[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

お酢で顔を洗ったらお酢の抗菌作用でニキビが出来ないってどう思いますか?

A 回答 (5件)

酢はph3弱。

レモンがph2.5ほどですから、
0.5くらいの違いです。

肌はph4.5~6.0の弱酸性です。

なので、酢で洗うなら薄めたほうがよいでしょう。
でないと、繰り返し洗ううちに肌にダメージが蓄積します。

そして、ニキビはできます。
ニキビは主にアクネ菌の働きによってできますが、
アクネ菌は皮膚常在菌です。
ニキビができようができまいが、いつでも皮膚にいる菌です。
そして皮膚を外敵から守っています。

そのアクネ菌を滅ぼすとは、つまり外敵ー病原菌とかカビとかーに対して無防備になるということです。
アクネ菌を滅ぼすほどのものなら他の皮膚常在菌も無事ではすみません。
皮膚は外敵のやりたい放題になってしまいます。

つまりニキビができるとは、アクネ菌をはじめとする皮膚常在菌が、きちんと皮膚を守ってくれている証です。
そしてニキビができるのはアクネ菌のせいではりません。
ホルモンバランスと偏食と夜更かしのせいです。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

刺激が強いので顔が「しめ鯖」となります。

目や鼻の粘膜が侵されますのでやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

ニキビそのものは細菌は無関係、

ニキビが可能するのは細菌の感染。
    • 0

簡単に試せるので、やってみれば実際の効果わかるんだからやれば?

と思いますね。
ダメだとしても大してダメージないじゃん
ダメもとでやってみたら意外にいい結果を生んでくれるかもしれませんよ
    • 0

酢臭いと思います

• 0