどうかで悩んでいます。
センター試験5教科7科目で7割とるのと、3教科に絞って私立の対策(行きたいと思っているのは関大の文学部か関学の神学部です)をするのとではどちらが可能性があるでしょうか?
ちなみに英語、数学、化学は模試で偏差値50を切る始末です。

Aベストアンサー

明らかに理科数学が悪い、文系形だね。
しかも高3の5月と考えると絞るのも手かな。
地方では国立思考が強いし、また後半に伸びてくることもあるし、先生たちは最後の最後まで理科数学をやらして国公立を受けさせたがるよね。
地方の学校では
「現役でどれだけ国立に行かせたのか?」が指標なので。偏りはあるけど。
ただし周りと比べたりして苦しみながらも、周りに合わせてそれなりに頑張れるし、これはこれで間違った手ではない。

進路などによるかな。
例えば教員を目指すならなんとか国立に入っておくメリットは大きい。
けど通常の就職なら関関同立のほうがむしろ有利な点も多い。
もちろん両者に合格確約はなく、最後は自分で選ぶしかないのですが。
あとは校風とか立地とかもあるよね。

正直なとこ下位での国立県立なら、センター5割以下でも推薦でも入れるわけで
国立Fラン大
はこの10年でそんなに珍しくなくなってきてる。ただ君がどうしても行きたいところがあって国立なら頑張らないといけないよね。
もし私立思考ならそもそも理科や数学をやる意味がない。

Q教えて下さい。 大学受験スタディサプリだけで大丈夫ですか?予備校行くお金がなくて。。安いネット授業し

教えて下さい。
大学受験スタディサプリだけで大丈夫ですか?予備校行くお金がなくて。。安いネット授業しか受けれません。周りはみんな東進、河合塾に行ってます。

Aベストアンサー

他の人も挙げてますが、独学でも受かる人は受かりますよ。

僕も予備校に行ってたけど、予備校に行ってるやつで半数以上は大した結果を出してませんでした(個人的には予備校は価値はあると思っています)。
行ったことで安心してテキトーにしてると意味なんかありません。


またスタディサプリの講師は基本的に元河合やもと東進のカリスマ講師なので理屈上は、そこで講義を受けるのと同じです。

母子家庭であることも含め、言い訳はいくらでもできるけどね。
勝ち残るやつはどこでも言い訳をせずに環境を自ら作って、自ら生かしますね。
土井香苗や南場智子の著書を読むとかなり割り引いて見ても虐待と言えるような状況で育ってます。
どういう人かは本読めばわかりますよー。
けれどそれで誰かを恨むこともなく、努力して夢を叶えて行ってますね。

Q明治学院大学と東洋大学と駒澤と日本大学の法学部をランキング付けするならどうなりますか?

明治学院大学と東洋大学と駒澤と日本大学の法学部をランキング付けするならどうなりますか?

Aベストアンサー

独断と偏見で
日>東洋>明学>駒沢

Qプロの講師に教わってもao入試落ちる人いるの?

プロの講師に教わってもao入試落ちる人いるの?

Aベストアンサー

いわゆる「本物の AO 入試」に,そういった塾とかで覚えた技術だけで「万一(ま,無理ですが・・・)」入学してしまうと,最初の2年のいわゆる教養課程で,数学や物理・化学の授業についていけず留年するか,最悪卒業できないかも。その他の「推薦入学+アルファ程度の AO 入試」のことは知りませんけど。

Q日本大学法学部は、他の私立大学と比較してどの大学のレベルですか?

日本大学法学部は、他の私立大学と比較してどの大学のレベルですか?

