アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生のうちは先輩に敬語を使うのは、自分の部活、サークル、委員会などの先輩だけでいいんじゃないですか?
それ以外の奴は別に何かを教わったりお世話になったりしてないので、学年が上、先輩というだけで無条件で敬語を使う、自分を下げて相手を上げることはしなくていいと思います、部活、委員会、サークル どこにも所属してない場合は先輩後輩関係なく全ての生徒にタメ口ですね

現在、学生の皆さんはどう思います?

A 回答 (5件)

こんばんは。



はじめまして。




さっそく本題ですが、

まず大事なのは準備です。




よく物事を見て、

考え、




話し、

行動し、




結果を知り、

継続し、




注意し、

落ち着くこと。




そして、

それがしっかりと、




「自分と周り全体のためであるかどうか」

ということです。








世の中には、

それを、




簡単に、

学ぶ方法が、




たくさん、

あります。




教科書は、

数千年の歴史と、




数千億人の力で、

できています。




お金と、

時間と、




場所に、

関係なく、




力がつくように、

なっています。




教科書は、

1から順に、




声に出して、

読むだけです。




今はネットで、

小中高の教科書が、




すぐに、

注文できます。




「広島県教科書ネット販売」

https://hirokyou.jp




「山形県教科書ネット販売」

http://yamakyo.jp/shop/html/




以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、強いて言えば、間を空けすぎかと…

お礼日時:2019/04/28 13:23

敬語はただのマナーです。

格差が付くわけではないです。
タメ口で話しかけるのは、無礼になり不快にさせる可能性がありますから、敬語がちゃんと話せるって大事です。「タメ口でいいよ」って言われたら解除。敬語は相手に敬意を持って接しているという証拠です。
でも、生きにくくなってもいいなら、そのままでいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

年上には敬語が基本です。


ただし大学とかで浪人して、実年齢は上だけど学年が同じなら最初は様子を見て、相手に確認してタメ語でOKならタメ語です。
じゃあなたは例えば、道端であなたよりも下の小学生から、道聞いても良い?図書館どこ?って聞かれたらどうですか?
で道を教えてあげて、ありがと!ってタメ語で、はっ?って思いませんか?
やはり知り合いじゃないならなおさらタメ語は失礼です。
親からは目上でも知り合いじゃなきゃタメ語で話しなさいと言う方針なんですか?
日頃の習慣は大事なので、目上の人にはちゃんと敬語で話す習慣は持っておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に生まれてきただけで無条件で目上ってのは違うと思いますね
>じゃあなたは、小学生から、道聞いても良い?図書館どこ?って聞かれたらどうですか?
で道を教えてあげて、ありがと!ってタメ語で、はっ?って思いませんか?
→全く思いません。同じ人間なので。 貴方は思うんでしょうか?思わない私がおかしいんでしょうか?

逆に相手が年下で、自分の方が年上でも、知り合いじゃなきゃ 敬語を使え! と強制はできないと思いますよ?

お礼日時:2019/04/23 18:34

いやいや、他人に同意求める必要ある?



人は人我は我で良いのでは?
    • good
    • 0

仕事柄君のよなやつとよく接するが、「社会人になってからちゃんとする」って言うやつで、まともなのを見たことがない。

意外と腹たたれていることに欠片も気づいていない。笑いそうになることがある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!