アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚しようと思っています。
現在は2ヶ月半実家におり別居状態です。
生活費ももらっていません。
何度も言ってますが旦那がうんと言わないので話が進まず。
昨日また離婚しようと話しました。
そしたら今日、お金ないなら振り込むから口座教えてと言われました。
もらえるならありがたくもらおうと思ったりもしましたが、今までくれたことなかったしそういう人じゃないのでいきなりどうしたのかすごく怖くなり色々考えてしまいました。
わたしが口座を教えお金をもらうことにより、離婚するにつれなにか問題が出てくることはありますか?
なにか企んでるように見えてしまって…。
離婚するのになぜ今更。

詳しい方教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

離婚する際、財産分与で、貴方の口座にいくら預金があるか把握する為ですね


きっと
教えちゃいけません
専用の新しい口座を教えましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えた口座には全くお金入ってないのです(^_^;)

お礼日時:2019/05/12 22:53

あなた様は単身なの?


子供が居なく単身なら婚姻費用なんて請求する必要ってあるのかな?
そもそも離婚したいのはあなたで、あなたは実家に逃げ帰ってるのですよね。
それで生活費を貰ってないとか、、言う権利ってあるのかな?って思う。
婚姻費用略取目的なんですか?最近そういう腐った根性の女って多いよね。。
ちょい結婚がリスクっていうか幻滅しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供と一緒に住んでます。

お礼日時:2019/05/12 22:52

法テラスの無料相談をしてみてはどうですか?


生活費の事も聞いてみればどうですか?
第三者を入れる事で話がスムーズに進む事も有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます!
ありがとうこざいます!

お礼日時:2019/05/12 22:51

別居中の婚姻費用は支払いの義務があります。


よく調べてみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/24 08:24

裁判でなく、話し合いで離婚をと考えていても、相手が予想外のごね方をするなら、裁判にはなります。


貴女が有責にならない証拠をお持ちでしたら、何の気兼ねもなく婚費を頂いたらいいのではないでしょうか。
ただ、裁判となった時、慌てて弁護士を探すとろくなことがありません。
弁護士は相性です。
人によっては、貴女にやり直すことをすすめる弁護士も出てきます。
今からもしもの時の為に、弁護士を探しておくのもいいかもしれません。
使わなければ、相談料ほどで済みますので、生活を逼迫させるようなものではありません。

婚費を頂く頂かないのポイントは、貴女に非が無い事が証明できるか否かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

お礼日時:2019/04/24 08:24

別居中の生活費を貰って当然です。

貰わないと、あなたが悪いことをした結果の別居なので、生活費まで請求するのが気が引ける。と、思っているのではないか。と、いう解釈が成立します。生活費は最優先で支払ってもらえるものです。

支払先の口座を離婚を考えている夫に教えても何の問題も発生しません。気になるなら、振り込みよう口座を新たに作れば済む話。ピントの外れた事で悩むのは辞めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2019/04/24 06:43

私も離婚したいです。


8年間、別居していた妻が戻り、「ここは、私の家だ!」と、居座っています。
彼女自身、年金を貰って居り、今では、食事、洗濯、入浴も、別々で、他人より、他人以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですね。
コメントありがとうございます

お礼日時:2019/04/23 20:29

婚費を渡さないと、自分の有責になるから。



離婚に対する明確な理由があり、それに対する証拠もあるなら裁判となっても貴女の意見は通ると思います。
しかし、性格の不一致等、不明確な理由で離婚をしようとしているなら、裁判となった時あなたが有責です。
しかも相手は一度であれ婚費を払う意思を示してきた。
貴女に離婚を第三者が納得せざる負えない理由があれば、慰謝料を取られることは無いと思いますが、もしなければ慰謝料を取られる覚悟を現状ではしなくてはいけません。

今の貴女の置かれている状況は、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
裁判ではなく話し合いで離婚ささたいと思っています。
わたしが悪くないのであればこのお金はもらっても大丈夫だということでしょうか?
理解力がなくてすみません

お礼日時:2019/04/23 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!