Aベストアンサー

日東駒専というランクがあるが、日大は頭一つ出たという感じがする。Marchに近い。法政大学に肉薄している。
理由は三つくらいあげられる。
1.日大は社長の数が日本一多い。つまり社会的影響力が大きい。たとえば同レベルの東海大学、駒澤大学、専修大学出身の社長が何人いるか。
2.現役の日大生は5万人いる。医学部もある。医学部はたいへんな難関だ。歯学部も。
3.卒業生の数が多い。これだけいれば社長まで到達しなくても課長くらいならごろごろいる。大学は同じだと多少は親近感をもってくれる。すなわち多いことは力である。たとえば司法試験に合格する確率は少ないけど、日大出身の弁護士の数はまあまあいる。

Q日本学生支援機構の奨学金について 自分は浪人生で、今年卒業した高校を通して春季の予約採用を申し込もう

日本学生支援機構の奨学金について

自分は浪人生で、今年卒業した高校を通して春季の予約採用を申し込もうと思ったのですが、先生に秋の二次募集の方で申し込みをするように言われました。理由を聞いたところ、在校生の申し込みの処理で浪人生には手が回らないとのことでした。
春季の申し込みは在校生のみで浪人生は申し込めないということは他の学校でもあるのでしょうか?
また、このようなルールは機構側ではなく高校が独自に決めることになっているのでしょうか?
自分は第1種と第2種を併用しようと思っていたのですが、秋の募集だと第2種のみでの申し込みとなってしまい困っています。やはり在学採用で申し込むしかないのでしょうか?
ネットで調べていると、在学採用だと予約採用より採用されにくいと書かれていて不安です。

回答よろしくお願いします。
(現役で合格すれば問題がなかったことは承知しております。)

Aベストアンサー

世帯収入と学校成績だけで決まるという回答がありますが、正しくはありません。
その二つの条件は「申し込み資格」であるとJASSOの説明書にも明記されています。
その二つの条件をクリアすると、審査の対象になるというだけです。
コンピュータで自動的に選ばれた人全てを奨学生としていたら金がいくらあっても足りませんよ。

そしてその条件をクリアした人だけが、高校からJASSOに推薦されることになります。

高校としては現役優先せざるを得ないでしょうね。
それは仕方ありません。

大学に入ってからの在学申し込みは、大学ごとに採用枠があるため、規模が小さい大学ほどハードルが少し高いと言われています。

Q武田塾について。 宅浪で同志社大学を志望しているものですが今現在偏差値50もないと思います。 無理と

武田塾について。
宅浪で同志社大学を志望しているものですが今現在偏差値50もないと思います。
無理と散々言われますが逆転合格したいです。
逆転合格の武田塾と言われてるのが目に入りました。武田塾の評判や感想を教えてください。

Aベストアンサー

中森さんの話。どこかの動画にあった。
「うちの生徒の平均的な偏差値は35~40だからなぁ。」
MARCHの合格率が酷いだとか文句言っている奴が居ますが、まぁ当然っちゃぁ当然で。
偏差値40からMARCHにホイホイ合格させたら凄すぎるでしょ。誰も高校に行かなくなる。国会文科省事案。
MARCHに受かるような奴は河合の授業について行けるから河合に行きゃ良いんですよ。

武田塾は、別に個別指導をメインでやっていきたいわけじゃないらしい。
どうも個別指導の方は、事業のアドバイスを受けてやってみたらこんな感じになっちゃったらしい。
本分はあくまで、塾や予備校に行かずに市販教材で成績アップ。

正直言うと、武田塾のあの動画見て、何が解らないのって思います。
あの通りやってみりゃ良いじゃん。やってみてからじゃぁどうなのか、と考えれば良い。
あれ見て判らないならよっぽどのバカなんで、そりゃ無理よ。
武田に行けば誰でも大逆転合格ができるなんて言っている?
河合マナビスに行けば大学に合格できたの?
ろくな返事、ろくな状況説明もせずに、無駄な質問を乱発するような人だと伸びません。
どこ行っても伸びないと思う。よっぽど良くて現状学力+αくらい。
あなただけ逆転合格ができる、何の要素を持っているの?
4月に長文が読めないなら12月までに読めるようにすりゃ良いじゃん。なんで今読めないとギャァギャァ騒がなければならないの?
私には全く理解できません。たぶんそういう人は武田のメニューも理解できないと思う。
マナビスに行っていて関関同立に受からないんだから、勉強方法が悪い、勉強を身に付け損なっているわけ。
だから、どこまでできていてどこからやらなければならないのか、メニューをこなしながら観察してみることでしょう。

そもそも、武田塾の個別指導って安いの?
予備校に行かせて貰えないが武田なら?そんな話があるのかな。
ま、高々「お友達より良い大学」程度の理由で予備校代出せ、なんて言われる親は気の毒です。

