グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

車を運転する方に質問します。

最近、死亡事故のニュースを、頻繁に見ます。
その度に、高齢者の免許返納の話が出てきますね。
果たして年齢だけなのかは疑問ですが。

で、話は飛びますが…

取得して何年ですか?
運転歴は何年ですか?
免許の意思はありますか?
返納する場合、何歳くらいにはしたいですか?
返納予定はない場合、やはり不便な地域だからでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ※免許返納です。

• ありがとう

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/24 21:18

A 回答 (7件)

>取得して何年ですか?

約40年です。

>運転歴は何年ですか?

同じく約40年です。

>免許(返納)の意思はありますか?

あります。ただ、自ら進んでではないかな。求められれば、です。

>返納する場合、何歳くらいにはしたいですか?

70歳くらいかな。
私はMTですので、誤操作をすれば車(エンジン)は止まります。暴走することはありません。
その頻度が多くなったら運転はやめます。

>返納予定はない場合、やはり不便な地域だからでしょうか?

返納予定が無いという訳ではないけれど、この先の生活に合わせる必要はあると思います。
この回答への補足あり
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
今後の生活次第ですね

>取得して何年ですか?

36年です。

>運転歴は何年ですか?
36年です。

>免許返納の意思はありますか?
ありません。

現在レベル2自動運転車に乗っています。
アクセル・ブレーキを踏み間違えると、停車しますので、踏み間違えによる交通事故はあり得ません。
先行車、割り込み車などで、車間距離が狭いと勝手に自動ブレーキがかかり、追突はあり得ません。
高速道路の逆進は、ナビが文句を言ってきます。
雨の夜道で、目視ではラインも歩行者もよく見えなくても、車はレーダーやら、カメラやらで見つけてくれるようで、お勧めハンドル操作をしてくれて安心です。
レベル2でこうなので、数年後に発売されるというレベル4になるともっと安全でしょう。
免許返納する理由は無くなるでしょう。

さらに、レベル5まで行き、2020年発売予定の写真のGM車のようにハンドル・アクセル・ブレーキも無くなれば、認知症でも、酔っ払いでも安全です。
「車を運転する方に質問します。」の回答画像7
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

わざわざ返納はしません、運転はしなくなるでしょう、使用機会がなくならば、更新することもないだけ。

ただし返納することで、特段のメリットが新設されればはなしは変わりますけど。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

>取得して何年ですか?

取得して40年ですね。

>運転歴は何年ですか?
同じく40年です

>免許の意思はありますか?

意志はあります。
75歳には返納したいですね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

イーロン(テスラ)は2020年(来年)って言ってるくらい、他もおそくても2025年には、自動運転のクルマを出してくるでしょう。

出せなければ潰れる勢いです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

>取得して何年ですか?

・39年

>運転歴は何年ですか?

・39年

>免許の意思はありますか?

・?????

・70歳

・不便な地域だからです。
ですが、70歳で返納します。
    • 1
この回答へのお礼

補足で、免許返納と記載しました。

取得して37年、運転歴も同じ。

免許の意志とは?
返納はまだ考えていませんが、多分体が動いて目が見えるうちはしないと思う。
首都圏のまちなかだけど、やはり無いと不便かな。
というか、まだ直面した問題として真剣に考えてないというところですね。
    • 5
この回答へのお礼

免許返納です。