祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

行政機能の増大に伴い、国が積極的に財政や経済の諸政策を行う政府を何というか教えてください。

A 回答 (1件)

https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%8 …
【大きな政府】
政府が経済活動に積極的に介入することで、社会資本を整備し、国民の生活を安定させ、所得格差を是正しようとする考え方。政府の財政支出が増えるため、税金や社会保障費などの国民負担率が高くなり、「高福祉高負担」となる傾向がある。公営事業が民間企業を圧迫したり、政府の規制によって市場の自由競争が抑制されるなどして、民間経済の活力が奪われるおそれもある。政府支出が増大し、財政破綻を招く懸念もある。⇔小さな政府。→計画経済 →ケインズ
    • 0
この回答へのお礼

プラスアルファのことまで教えていただきありがとうございます!!