>> 願書を出す段階で、受かりそうな大学を受ける事になるのでは?
> そうなんですか?じゃあ逆転合格というのはガセですね

どうかしてるね。
願書を出す段階で逆転してりゃ良いんでしょ?
願書って明日締め切りなの?
学力は伸びるんだ、ということが理解できてないでしょ?今の戦闘力のまま入試を迎えると思っている。
いや、今のあなたのように、ただただヒステリックに騒ぎまくるだけで勉強がお留守ならそうなりかねませんがね。

>> 地頭が無ければ入塾を拒否されます。

例によってまたガセネタですね。
これをガセって言うの。
上記の通り、河合で偏差値50に届かないくらいなら武田は拒否しないでしょう。
ひらがなと一桁の足し算で躓いているならどうか判りませんが。
河合も昨今の駿台もその学力なら拒否しない。こっちは、悪いことに、ですが。

ちなみに私は二浪してますが、毎年偏差値を10ずつ上げた格好になります。
一浪目は宅浪でした。
今なら武田の動画を駆使したかもしれません。当時そんな物はありませんでしたから、本屋通いでした。
勉強なんかろくにしてませんでしたから、勉強ができない、長文が読めない、チャートなんてやっていけない、のは当然でした。
そういう自分を、自分の学力を直視して、できることから積み重ねていったのが良かった。
反面、駿台の東大数学の夏期講習を聞いてみるなど、背伸びもしてみたのも、それはそれで良かった。
勿論重要なのは自分の学力地点から積み重ねていくことだけれど。
あなたの場合は、たぶん自分を直視しようとしない、なんだか成績を上げてくれる魔法の勉強方法がどこかにあるんだ、河合か武田か、親が予備校に行かせてくれないのは酷いじゃないか、と言っている、騒ぐだけ騒いで現状学力地点の勉強が疎かになっている、そこが違う。
現状学力は当時の私よりあなたの方が遙かに上なのにね。
ま、そもそもが「お友達より上」が理由なのだから、「下」であることの直視もできないのかもね。下のままで一年間終えたいならそうしていれば良い、上になりたいなら直視することだね。
二浪目、河合で見た風景。
xx大学クラスからそのxx大学や相応の大学に行くのは、上位一握り。
どう考えても下半分の連中は伸びてないし、そもそも連中には難しすぎる不適切な授業。反面、概ね上位一握りには易しすぎる。
というのはあなたがマナビスで見たのと同じでは。
授業には授業の良さがあるのだけれど、基礎レベルの修得が不十分な場合は、授業より市販教材をバリバリやっていく方が良いことが多いと思う。
その辺り、武田塾は明らかに言いすぎで、名講義の良さが判らない人が指導者やるのは問題あると思うけれど、しかし市販教材の重要性を語っているのは、そこは正しい、予備校万能説は如何な物かと思う。
たぶんここでも、予備校予備校と言っている連中は、基礎ができていた連中だろうと思う。
ここは難関大卒がゴロゴロしているから、基礎ができてない状態、河合になんて行ったところでついて行けるわけが無かった私みたいなのは珍しい。
いや、私みたいに大逆転合格して難関大学に行ったのは、そもそも少ない。

中森さんの話。どこかの動画にあった。
「うちの生徒の平均的な偏差値は35~40だからなぁ。」
MARCHの合格率が酷いだとか文句言っている奴が居ますが、まぁ当然っちゃぁ当然で。
偏差値40からMARCHにホイホイ合格させたら凄すぎるでしょ。誰も高校に行かなくなる。国会文科省事案。
MARCHに受かるような奴は河合の授業について行けるから河合に行きゃ良いんですよ。

武田塾は、別に個別指導をメインでやっていきたいわけじゃないらしい。
どうも個別指導の方は、事業のアドバイスを受けてやってみたらこんな感じ...続きを読む

Q一橋志望の高2です。 成績が現在 全統で英語65 数学62 国語59程度で 一橋どころか早慶も受かる

一橋志望の高2です。
成績が現在 全統で英語65 数学62 国語59程度で 一橋どころか早慶も受かるかどうか という状況です。 そこで質問なのですが 早慶専願への切りかえは 冠模試(実施:10月から11月 結果返却:12月中旬から下旬)が終わる または結果返却後ではやはり遅いでしょうか?
ちなみに私立の受験科目は数学のつもりです。(地歴を使うつもりはありません)。

