『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

最近ベタを買い始めたのですが、一昨日くらいから調子が悪そうで昨日から塩浴しました。

尾びれがギザギザなど、上のあたりのひれも少し溶けているように思います。
これは、尾ぐされ病ですか?

どうか教えてください!

「最近ベタを買い始めたのですが、一昨日くら」の質問画像

A 回答 (1件)

ショーベタは水質に敏感で水道水を中和しただけの水だとヒレが溶けることが良くあります。

また、細菌感染しやすいのでショップによっては常に塩を入れているところも多いです。

現状で出来ることは塩を多めに入れることと、グリーンFゴールド顆粒をおおよその規定量を入れて様子を見ることです。水温は20~25度くらいが理想です。

できれば水を浄化するろ過装置はないよりはあった方が調子を崩しにくいです。

もし容器が小さくてろ過器が付いていなければ、今後のお勧めは水道水を使わずに一番安いもので良いのでミネラルウォーターを買ってきて週に1~2回ほぼ全換水をしてください。

そうすれば塩を入れなくても調子を崩すことは殆ど無くなります。

私はこの方法で15年以上ショーベタを管理しています。
塩もほとんど使いません。
    • 1