Aベストアンサー

気持ち的なこともあるので。
洗顔に切り替える必要あるかな?切り替えたところで受かる保証はないし。

11月時点の模試でD判定以下なら切り替えればいいけど。
ぼくは4月時点で私文洗顔したけど、まだ目があるなら直前までやっていいと思うよ。

あとどうしたいか?でないかな。例えばぼくは医学部や京大や阪大に魅力を感じなかった。だから早慶志望なのは自然だったし。
君はなんで一橋なん?早慶なん?
大切なのはそこなのかなあと、思う。
受験は長いし、大学生活はもっと長いし。
そこブレなきゃ受かりやすいし、
もしぜんぶ落ちてもその後で明治や中央に行っても官僚や弁護士、マスコミ大手就職して逆転は可能だと思う。

あと迷ったらシンプルな方がいい(笑)
戦略はいるけど、変な画策する奴って自滅することが多いよー
4月から私文や!
とか
とにかく現役時は一橋目指して国立は受けるんや!
とか
のほうが自分で目標わかりやすいし受かりやすい。
戦略や自分を冷静に見る目はいる。
けど日和ったら負けよ。

Q大学受験の英語対策ですが、次のような流れでいいと思いますか? 単語→→→→→→→→→→→→→→ 文法

大学受験の英語対策ですが、次のような流れでいいと思いますか?

単語→→→→→→→→→→→→→→
文法→英文解釈→長文→過去問演習

単語はシステム英単語
文法は、4月末までにネクステかスクランブル
英文解釈は、6月末までに入門英文解釈の技術70
長文は、10月末までにハイパートレーニング1,2、やっておきたい300,500の4冊を大体各1ヶ月ずつ
その後、センターの過去問に移ろうと思っています。

こことここ並行で、とか、この参考書は要らない、追加した方がいいなどありましたら教えてください。
志望校は関関同立です。

あと、速読英熟語をやりたいのですが、どのタイミングで始めるべきですか?

Aベストアンサー

1.センター試験レベルの英単語(シス単basic)
2.基礎文法(大岩、英文法レベル別の2、3、スタディサプリ)
3.入試標準レベル英単語(シス単)
4.文法問題集(ネクステやビンテージ、私ならビンテージ)
5.入門レベルの英文解釈(西きょうじの基本はここだか肘井学の読解のための英文法が面白いほど)
6.入門基礎英文解釈の技術70
7.長文教材

大岩が終わったら、その次の基礎文法から3.と4.5.は平行してやる。
6.とハイパートレーニングの1も平行してできるかも。
5.が終わった時点で、易しい長文を、週一でやっていくというのも手でしょう。3.4.とは関係がありません。
速読英熟語はたぶん要らない。ネクステやビンテージの熟語が不満ならやる。少なくともネクステビンテージをやってみてから考える。
やっておきたいは直前用の演習書。500はセンター試験の後になるかも。300がセンターの前のどこかなのか。理想はね。
300や500がセンター前にホイホイできるなら、偏差値45でもAB判定になっちゃう。

関関同立を考えるなら、国立も考え直した方が良いかもしれない。
例えば岡山とか。
少なくともセンター系の模試では国語と社会をきちんと受けること。
模試の試験中は手を抜かないこと。勉強するかどうかはともかく。

1.センター試験レベルの英単語(シス単basic)
2.基礎文法(大岩、英文法レベル別の2、3、スタディサプリ)
3.入試標準レベル英単語(シス単)
4.文法問題集(ネクステやビンテージ、私ならビンテージ)
5.入門レベルの英文解釈(西きょうじの基本はここだか肘井学の読解のための英文法が面白いほど)
6.入門基礎英文解釈の技術70
7.長文教材

大岩が終わったら、その次の基礎文法から3.と4.5.は平行してやる。
6.とハイパートレーニングの1も平行してできるかも。
5.が終わった時点で、易しい長文を、週一でやっていくとい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング